• 締切済み

有線でインターネットに繋がらない

今月までパソコンを購入した時に渡されたSoftBankの白いルーターでネットに接続していました。 しかし、来月から、自分で買ってきたルーターを使ってネットに接続しようと思い、 バッファローのWHR-1166DHPというものを買いました。 早速今日設定を試みました。 モデムとルーターを繋ぎ有線でパソコンと繋ぎ、ネットに接続しようと思ったので、ルーターの説明書の『有線で接続する場合』という項目を読んで進めました。 LANケーブルで繋いだところ、ネットワークに『ネットワーク2』というものが表示され、接続済みとSoftBankから借りたルーターの時と同じ表記があったのでインターネットエクスプローラーを起動したところ、ホームに設定しておいた『Google』の画面が開きました。そこから適当なワードを打って検索することも出来たので安堵したのですが、いざサイトを見ようとクリックすると、インターネットに接続されていませんと出てくるのです… 説明書を見たり、iPhoneで検索してみるも原因と対策が分かりません… 配線も間違ってないと思います。無線の設定は未だ試してません。 ルーターに付属していたCDを使ってバッファローのページに行きましたが、ほとんど無線のことしか書いていなく、知識の浅い私には分かりませんでした… これは、無線でしかネットに繋げないということでしょうか、 それとも何かどこか間違えた設定をしているのでしょうか… パソコンは、デスクトップのFrontierというもので、Windows8.1です。 モデムは、PR500MI(間違っているかも)です。 拙い文章ですが、解答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.3

設定が必要なのは、PR500MIに有線の設定が必要です。softbankのBBユニットはあらかじめ接続設定されているので、PR500MIにつなぐだけでよかったのです。 もしsoftbankのBBフォンを契約している場合は、BBユニットを外すと使用できなくなります。 従いましてWHR-1166DHPは、ブリッジモードにして、無線接続設定すればいいのです。 *PR500MIの設定は、CD-ROMがあるはずですのでこれを使用してください。見当たらなければ、NTTからダウンロードしてくだい。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

ネットワーク接続が2つできると 1つはインターネット もう1つはホームネットワーク(接続された機器同士の通信)に分けられてしまします これは無線+有線や無線+無線でも同じ事が起こる場合があります 接続できない方のネットワークを削除してしまう事で接続できる場合があります Yahoo回線とNTT回線の違いは無いのかな? 今はYahooに統一?レンタル機器が違うようにも感じます 光電話を契約されていますでしょうか?(回線会社のレンタル機器が変わる) 回線会社の機器(SoftBankロゴ入り)の後にSoftBankの白いルーター(光BBユニット)? レンタル回線だと面倒そうですね

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

PR500MI・・・ モデムじゃない・・・ そもそも、NTT東西、KDDIなどはFTTHではモデムを提供しておりません。 VDSL方式のみモデムは提供されている ONU一体型ルータですから、バッファローのものは、アクセスポイント(ブリッジ)として利用するものとしてください。詳しくは、バッファローの取説参照

関連するQ&A

  • 現在コレガの有線ルータを使ってインターネットをしているのですがかなり古

    現在コレガの有線ルータを使ってインターネットをしているのですがかなり古いものなので 新しくバッファローの有線、無線ルータを買ったのですが、ネットに接続できません。 状況はルータとモデムがなぜか繋がらなく設定ができませんでした。 HTCP接続で固定IPアドレスにできないそうなんですがルータに詳しい方お願いします

  • 有線ではつながるのに無線ではつながらない

    旅行のため、数日ルーターのコンセントを抜いていたら、以前まで普通に使えていた無線LANが急に使えなくなりました。 直接モデムから有線接続し、ブロードバンド接続をするとPCではネットをすることができますが、 wifi接続が必要となったため困っています。 環境は OS:Windows7 64bit ネット回線:NTT西日本のフレッツ光ネクスト 無線LAN(1):バッファロー製(AirStation WZR-HP-G302H) 無線LAN(2):Softbankから貰ったfonルーター ネットワーク共有センターでは、 パソコンと、各無線ルータは接続できていて、ネットワークからインターネットまでが繋がっていません。 無線ルーター2つとも、モデムと接続した時点で、モデムの上から2番目のランプが消え、WANの差し込み口も光りません。 ただ、LAN1~4に差し込むとモデムの上から2番目のランプが点灯し、差し込み口も光り、ネット接続できましたが、安定せずwifiも使用できませんでした。 パソコンと無線LANは接続できており、 また有線で繋がるので回線やモデムには問題ないようです。(フレッツに問合わせ済み) 当初は無線LANの故障を疑いましたが、LANを変えても状況が変わらないので、原因が分からなくなりました。 無線LANよりネット接続できない原因は、どこにあるか、また対処法などお教えください。

  • 無線ルーターの接続を教えてください

    無線ルーターを初めて使用します。 先日、BUFFALO製のWXR-1750DHPを購入しました。 初期設定ガイドを読みながら、設定をしようと試みましたが、うまくいきません。 有線でのインターネット接続は問題なくできたのに、 無線でインターネットに接続しようとすると、説明書のような画面は出てきません。 パソコンのワイヤレスを有効にするというキーを押してみても、何も変わりません。 有線でモデムと無線ルーターとパソコンをつなげて、無事有線でのインターネット接続は終了したあと、 無線ルーターとパソコンのLANケーブルを抜いただけでは駄目なのでしょうか? どこかルーター側のスイッチとか変更しなければならないのでしょうか? ちなみにパソコンは、NECのノートパソコンでWindow7です。 初心者すぎる質問なのでしょうが、どなたか教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 有線で繋がりません、教えてください

    ネットに繋がりません、助けてください、よろしくお願いいたします。 ヤフーで光を使っています。 ヤフールータ から直接XPのパソコンには繋がる。 ヤフールータ からバッファローのルーターをハブに設定変更した機器から無線LANルーターからはXP・7は繋がる。 問題はヤフーからバッファローで有線接続ではXPは繋がるんですが7が繋がりません・・・ また、IPアドレスは取得できています。 7でネットワークと共有センターを開くと このPC → 複数のネットワーク →×→ インターネット になっています。 上の複数のネットワークをクリックすると インターネットインストラクチャ という欄がでて Residential Gateway が表示されます・・・ どうすれば接続できますでしょうか・・・ ただ、昨日 一回だけバッファーからノートPC(win7)から有線で接続したら何故か繋がりましたが、 今日は有線では両方繋がらなくなった状態です・・・ どうすれば有線でネットにつなげますか? 本当に困っています、是非よろしくお願い致します。

  • 有線→無線へ切り替えたらインターネットが繋がらない

    有線から無線LANに切り替えたら、インターネットに接続できなくなりました。 今まではモデムから直接ケーブルをノートPCにつなげてインターネットを使用していたのですが、iPadを購入したのを機に無線LANのルーターを我が家に導入しました。 問題の現状としては、PC画面右下のアンテナに三角形の!マークがついている状態です。 「ネットワークと共有センター」を開いて接続を確かめたところ、自分のPCとルーター(家マーク)は繋がっているのですが、ルーターとインターネット(地球マーク)の間に×がついています。 そこでその×をクリックして、ネットワーク診断(トラブルシューティング)を行ったところ、以下のような解決方法を提示されました。 ---------------------------- 次の手順に従って、ブロードバンドモデムを再起動してください。 1.モデムの電源を抜くか、または電源をオフにします。 2.モデムのインターケージがすべてオフになった後、10秒以上待機します。 3.モデムの電源をオンにするか、または電源コンセントを再び接続します。 バッテリを内蔵しているモデムを再起動するには、リセットボタンを押してすぐに離します。 --------------------------- 手順通りに試したのですが、現状は変わりませんでした。 もちろん配線も間違っていません。 Windows7とルーターの互換性も大丈夫です。 現在は有線に戻して質問させていただいてる状態です。 有線ではネットが繋がるのに、ルーターを設定すると繋がらなくなるのはどうしてでしょうか。 どなたか解決策をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 有線ルーターの接続が出来ません。JCOM

    ネットサーフィンするくらいの知識しかないので力を貸してください。 有線ルーターを使いたいのですが接続出来ずに困っています。 インターネット回線:J:COM(CATV) PC:NEC VALUESTAR VN770/C OS:Windows7 有線ルーター:BUFFALO BBR-4MG ユーティリティーCDはvistaまでしか対応していなかったのでバッファローのサイトからIP設定ユーティリティをダウンロードしました。 BroadStationIP設定ユーティリティを起動し「ブロードステーションの検索」を選択 表示されたブロードステーション名、IPアドレス名をダブルクリック 本来はここからインターネットに接続されユーザー名とパスワードの入力が要求されるはずなのですが 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 と表示されインターネットに接続することができません。 ファームウェアの更新もダウンロードはしたのですがこれをどう更新していいのかがわかりません。 今まではルーターを使わずモデムから直結のLANでインターネットを使用していました。 問題はありませんでした。 ルーターを通した接続を行うとインターネットの接続ができません。 また直結に戻すと難なく使用可能です。 接続前にモデムは30分以上電源を落としました(説明書にあったため) 最終的にはWi-Fi環境を作りたいです。 有線ルーターを接続し、別途USB差し込みタイプのワイヤレスネットワークアダプタを用意して無線LANを使用したいと考えています。 CATVの場合 モデム=有線ルーター=パソコン=USB無線LANアダプタ というようにルーターを介しての接続が必要とのことでこの方法をとらせて頂きました。 現在ルーターで行き詰っています。 詳しい方、お力を貸して頂けましたら幸いです。

  • インターネットの接続について

    新築に新しくインターネットを引いてもらいました。 モデムからLANケーブルを使って無線ルーターやノートパソコンに有線接続すると使えます。しかしモデムからテレビやプレステに有線接続しても使えません。 モデムと無線ルーターを有線接続し、無線ルーターとテレビまたはプレステを有線接続すると使えます。 これはそういうものなのですか? 無線ルーターのジャック?が2つしか空いておらず一つはモデムと接続する為、実質一つしか空いておりません。テレビとプレステ両方を有線接続したいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wiiと有線インターネット接続について教えてください。

    こんにちは。 ネットでいろいろ調べましたが解決せず、今に至ります。よろしくお願いします。   最近まで無線LAN(yahooの無線LAN・トリオモデム)にて、Wiiのインターネット接続をしていました。ただ繋がりが悪く有線に変更しようと思い、バッファローの「PL-UPAーL1」を購入しました。   2階にyahooのモデムとバッファローの親機を接続。(バッファローのコンセントは直接つなぎました。モデムには「パソコン1」につなぎました。   1階にWiiとバッファローの子機を接続。(任天堂のLANアダプターを連結させて)子機もコンセントに直接つないでいます。   これで有線になったと思い、モデムの無線LANカードを外しました。   しかし、全く繋がりません。バッファローのランプが3つあるのですが、PLCのランプが、赤く点滅しています。(点いたり消えたりの状態)これが問題?と思うのですが・・・・。よく解りません。   再度無線LANカードを挿入すると、繋がります。(無線だから?)   どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 有線LANについて

    1階にあるモデムから長い有線LANを使って2階のPS4でインターネットを使っている、また2階で、無線LANでスマホのインターネットを使っているのですが、有線のPS4は安定はしているのですが、モデムの回線があまり速くないのか速くなく、また、無線のスマホは2階で使うと、電波が1ぐらいしかありません。 それで質問なんですが、 (1)家に使っていないBUFFALOのWZR-S600DHPのルーターがあります。それを使ってPS4につなげている有線LANを、BUFFALOのWZR-S600DHPにつなげて、2階でインターネットを使うことは可能でしょうか?もし使えるのなら、有線LAN、無線LANの安定性、回線速度は上がるのでしょうか? (2)別の方法として、有線LANをスイッチングハブでつなげて、安定性、回線速度が上がるハブはあるのでしょうか? (3)別の方法があれば教えて下さい。 ちなみに無線の親機と子機で中継(ブリッチ)させるやり方は前に試しましたが、回線速度はあがりますが、不安定で途中で切断されることが多くてやめました。

  • ワイヤレスインターネット接続が出来ない

    質問の回答よろしくお願いします。 パソコンはNECのLS550/Eで、Vista7です。 今までパソコンとモデムを有線でつないでインターネットをしていました。 今回、無線でプリント出来るプリンターを買った為、無線ルーターを購入(LogitecのW-300N/R)して、まずパソコンをルーターを介して無線でインターネット接続出来るようにしようと思い… Logitecの説明書を読み、モデムの電源を切り、ルーターとモデムを繋げ、モデムの電源を入れました。 そして、LogitecのセットアップツールCDロムをパソコンに入れると、『このパソコンをLogitec無線ルーターに接続する方法を選択して下さい。(1)Logitec製アダプタ(2)パソコンの内蔵無線ラン(3)他社製無線アダプタ(4)有線(ランケーブル)』と出てきました。 アダプタはないので、(2)かなと思い、選択しましたが『内蔵無線ランを検出できませんでした』と表示されました。 パソコンの設定を始めにしないといけないのかなと思い、コントロールパネルから『新しい接続またはネットワークのセットアップ』の『インターネットに接続します』をクリックしても『ネットワークのハードウェアが検出されませんでした』と表示され、『新しいネットワークのセットアップ』をクリックしても、『構成するワイヤレスルーターまたはアクセスポイントを選択してください』の部分に何も表示されません。(ルーターの接続が出来ていないので当たり前かもしれませんが…;) コントロールパネルの、『ネットワークの状態とタスクの表示』の次のページトップに『基本ネットワーク情報の表示と接続のセットアップ』が『不明、アクセスが拒否されました』と表示されているのも気になります。 とりあえず、無線ラン設定が出来なかったので、パソコンとモデムを繋ぎなおしたら、再びインターネット接続出来ました。 初心者で申し訳ありませんが、無線ラン設定の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう