彼氏の家族のことで喧嘩?しました

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚話が進んでおり、新潟で彼氏の両親に会う予定だったが、急な予定変更で会えなくなった
  • 彼氏が不機嫌になり喧嘩になったが、連絡が一切なく、どう対応すべきか悩んでいる
  • 彼氏の家族のことを気にかけたつもりが、彼氏からは自分の都合ばかりだと言われてしまい、ショックを受けている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家族のことで喧嘩?しました

いつもお世話になってます。 今週の金曜日に彼氏の家族のことで喧嘩?になってしまい、相談させていただきたいと思います。 彼氏とは2年近く付き合っており、結婚の話も出ていて、今年の夏に彼氏の実家の新潟にあいさつに行くことになっています。 彼氏は東京に住んでおり、 東京に住んでいる遠い親戚が急に亡くなり、実家の新潟からご両親が彼氏の家に泊まりに来ることになり、金曜日に会う予定がなくなってしまいました。 私はその話を水曜日に聞いていたので会えないかも?と思っていたのですが、 彼氏は会えれば会いたい、と言ってくれていたのですが、 木曜日の夜に電話で「新潟には帰ることも殆どないし、両親にもたまにはゆっくり食事でもしよう、と言われたので会えなそうだ、ごめんね」と電話で言われました。 私はその時お風呂に入りながら、LINEでやり取りしていたのですが、「声が聞きたい」と言われたのでもう少し待っててくれと言ったら、 家で両親が早く寝るから、ちょっと外に出てきた、早く電話で話して早く切らないと悪い、と言われたので慌ててお風呂で電話をしました。 彼氏のご両親に気を使ったつもりでした。 その電話で、金曜日は会えないということを言われました。 私は「そっか、寂しい。でも仕方ないね。」と言ったら彼氏が急に暗く不機嫌になり、 「寂しい?そっか、ふーん。じゃ、またね。」と言われたので、 「どうしたの?なんで怒ってるの?」と聞いたら、 「うちの家族のことどうでもいいの?自分の都合ばっかり。 いい加減にしろよ?本当? もう切るから」と一方的に言われ、 「いや、そんなこと言ってないよ?」 と言ったのですが「わかったわかった、じゃあね」と言われ勝手に切られてしまいました。 それから全く連絡がありません。 一日何も連絡がないなんて、喧嘩をしていても、2年間今まで一度もありませんでした。 私からも何も連絡していませんが、私はそんなにひどいことを言ったのでしょうか? 私から連絡したほうがよいのでしょうか?それともずっと待っているしかないでしょうか? 彼氏が何を考えているかわかりません… 長文・乱文申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
回答No.12

え、いや。 気の利いたセリフが必要と言うわけではないんです。 相手を思いやる気持ちが先に立たないとダメなんです。 この短いやり取りの中でも、なんだかあなたに対してモヤモヤが浮かびます。 …これは…彼氏は相当あなたの無神経さに嫌気がさしてきてるのでは…。 >>私は全く悪気はありませんでしたが、 じゃあ、最悪ですよ。悪気がない=素の性質ということですから。 悪意があるより手に負えない。それが「悪気は無い」です。 ていうか悪気の問題でもないんですよ…。 >彼にとっては敏感に感じ取ってしまったのかもしれませんよね… 彼の反応は(これまでの積み重ねがあるにしても)幼いようにも思うんですが、 「敏感に感じ取る」という性質の話でもありません…。 電話を急かしてそして打ち切った態度は幼いんですが 正直、彼の気持ちのほうが理解はできるんです。(ああいう切れ方はしないけど) 多分ある程度の割合の人は彼の気持ちがわかると思います。 ほかの方の回答も参考にして、彼が今回なぜあなたに切れたのか、理解できましたか? 頭ではわかったけど、その気持ちがわかりませんか? 個人的にはこの話は実はあなた方カップルの、けっこう大きな分岐点なのではないかと思ってしまいます。 彼とやっていきたいなら、思いやりについて考えてみたほうがいいかと。

Emmy0320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼に対して、思いやりの気持ちが全くなかったです。彼のことや彼の状況など全く考えてなく、 自分が彼と遊べるか遊べないか、ということばかり気にしてました。 それでも彼は声が聞きたいから少しでも、と電話をくれたのに本当に申し訳ないです。 うまく言葉にできないのですが彼の気持ちがわかりました… 彼から連絡くるのを待ちます。きたら反省した気持ちを話ししたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mindy73
回答No.11

私もわかりません。ほっといてはどうですか? 多分彼はあなたが寂しいと思って電話したのに風呂入ってるから待ってと言ったのが勝手に思われたのか? 寂しい寂しいは重荷に聞こえます。俺何か寂しい思いをさせてるみたいな。 コー言う彼には 久しぶりに会えたんだから家族と楽しんできてね。又帰ったら連絡して~、ぐらいで良かったのかも。でも十人十色、相手が思ってるようにしてはくれません。どっちもどっち。 ほとぼりが冷めたら連絡来るんじゃないですか?来なきゃ来ないで縁がなかったと思って新しい出会いを見つけるべきです。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、そのように言うべきでした。 思いやりのない言動などを反省して彼からの連絡を待ちます… 回答ありがとうございました。

回答No.10

酷いことは言ってないけど、不適切ではあるんじゃない? 両親と食事のために会えないという彼に、寂しいと言うのは・・・ 両親の好きな食べ物を買ってきて、彼にもたせるとか・・・ 長旅で疲れるであろう両親を気遣うべきじゃないかな。 貴女も逆の立場で寂しいと言われたら困るんじゃない?

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼もキレる前に、「そう言われても…」と言っていました。 たしかに…困りますよね。 私が彼に依存しているところがあるので、何よりも彼を優先させてしまっていたのですが、 本当は、今回は彼は家族を最優先させて当たり前ですよね。 謝ってもくれたのに、寂しいなどと言ってしまって思いやりもなにもなく、本当に反省してます。 回答ありがとうございました。

回答No.9

この文章だけでは君に非があるとは思えないな。(あくまでこの文章だけならってことでだ) 彼もそこまで怒ることかな?「寂しい」だけで怒るのであれば何言っても怒るような気がする。 ※その程度で怒るのに至った経緯が分からないのでなんともなあ。 しばらく様子見しかないだろうけどな。この程度でおかしくなるぐらいの浅い絆ならいっそのこと無しにしてしまったほうがいい。結婚後はこの程度では済まないことなんざ、いくらでもあるんだからよ。 ※LINEが普及したせいか、LINEがらみのトラブルが多すぎる気がする。たまにはLINE使わずにコミュニケーションをとることも考えよう!

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで相談させていただいて、 今まで私は、彼にわがままばかり押し付けていたんだと思いました… 寂しい、という言葉も結局自分の都合ですよね。反省してます… 回答ありがとうございました。

• 96183327
回答No.8

はじめまして。 何人の方がおしゃっていますが、やはり、普段からあなたは自分の要求ばかりしているように彼としては感じているのでしょうね。 一言足りないのでしょう。彼を気遣う言葉がね。 普段のあなたの言動から、寂しいけど仕方がないというのは、あくまで、あなたの気持ちであり、会えない事は、事情だからと、自分が納得するだけの返事ととらえられたのだと思いますよ? 例えば、「会えないのは寂しいし仕方がないけど、ご両親もあなたも大変だと思うけど、大丈夫?」とか、相手や相手の立場を思いやる会話ができないことが、彼にそう言われる所以なのではないでしょうか? この1点だけで、彼が怒ったのではないと思いますよ? ずっと、積み重ねてきたあなたの言動に、怒りの限界が来たのではありませんか? そのようなことが認識できないあなたとは、結婚は難しいと感じて、彼も考え中で連絡がないように感じますけど?

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼を思いやるような言葉は全くかけませんでした… ダメですね… もっと大変な状況の彼に優しい言葉や思いやる言葉をかけてあげればよかったです。 反省して、連絡がくるのをまちます。 回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.7

彼氏の「うちの家族のことどうでもいいの?自分の都合ばっかり。いい加減にしろよ? 本当?もう切るから」と一方的に言われた と書いてありましたよね。 この言葉から読み取れるのは、常日頃から彼氏は貴女に対して自分の都合ばかり言ってくる 彼女だという事ですね。そうでなければ彼氏がこのような言葉を言うはずがないですからね。 彼氏のご両親に気を使ったつもりでしたと言われていますが、あくまでもご両親本人に 対して気遣ったわけではないですから、言葉としても可笑しいですよね。 付き合っている彼氏の逆鱗に触れるという事はよっぽど彼氏は貴女に対して不満が溜まって いたのでしょうね。 日々の貴女から彼氏への発言をもう一度振り返って、自分自身が気付かぬうちに彼氏に たいして気遣いのない事を言っていたかをチェックしてみて下さい。 彼氏への連絡は掛かってくるまで待てばいいですよ。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>彼氏のご両親に気を使ったつもりでしたと言われていますが、あくまでもご両親本人に対して気遣ったわけではないですから、言葉としても可笑しいですよね。 付き合っている彼氏の逆鱗に触れるという事はよっぽど彼氏は貴女に対して不満が溜まっていたのでしょうね。 確かに、私がわがままだとか、自分勝手だという理由で喧嘩になったこともありました。 彼のご両親に直接気遣ったわけではなかったですね。 彼は5歳上で、普段は基本的に優しいので甘えていたのかもしれません。 やはり、連絡はこちらからはしないべきですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

>私からも何も連絡していませんが、私はそんなにひどいことを言ったのでしょうか? いいえ。おっしゃってません。 >私から連絡したほうがよいのでしょうか? いいえ。貴女から連絡しない方が良いです。 >それともずっと待っているしかないでしょうか? いいえ。 もっと大人の男を探すチャンスです。 自己中の男と結婚なんかしたら一生苦労します。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、謝るためではなくても、いつも通りの連絡でも私からはしないほうがよいのでしょうか。 彼にこだわらず、もっと視野を広げるべきですよね… 回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

問題は二つ. 1、この程度のことで他人に相談しようとする、あなたの主体性の無さ、判断力思考力の無さ、が、第一の問題。 2、この程度のことで、あなたを不安にさせる、彼の思いやりの無さ.が、第二の問題。 ただ、どちらも小さな小さなことだから、ここでの質問や回答を見ているうちに、別の展開があるでしょう。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもくだらない質問をしてしまい申し訳ないと思います。 ここで皆様の意見を読んで、そわそわしていた気持ちも落ち着いてきました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたは何も悪くないですよ。 あなたから電話して謝ったらアカンと思います 時間おいてでも 自分が悪いと気付いてもらわないと この先やっとれんですよ

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼もそこまで言うことはなかったと思うところがあります。 謝りはしなくても、やはり考えさせて、連絡は向こうからさせるべきでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

こういう時に、捨てられるのを恐れて尻尾を振るから、 子供っぽい男が益々増長するんです。 それは、その子が大人の男として成長する機会を失うことに なるんですよ。 他人への、特に恋人や妻への思いやりに乏しく、自分の気持ちや 欲望ばかりを優先させるような幼い性格の男性は、痛い思いを しないと、つけあがって下手するとDVまで始める奴もいるんです。 例えフラれても構うもんかと、プライドを持てるかどうか。 今はそれが問われているシーンだと思いますよ。 男にバカにされて幸せになった女の話を、私は知りません。 幸せになりたいなら、女は賢くならなくちゃ。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで彼と喧嘩をした時も、彼はだんまりになってしまっていたので、その悪い雰囲気に耐えかねて私の方から歩み寄ってしまってました。 彼は5歳上なのでもう少し大人なのかと思ってましたが… 少し舐められていたのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.2

遠方からはるばる来た、しかもその理由がご不幸で 精神的にも体力的にも気落ちしているだろうご両親。 そのご両親と久しぶりに会う息子。 多分、最上級に出来る子だと 「ご両親も気落ちしてるだろうし、お疲れでしょう。 息子に会うのも久しぶりなんだし、早く戻ってあげて。 私のことは気にしなくていいよ」云々言うんでしょうね。 「寂しい仕方ないね」は確かにあなたの都合のことばかりではあります。 (でも落第点の答えということでもないと思うけど、及第点とも言いにくい) 結婚も視野に入れているからこそ、 何気なく気を使えず自分の気持ちを押し出した答えに不満が出たんでしょう。 人間性を確信したくらいに思われてるかもしれません。 「いいかげんにしろよ」彼のこのセリフと、 「彼がなにを考えているかわからない」というあなたのセリフから あなたは常々人より自分の気持ちを優先させている(無意識に)のだと思います。 (その場ではわからなくても冷静に考えれば分かることだと思うから) (特に今回は文章に書きおこしているもの) 自分と相手という間柄の都合の話ではありましたが その先にある「さらなる相手・状況」を思いやらないとダメだと思います。 破談が嫌ならね。

Emmy0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>結婚も視野に入れているからこそ、 何気なく気を使えず自分の気持ちを押し出した答えに不満が出たんでしょう。 そうかもと思いました。私は全く悪気はありませんでしたが、彼にとっては敏感に感じ取ってしまったのかもしれませんよね… 確かに私も気の利いた言葉が足りなかったです。 回答ありがとうございました。