• ベストアンサー

高温期6日目で

高温期6日目で 高温期1日から5日目まで36度台で安定していたのですが 6日目で37.09度まで急上昇してしまいました。 どうしてなのですか? ※飲酒、夜更かし、風邪等ではないです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排卵後に分泌される黄体ホルモンが脳の体温調節に作用し体温を上昇させるというので、排卵ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高温期の基礎体温がどんどん上がるのですが!!

    いつも、高温期は前半が36.5度、後半が36.7度くらいになりリセットしています。 今周期は、どんどん高温期後半から体温が上がり続け、とうとう36.9度になりました。風邪ではなさそうです。こんな急上昇したことがないので、驚いています。タイミングは今回は合っていたっぽいでうが、妊娠の傾向としていかがでしょうか?今日で高温期9日目です。

  • 高温期の途中で

    こんばんわ。 じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度 あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと 下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」 と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで 急上昇してて、??? 状態は生理前のように腹痛もあるのに、 予定より2日くらい遅れてます。 もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて ありませんよね? ちなみに今日で高温期14日目です。

  • 高温期?風邪?

    こんにちは。 以前もここで質問させていただいたのですが、またアドバイスがいただければと思いますm(__)m 今、高温期5日目だと思われるのですが、 今日の体温がまた上がっていたので、今日からが高温期なのか迷っています。 低温期は36.2℃台で、高温期1日目から昨日までは36.5℃台でした。 そして、今日は36.7℃台まで上がったので、 二段階で上がったのか、今日からが高温期なのか、迷っています。 もしかしたら、昨日から少し風邪っぽいので、そのせいで体温が上がったのかなとも思っているんですが…。 ぜひアドバイスお願いします(>_<)

  • 私の高温期は一体いつからだったかわかりますか?

    お時間ある方、おつきあいください… 14日目 35.79(今週期一番の低さ!) 15日目 36.34 16日目 計り忘れ(ケイカン粘液) 17日目 36.06 (ケイカン粘液) 18日目 36.27 19日目 36.32 20日目 36.18 21日目 36.46 22日目 36.58 23日目 36.75 24日目 36.61 25日目 36.67 26日目 36.76 27日目 36.78 となるんですが、私の「高温期」はあがり始めた21日目からと数えていいんでしょうか… すごく体温が下がったので14日目以降から「高温期」としていましたが、はっきりいって「高温」じゃないですよね。 36.5度以降に安定してきた日からを「高温期」としたほうがいいのでしょうか。 だとすると、20日目にやっと排卵がおきたということになりますか? ということは今日でやっと高温期7日目となるんでしょうか。(涙) だらだらと上昇し、高温期と呼べる体温も10日くらいしか持ちません。 医者で黄体ホルモンを補う必要性も「そこまでない」とされています。 こんなんで妊娠できるんでしょうか…

  • 高温期いつからですか?

    高温期と低温期の差がそれほどないので 教えていただきたいです。 生理が8月15日にきました。 16日36、39℃ 17日36、45℃ 18日36、41℃ 19日36、28℃ 20日36、63℃ 21日36、02℃ 22日36、55℃ 23日36、63℃ 24日36、24℃ 25日36、53℃ 26日36、36℃ 27日36、29℃ 28日36、17℃ 29日36、26℃ 30日36、42℃ 31日36、32℃ 1日36、39℃ 2日36、65℃ 3日36、98℃ 4日36、62℃ といった感じです(>_<) 高温期はいつからですかねえ(T-T) 仲良しは、生理が終わってから 2日に一回のペースぐらいにしました。 妊娠してる可能性ってあるのですか? あと昨日と今日で色々あって かなり飲酒してしまいました(-_-;) 影響ありますよね(>_<) 教えていただきたいです。

  • 高温期中に体温が下がる(メドキロン服用中

    よろしくお願いいたします。 2人目不妊治療中です。 現在、人工授精を4回受けており、リセットしております。 夫婦ともに、検査の結果は良好で、大きな問題はないようです。 が、私の高温期が安定していないということで、高温期にメドキロンを服用しております。 (AIH後、2日目より12日間服用しています。  高温期が安定しない人は高温期二日目からといっても判断が難しいから。) ただ、高温期に入って薬を飲んでいても、カクッと下がることがあります。 今週期は、かなりガクッと下がり、翌日急上昇というのがありました。 計り間違え・・・はないと思います。 D11 36.34 D12 36.33  AIH D13 36.43   D14 36.24  メドキロン服用開始(医師よりAIH2日後と指示あり) D15 36.26 D16 36.52 D17 36.56 D18 36.56 D19 36.70 D20 36.71 D21 36.70 D22 36.70 D23 36.77 D24 36.53   ココで、急降下 D25 36.85   翌日、急上昇 D26 36.71 D27 36.63 D1  36.38  リセット D2  36.58 この場合は、気にしすぎでしょうか。 メドキロンを服用していても、こういった体温低下はあることでしょうか。 色んな情報を集めても、良くわからず・・・ 着床するときに体温が下がる現象もあるとか?? 今回、ものすごく安定した高温期前半だったので、ガッカリ度が高かったです。

  • 高温期?

    基礎体温を測ってます。 ただ毎日は厳しく、とびとびになっています。 体温もバラバラで、低温期は35度後半~36度前半、高温期は36度前半~後半です。 一度婦人科の先生に見せた時は「ちゃんと排卵してる、綺麗に二層になってる人は少ない」とは言われましたが・・・。 ここからが質問ですが、今月は高温期から36.5度から始まりずっと36.8~37度まで上がりっぱなしです。 これが正常と思えばいいのですが、今までバラバラで急にずっと高温なのですが、高すぎる気もします。 低い時は35度後半なので、どちらかというと微熱が続いてる状態なのでは?と。 よくこういう質問にすぐに平熱を答えられる人がいますが、その方々は低温期にいつも安定した体温なんでしょうか? 私の状態は微熱でしょうか? 妊娠はありません。たぶん。

  • 高温期っていつから・・

    こんにちは。質問させてください。 妊娠を望んでいるのですが、 たぶんこの日が排卵日。という日から2日 かけて体温が上昇し、3日後には37度以上に なるのですが、この間の2日間は高温期に数えて いいのでしょうか?(36.5に達していないのですが) それを入れるとすると、今高温期が17日続いているので 期待しています。

  • 高温期の体温

    基礎体温の高温期のことで、質問させてください。 私の場合、30日周期で排卵もちゃんとしているようですし、生理も順調です。 半年以上基礎体温を付けていて、今日気づいたことがあり、それは高温期に入って3日目もしくは4日目頃に必ず一日だけ体温が下がってるんです。ぎりぎり高温期?とゆうところまで。一日だけのことで次の日からはまた上昇し、 生理までの間は安定してます。 (あまり体温は高いほうではなく、高温期でも36.6℃前後、高くても37℃いかないです) なかなか妊娠できずにいて、ひょっとしてこれも原因の一つ?と不安になり、相談に至りました。 よく黄体機能不全とゆう言葉を目にしますが、私の場合でも当てはまりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高温期について

    何度の質問させていただいております。 私は、基礎体温をつけているのですが、朝からおきてすぐで平均で37度くらいあります。 部屋が暑いのもあるかもしれませんが。。。 そこで、質問なのですが、普通の高温期(妊娠をしていな時の高温期)で37度を超えるときってありますか?風邪のような症状はなく、ただ微熱で眠いだけです。妊娠をしているのか、はっきりしていませんが、 排卵後、2・3日後から36.7度を越えています。 これって、着床する前からの体温となるので、もしかして、ただの高温期で37度を超えているのかと少し不安です。今までは、どんなに高くても36.6度を超えたことはありませんでしたので・・・。

専門家に質問してみよう