• ベストアンサー

メールが2通届く

いつもお世話になります。 自分自身ではないので、詳しく説明できないのですが メーラーはOutlook Expressで受信するたびに同じメールが2通届くそうです。 過去の質問を検索してみると、同じような質問があるのですが、 いまいち、意味がわかりません。 ヘッダーをみると経由の仕方がわかるというのがありましたが、 どのように、読み取ればよいのでしょうか? と、どのようなことを友人にアドバイスをすると良いでしょうか? お暇な時に、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

受信トレイの状態でメールを選択したところで マウスを右クリックしてください。 ここでプロパティを選択すると、メールのヘッダーを見ることができます。 received fromのところにあるのが、経由ルートです。 2つのメールの経由ルートを見比べて、 どこで2つに別れているかを見るのが簡単でしょう。 身に覚えのあるサーバーが2つ続いてかかれていたら ここで転送が生じています。

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 来週中には確認したいと思っています。 もし、またわからないことがありましたら、教えていただきたく思います。 とりあえず、締め切りますが またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

転送メールサービスのメールアドレスでも受信するようにしていて転送先のメールアドレスも一緒に受信している。尚かつメールをサーバに残す設定にしている。 この場合は2通同時に来ると思います。 アカウントの設定の見直しが必要です。 1つのアカウントでしか受信してないとしたら話は別ですが。

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。