• 締切済み

エクセルでの集計方法について

エクセルの集計で取引先コードを指定し会社毎に集計する。(店舗名は無視) 10~12番、13番~16番 17番~20番の集計とし店舗がない場合はそのまま表示する。画像を添付しますのでよろしくお願いします。

noname#248032
noname#248032

みんなの回答

• msMike
回答No.4

添付図に示すように、[ピボットテーブルレポート]の[グループ化]機能を使うテもあります。

• bunjii
回答No.3

>エクセルの集計で取引先コードを指定し会社毎に集計する。 会社名の末尾に必ず"社"と言う文字があることを前提にすれば貼付画像のような集計ができます。 F3=IF(COUNTIF($C$3:$C3,LEFT($C3,FIND("社",$C3))&"*")=1,LEFT($C3,2),"") G3=IF(COUNTIF($C$3:$C3,$F3&"*")=1,SUMIF($C$3:$E$16,$F3&"*",D$3:D$16),"") G3をH3へコピペします。 E3からH3を選択して下へ16行目までコピペすれば完成です。 実際のデータに合わせて行番号を変更して使用してください。 会社名をキーにするためには取引先コードが会社名毎になっていませんので使えません。 会社コードを別に設ければ会社コードをキーにしてSUMIF関数で集計できます。

• dogs_cats
回答No.2

G列に開始取引コード入力 H列に終了取引コード入力 I列 小計値 I2式 =SUMIFS(E:E,B:B,">="&G3,B:B,"<="&H3) 下方へフィルコピー

• shintaro-2
回答No.1

先にした同じ質問を締め切り、 更に先の質問の回答をご自分で咀嚼してから質問してください。