• ベストアンサー

職場での日本人男性の皮靴

日本語を勉強中の中国人です。職場での日本人男性の皮靴についてお伺いします。日本人の男性はスーツ姿の時、先端が尖っている、しかもやや跳ねている、全体が長い皮靴を履くのが好きでしょうか。おもしろい形をしているなと思いながら、スーツの正装の雰囲気や普段のまじめな仕事態度と違って少しふまじめな印象を受けました^ ^;(私だけそう感じたのかもしれません)。偶然に職場の何人かの日本人男性の足に目をやると、全員そのような靴を履いていました。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.8

「先が尖っている 且つやや跳ねている 全体が長い黒の革靴」 ファッションの一つであり流行性のものですから人の好み次第。 履いたことがないので履き心地や靴としての機能性は分かりません。 このような靴を履く人は? 以下思いつきですが 当たらずとも遠からず でしょう。 1.何はともあれ流行を追う人    仕事は仕方なくするが 頭のなかはネーちゃんのことばかり の若者    注:ネーちゃん:姉ちゃん・姐ちゃん=ねえちゃん      =女の子をやや小馬鹿にしてぞんざいに言う語      但し子どもが言う/身内で言う 場合は正当な姉or親しい年長女性の意味 2.黒社会に近い集団に属す人    他人と違う装い 目立つ格好 3.特殊な職種/職場の人    芸能界やファッション界など    適否よりもむしろ流行でないと受け入れられない社会 4.装いの適否を知らない人 親の教育の問題ですね    たまたま買った靴でいつでもどこでも平気な人 5.流行を追うが金がない人    装いの適不適を知っているが    流行の靴を欲しくて買ったら金がなくて他の靴を買えない人 6.場所を弁えない人    そのような靴を大好きで どこでも許されると信じている信念の人 7.使い分けの出来る人    本当のお洒落を知っていて 生活の余裕もあり使い分けのできる人    彼等は時と場所を弁えていて遊びの時やパーティなど 集まりの目的と    雰囲気に併せて装いを選べる人たちです    多くはありませんが年齢にかかわらずこういう人はいます    お年寄りでも遊び心と洒落っ気(しゃれっけ)が身についていて    上手に使い分ける人は格好いい         いまどきの言葉で クール=酷 ですね 思いつくのはこんなところです。 ★1,2と 3の一部 の人たちは    内容がないため身を飾って他人の気を惹く行動をする ★目撃なさった男性たちの場合は真面目で仕事の態度は良いようですから  1、2,3ではないでしょうね 4,5,6 の何れかでしょうか? ★私の感性では   職場や仕事の場でのそのような靴は不快です   どんなに仕事ができても知性に疑問を持ちます   親の顔が見えるような...   娘の婿にはしたくありません

awayuki_china
質問者

お礼

鋭い分析をどうもありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (9)

• Nouble
回答No.10

ビジネスマナーが 未だ備わってない 其だけでは? 詰まる所 企業の責任も 多いです よね

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

流行なのかもしれません。 後は、革靴だったら何でもいいや、とあまり意識していないのかもしれませんね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

• hide6444
回答No.7

私は小さいながらですが会社を経営しています。 貴方の言われるように最近の若い男性の仕事に履いている靴に私も違和感が ありました。以前私の会社に面接に来た男性が貴方の言われるような靴を 履いていたので私が靴の事を少し話をすると、凄く自慢げに靴の事を話している のでいったい何をしに来たのかなと思ったことがありました。 最近の方は公私混同をしている人が多いですね。仕事で使う靴とプライベートで使う 靴を一緒にしている事も多いですし、それに靴を毎日磨いていない人も多いですね。 靴を見たらその人が分かると言われるぐらい大切なものですが蔑ろにしている男性が 多いのも事実です。本人は不真面目だとは思っていないのですが私から言わせると 貴方の気持ちに同感ですね。一度会社の人になぜそんな靴を履くのかをお聞きになって下さい。

質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。さすが聞く勇気はありません^ ^;。

• trytobe
回答No.6

ご指摘のとおり、最近の若い日本人男性は、革製の靴であれば、どれでもビジネスに使える、と勘違いしているので、 カジュアルなプライベートでの革靴(先端が尖っている、しかもやや跳ねている)を、ビジネスのときにも履いてきてしまうのです。 年長の長くビジネスパーソンとして働いている方は、そんな形状の革靴は、いくら黒くて天然皮革で高額でも、ビジネスの場には履いていきません。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.5

>日本人の男性はスーツ姿の時、先端が尖っている、しかもやや跳ねている、全体が長い皮靴を履くのが好きでしょうか。 そうではないと思います。 そのような靴をはく人もいますが、大抵は営業やファッション関係の職業の日本人ではないでしょうか。 職種と関連なくてもファッション雑誌を読むような階層の人はしれませんね。 研究職、開発職、設計職、それに医療従事者、航空機操縦など技術系の職につく人はこの様な靴は履かないものです。

質問者

お礼

なるほど~よくわかりました。ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

"日本人の男性はスーツ姿の時、先端が尖っている、しかもやや跳ねている、 全体が長い皮靴を履くのが好きでしょうか"   ↑ 日本人が、ということはありません。 外観というか、見てくれを気にする若い男が そういう靴を好むようです。 ”スーツの正装の雰囲気や普段のまじめな仕事態度と違って少し ふまじめな印象を受けました^ ^;(私だけそう感じたのかもしれません)”     ↑ ワタシも不真面目な印象を持ちますね。 知り合いの中国人女性が、そういう靴を履いていた 若い男をみて、バカみたい、と後ろ指を指して いました。 確かに、あまり知的な感じはしません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

あなたからみれば、 尖ってる=不真面目 なのかもしれませんが、そんなことはありません。 おもしろがるということもありません。 さらには全員がそうではありません。 たまたまあなたの周りがそうなだけ。 どう思うかは自由ですが、そういった固定観念は捨てたほうがいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Willyt
回答No.2

書き忘れました(^_^;) 孔子がこう教えていますね 君子は和して同ぜず まさにこれですよ。

質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです^o^。一小人より。

• Willyt
回答No.1

自分にとって奇異に感じることでも黙ってそれを許すのが日本人の寛容さです。それが文化の発展を促す一つの要素になっているのですよ。これは貴方だけではなく、欧米人も同じ感想を漏らす人が多いですね。顔を黒人のように黒く塗った女の子が町を闊歩しても誰一人それを咎める人はいないでしょう?(^_-)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ネットぐらいで自分の感想を吐いて大丈夫でしょうか^ ^;。咎めるつもりもちっともありません。そのギャップをちょっとおもしろいと感じただけです。