夏風邪で関節痛と食欲不振、下痢の症状が続く

このQ&Aのポイント
  • 夏風邪による関節痛と食欲不振、下痢の症状が一週間前から続いています。
  • 微熱が続いており、食欲が戻ったものの食べ物を摂るとすぐに満腹感があり、また下痢になることもあります。
  • おかゆなど軽い食事から試していますが、症状は改善されていません。食べるべきかどうかや下痢の緩和方法について助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏風邪になりました

一週間前に激しい関節痛(全身)に襲われ、その日から生理が始まり同時に食欲が失せました。 最初は生理の症状だと思っていたのですが、三日目ぐらいに測ってみたら微熱があり、それから39℃と高熱にまで上がってそれから漸く下がり始め五日目にして食欲が出てきました。 ですが、食べてもすぐ満腹感に襲われます。 あまりにも食べていないし、食欲はあるので食べようと試みるのですが、少し食べては腹が膨れた感覚に陥り、また直ぐ下痢になったりします。 私は食べるべきなのでしょうか? また、どうしたら下痢を緩和できるのでしょうか? 思い当たる節 微熱が(37、5℃辺り)今も続いている 水の飲みすぎ?→でも喉は乾いている 抗生物質ではないが薬を飲んでいるから?(吐き気止め薬と痰や膿を出しやすくする薬です) おかゆなど腹にいいものから始め、冷たいものはあまり摂っていません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

のどの渇きに対してどれだけ水分を摂取しているかですね。 のどがとにかく渇いてがぶがぶ飲んで、いつも以上に飲んでいるなら発熱だけの影響とも考えにくいです。 満腹感が胃が膨れたという膨満感からきているなら、胃の機能が落ちてるのかもしれません。 食べるとおなかを下してしまうのは、胃で消化もできないし、腸で吸収もできない状態と推測できます。 のどの渇きは、水分を摂取しても胃や腸がうまく水分を吸収できないから、そのまま体外に出してしまっているのでしょう。 薬が強めであれば、胃や腸が荒れますから消化不良などを引き起こしやすい状況を作っているでしょう。処方される薬に病気に直接作用するものとは別に胃薬などが入ることがあるのは、薬の影響で荒れる症状を抑えるためでもあります。 病院で薬をもらっているなら、薬が合ってないことも考えられますから、症状を話して薬を変えてもらうとか、診断をしてもらったほうがいいかもしれません。 今すぐ出来るのは冷たいものは摂らず、おなかのあたりをしっかり暖めてあげることです。 無理に暖かい食べ物や飲み物を摂取するのではなく、身体の外から暖めてください。 無理せずですが、栄養が取れなければ元も子もないので、そういう場合は栄養ドリンクを飲むことも考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#207987
noname#207987
回答No.1

治したいのなら こんな質問せずに 寝ていなさい・・・ あなたの風邪が悪化しても 困るのは あなただけなのですよ・・