• ベストアンサー

数学 因数分解 x^2+5xy+6y^2

こんにちわ! さっそく質問ですが、 x^2+5xy+6y^2 と 9x^2-4y^2 の解き方と回答が欲しいです!

noname#220657
noname#220657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.2

ある程度の考察もないのですか。 OKWaveは数学の答えを教えてくれるサイトではありませんよ? 前者は以下の公式で、 X^2+(a+b)X+ab = (X+a)(X+b) 後者は以下の公式で解けます。 a^2-b^2 = (a+b)(a-b) 其々の式で、a、bに何が当てはまれば等式が成立するか考えましょう。

noname#220657
質問者

お礼

ありがとうございます!答えは無くてもやり方、考え方でもと願い質問させていただいてます。自分自身学校に通えない体なのでなにかあたまに引っかかると分からなくなってしまうですよ。

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

教科書みればわかるでしょ。

noname#220657
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございますです、が見ても分からないのでこの場で質問してる事は考えておいてくださいね

関連するQ&A

  • xy+(x+1)(y+1)(xy+1)を因数分解

    xy+(x+1)(y+1)(xy+1)を因数分解すると、 (xy+x+1)(xy+y+1)になるようなのですが、 私の答えは (xy+1)(xy+x+y)になってしまいます。 xy+(x+1)(y+1)(xy+1) =xy+(xy+x+y+1)(xy+1) xy+1=Aと置く =(A-1)+(A+x+y)A =(A-1)+(A^2+xA+yA) A-1+A^2+xA+yA =A(-1+A+x+y) =(xy+1)(xy+x+y) という計算過程です。 どこが間違っているのでしょうか?

  • xy-x-y+1 【因数分解】

    教えてください。 xy-x-y+1=(x-1)(y-1) なぜなのでしょうか?

  • x^2y-4xy+3yを因数分解 で

    x^2y-4xy+3yを因数分解 で こたえは y(x-1)(x-3)であっていますか?

  • 2x^2-3xy-2y^2+x+3y-1の因数分解のやり方を教えてくだ

    2x^2-3xy-2y^2+x+3y-1の因数分解のやり方を教えてください

  • 因数分解の公式(x+y)^2=x^2+2xy+y^2という公式は=以降

    因数分解の公式(x+y)^2=x^2+2xy+y^2という公式は=以降を(x+y)^2-2xyと並び変えると何故-2xyになるのですか?? +2xyにならないのは何故か教えて下さい。 あと、(x+y)^2はx^2+y^2と同じ意味ですか?? (^2は二乗を現わしています。)すいませんあほな事ばかり聞いて(;一_一)

  • 2x^2-2xy+2y^2-12x+12y+27 を因数分解したいです(途中まで解いてみましたが解けません)

    2x^2-2xy+2y^2-12x+12y+27 =(x-y)^2-12(x-y)+27+x^2+y^2 =(x-y-3)(x-y-9)+x^2+y^2 (式の中の「^」はべき数です) ここまでは自分で解けたのですが、最後のx^2+y^2を どうしてもなかに入れることができません。 私の解法が間違えているのだと思うのですが、どこがいけないのでしょうか? ヒントだけでも構いません。 解法を詳しく式で解説していただけるとより助かります。 この手の因数分解の解法のポイントがあればそちらも教えて下さい。 ※ 解答は手元にありません。

  • 因数分解 1/9x^2-1/3xy+1/4y^2

    この問題、一見簡単そうだなーって思いましたが回答と違いました。 どうしてでしょうか? できるだけわかるように説明してください・・ ・自分の回答 (1/3x-1/2y)^2 ・回答 1/36(2x-3y)^2

  • 2x^2 +5xy -3y^2 -x +4y -1 の解き方を教えてく

    2x^2 +5xy -3y^2 -x +4y -1 の解き方を教えてください。 2x^2 +5xy -3y^2 -x +4y -1 =2x^2 +(5y-1)x -3y^2 +4y -1 =2x^2 +(5y-1)x -(3y-1)(y-1) ここまでは、なんとか求めたのですがこのあとがよくわかりません。 誰かわかる方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • X≧0、Y≧0のとき2X+Y=8が成り立つとする。 XYの最大値と、そ

    X≧0、Y≧0のとき2X+Y=8が成り立つとする。 XYの最大値と、その時のX,Yの値を求めなさい。 この問題が全然わかりません 回答の途中式で XY=X(-2X+8)になってるんですけど・・・意味がわからない。。。 おしえて!!!ください・・・。。。。。。

  • xy=2x+3y+1?

    ちょっとご質問なのですが・・・ xy=2x+3y+1を満たす整数x,yをすべて求めるにはどうすれば宜しいでしょうか?