文字化けの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 中国とのメールのやり取りの際の文字化けを直す方法を教えて
  • Google Chromeでplala web mailを使用していますが、エンコードをUnicode(UTF-8)にしてもうまくゆきません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららで起こる文字化けを解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

文字化けの解消方法

中国とのメールのやり取りの際の文字化けを直す方法を教えて頂けますか。 Google Chromeでplala web mailを使用していますが、エンコードをUnicode(UTF-8)にしてもうまくゆきません。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

ユニコードというのは日本語と中国語が混在したメールでも文字化けしない世界共通のエンコード方式です。 署名 は使っていますか? 署名の名前の最後に⌘(コマンドと入れて変換)を付けます。 なぜ署名に入れるかというと、本文に入れるには毎回入れないといけないからめんどくさいからです。 こうすると⌘という文字はShiftJISエンコードにはない文字なので、強制的にメールがユニコードで送信されます。 相手は文字化けしません。 中国側の相手にもそれをお願いしてください。

• trytobe
回答No.2

簡体中文(Simple Chinese) とか 繁体中文とかの Chinese フォントが、ブラウザの文字コード設定のその他の中に入っていれば選択できるかと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

webメールの文字化けの解決は難しいですよ。Windows Liveメールなどのメールソフトを使うか、 http://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/ どうしてもwebメールと言うならOutlook.comを使うのが良いんじゃないですか。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/hotmail/home