• ベストアンサー

メモ帳の保存でフリーズする

メモ帳を保存クリックでフリーズしてしまいます。 メモ帳window全体が白っぽくなって何も操作できなくなります。 メモ帳windowの移動もできません。 ただ他のアプリは操作可能でタスクマネージャーも操作できます。 OSは、Windows7です。 解決方法をご存じの方 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> メモ帳を保存クリックでフリーズしてしまいます。 本来のフリーズとは、キーボードやマウス、全ての割り込み処理を受け付けないことをいいます。 今回の場合、メモ帳に限り操作不能な状態のようです。 メモ帳が壊れた可能性が高いようです。 そこで、どこにあるメモ帳が壊れてしまっているかを見つけることになります。 ここから、こ存知の個所はジャンプしながら読み進めてください。 メモ帳を頻繁に使用する場合、キャッシュから読み取ったりします。 メモ帳は、notepad.exe という名前のアプリケーションです。 エクスプローラーで、検索をかけます。 左枠の大きい方に、場所、c:\ 右枠の小さい方に、ファイル名、notepad.exe と指定し、検索させます。 いくつ表示されましたか。 notpad.exeとして、2種類、21KB位の物と、216KB位の物だと思います。 その他に、notepad.exe.mui といったものがあると思います。 今回我々が対象とするのは、216KB位の物です。 それ以外の、208KBと言うのもあると思います。 これは64ビットパソコン用です。 この区別もしておいてください。 このパスをまずメモします。 これをダブルクリックして、起動し、質問のようになるもの、ならないものをメモします。 貴殿の技術力がこれまでの場合、メモを補足してください。 コマンドプロンプトで、管理者として実行を起動します。 ダメなもののパスをたどり、名前を変更します。 notepad.exe → notepad.old といった勝手に名前を付けてコピーし、notepad.exeを削除します。 良いもののnotepad.exe を、ダメなもののパスに、コピーします。 これで完了です。 当方は、Windows 8.1のため、同じではないと思います。 c:\windows c:\windows\system32 c:\windows\winSxS\amd64_ ~ 2個 c:\windows\syswow64 c:\windows\winSxS\wow64_micro ~ は、確認済みです。 c:\windows\system32 こちらは、壊されていないと思います。 もしこれがダメな場合、すべてダメかもしれません。 この場合は、リカバリするしかないと思います。

wdpecker
質問者

お礼

有難うございました。 おかげさまで解決いたしました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.4

メモ帳がこうした「ズッコケる」場合は、イベントビューアーで何らかの記録があると思います。 パソコンにある程度詳しいと、どんな割り込みを起こして「ズッコケた」かをチェックすると思います。 メモリフォールト、不正割り込み、メモリーフォールトとかいった内部割込みを見つけて、メモ帳が壊れているという判断を下すと思います。

wdpecker
質問者

お礼

有難うございました。 今後は何かあったときは、イベントヴューアーを見るようにします。

  • y_shimizu
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.2

パッと浮かぶのは以下ぐらいかなぁ。 ・メモ帳で開いているデータが大きく保存時にメモリ不足になってる。またはメモリが破損してて領域確保に時間がかかってる。 ・保存先ドライブが劣化していて書込エラーやらリトライやらし続けてる。 ・保存先がネットワークでネットワークアクセスに時間がかかってる。

wdpecker
質問者

補足

ご回答有難うございます。 プルダウンメニューの「名前を付けて保存」を選択したとたんにフリーズします。 このタイミングでは書き込みに行っていないと思います。 保存先指定のサブウィンドが表示される前なので、アクセスドライブはC:ドライブで、ネットワークドライブではありません。 C:ドライブはsmartチェックでも正常です。 メモ帳は白紙の状態でも症状は変わりません。 他の画像編集ソフトは、正常に保存できます。 以上から メモリおよび保存ドライブの問題ではなさそうですが、 いかがでしょうか。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.1

単純にメモ帳の機能がおかしくなっているだけに3000点。 そこだけ回復するのにリカバリするのは面倒でしょうし。

関連するQ&A

  • メモ帳~タスクマネージャ~もどってきてくれ~

    メモ帳~タスクマネージャ~もどってきてくれ~ 質問1 メモ帳が画面の外に行ってしまって取れなくなってしまいましたどうすればいいですか? 質問2 スタートバー?のところを左クリックしてタスクマネージャーを開こうとしてもタスクマネージャーと書いてあるところが薄い白になっていて選択できませんどうせればいいですか? 説明下手ですいませんOSはウインドズ7です

  • メモ帳でウイルス的なものを

    メモ帳で、HTMLで保存してウイルスみたいな物を 作ってる方をyoutubeなどでよく見かけますが、 あれは何か特殊なソフトを入れておかないと いけないんですか? 僕のパソコンのOSはwindows xp version 5.1.2600です。 手順どおりにメモ帳に打ち込んで、 保存しても何にも起こりません。 因みに作成したいのは、 あと100回とか書いてあるのをクリックしたら 99回になって、それをクリックしたら98回になるやつです。 タスクマネージャで終了できるみたいですが。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のため・・・」と出てしまいます

    「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域をふやしてから再実行してください」と出ます 早速「タスクマネージャー」を起動して実行中のアプリケーションをメモ帳以外終了させてもう一度「保存」をしてもやはり同じ文が出てきてしまいます ですが保存はされているようです Windows XPには何かあらかじめ設定があるのでしょうか どのようにすればこの文が出ないように出来るのか 教えてください パソコンはデルのディスクトップでCPUはセレロン3.0 搭載メモリは1Gとなっているようです

  • Photo shopで「保存」を選ぶとフリーズします

    Photo shopで「保存」を選ぶとフリーズします バージョンはAdobe Photoshop 5.0 Limited Editionです。 絵を保存しようと、複製を保存→保存をクリックすると、 時々パソコンが急にフリーズしてしまいます。1ヶ月程前から時折なるようになりました。 急激に動作が重くなり、その後クリックも何も反応しなくなってしまいます。 先ほどもまた、この現象が起きてしまい、どうにかしようと Ctrl+Alt+Deliteでタスクマネージャからフォトショを強制終了しようと思ったのですが、 画面が真っ暗に切り替わった後そのまま何分待っても変わらず、やむなくPCの電源を切りました。 フォトショップの最大のフリーズ対策は保存だというのに、 その保存を選ぶとフリーズしてしまうのは非常に困ります・・・ どなたか解決策を教えてください。 Windows Vista Home Premium SP2 CPU:Core2 Quad CPU Q9400 @ 2.66GHz メモリ:2.00GB システムの種類:32bit

  • IE8で画像を保存するとフリーズしてしまいます!

    IE8で画像を保存するとフリーズしてしまいます! 先日PCを買い替えたのですが、 IE8を使用して、右クリックで「画像の保存」をしようとすると 頻繁にフリーズするので困っております。 操作手順は、 右クリック→ショートカットs を使用しております。 よくフリーズするサイトはこちら↓ http://www.niigata-kankou.or.jp/index.html フリーズする度にIEを強制終了するのですが、 PCを再起動しないと直りません。 何が原因なのでしょうか。 解決策をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 使用OSですが、 Windows7 64bitを使用しております。 前のPCの時もIE8を使用していたのですが、 フリーズすることはありませんでした。 前PCの使用OSはXPです。

  • メモを見ながらexcel操作したいのですが

    メモを見ながらexcel操作したいのですが excel操作してもタスクマネージャーのウインドウのように 画面上に張り付いて消えないメモを作りたいのですが・・・? その機能はありますか あれば方法を教えてください vista home premium 2007

  • メモ帳の保存

    メモ帳を「名前を付けて保存」しようとすると、デフォルトでは文字コードが「ANSI」となっていますが、これを常に「UTF-8」にするように設定できるのでしたら、その手順をご教示ください。すなわち、「ファイル→名前を付けて保存」とクリックして開かれたダイアログの下の表示が、あらかじめ「UTF-8」となっているようにしたいのです。OSは、Windows XPです。

  • ManyCamでフリーズする

    こんにちは、どうしても解決できそうにないので質問させていただきます。 Ustream.tvでライブストリーミング放送をしたいと思い、ManyCamをインストールしたのですが、ManyCamの設定を変えようとするとManyCamがフリーズしてしまい、一切の操作が出来なくなってしまいます。 ManyCamを起動 ↓ タスクバーにあるManyCamのアイコンを右クリックし、「Video Source...」をクリックしてメインウィンドウを開く ↓ デスクトップを表示したいので[Desktop]をクリックすると、フリーズしてしまう。 ↓ その後一切の操作が出来ず、Windowsタスクマネージャの「プロセス」タブからManyCam.exeを選択し強制終了するしか方法が無くなってしまう。 再起動とか再インストールなどの基本的な対策はやってみたのですが、全てダメでした・・・ 解決方法などありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 頻繁にフリーズする

    やっている作業に関わらず、いきなりフリーズしてしまいます。 フリーズ状態になっているときにタスクマネージャを開こうと思っても開くことができず、強制終了でしか終了する手段がありません。 フリーズのペースは週2~5回ほどです。 どなたか解決法を知っていれば、助言お願いします。 Windows XP SP2

  • メモ帳で保存ができない

    正確に言うと、”文字コードがANSIだと保存ができない”なのですが・・・ 状況としては、以下のとおりです。 1 新しくパソコンを購入。(富士通FMV-DESKPOWER CE50K9) 2 電源を入れ、粛々とセットアップ開始。 3 使用できる状態になり、これからの作業のメモをするためにメモ帳を起動。 4 ”あれをした、これをした”というようなことを順次書きとめ、「とりあえず保存しようか」と、名前を付けて保存を選択し、保存ボタンを押すも無反応。 5 ”フリーズした”という状況ではなく、ボタンは押せる。また他の起動中のソフトも問題なく稼動。 6 ???と思いつつ、文字コードをUnicodeに変更したところ、保存された。 以上のような状況です。 メモ帳は、まさにメモ帳の感覚で今まで使っていて、今までこのような状況に出合ったことがなく面食らっています。 文字コードについては、おぼろげにそういうものがある、といった程度の知識しかなく、解決方法を検索するにも、どんなキーワードを入れてよいものやら・・・(思いつくキーワードで検索はしてみましたが、解決には至りませんでした。) 文字コードとはなんぞや?ということから理解すれば、解決するのかなぁ・・・などと思ったりもしましたが、今はちょっと余裕が無いのです。 解決の糸口のご教授をよろしくお願いいたします。