育児復帰金の申請|センセーショナルなタイトル!

このQ&Aのポイント
  • 育児休暇後の復帰を検討中の方必見!復帰金の申請方法と注意点を解説
  • 育児復帰金の申請について知りたい方へ。スムーズな手続き方法をご紹介!
  • 育児復帰後の経済的な不安解消!復帰金の申請手続きについて詳しく解説
回答を見る
  • ベストアンサー

育児復帰金の申請

産休が終わり、今年の4月末から職場へ復帰しました。 現在の職場は、平成22年1月から勤め始め、平成25年8月に育児休暇を頂き、1年半お休みしました。 正社員募集の新聞のチラシ広告を見てこの会社に入ったのですが、当時はリーマンショック後だだった為、就職探しも大変でした。正社員で働きたいと思い入社してみると、正社員と言うなのパート待遇でした。給料は時給制。だまされたとも思いつつ、年も年なので我慢して働いていました。(仕事自体はとても面白いです。社長や上司にも可愛がってもらっています。) ですが、やはり正社員になりたくて、2年経った時に上司に固定給にして欲しいとお願いし。 上司や社長も私の能力を買って頂き、一気にお給料をあげてくれました。 そこまでは良かったです。その1年後に妊娠が発覚。 その後はマタハラがあり、凄く嫌な思いをしました。即効でパート待遇へ引き下げ。辞めろと言われ、本当に今思い出しても凹みます。でも何とか説得し、育児休暇は頂きました。ですが、復帰できる保証はありませんでした。 今回たまたま、勤めていた人が3月に辞めたので、復帰しないかと話があった為に復帰したのですが、待遇はパートです。ですが社会保険等は引き続き入ってもらっています。 お金に余裕があるなら復帰はしたくなかったです。 復帰して、仕事面等は慣れているため、気持ちも楽ですし、仕事的には楽しいのは確かですが、正社員で働きたいという気持ちも強く、このまま飼い殺しにされるのもいやだなと思っています。 現在1件面接を他社で受けており、6月に返事が来る予定です。 そちらに受かった場合は移るつもりなのですが、 職場へ復帰し、半年務めるともらえる復帰金は、1日の空白もなく別の会社に雇用された場合は対象としてもらえるとあるのですが、 例えば6月19日に辞めて、20日21日が土日の場合は空白が出来ると言う事になってしまうのでしょうか。 10日(水)に会社を辞めて、11日(木)から新しい会社への様に平日に辞めて続けて次の会社に行かないと駄目でしょうか。 また、復帰金の申請の仕方等を詳しく教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodied4u
  • ベストアンサー率61% (21/34)
回答No.1

育児休業者職場復帰給付金は廃止されたと思うのですが。

関連するQ&A

  • 育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。

    育児休暇後の働き方の報告について、悩んでいます。 現在、正社員として10年ほど勤めております。その間、一度育児休暇を取得しました。 さて、この度2人目を授かり、来年出産予定です。 2人目出産後も同じく育児休暇を取得して、正社員として働き続けたいとずっと思っていました。 しかし、私の職場は、会社の体制が十分に整っておらず、事実出産後は退職、パートという選択をされる方も多い職場です。私のように稀に正社員として復帰できても、子供が病気のために休むと白い目で見られることも多く、復帰してからこの数年間、一度も休まずにやってきました。 法的に整っていないのは承知の上で、主人とも話し合った結果、一つの案として、正社員にこだわりすぎて自分自身が、がんじがらめになるよりは、少し心の余裕も持てるパートとして復帰できるようにしたほうがいいのかという話にもなってきました。ちなみに主人も同じ職場です。 上司への報告をそろそろ考えているのですが、自らパートを考えていると表明する場合、何か制度面での後々の不都合はありますでしょうか?(育児休暇取得や、育児休暇手当金などについて) それとも、パートを切実に希望している訳ではないので、会社から何らかの打診がある場合に、条件を確認(給与面、子供の病気の時などの対応など)しながらパートを選択する形に持っていった方がよいのか?とも考えております。 会社の体質もあるかと思うので明確な答えはでないと思いますが、何らかのアドバイス頂きたくお願い申し上げます。

  • 育児休業者職場復帰給付金の増額について

    こんにちは。 育児休業者職場復帰給付金が、平成19年4月1日以降復帰の場合20%支給になったことについて教えてください。 平成18年3月28日に出産し、産前・産後休暇の後5月24日から翌3月31日までの予定で育児休業に入りました。 平成19年4月1日から無事保育園が決まりましたが、慣らし保育を考慮に入れ職場復帰は5月1日とし、 職場的には育児休業終了日は平成19年4月30日となっています。 この条件であれば、「平成19年4月1日以降に復帰」していることは間違いないので、 職場復帰給付金は20%になると思っていたのですが、本日受け取った通知を見ると、 基本給付金支給期間末日が平成19年3月26日(1歳の誕生日の前々日)であるために、 職場復帰給付金が10%で計算されていました。 育児休業が原則10ヶ月までというのは存じておりますが、 その末日が20%支給の対象期間に届かなければ仕方ないのでしょうか? 私の場合、3月中は保育園が満員で入れられなかったので、 どんなに頑張っても4月1日以降の復帰となることは決まっていたため この27日~31日という5日間の空白のために支給額が倍違うということに 大変ショックを受けております。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 育児休業者職場復帰給付金の申請期間について

    とっても困っています、どなたか助けてください。 第一子を出産し平成18年の2月まで育児休暇を取得しました。 しかしその時点で第二子を妊娠していましたので、そのまま育児休暇を延長してもらい平成18年7月に出産、現在は第二子の育児休暇中です。 もうすぐ育児休暇も終了に近づくので(7月まで)、今後の事をいろいろ考えて調べているところなのですが、悲しい事が発覚しました。 私の場合、第一子の職場復帰給付金は平成18年2月に育児休暇が終了しているので、それから6ヶ月後の8月~10月末までに申請しなければいけなかったそうです。 ハローワークの担当者は会社の担当者へはそのように説明してあると言うのですが、私には会社からそのような連絡はありませんでしたので、私は二人目の育児休暇が明けてから二人分の復帰給付金が支給されるのかと思っていました。 しかし、そのようにハローワークへ言っても 「本人からも連絡が無かったので、もう支給するのは無理です」 との事です。あまりにも冷たいと思いませんか? (今思えば、平成18年10月~は第二子の育児休業給付金を支給してもらっているので、ハローワークの人も第一子の職場復帰給付金の手続きが成されていない事に気が付いてくれても良かったのではないかと思うのですが) すべての手続きは会社に任せてあるので、今までこちらからハローワークへ確認などもしたことありませんでしたし、何せ毎日小さい二人の子の育児でそれどころではありませんでした。 ざっと計算しても多分25万くらいになると思うのですが、本来ならもらえるべき給付金なのに会社の担当者の連絡ミスで支給してもらえないなんて、どうしても納得できません。 もう一つ発覚したのは、育児休暇を延長を会社へお願いした際に社会保険の手続きも延長する様に伝えていたのに、こちらも延長されておらず未納扱いでした。こちらはおそらく事後申請でも処理してもらえる様なのですが、この様な感じで会社の担当者もいい加減と言うか、しょせん人事なので適当なのかもしれません。こんな事になるなら全部手続きは自分でやりたかったのですが、会社の方針でそれは無理だったのです。 今の私にとっては職場復帰給付金の25万はとっても大きい金額ですし、どうにかしてもらえないものなのかと困っています。 どなたかいいアドバイスがありましたらお力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • 育児休暇後の復帰についての質問です。

    育児休暇後の復帰についての質問です。 先日、妊娠後期に入った妊婦です。産休・育休を経て復帰を考えています。ですが、どのような形で復帰するかについて、悩んでいます。 というのも、私の職場は、通常の勤務時間が13時~21時で、実際に退社できるのは大体22時前後。片道1時間の通勤時間も含めると、帰宅するのが23時。21時ピッタリに退社したとしても22時着なので、そうなると、預かってくれる保育園がどうしても見つかりません。主人は私よりも帰宅が遅いことが多く、お互いの両親も遠方に暮らしています。 経済的な面でも、どうしても復帰したいのですが、時間の面だけがネックになっております。この旨は上司にも相談しているのですが、「復帰してもらいたいと思っているので、その部分、何とか休暇中に解決できないか、解決法を探してみてほしい。どうしても難しそうなら、契約社員やパート社員になる手もある」と言われています。 ちなみに契約社員であれば、11時~19時(残業なし)なのでOKなのですが、育児休暇を取得するからにはやはり正社員で復帰するのが筋?とも思い、何とかいろいろ探してみたところ、今月末から育児・介護休業法が変わり、「3歳未満の子を養育する者の、短時間勤務(原則1日6時間)の義務化」というのを知りました。そうなれば、正社員であっても2時間短縮で残業もしなければ19時には退社できるので、復帰可能と考えています。 が、私の職場は塾業界なので、生徒達が授業を受けている夕方~夜が一番多忙な時間帯。復帰したとしても、時間短縮して帰るのは少なからず同僚に迷惑をかけてしまいます…。 それを承知の上で、質問です。 (1)上述した法律改正を盾に時間短縮を申し出、正社員として復帰する。 (2)契約社員になる。(←この場合は、育児休暇後、一度退職という形になるのでしょうか?) どちらの方が、会社に伝えるにあたって迷惑でなく、かつ自分自身がスッキリと育児休暇を取りやすいでしょうか? また、もし、上記以外に何か方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 育児休暇中から職場復帰して、2ヶ月後に2人目の育児休暇は可能?

    育児休暇中から職場復帰して、2ヶ月後に2人目の育児休暇は可能? でしょうか?1人目を出産し、1年経過後に保育所(松戸市)に入れず、育児休暇を半年延長し、この4月から保育園の入園が可能になったのですが、2人目の子供ができたことが判明し、会社には、職場復帰しても、8月出産なので、働く期間が短いことを伝えました。どうなるかは不明ですが、本人が短い期間でも働く意思がありますが、職場復帰は難しいでしょうか?正社員で4-5年以上働き、このご時世なので、退社するよりも、継続勤務を希望しています。仕事は栄養士ですが、3月の試験で管理栄養士を目指しています。 生活もあるので最適な提案がありましたら、宜しくお願いします。

  • 育児休暇明けの職場復帰について質問させていただきます。

    育児休暇明けの職場復帰について質問させていただきます。 私の妻は7月から育児休暇明けで職場に復帰予定なのですが、6月24日に会社の上司から復帰先の連絡が入りました。復帰後の勤務先は社内でも有名な「激務」部署。通勤も車で40分~50分かかります。上司曰く「今はそこの部署しか空きがない。残業しないで定時で帰って、みんなに白い目で見られても、そのストレスに耐えられる自信があるなら復帰できるよ」と言われたそうです。ちなみに妻のお腹にはすでに二人目の赤ちゃんがいます。(12月中旬が出産予定日)確かに復帰しても3ヶ月くらいでまた産休に入ってしまいますが・・・。「そのまま休暇を延長して産休に入っちゃえば?」と言われたそうです。 ただ・・・第1子も今月から保育園に通い始めたばかり。7月から職場復帰が前提で保育園に入園できたので、休暇延長となると保育園を辞めなくてはなりませんよね?やっと園での生活にも馴染んできたみたいなので、辞めさせたくないのです。 こういった、遠まわしに「復帰してほしくない」と言われている場合、何か策はありますか? ちなみに妻は、勤続年数15年目になる正社員です。本人は3ヶ月だけでも復帰したいとのことです。 みなさんからの意見&回答をお願いいたします。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    平成18年12月に子を出産しました。 うちの会社は育児休暇が最大3年取得出来、私は2年程取る予定なのでまだまだ育児休暇中なのですが、復帰してなくても雇用が続けば育児休業者職場復帰給付金はもらえると聞きました。 子供は今月で1歳7ヶ月です。 もしもらえるなら申請はいつどのようにすれば良いのでしょうか? 会社がハローワークに申請するとも聞きましたが、会社からは何の連絡もありません。 申請期間などあるのでしょうか?ご存知の方いましたら教えてください。

  • 育児休暇より復帰したら、正社員からパートになってくれと言われました

    育児休暇から復帰したいとの連絡を会社に入れた際に、育児休暇に入る前の出勤率が規定出勤日数に達していない為、正社員ではなくパート扱いにさせて欲しいと言われました。 会社としては、小さい子供がいて大変とは思うが、休まれすぎても困るとのことでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • 育児休業後の復帰について。

    現在、育児休業中の正社員です。 私の勤めている会社はすべての正社員が一年契約となっています。 毎年4月に契約更改を行い給与面などの交渉を行います。 毎年の契約更改とはなりますが扱いとしては正社員です。 さて、私の復帰が6月30日なのですが就業規則に『育児休業中に給与更改時期をむかえた場合は、復職後に更改するものとする』ということで、復帰前に交渉することになります。 どうも会社としてはこのタイミングで正社員ではなくパートなどの形に切り替えることを考えているらしいのです。 就業規則には産休・育休明けの復帰形態として時短勤務なども明記されています。 子供がまだ6か月くらいの時期なので、私としては時短勤務を希望しています。 毎年正社員として更新してきた実績があるのに(4年の勤務です)、出産を機に雇用形態を変えられてしまうということは認められるのでしょうか? 復帰の話し合いに行くのが今から憂鬱ですが、いろいろと自分なりに調べて太刀打ちできるようにしておきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 育児休業後の仕事復帰について

    現在育児休業中です。子供は現在8か月になります。 4月に復帰予定で今、職場の方と色々勤務時間やお給料について相談している最中です。 就業時間は9:00~18:00(土日休み)で以前は正社員として勤務しておりました。 復帰に際して時短を使わせていただけるとの事で月~金9:00~16:00の勤務にしようかという事になったのですがそうなるとパートになるとの事でした。 パートになるともちろん時給計算になりますし毎月の収入が変わってくると思うのでできれば月給がいいのですがそれを会社に求める事はできないのでしょうか?一度パートになると正社員に戻りたい時に戻れない可能性もあると思います。 今は育児をしながら仕事が両立できるか不安ですし子供が一歳になるまではなるべく早く仕事を終えて一緒に過ごしたいという気持ちもあり時短でお願いしましたがゆくゆくは正社員勤務を希望しております。 実際に時短を使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと育児時間が一日30分2回取れるかと思うのですかこの場合9:00~17:00勤務(夕方に30分×2回)なら正社員のまま復帰できるのでしょか?? よろしくお願いします。