• ベストアンサー

指が…

49歳の女性ですが、最近、右手の中指と薬指の二本が痛い、朝起きると少しむくみもあります。思い当たる事も無く何故か痛い。何かあるのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.3

まず疑われるのは、腱鞘炎でしょう。 これは、指の腱の周囲に炎症が生じてスムーズな動きが制限され、 痛みが生じるもので、更年期の女性に多く発症すると言われています。 https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/snapping_finger.html 痛みや腫れがある場合には無理な動きを避け、 とりあえず、整形外科を受診しましょう。 No.1の回答者の方がおっしゃっているリウマチも 更年期の女性に多い疾患です。 現時点であまり神経質になる必要はないと思いますが、 もし他の関節、例えば左の手指(リウマチは左右対称な部位に 炎症が生じることが多い)や、 手首、膝などにも違和感が生じるようでしたら要注意です。 (その他、以下のサイトも参考にしてください。) http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/rheumatoid_arthritis.html http://karadanote.jp/510 http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html リウマチは早期の治療がとても重要になります。 ただし、リウマチは近年治療法が大きく進歩しており 一般の整形外科では、適切な対処ができないことがあります。 もし、リウマチが疑われる症状が生じてくるようでしたら 専門医を受診されることを勧めします。

mmno2702
質問者

お礼

お忙しい中親切な回答ありがとうございます。暫くは様子を看てみます。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

痛みが続くようでしたら、整形外科でみてもらったらどうでしょうか?

mmno2702
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

関節とか、節とかは、リウマチ検査を整形外科で、受けれると思います。血液検査です。 また、違う場合も、整形外科なら、分かるかもしれません。

mmno2702
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • むくみの影響?指が曲がらない

    あと2日で臨月に入る初妊婦です。 9ヶ月ごろからむくみで、朝起きた時など指が曲げづらかったり、グーやパーがしにくかったりということはあったのですが、2日前突然、右手の中指が曲がらなくなりました。 右手を開いてる状況から、少しでも曲げよう(例えばドアののぶをひねったり、包丁を握ろう)とすると、右手中指が悲鳴をあげ、反対の手で曲げてあげないと曲がりません。 曲げてる状態は保てるのですが、また手を開くと曲がらなくなってしまい、また反対の手で曲げてあげるの繰り返し。 昨日の朝起きると治っていたのですが、昼ごろからまた曲がらなくなり、今日の朝起きるとまた治ってました。 今指に違和感があるので、もうすぐまた曲がらなくなると思います...。 これも妊娠後期の症状である「むくみ」の影響でしょうか? 指が曲がらなくなった経験のあるかた、いらっしゃいますか?

  • 手の指が

    数日前から右手の指がパンパンに腫れています。 腫れているのは右手の人差し指、中指、薬指です。 ・朝起きたときが一番パンパンに腫れていて触ると擦れるような痛み ・ひるくらいになると若干腫れが引いたかな!?と言う感じで痛いというより痛痒い感じになります ・夜になるとまた若干パンパンに腫れている感じで触ると擦れるような痛みがあります。 完全に腫れが引くことはここ数日はないです。 同じような症状に年末年始もなりましたが、一度引きました。 考えるのは何でしょうか? 放っておいてもまたそのうちひきますでしょうか?

  • 指の震え

    今日音楽の時間で気付いたコトなんですけどアルトリコーダーやってたんです。 左手だけ使うところが出てきて... 人差し指,中指,薬指から薬指を離したら薬指が凄く震え出したんです!! 右手で薬指を握っても震えたままでビックリしました...。 別に緊張している訳ではなくてストレスがたまってるって訳でもないんですよね。 小指と離れてるからかな?って思って小指をくっつけてもブルブル震えてて... なんでですか??教えて下さい。 あと,もし「こうしたらいいよ」っていうのがあったら教えて下さい!!

  • 6本目の指は何指ですか?

    まれに指が6本の人がいるそうですが、その指はどれ(どこにはえているもの)ですか? たとえば、右手であらわすと 親指、人差し指、中指、薬指、小指 この内、どの指の間に生えるのでしょうか。 また、その指は何指と呼ばれるのでしょうか?

  • 恋人にもらった指輪はどの指につけますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 特に女性の方に質問ですが、恋人からプレゼントされた指輪は、どの指につけていらっしゃいますか? 私は右手の薬指につけていて、左手の薬指は結婚するまで取っておいています。 付き合って3年の間に彼から指輪を2つ頂きましたが、初めから右手の薬指のサイズで一緒に選びました。 (ちなみに、ペアリングではなく私だけプレゼントして頂きました) 気分や服装に合わせて交互につけていますし、自分で買った指輪は中指や小指につけています。 皆様はどの指につけていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 指のあれこれ、です…

    私の指は、どうやら曲がっているようです。 友達に言われるまで気づかなかったくらいなので、ぐにゃっとではないのですが、右手の薬指が付け根から1つ目の関節(第1関節ですか?第2ですか?)から中指のほうへ曲がっています。左手は、中指が薬指のほうに曲がっています。 また、親指は、関節が太いです。 指自体は、細い方なので、気にしていませんが、曲がっているのをまっすぐしたいのと、でこぼこしているのをまっすぐしたいです。 中1なので、お金をあまりかけられないのですが、良い方法をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

  • 指が思い通りに動かない

    最近、中指・薬指・小指が思い通りに動きません。 特にタイピングしている最中は思い通りに動きません。 また、良く右手の小指がしびれる感じがします。 しびれはあまり強くないですが長く続きます。 気のせいでしょうか? それとも何かあるのでしょうか?

  • 出産前後の指のしびれ

    先月下旬に初出産しました。最初は自然分娩だったのですが陣痛がきている途中で急遽、帝王切開になりました。 妊娠後期にむくみがあり多少しびれがあったものの今現在はむくみはありません。 手術後にしびれが強くなった気がします。麻酔のせいでしょうか? しびれは右手の人差し指、中指、薬指です。 ちなみに妊娠中毒症ではありませんでした。 心配です。どうしたらよいかどなたか教えて下さい。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • どの指に指輪をしたらいいですか

    結婚指輪は左手の薬指・・・って決まっていますが何か意味があるのですか?他にも右手の中指に指輪をすると恋愛運的にはよくないとか聞いたことがあります。右手と左手、そして各指に指輪をするときのジンクス等詳しい方・・・よかったら教えてください!!

DCP-J1200Nの印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • 【購入後インストールして印刷をしようとしたが警告ランプが点灯、WiFiがゆっくり点滅で印刷ができない】
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう