夏風邪で関節痛と食欲不振、下痢の症状が続く

このQ&Aのポイント
  • 夏風邪による関節痛と食欲不振、下痢の症状が一週間前から続いています。
  • 微熱が続いており、食欲が戻ったものの食べ物を摂るとすぐに満腹感があり、また下痢になることもあります。
  • おかゆなど軽い食事から試していますが、症状は改善されていません。食べるべきかどうかや下痢の緩和方法について助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏風邪になりました

一週間前に激しい関節痛(全身)に襲われ、その日から生理が始まり同時に食欲が失せました。 最初は生理の症状だと思っていたのですが、三日目ぐらいに測ってみたら微熱があり、それから39℃と高熱にまで上がってそれから漸く下がり始め五日目にして食欲が出てきました。 ですが、食べてもすぐ満腹感に襲われます。 あまりにも食べていないし、食欲はあるので食べようと試みるのですが、少し食べては腹が膨れた感覚に陥り、また直ぐ下痢になったりします。 私は食べるべきなのでしょうか? また、どうしたら下痢を緩和できるのでしょうか? 思い当たる節 微熱が(37、5℃辺り)今も続いている 水の飲みすぎ?→でも喉は乾いている 抗生物質ではないが薬を飲んでいるから?(吐き気止め薬と痰や膿を出しやすくする薬です) おかゆなど腹にいいものから始め、冷たいものはあまり摂っていません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

のどの渇きに対してどれだけ水分を摂取しているかですね。 のどがとにかく渇いてがぶがぶ飲んで、いつも以上に飲んでいるなら発熱だけの影響とも考えにくいです。 満腹感が胃が膨れたという膨満感からきているなら、胃の機能が落ちてるのかもしれません。 食べるとおなかを下してしまうのは、胃で消化もできないし、腸で吸収もできない状態と推測できます。 のどの渇きは、水分を摂取しても胃や腸がうまく水分を吸収できないから、そのまま体外に出してしまっているのでしょう。 薬が強めであれば、胃や腸が荒れますから消化不良などを引き起こしやすい状況を作っているでしょう。処方される薬に病気に直接作用するものとは別に胃薬などが入ることがあるのは、薬の影響で荒れる症状を抑えるためでもあります。 病院で薬をもらっているなら、薬が合ってないことも考えられますから、症状を話して薬を変えてもらうとか、診断をしてもらったほうがいいかもしれません。 今すぐ出来るのは冷たいものは摂らず、おなかのあたりをしっかり暖めてあげることです。 無理に暖かい食べ物や飲み物を摂取するのではなく、身体の外から暖めてください。 無理せずですが、栄養が取れなければ元も子もないので、そういう場合は栄養ドリンクを飲むことも考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#207987
noname#207987
回答No.1

治したいのなら こんな質問せずに 寝ていなさい・・・ あなたの風邪が悪化しても 困るのは あなただけなのですよ・・

関連するQ&A

  • 夏風邪だと思っていたけれども

    夏風邪だと思っていた(詳しい症状は下にあります)のですが 、いつもは早めに終わる生理が今回は9日経っても終わらず未だに鮮血が排尿する度出てきます。 また、三日前血液検査をした所、白血球が普通の人よりかなり少なく再検となりました。 今度の月曜日にかかる予定ですが、何か考えられる病はないでしょうか?あるとわかれば症状が和らげれるかもしれないし、ないなら安心できるので質問させていただきました。 ただの風邪や疲れでホルモンが崩れているだけでしょうか? 一週間前に激しい関節痛(全身)に襲われ、その日から生理が始まり同時に食欲が失せました。 最初は生理の症状だと思っていたのですが、三日目ぐらいに測ってみたら微熱があり、それから39℃と高熱にまで上がってそれから漸く下がり始め五日目にして食欲が出てきました。 ですが、食べてもすぐ満腹感に襲われます。 あまりにも食べていないし、食欲はあるので食べようと試みるのですが、少し食べては腹が膨れた感覚に陥また直ぐ下痢になったりします。 私は食べるべきなのでしょうか? また、どうしたら下痢を緩和できるのでしょうか? ↑実はこれの症状に加えて、微熱が出た頃に気管支に物が入り激しくむせました。 それから咳が出るようになり、一応レントゲンは撮りましたが炎症はありませんでした。 むせて荒れているのだと思っていましたが、咳が激しくなるときに熱が上がるため一連の症状と関連があると思われます。 ちなみに抗生物質や痛み止めは飲んでおりません。

  • 夏風邪の治し方

    連日窓を開けて寝ていたためか、数日前から喉を痛めてしまい昨晩ついに熱が出てしまいました。37,5度前後の微熱が続きます。他に喉の痛み、それに伴う咳や痰、関節の痛み、等の症状があります。仕事でどうしても休めず病院へ行けません。連日大事な仕事があるので何とか早く治したいのですが、早期に治る方法があれば教えていただけませんか? 食欲はほとんどありませんが、消化をよくするため、おかゆなどを食べる方がよいでしょうか。 暑くなってきましたが、窓を開けて寝ない方がよいでしょうか?クーラーや扇風機の方が体に悪い気がするのですが。 昨晩からあまり寝付けません。 過去のQ&Aを見ましたが"病院へ行く""よく寝る"等が多かったのでお聞きしました。

  • 風邪のあとの食事について

    風邪が悪化し、気管支喘息と軽い肺炎を起こしていました。 5日間抗生物質と痰を排出しやすくする薬を飲んでお粥だけ食べていたのですが、 症状と食欲が回復し昨日より普通食に切り替えたのですが、下痢と気持ち悪いのがとれません。 胃薬や整腸剤を飲んでも回復しないため、お粥に戻したほうがいいのでしょうか? それともまだ風邪が治っていないのでしょうか? 医者にいくべきか悩んでいます。 参考意見をおきかせください。 薬は5日間出されていて、すべてのみ終わりました。

  • 長引く夏風邪

    1ヶ月前くらいから娘から夏風邪をもらい、娘の風邪も少し長引きもう完治しましたが、私の方がなかなか完治しません。 小さい頃、「気管支喘息まではいかないけど、気管支が弱い・・」と言われていました。 成長するにつれて、全くそんな事は忘れていましたが、去年、風邪で病院にかかった時は肺炎になりかけていて、「気管支が弱いですね。」と言われました。 今回も、痰が長引いていて・・痰を薄める薬、咳止め、抗生物質を処方されていますが、薬が切れる度にまた痰が出てくるので病院に行く・・というのを1ヶ月ほど、繰り返しています。 今、薬が切れていて、痰が出るのと、寝ると痰のせいか喉が「ヒューヒュー」「ゼーゼー」言っていて気持ち悪いです。 (この症状は小さい頃、よくなっていましたが。) とにかく病院に行くと大泣きする病院恐怖症の年少の娘が夏休みで家にいるため、慣れている近所の内科しかなかなか行けません。 このまま内科にかかっていても大丈夫なものでしょうか? 総合病院の呼吸器科に、夏休みがあけてからでも診てもらった方が良いのか・・と悩んでいます。 呼吸器科には行った事ないのですが、内科と呼吸器科ではやはり診察内容は違ってくるのでしょうか??

  • 蓄膿 鼻中隔彎曲症

    鼻中隔彎曲症であり、蓄膿の治療を始めたばかりなのですが、食後の薬と寝る前に点眼薬を処方されて使用を始めたのですが、使用後から鼻水が滝のように流れたり、詰まったりし、朝起きた時には声もでないほど喉が枯れ、風邪を引いた時のような痰を絡んだ咳が出て、扁桃腺が痛く、少し微熱があります。 処方された薬には抗生物質が処方されているので高熱?にはならないのかも知れませんが、このような状態がこの先も毎日続くのでしょうか・・・? ちなみに、痰や咳には膿らしき色の付いたのは出てきていません。

  • 夏風邪の様ですが、昨日から胸やけがひどいです

    5日前の夜から夏風邪のような症状が出ていて、主に咳、くしゃみ、下痢、だるさ、熱などが続いていました。食欲は、食べたい気持ちはあるのですが無理して食べようとすると気持ち悪くなり、たくさんの量を食べられません。 昨日の夜から胸やけを感じるようになり食べ物、飲み物の味がおいしくなくなりました。痰や膿の味も混ざっているからだと思いますが、夏風邪で胸やけって起こるのでしょうか?昼夜問わず咳が止まらなかったので、それによって胃液が上がってきたのでしょうか? 仕事と土日を挟んでいたので、病院にはまだ行けていません。

  • 高熱時に食べやすいもの。

    ダンナが高熱で苦しんでいます。 日曜の夜から現時点まで熱は最高39.7度、下がっても38.2度です。 月曜日に診察してもらったところ、食中毒のようなウイルス感染による症状といわれたそうです。 (下痢と高熱) 持病でIDDM(1型糖尿病)を持っておりますし、クスリを飲んでもらうため、お粥やゼリーのドリンク(ウィダーインとか)で栄養を取らせてますが、食欲がないためあまり進みません。 ゼリーのドリンクは1つ飲み干せる状態ですし、スイカは二切れほど食べれました。おかゆは茶碗に半分が精一杯です。 クスリで胃が荒れてしまって気分が悪くなるのも心配ですし、低血糖になってしまわないかと不安です。 皆さんは高熱時にどういったものを食べさせてあげますか? また、どんなものなら食べやすいですか? 私は高熱を出しても食欲があるタイプなので、思いつかず困ってます。 皆さんの知恵を拝借させてください。 お願いします。

  • 夕方頃から出る微熱について

    先週くらいに痰のからまない咳と微熱が出てて病院へ行ったところ、マイコプラズマの可能性もあるのでと抗生剤を処方していただいて2、3日はあまり効果が無いように思えたのですが薬を飲みきる頃には咳はおさまりました。 朝は熱もありませんし、咳もおさまったので毎日夕方から微熱が出るけどその内治るかなと思って気にしていなかったのですが今日も夕方から少し微熱気味で更に咳も出てきました…。 出始めた咳は、痰がからんでるようなものではないです。 高熱は出てないですが、やはり病院に行った方がいいでしょうか? 心配なら行ったほうがいいに決まってるのは分かってるんですが…ちょっと行く決心がつかなくて、すみません;

  • 微熱・腹痛・下痢が続きます

    13歳男子。 8月に高熱を1日だし、その2~3日後は微熱・・というパターンが2回ありました。 その後、37度4分くらいの微熱が何度かあり。 最初は腹痛は若干だったが、9月に入り腹痛と下痢。たまに吐き気をともないます。 小児科には3度ほど通い、インフルエンザではありません(簡易検査) 高熱は出ていません。 風邪薬・抗生剤・喉の炎症の薬を処方。 腹痛が起きるようになって整腸剤を追加。 腹痛・下痢の症状の回数が多くなってきたので再度来院し、今日、血液検査をしてもらったが、すべて正常範囲内。 ・・と安心したのですが・・ まだ腹痛が続きます。昨日よりは腹痛の症状が悪くなっている。 もう少し様子を見ていいものか・・ 何か考えられるでしょうか・・ よかったらアドバイスをいただけないでしょうか

  • 尋常じゃない喉の痛み、高熱について

    3日前に、喉の痛みと高熱で個人の病院へ行きました。 喉に、たくさんの細菌がついていると言われ 点滴を打ってロキソニンとムコダイン、うがい薬をもらいました。 しかし、昨日夜中熱が40度 まであがり、救急病院へ行きました。 喉も痛く、薬がなかなか飲めれないということを伝えたので 座薬と抗生剤をもらいました。 それからというものの、ねばねばした痰が異様にでて 横になっていても痰が絡んで起き上がらなければいけません。 喉を鏡で見ていると、白い膿のようなものがたくさんついていて 3日前と比べると更に左右ともにできています。 喉の痛みも、薬をなんとか飲んでも効果を感じません。 スポーツドリンクだけでも…と思うのですが、染みて痛くてどうしようもないです。 これは、もう少し薬を飲んで様子を見たほうがいいのでしょうか? それとも、違う病院へ行って詳しい検査をしたほうがよろしいのでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう