• ベストアンサー

パソコンでTV

現在はPCとTVは別々なんですが、スペース的なことも考えて、TVが見られるPCを購入しようと考えています。そこでいくつか質問させてください。 ・PCを起動するとき少し時間がかかりますが、PCでTVを見る場合もやっぱりいちいちPCを起動して時間がかかってしまうものなのでしょうか?PCはHDの音とかしますがこれもTVを見るときもしちゃうものなのでしょうか? ・ダイヤモンドトロン・シャドウマスク・トリニトロンなどモニターの種類があるみたいですけど、TV向きのとかあるものなのでしょうか?電気代なんかは同サイズのTVと比べてどうなんでしょうか? ・「PCでTVを見るために必要なもの」、「あれば便利なもの」があれば教えてください。 ・TVが見れてHDに録画できてDVDに書き込めるようなAV関係が充実しているPC(WINDOWS)を教えてください。 PCは基本的にインターネットとメール程度しか使っていません。価格は安いにこしたことありませんが、メーカーは問いません。 ・PC選びの際に気をつけることがあれば教えてください。 初歩的な質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

スペースを節約するためだけなら、アンテナ入力(≒TVチューナー)機能付きのPC用モニターを買えば解決します。(値段は6万円位~) リモコンが付属しているタイプならPCとTVの画面を切り替えられるでしょうから、PCとは無関係にTVを見れます。 TVのモニターはブラウン管系がベターです。 液晶は画面の応答性が悪いので、動きの激しい画面にはブレを感じる場合があります。 いずれにしてもPCで録画できるように、となると急に高くつくようになります。 静音対策まで考え出したら2~30万円以上するでしょう。 AV関係が充実しているとしたらソニーのVAIO以外ならNECが最近は頑張っているようです。(参考URL) 多分、一番簡単なのは、今のPCのモニターをTVチューナー付きにして、別途DVDレコーダを買うことです。

参考URL:
http://121ware.com/

その他の回答 (4)

noname#10578
noname#10578
回答No.5

パソコンでテレビを見ようという考えまではいいですが、それを普段のテレビと兼用にしようというのはあまりお勧めしません。 ディスプレイがテレビチューナ付でなければいちいちパソコンを起動する必要がありますし、画面が小さければそのうち見る気もなくしてきます。画質もあまりよくないですし。テレビ機能としても遜色ないほどのディスプレイを使っているパソコンなら値段もかなり高くなってしまいますし。 あと、パソコンという特性上、パソコンを設置する場所も限られてきますが、そういう場所はテレビを見るのには適した場所でないことが多いです。→見づらいので、結局見なくなる。 ・「PCでTVを見るために必要なもの」 これに関しては、今のパソコンをTVパソコンにするにはTVキャプチャボードというものが必要です。ノートパソコンであれば外付けのもの、デスクトップならば内臓のものです。 ここまでだと、テレビパソコンを否定しているようにも見えますが、実際私のパソコンもテレビパソコンです。もちろん普通のテレビもほかにあります。私は、テレビパソコンを主に録画用として使っています。そうすれば、普通のテレビのほうにDVDレコーダを買わなくて済みます。実際に、テレビパソコンにするためにTVキャプチャボードを買いましたが、それは15000円程度でした。DVDレコーダよりずっと安く済みました。 また、パソコンのほうが録画後の編集がDVDレコーダよりはるかにしやすく、より細かくできるのでより完成度の高いDVDを作成することができます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 ●PCを起動するとき少し時間がかかりますが、PCでTVを見る場合もやっぱりいちいちPCを起動して時間がかかってしまうものなのでしょうか?PCはHDの音とかしますがこれもTVを見るときもしちゃうものなのでしょうか? 物によるでしょうね。 ●ダイヤモンドトロン・シャドウマスク・トリニトロンなどモニターの種類があるみたいですけど、TV向きのとかあるものなのでしょうか?電気代なんかは同サイズのTVと比べてどうなんでしょうか? やはり今は液晶でしょうね。本来TV機能を搭載したものはブラウン管がベターではありますが,今のPCでブラウン管は縮小されほとんどなく結論として液晶を選ばざるを得ないでしょう。モニターの種類ではダイヤモンドトロンが良い話を聞きますがこだわるとキリが無いので然程気にする必要も無いでしょう。 ●「PCでTVを見るために必要なもの」、「あれば便利なもの」があれば教えてください。 TVを見るのであれば19インチ以上のモニターが必須かと思われます。 ●TVが見れてHDに録画できてDVDに書き込めるようなAV関係が充実しているPC(WINDOWS)を教えてください。 PCは基本的にインターネットとメール程度しか使っていません。価格は安いにこしたことありませんが、メーカーは問いません。 こういったマルチメディアPCで力を入れているのはsonyのVAIO(typeR)シリーズですね。最近新型モデルがでていますね。 「VAIO typeR」 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/ それ以外でchako2002さんにお勧めは下記ですね。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ ●PC選びの際に気をつけることがあれば教えてください。 個人的考えではTV機能は使わなくなる気がしますね。ご自宅にTVがあるのであれば特段問題ないかもしれません。自室にTVがないからPCにTV機能が欲しい場合はま~あっても良いかもしれません。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.2

PCでTVって投資に見合った満足があるとは 言えません 机に座ってみるTV、小さい画面、 思ったほどきれいでない画面・・・ETC TVはTV、PCはPCと割り切るほうが良いかと思います そういうワタシも 最近というよりPCでTVは 数回だけですね、番組録画も 録画中はPC使えない状態だから非常に不便 録画は素直にHDDレコーダーで行っています

  • syu-yu
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.1

・HDの音はしません。最近のものはCMもしていますがTVのみとしてPCを起動させなくてもTVが見られる物もあるようです。私は余り好みませんが。 ・TV向きと言うのも余りないと思います。 TVを見られるのでしたらモニタがワイドタイプのものを購入されても良いかもしれません。 ・PCでTVを見る為にはTVチューナーが必要です。外付けのような物もありますが面倒くさいので内蔵されているタイプを買われたほうが宜しいかと思います。また市販の物であれば(大抵は)リモコン等も付いています。 ・WindowsXPでしたら当然全て可能です。既定ソフトで殆ど間に合わせられます。しかしここの過去ログを「オーサリング」などで検索して貰えれば判ると思いますがPCで見るのではなくDVDプレーヤー等で見られるようにしたいのでしたら(4.7GB以内に収まらず圧縮しなければならない場合)そのようなソフトも必要になります。 PCのみで見られる場合はDivXという動画圧縮ソフトで圧縮し、CDに焼かれると良いと思います。DivXのインスト方法はURLに置いておきます。 どのPCを選ぶかと言うのは実際に店に行って条件に合うものを探されると良いと思います。その上で安い物を。ただHDにTVを録画して置いておかれる事もあると思いますので少しHDの容量が大きめのものを買うか足りなくなったら外付けのHDを買うなどして下さい。個人的には後者のほうが良いと思います。 ・気を付ける事といえば貴方が質問に書かれている条件にあっているものかキチンと店員(詳しい方に聞いて下さい・普通の店員だと間違ったことを言われるケースもありますので。 ばっと書きましたので判らない点などありましたら補足要求してくださいね。

参考URL:
http://210.224.170.171/pc/dvd2divx.html

関連するQ&A

  • ブラウン管と液晶について

    モニタの買い替えを検討しているので、ぜひ、皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。 (1)液晶とブラウン管では、今では液晶が主流になっているように思われますが、ブラウン管をお使いのユーザーで、気に入っている所、気に入らない所などを教えてほしいです。 (2)シャドーマスクと、トリニトロン(ダイヤモンドトロン)では、どちらがお好みですか? シャドーマスク管が気に入っていらっしゃる方の意見を聞きたいです。 液晶とブラウン管、シャドーマスクとトリニトロンなど、総合的なご意見を是非聞かせてほしいです。

  • アパーチャグリルとシャドウマスクはどれだけちがいますか?

    パソコンの購入を考えていますが、ディスプレーをどうしようか迷っています。 パソコンの使用目的は、 ・インターネット ・メール ・ワープロ 程度です。 液晶よりも値段の安い、CRTにしようと思っていますが、 ダイヤモンドトロンのようなアパーチャグリルと、シャドウマスクでは、 かなり違うものなのでしょうか? 今はアパーチャグリルの方が売れている様に思いますが。 上記の使用において、特に差し支えなかったら、 より値段の安いシャドウマスクにしようと思っているのですが、 シャドウマスクではいけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おすすめCRTモニター

    現在、モニタを買おうと検討中です。液晶はまだやはり高いし、DVDも一応見たいし、置くスペースはあるので、現在も使用している17インチのCRTのものを買おうと思っています。現在使用しているものが画面が黄色くなる症状があるため、買い替えです。 しかし、調べたところ現在のCRTの主流はアパーチャグリル(トリニトロン、ダイヤモンドトリニトロンを使用)のようですが、今まではシャドウマスクのものを使用していたため、ダンパー線が気になってしょうがありません。店頭で見た限りですが、やはり常用となるとキツイかと。そのため、再びシャドウマスクのものを探しているのですが、手ごろな値段(なるべく3万円以下)でオススメなものあるでしょうか?どうもシャドウマスクって少ないようなもので…。やはり時代は液晶、アパーチャグリルなのでしょうか?

  • TOSHIBA レグザAVシリーズのTV録画

    TOSHIBA REGZA 22AV550というテレビを使用しています(というか、レオパレスなのでそれが置いてあった)。このAVシリーズでは、TV録画するためにはVARDIA RDシリーズのレコーダーを購入する以外方法はないのでしょうか? Zシリーズではレグザリンクで外付けHDやPCのHDにLANで録画できるようですが、AVシリーズではレグザリンク(機能)にHDMIかテレビdeナビのいずれかしかないので。。。 レコーダーを購入するとかなりの出費になるので、もっと安くTV録画することのできる方法はないものでしょうか。

  • ディスプレーが一瞬暗くなる。

    NECVALUESTARNXVR33L/6の本体に新しく、ディスプレーだけ、15インチから17インチに換えたところ、アプリケーション起動中に突然、画面が一瞬暗くなります。不定期に起こります。デイスプレーは、最初、三菱のダイヤモンドトロンに換え、上記のエラーがでるので、今度は、ソニーのトリニトロン替えましたが、同じ現象になるので、ソニーのメーカーの問い合わせたところ、ディスプレーそのものには異常がないみたいなので、本体の確認を言われましたが、なかなかNECのサポートセンターに電話がつながらないで、誰か、教えてください。よろしくお願いします。 電圧の変動は許要範囲です。オンボードグラフィックはSiS530です。

  • PCとTV、AVアンプ接続について

    PC環境 本体  :DELLStudio Slim desktop OS  :Windows Vista グラボ :Radeon HD 4350 TV  :VIERA TH-P46G1 AVアンプ:YAMAHA DSP-AX463 以上の環境で、 PC -HDMI→ TV -光デジタル→ AVアンプ の接続方法ではAVアンプからPCの音を出力できないのでしょうか? PC側の音声出力設定はオーディオドライバRealtekにてHDMI Outputに 設定済みです。TV側の音声入力もHDMIに設定済みです。 よろしくお願い致します。

  • AVアンプでのパソコン・TVでの併用・共有

    タイトルのようにAVアンプ一台でパソコンとTVをAVアンプにつなぐことってできますか?? 超初心者な質問ですいません。 おそらく可能な場合専用コードが必要になると思うのですが、必要なコードの名前など教えていただければ助かります。 またAVアンプを使用しての接続の場合  音源(TV,PC)→アンプ→スピーカー           ↓        ウーファー となるのが一般的なのでしょうか?? プリアンプとかパワーアンプとかいろいろあってそれをつないだほうがいいのかとかよくわかんないんです^^; あと最後にオススメのスピーカー、AVアンプ(社名でも)あれば教えてください>< とりあえずBOSEがいいということくらいしかわからなくて・・・ 予算は各10万以内でお願いします。 コストパフォーマンスが高いものは大歓迎です。 どなたかよろしくお願いします。

  • PCでTVを視聴 良いソフトを教えて

    TOSHIBAのQosmio D710/T6ABを購入しました。 OSはWindows7です。 地デジチューナー2系統が付いた一体型PC(TOSHIBA USB ISDB-T TV Tuner(x64)×2個内蔵) で、TV視聴/録画用にQosmio AV Centerというソフトがインストールされています。 Qosmio AV Center自体は使い易いのですが、録画先にネットワーク上のHDを指定できず、 またこのソフトからネットワーク上にある動画の再生もできません。 ローカルHDもしくは、USB接続した外付けHDは録画先、再生元を指定できるようです。 現状の環境を踏まえて、何か良いTV視聴/録画ソフトがありましたら、教えてください。 ・TV録画時に、別のチャンネルが再生できる ・録画先にネットワークHDを指定できる ・動画再生でネットワーク上のファイルを再生できる

  • 今からTVを買うなら…?

    先日より立て続けの質問で恐縮ですが、知恵者の皆様に教えて頂きたく質問致します。 この度、結婚に際し家具家電を検討していますが、一番気にしているのがTV&レコーダーです。共働きだという事もあり、結婚しても二人で共に過ごせる時間はあまりありませんのでせめて帰宅後のTVや映画観賞くらいは充実させたいと思っています。 先日、家電屋さんに行って店員さんに相談してみたのですが、東芝を勧められたりソニーを勧められたりと何が良いのか良く分かりませんでした。そこで、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思っています。 今考えているのは、東芝レグザ42Z1&BDプレイヤーSDBD2&HD 1TBという構成です。 画質の云々という詳しい事は分かりませんが、雰囲気が良いのとHDに番組を予約出来るのでプレイヤーが壊れた場合でも再購入が簡単で、永久保存の番組でもHDで管理出来る利点を感じたからです。しかし、最低でも12万位するので予算的にはギリギリです。 そこで、お勧めのセット(メーカーは揃えたいと思っています)があれば教えてください。

  • PCとTV、AVアンプ接続について

    質問番号:5238357の質問内容を少し変更しました。 PC環境 本体  :DELLStudio Slim desktop OS  :Windows Vista グラボ :Radeon HD 4350 TV  :VIERA TH-P46G1 AVアンプ:YAMAHA DSP-AX463 以上の環境で、PC -HDMI→ AVアンプ -HDMI→ VIERAと接続していましたが、映像は出力されるのですが音声が出力されません。 PC側の設定は添付資料にもあるように、Realtekのオーディオドライバ を使用し、HDMI Outputを規定値に設定。 AVアンプの説明書よりHDMIの音声信号はドルビーデジタル、DTS、AAC とのことなので、Realtekの「サポートされている形式」タブから DTS Audio、Dolby Digitalにチェック。 iTunesを起動し、HDMI output が稼動していることを確認しました。 念の為、再起動も試みました。が、うまくいきません。テストによる 音声も出力されません。 何か設定で漏れや不備等ありますでしょうか?