- 締切済み
エクセルでの集計方法について
エクセルの集計で取引先コードを指定し会社毎に集計する。(店舗名は無視) 10~12番、13番~16番 17番~20番の集計とし店舗がない場合はそのまま表示する。画像を添付しますのでよろしくお願いします。
- Excel(エクセル)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8248)
>エクセルの集計で取引先コードを指定し会社毎に集計する。 会社名の末尾に必ず"社"と言う文字があることを前提にすれば貼付画像のような集計ができます。 F3=IF(COUNTIF($C$3:$C3,LEFT($C3,FIND("社",$C3))&"*")=1,LEFT($C3,2),"") G3=IF(COUNTIF($C$3:$C3,$F3&"*")=1,SUMIF($C$3:$E$16,$F3&"*",D$3:D$16),"") G3をH3へコピペします。 E3からH3を選択して下へ16行目までコピペすれば完成です。 実際のデータに合わせて行番号を変更して使用してください。 会社名をキーにするためには取引先コードが会社名毎になっていませんので使えません。 会社コードを別に設ければ会社コードをキーにしてSUMIF関数で集計できます。
- dogs_cats
- ベストアンサー率38% (278/717)
G列に開始取引コード入力 H列に終了取引コード入力 I列 小計値 I2式 =SUMIFS(E:E,B:B,">="&G3,B:B,"<="&H3) 下方へフィルコピー
- shintaro-2
- ベストアンサー率36% (2266/6244)
先にした同じ質問を締め切り、 更に先の質問の回答をご自分で咀嚼してから質問してください。
関連するQ&A
- エクセルで番号を指定し集計する方法について
エクセルシートに下記のような実積データがあります。 集計方法として取引先コードを指定し会社毎に集計する。(店舗名は無視) 10~12番、13番~16番、17番~20番の集計とし店舗がない場合はそのまま 集計し表示する。 データは別途添付します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセル集計方法
Excelが不得手なため、基本的なことになりますが教えてください。 現在、取引先ごとに、売上を集計して、シェアを調べる必要があります。 集計する元となるデータですが、 イメージとして A列に取引先、B列に個別取引額が、ズラーっと記載されていります。 取引先は、7社ほどですが、取引数が多く、集計するのにどうしていかわかりません。 Excelでよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルによるよい集計方法を教えてください!!
どなたかエクセルによる集計方法にお力添えください。 添付ファイルのように、シート1枚目に(1)「お客様カナ氏名」、(2)「購入年月」、(3)「購入商品コード」があります。一人のお客様が複数の商品を購入しているため、(1)の1名に対して(2)(3)は複数あります。 これを、シート2枚目で、(1)に対して「最新の購入年月」だけを選んで1行で表示させたいと思っております。 関数も使用しながらやってみたのですが、なかなかうまくいかず手作業になっております。 どなたか、効率よく集計できる方法をアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelの集計について
Excelを使って、添付画像左上のリストに入力された値をもとに、右側に集計結果を表示したいのですが、やり方がわからず困っています。 ・他のプログラムからリストに値を入力し、集計結果を取得したいです。 ・リストの入力値が変われば、自動で集計結果を変えたいのでExcel関数の組み合わせ、もしくはマクロ等で集計させる方法はないでしょうか。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- Excelでマクロを使って集計したい
いい方法がわからず困っています。 Excel2000を使って報告書の集計をしたいのですが・・・。 支店が100店舗あり、毎日Excelファイルの報告書を送ってもらっています。フォーマットは全店共通です。 報告書のファイル名には各支店名が入っています。 ファイルの中は、顧客名や誕生日、商品コード、商品名などのリストになっています。 (件数は毎日変動、1日1店舗平均50件位、0件の場合もあり) 今現在、ひとつずつファイルを開いて、入力されている範囲をコピーして、全店集計用の別のファイルに貼り付けて、毎日の全店分のリストを1つのシートにまとめています。 この作業をマクロを使って、ボタンを押すと自動的に全店集計用ファイルにデータが貼り付けられる方法はないでしょうか。 そして、集計が完了すると、別のマクロのボタンを押すことで、各店(100店舗)の報告書のデータをクリアさせたいのです。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003店舗ごとの集計方法
エクセル2003を使用して集計をしたいです。 300店舗のお店について 共通の各商品の売上等の集計を店舗ごとに行います。 1シート上で 300のお店のひとつをプルダウンリストから選択すると、Aのお店の集計結果が同じシート上に表示され、Bを選択するとBのお店の集計結果が表示されるような仕組みをつくりたいのですが、その仕組みの名称がわからないため、なかなか調べられません。 詳しくわかるサイトや本があれば教えてください。 質問内容はわかりにくいでしょうか、わかりにくければご意見下さい すみません
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの集計について教えてください。
Excelの集計について教えてください。 集計すると、集計合計が挿入されますが、その行に全ての項目名を表示する方法はありませんか? (例) 担当 顧客名 品名 単価 数量 ◎◎◎ ・・・・ NNNN 500 5 ◎◎◎ ・・・・ NNNN 500 58 ・・・・;合計 1000 63 で表示されますが、担当名・品名 など全ての項目名を合計行に表示して 集計する方法はありませんか? 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで行数の多いCSVデータの集計方法
はじめまして。 会社の売上げデータを集計していてわからないことがありご質問させていただきます。 得意先の納品伝票のデータをCSVで出力してそれをエクセルのピボットテーブルで月間の日別商品別の納品数量の表を作っていたのですが、データ件数が多くなり65535行を超えてしまいデータが全て表示できなくなってしまいました。CSVで出力するデータの日付の範囲を一ヶ月ではなく、半月ごとに分けて2つのファイルにして集計しようと思ったのですが、うまく集計する方法がわかりません。このような場合どうやってやるのがよいのでしょうか。 CSVデータは例えて書きますと以下のような配置です。 日付・便・商品名・店舗名・数量・金額・その他・・・ 8/1 1 ビール 名古屋 5 50 8/1 1 日本酒 大阪 3 150 8/2 2 ビール 札幌 4 40 8/3 1 焼酎 東京 2 80 8/3 1 焼酎 名古屋 1 40 このうち店舗別には集計しない為8/3の1便の焼酎の数量は3として集計します。 ピボットテーブルでは縦に商品名、横に日付、でその数量を集計します。また、シートに便を指定できるようにしています。 当社には専門のプログラマーがおらず、業者の方に依頼すると高額な費用が掛かってしまうため予算が無い私には自分で何とかするしか方法が無いです。 どなたかよい方法を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで集計方法
エクセルで次のような集計をすることはできるでしょうか?出来るのでしたらどうしたらよろしいでしょうか。 エクセル2000を使っています。 A列に顧客番号、B列に担当者名(当社の)、C列にその顧客先に、メンテ・保守等で訪問した日があります。 この表を入力したままの状態でしたら同じ顧客先に違う日に何回も訪問すると、A列に同じ顧客番号が存在するようになります。 これを月ごとにまとめて、さらに同じ顧客先の訪問したら、C列の訪問日のセルに2日、3日分まとめて表示することは出来ないでしょうか。(たとえば、11月4日と11月7日、11月12日・・・に訪問していたら、1つのセルに11/4、11/7、11/12…と表示させる方法)
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルデータをVBAを使って集計する方法
エクセルのデータを次のように集計したいのですが、良い方法を教えて下さい。VBAに組み込みたいのですが。 元のデータは次のような項目に分かれています。 (納入日)(契約番号)(取引先)(商品名)(数量)(金額) 納入日毎に1件づつ入力されているのですが、これを、取引先別、商品別に数量と金額を集計したいのです。 集計項目が2項目あるため、ピボットテーブルで集計すると、1件が2行になってしまい、後の加工がしづらいのです。 今のところ、ピボットテーブルで数量と金額を別々に集計して、後でVLOOKUP等の関数を使って表を1つする事を考えているのですが、もっと良い方法をご存知ないでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト