育児復帰金の申請|センセーショナルなタイトル!

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇後の復帰を検討中の方必見!復帰金の申請方法と注意点を解説
  • 育児復帰金の申請について知りたい方へ。スムーズな手続き方法をご紹介!
  • 育児復帰後の経済的な不安解消!復帰金の申請手続きについて詳しく解説
回答を見る
  • ベストアンサー

育児復帰金の申請

産休が終わり、今年の4月末から職場へ復帰しました。 現在の職場は、平成22年1月から勤め始め、平成25年8月に育児休暇を頂き、1年半お休みしました。 正社員募集の新聞のチラシ広告を見てこの会社に入ったのですが、当時はリーマンショック後だだった為、就職探しも大変でした。正社員で働きたいと思い入社してみると、正社員と言うなのパート待遇でした。給料は時給制。だまされたとも思いつつ、年も年なので我慢して働いていました。(仕事自体はとても面白いです。社長や上司にも可愛がってもらっています。) ですが、やはり正社員になりたくて、2年経った時に上司に固定給にして欲しいとお願いし。 上司や社長も私の能力を買って頂き、一気にお給料をあげてくれました。 そこまでは良かったです。その1年後に妊娠が発覚。 その後はマタハラがあり、凄く嫌な思いをしました。即効でパート待遇へ引き下げ。辞めろと言われ、本当に今思い出しても凹みます。でも何とか説得し、育児休暇は頂きました。ですが、復帰できる保証はありませんでした。 今回たまたま、勤めていた人が3月に辞めたので、復帰しないかと話があった為に復帰したのですが、待遇はパートです。ですが社会保険等は引き続き入ってもらっています。 お金に余裕があるなら復帰はしたくなかったです。 復帰して、仕事面等は慣れているため、気持ちも楽ですし、仕事的には楽しいのは確かですが、正社員で働きたいという気持ちも強く、このまま飼い殺しにされるのもいやだなと思っています。 現在1件面接を他社で受けており、6月に返事が来る予定です。 そちらに受かった場合は移るつもりなのですが、 職場へ復帰し、半年務めるともらえる復帰金は、1日の空白もなく別の会社に雇用された場合は対象としてもらえるとあるのですが、 例えば6月19日に辞めて、20日21日が土日の場合は空白が出来ると言う事になってしまうのでしょうか。 10日(水)に会社を辞めて、11日(木)から新しい会社への様に平日に辞めて続けて次の会社に行かないと駄目でしょうか。 また、復帰金の申請の仕方等を詳しく教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodied4u
回答No.1

育児休業者職場復帰給付金は廃止されたと思うのですが。