• ベストアンサー

メモ帳の保存でフリーズする

メモ帳を保存クリックでフリーズしてしまいます。 メモ帳window全体が白っぽくなって何も操作できなくなります。 メモ帳windowの移動もできません。 ただ他のアプリは操作可能でタスクマネージャーも操作できます。 OSは、Windows7です。 解決方法をご存じの方 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> メモ帳を保存クリックでフリーズしてしまいます。 本来のフリーズとは、キーボードやマウス、全ての割り込み処理を受け付けないことをいいます。 今回の場合、メモ帳に限り操作不能な状態のようです。 メモ帳が壊れた可能性が高いようです。 そこで、どこにあるメモ帳が壊れてしまっているかを見つけることになります。 ここから、こ存知の個所はジャンプしながら読み進めてください。 メモ帳を頻繁に使用する場合、キャッシュから読み取ったりします。 メモ帳は、notepad.exe という名前のアプリケーションです。 エクスプローラーで、検索をかけます。 左枠の大きい方に、場所、c:\ 右枠の小さい方に、ファイル名、notepad.exe と指定し、検索させます。 いくつ表示されましたか。 notpad.exeとして、2種類、21KB位の物と、216KB位の物だと思います。 その他に、notepad.exe.mui といったものがあると思います。 今回我々が対象とするのは、216KB位の物です。 それ以外の、208KBと言うのもあると思います。 これは64ビットパソコン用です。 この区別もしておいてください。 このパスをまずメモします。 これをダブルクリックして、起動し、質問のようになるもの、ならないものをメモします。 貴殿の技術力がこれまでの場合、メモを補足してください。 コマンドプロンプトで、管理者として実行を起動します。 ダメなもののパスをたどり、名前を変更します。 notepad.exe → notepad.old といった勝手に名前を付けてコピーし、notepad.exeを削除します。 良いもののnotepad.exe を、ダメなもののパスに、コピーします。 これで完了です。 当方は、Windows 8.1のため、同じではないと思います。 c:\windows c:\windows\system32 c:\windows\winSxS\amd64_ ~ 2個 c:\windows\syswow64 c:\windows\winSxS\wow64_micro ~ は、確認済みです。 c:\windows\system32 こちらは、壊されていないと思います。 もしこれがダメな場合、すべてダメかもしれません。 この場合は、リカバリするしかないと思います。

wdpecker
質問者

お礼

有難うございました。 おかげさまで解決いたしました。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

メモ帳がこうした「ズッコケる」場合は、イベントビューアーで何らかの記録があると思います。 パソコンにある程度詳しいと、どんな割り込みを起こして「ズッコケた」かをチェックすると思います。 メモリフォールト、不正割り込み、メモリーフォールトとかいった内部割込みを見つけて、メモ帳が壊れているという判断を下すと思います。

wdpecker
質問者

お礼

有難うございました。 今後は何かあったときは、イベントヴューアーを見るようにします。

• y_shimizu
回答No.2

パッと浮かぶのは以下ぐらいかなぁ。 ・メモ帳で開いているデータが大きく保存時にメモリ不足になってる。またはメモリが破損してて領域確保に時間がかかってる。 ・保存先ドライブが劣化していて書込エラーやらリトライやらし続けてる。 ・保存先がネットワークでネットワークアクセスに時間がかかってる。

wdpecker
質問者

補足

ご回答有難うございます。 プルダウンメニューの「名前を付けて保存」を選択したとたんにフリーズします。 このタイミングでは書き込みに行っていないと思います。 保存先指定のサブウィンドが表示される前なので、アクセスドライブはC:ドライブで、ネットワークドライブではありません。 C:ドライブはsmartチェックでも正常です。 メモ帳は白紙の状態でも症状は変わりません。 他の画像編集ソフトは、正常に保存できます。 以上から メモリおよび保存ドライブの問題ではなさそうですが、 いかがでしょうか。

• Key_A
回答No.1

単純にメモ帳の機能がおかしくなっているだけに3000点。 そこだけ回復するのにリカバリするのは面倒でしょうし。