• ベストアンサー

職場での日本人男性の皮靴

日本語を勉強中の中国人です。職場での日本人男性の皮靴についてお伺いします。日本人の男性はスーツ姿の時、先端が尖っている、しかもやや跳ねている、全体が長い皮靴を履くのが好きでしょうか。おもしろい形をしているなと思いながら、スーツの正装の雰囲気や普段のまじめな仕事態度と違って少しふまじめな印象を受けました^ ^;(私だけそう感じたのかもしれません)。偶然に職場の何人かの日本人男性の足に目をやると、全員そのような靴を履いていました。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.8

「先が尖っている 且つやや跳ねている 全体が長い黒の革靴」 ファッションの一つであり流行性のものですから人の好み次第。 履いたことがないので履き心地や靴としての機能性は分かりません。 このような靴を履く人は? 以下思いつきですが 当たらずとも遠からず でしょう。 1.何はともあれ流行を追う人    仕事は仕方なくするが 頭のなかはネーちゃんのことばかり の若者    注:ネーちゃん:姉ちゃん・姐ちゃん=ねえちゃん      =女の子をやや小馬鹿にしてぞんざいに言う語      但し子どもが言う/身内で言う 場合は正当な姉or親しい年長女性の意味 2.黒社会に近い集団に属す人    他人と違う装い 目立つ格好 3.特殊な職種/職場の人    芸能界やファッション界など    適否よりもむしろ流行でないと受け入れられない社会 4.装いの適否を知らない人 親の教育の問題ですね    たまたま買った靴でいつでもどこでも平気な人 5.流行を追うが金がない人    装いの適不適を知っているが    流行の靴を欲しくて買ったら金がなくて他の靴を買えない人 6.場所を弁えない人    そのような靴を大好きで どこでも許されると信じている信念の人 7.使い分けの出来る人    本当のお洒落を知っていて 生活の余裕もあり使い分けのできる人    彼等は時と場所を弁えていて遊びの時やパーティなど 集まりの目的と    雰囲気に併せて装いを選べる人たちです    多くはありませんが年齢にかかわらずこういう人はいます    お年寄りでも遊び心と洒落っ気(しゃれっけ)が身についていて    上手に使い分ける人は格好いい         いまどきの言葉で クール=酷 ですね 思いつくのはこんなところです。 ★1,2と 3の一部 の人たちは    内容がないため身を飾って他人の気を惹く行動をする ★目撃なさった男性たちの場合は真面目で仕事の態度は良いようですから  1、2,3ではないでしょうね 4,5,6 の何れかでしょうか? ★私の感性では   職場や仕事の場でのそのような靴は不快です   どんなに仕事ができても知性に疑問を持ちます   親の顔が見えるような...   娘の婿にはしたくありません

awayuki_china
質問者

お礼

鋭い分析をどうもありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (9)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.10

ビジネスマナーが 未だ備わってない 其だけでは? 詰まる所 企業の責任も 多いです よね

awayuki_china
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#231796
noname#231796
回答No.9

流行なのかもしれません。 後は、革靴だったら何でもいいや、とあまり意識していないのかもしれませんね。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

私は小さいながらですが会社を経営しています。 貴方の言われるように最近の若い男性の仕事に履いている靴に私も違和感が ありました。以前私の会社に面接に来た男性が貴方の言われるような靴を 履いていたので私が靴の事を少し話をすると、凄く自慢げに靴の事を話している のでいったい何をしに来たのかなと思ったことがありました。 最近の方は公私混同をしている人が多いですね。仕事で使う靴とプライベートで使う 靴を一緒にしている事も多いですし、それに靴を毎日磨いていない人も多いですね。 靴を見たらその人が分かると言われるぐらい大切なものですが蔑ろにしている男性が 多いのも事実です。本人は不真面目だとは思っていないのですが私から言わせると 貴方の気持ちに同感ですね。一度会社の人になぜそんな靴を履くのかをお聞きになって下さい。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。さすが聞く勇気はありません^ ^;。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

ご指摘のとおり、最近の若い日本人男性は、革製の靴であれば、どれでもビジネスに使える、と勘違いしているので、 カジュアルなプライベートでの革靴(先端が尖っている、しかもやや跳ねている)を、ビジネスのときにも履いてきてしまうのです。 年長の長くビジネスパーソンとして働いている方は、そんな形状の革靴は、いくら黒くて天然皮革で高額でも、ビジネスの場には履いていきません。

awayuki_china
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.5

>日本人の男性はスーツ姿の時、先端が尖っている、しかもやや跳ねている、全体が長い皮靴を履くのが好きでしょうか。 そうではないと思います。 そのような靴をはく人もいますが、大抵は営業やファッション関係の職業の日本人ではないでしょうか。 職種と関連なくてもファッション雑誌を読むような階層の人はしれませんね。 研究職、開発職、設計職、それに医療従事者、航空機操縦など技術系の職につく人はこの様な靴は履かないものです。

awayuki_china
質問者

お礼

なるほど~よくわかりました。ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"日本人の男性はスーツ姿の時、先端が尖っている、しかもやや跳ねている、 全体が長い皮靴を履くのが好きでしょうか"   ↑ 日本人が、ということはありません。 外観というか、見てくれを気にする若い男が そういう靴を好むようです。 ”スーツの正装の雰囲気や普段のまじめな仕事態度と違って少し ふまじめな印象を受けました^ ^;(私だけそう感じたのかもしれません)”     ↑ ワタシも不真面目な印象を持ちますね。 知り合いの中国人女性が、そういう靴を履いていた 若い男をみて、バカみたい、と後ろ指を指して いました。 確かに、あまり知的な感じはしません。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

あなたからみれば、 尖ってる=不真面目 なのかもしれませんが、そんなことはありません。 おもしろがるということもありません。 さらには全員がそうではありません。 たまたまあなたの周りがそうなだけ。 どう思うかは自由ですが、そういった固定観念は捨てたほうがいいですね。

awayuki_china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

書き忘れました(^_^;) 孔子がこう教えていますね 君子は和して同ぜず まさにこれですよ。

awayuki_china
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです^o^。一小人より。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

自分にとって奇異に感じることでも黙ってそれを許すのが日本人の寛容さです。それが文化の発展を促す一つの要素になっているのですよ。これは貴方だけではなく、欧米人も同じ感想を漏らす人が多いですね。顔を黒人のように黒く塗った女の子が町を闊歩しても誰一人それを咎める人はいないでしょう?(^_-)

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ネットぐらいで自分の感想を吐いて大丈夫でしょうか^ ^;。咎めるつもりもちっともありません。そのギャップをちょっとおもしろいと感じただけです。

関連するQ&A

  • 男性用のかかとのない革靴

    パーフェクトスーツファクトリーというお店の試着室に かかとがくりぬいてある男性用の革靴が置いてあり 同じ物は売っているかと聞いたところ、試着室用に作ったものなので非売品ですといわれました。 どうしてもこの形の靴が欲しいのですがどこかで売っているのをご存知の方はいらっしゃいませんか? 女性用のスリッポンのようなのなら結構売っているようなのですが男性用は見つかりません。 ご存知の方、情報をよろしくお願いします!

  • スーツに合う革靴

    スーツと革靴を買おうと思って買い物に行ったのですが、 靴の方が気に入るものが無くて買いませんでした。 典型的な日本人足&扁平足なので楽にはけてお洒落なものがいいのですが、なかなか無くて・・・。 3万円程度で靴を買いたいのですが、おすすめブランドが有れば教えてください。 スーツはチャコールグレイに青(水色)のウィンドーペーンで段返りの3Bです。

  • 革靴の相場は?

    男性のみなさん。(女性の方も・・・) スーツのときに履く革靴っていったいいくら位のものを購入しますか? 「自分で買うなら」「プレゼントしてもらうなら」で、教えてください。 また、どこのブランドの靴が好きですか? 実は・・・プレゼントしようと考えているんですが、何を選べばいいのやら・・・(^^;) 一緒に選ぶ予定ですが、大体の相場を教えてください。

  • 革靴とスニーカー

    サラリーマンが履いてるような革靴って スニーカーと比べてかかとの位置が高いのでしょうか? といいますのも 先日仕事で某大手メーカーの研修会へ参加したのですが スーツ姿で革靴を履いてる人の多くが 夜身長176cmでスニーカーを履いてる私と 目線が同等もしくはそれ以上あったように感じました。 普段若者が集まるような洋服屋さんにいっても 私より低い人のほうがあっとうてきに多いです。 全員シークレットシューズとかありえないでしょうし・・・。

  • 足骨折で靴が履けない。片足皮靴で片足サンダルって変?

    主人が足指を骨折しました。U字の金具を足裏から甲にかけて回して包帯で固定しています。 そのため、靴が履けません。 さて、ここで問題が。 主人の職場はスーツ着用が義務付けられています。考えて考えた結果、無事な片足は革靴、骨折した片足はサンダルという姿で出かけました。 そのことを実家の両親に話すと大笑いされちゃいまして。「その姿はどう考えても変だ」「間違えて履いてるみたい」と言うのです。 でも、スーツで両足サンダルも変ですよね・・・ 皆さんならどうします?片足革靴片足サンダルで出かけます?両足サンダルにします?それとも、何か別の方法が・・・?

  • 電車で見かけた男ものの革靴

    皆さん、お世話になっております。 先日、電車の中で40代ぐらいのスーツ姿の男性が、かっこいい(と私が思った)靴をはいていたのですが、ネットで探してもなんというメーカーの靴かわかりません。特徴は、 ・色は黒の革靴。 ・つま先は丸みがあり、シルエットとしては普通。 ・最大の特徴は、靴ひもを通す穴がつま先近くまで来ている。 ・くるぶしのあたりはパンツで隠れているため、ブーツかそうでないかは不明。できればブーツでないものがうれしい。 ことばで説明しようとすると、こんな感じです。手がかりが少なく申し訳ございませんが、もしわかった方は情報提供をお願いいたします。

  • メンズの革靴について質問です。

    これからスーツスタイルの仕事をする予定です。 今まで運動靴やデッキシューズなどしか履いたことがなくて迷っています… 面接用に買ったのは紐があるシンプルな黒の革靴です。 しかし履いたり脱いだりが硬くて大変というか靴べらがないと本当に大変だなって思いました。 いまは夏なのでデッキシューズを履いてるのですが何も使わなくても足だけで着脱ができるので運動靴より楽です。 そこで質問ですが革靴でそういう靴ってありますか? 紐なしのならイメージ的にはそんな感じに見えるのですが… 女性で言うと、パンプスって言うんでしたっけ? よく椅子に座っているときに脱いでリラックスしていますが「楽そうだな~」って思います。 自分的には普段はカジュアルなのでデッキシューズが大好きです。 32歳男性

  • 作業着に革靴ってどう思いますか?

    私は間接部署で仕事しています。 仕事場の服装は、作業着orスーツor上作業着に下スーツズボンです。 私は、上下作業着を着用しており、靴はスニーカーを履いています。 ある日、「お客様のところへ行く時にスニーカーは変なので、 革靴を履くのが普通ではないか」と指摘されました。 そこでお伺いしたいのですが、 作業着に革靴はどうなのでしょうか?普通なのでしょうか? 私は似合わないと思いますし、作業着は作業しやすいような格好であり、 動きやすい靴が普通ではないかと思います。(本来は安全靴かなと思いますが) また、服装が作業着であれば、スニーカーでも お客様に変な印象を与えることはないとないと思うのですが。 前提として、作業着でお客様のところに行くのはOKで議論の対象にならないとします。 スニーカーは、ごく普通のもので、派手なのでNGという話でもないです。 よろしければご意見をお願いいたします。

  • 大学の入学式

    今年の春から大学に進学する男です。 ふと思ったことなのですが、入学式のとき、ほとんどの学校は正装(リクルートスーツ)で式をすると思います。 そのとき、やはり靴の方も履くのは革靴?のようなものですよね? 当たり前のことだと思いますが、回答お願いします。

  • バイト先の常識的な質問です。

    採用契約時に黒いパンツと革靴を用意するように言われました。 これってスーツ姿の下とスーツ姿の時の靴のことですか? もしかして新しく買わないといけませんか?

専門家に質問してみよう