• 締切済み

3~4万するモニタと、安価モニタの違い

今3年ぐらい前に買ったモニタ(AOC I2267FWH)を使ってるんですけど、買い替えを考えています。 そう頻繁に買い換える物でもないし少しでも目に優しい方が嬉しいので、少しいい物を買おうかどうか迷ってます。 そこで思ったのですが、1万円台で売ってる廉価モニタと3万超えるようなモニタ。 この2つに価格なりの差ってある物なんでしょうか? 動画見たりゲームしたりが主な用途になると思います。

noname#207802

みんなの回答

• alien5
回答No.7

目に優しいのならナナオがいいです。 価格的には少し高いですが、その分性能もいいです。私も使ってますが、もう12年になりますがいまだに色もきれいで問題なく使えてます。 最近のパソコンモニターは韓国製が多いですが、私は韓国製は絶対買わない主義です。たとえ中国製でも日本のブランドのを選びます。ナナオ以外ならIiyamaとかいいのでは。

• te2kun
回答No.6

IPS方式やVA方式などの駆動方式が違う 応答速度が違いますし、コントラストも違います やはり高価なものは、キャリブレーションが出来るようになっていたりします。 また、メーカーが出荷するときも、しっかりとキャリブレーションが行われていたりします 安価なものは、キャリブレーションが雑だったりします また、色温度がおかしい場合があります (国や人種によりきれいと感じる色が異なります) コストがかかるので、日本人がきれいと感じる色までだしていない場合が多いかもしれません 3万円程度の安価なものでもあります 5万円程度でも、やはり安価だからあると思われます

• take-on3
回答No.5

各種デザインや設計とかCGや映像等々の クリエイティブワークを主体に考えない限り モニターの良し悪しは自己満足に過ぎないのではないかなあ。 自己満足だって素敵な趣味だけどね。

質問者

お礼

一般用途であれば、そこまでモニタに拘る理由もないんですかね…

• itaitatk
回答No.4

現在の廉価モニタは数年前の3万円を超えるモニターと同等品以上です。 はっきり言うと確かにスペック上は3万円ほどするモニターのほうが上です。 ただブルーライトカットなどの高機能がついたところでおそらく実感などはないと思われます

• hamazo2004
回答No.3

目に優しいと言う観点なら、IPS、ノングレア(非光沢)、デジタル接続、この3要素をお勧めします。目に悪いとされるブルーライト軽減機能、テキスト、動画、ゲーム等用途による画質調整機能、独自のソフト、スタンド調整機能等が価格への影響になります。実際、モニタの目に対する影響は大きいと思うので、少し良いものを買うことをお勧めします。

• pigunosuke
回答No.2

お店に行けば比較出来るように それぞれのディスプレで動画を放映されていると思います 画面の大きさの違いで、値段に差が付く事はあります 比較をしてみると判りますが 同じ大きさでそれなりに値段の差が有る物は、やっぱり違います 目に優しさを求めるなら、 刺激の強い光をカットする保護シートを別途購入してディスプレにを貼ると良いです ただ あまりに値段の安い物は、怪しいので買いたくありませんね

質問者

お礼

先日家電量販店で見比べてパッと目に付いたのは「EIZO FS2434」なのですが…。 その他にも「ASUS VX24AH」「LG 24MP77HM-P」あたりも気になってます。 AOCは今のが故障なく動いてるので信頼してるんですが、がどこに行っても店頭にないので実機が見れないのはさすがに買えないなーと思ってます。 値段だけで言えばLGなのですが、EIZOブランドは一度使ってみたいと言う憧れもあるし。

• shintaro-2
回答No.1

>そこで思ったのですが、1万円台で売ってる廉価モニタと3万超えるようなモニタ。 >この2つに価格なりの差ってある物なんでしょうか? 視野角、応答速度、コントラスト、調整項目等で 差は有りますが、 目への優しさには関係有りません。 目の負担を軽減するのであれば、モニタの輝度を部屋の明るさに合わせて下げるのが一番です。 ゲームの種類次第ですが、 リフレッシュレートが高く、 応答速度が速い(数値が低い)ものがお勧めです。 視野角は正面から見る限り関係有りません。 26-7型あたりを近く(50cm以下)から見るのであれば気にする必要があります。

質問者

お礼

あまり眩しいのは苦手なので、輝度はかなり落として使ってます。 あと、部屋は蛍光灯(昼白色)でしっかり光量を確保しています。 顔とモニタは5~60cm程度離しています。