• ベストアンサー

Tシャツにポリエステルを混ぜる理由

すぐ毛玉が出来るし、キラキラ光って変に安っぽいし。 スポーツウェアのようにポリエステル100%で特定用途へ特化してる(激しく動いてもヘタれない強さ、汗をかいてもベタつかない快適さなどを追求)ならまだしも、普通のTシャツにポリエステルを混ぜる意味って何なのでしょうか?

noname#207802
noname#207802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

要はしわになりにくいものであったりや機能性です。後は単純に価格的なものです

noname#207802
質問者

お礼

確かにポリ混は安いですよね。

関連するQ&A

  • XLのスポーツウェア(Tシャツ)、オススメは?

    コロッとした体型の主婦です。 服のサイズはだいたいXLです さきごろどうしたなりゆきかランニングに目覚め、ユニクロのTシャツと ダンスキンのクロップパンツで走っています。 ユニクロのTシャツは着心地はいいのですが、汗が目立つし蒸れます。 スポーツウェアメーカーの、最近流行の、吸汗速乾タイプのTシャツを買ってみたいのですが Lサイズというところまでが多いです。XLで吸汗速乾タイプ、できれば肌触りがよく 汗をかいてもはり付かないオススメのウェアをご存じでしたら教えてください お値段や取り扱いショップなども教えていただけたらさらに嬉しいです!

  • この季節のウオーキングに適したウエアは?

    私は昨年秋から年末にかけて入院していたため、体力が落ちてしまったので、取り戻すべく毎日ウオーキングをしています。1日に30分から始めて徐々に時間を延ばし、今は1時間半、体調のいい時には2時間歩いています。伺いたいのは適したウエアです。 今は大変寒いのでTシャツの上にダウンジャケットを着ているのですがもともと大汗かきの私は汗でぐっしょりになってしまい、あまり心地よいものではありません。 暖かい季節ならランニングシャツでいいのでしょうが、この寒さの中、それだけで外に出るのはキツイです。 そこでスポーツウエアに詳しい方、どういうウエアなら快適に早歩きできるかぜひ教えてください。できればそのウエアの具体名もお願いいたします。

  • 汗が乾くと臭いドライ系ウェア

    私は40代男性、スポーツジムに通っています。 ドライ系ウェアは汗が直ぐ乾き、快適ではあるのですが、 乾いたあとも着続けていると、ウェアから異臭を発してしまいます。 汚くてごめんなさい(乾いたオシッコのようなニオイ)。 中年男性だから汗の成分が臭い?…からなのでしょうか? 女性の方や、若い方は自分のウェアから異臭を発しないのでしょうか? 皆さんはいかがでしょうか?

  • 30代でロンTの上に半袖T重ね着はダサいですか?

    29歳男です。 フットサルとか、ライブとかでの服装を考えているのですが、タイトルのような服装は30歳前後にしてはダサいというか年相応でないのでしょうか? ロンTは、汗をかいてもよいように速乾性のあるスポーツ用のポリエステルのやつ、半袖もやはりポリエステルのスポーツ用か、ライブならグッズの綿100のTシャツでも良いですが。 そりゃ銀座とかオシャレな街を歩くんであればジャケットにYシャツでしょうけど、上記のような場面ではどうでしょう。 ご意見お待ちしています。

  • 秋冬に着るスポーツウェアはなにを選べば良いのですか

    今まで全く動くことをしたことがなかったのですが、40歳にして初めてフットボールに目覚め夏から始めましたが、スポーツのスの字も知らず始めているので何をするにもわかりません。 「アップ」と言う言葉も知らずいきなり皆と同じに動かされ足を痛めて数週間練習休んだり(汗)。。。 夏は(スポーツウェアなどないので)Tシャツに薄手のひざくらいまでのズボン(バミューダパンツ? 死後ですか…)でしのぎましたが(みなさんはかっこいいウェアを着ていらっしゃいます)、さすがに冬はそれでは寒いかと思っていましたが。。。 なかなか毎回出席も出来ず他の人にも聞けぬまま寒くなってしまいました。 冬は長袖、ジーパンと言うわけにも行かないのでスポーツウェアを買おうと思っていますが、スポーツウェア、ウォームアップウェア、ジョギングウェア、ジャージ。。。などなど見た目は同じでも色々名前がついていて散々探していたのですが、結局自分は何を買ったら良いのかわからなくなってしまいました(汗)。 動けば暑くなるから脱ぐのだろうか?それなりのウェアを着ていれば脱がなくて良いのだろうか?脱ぐなら何を中に着て(夏に皆さんが履いていた薄手の短パンとドライTシャツ?)いるのだろうか?脱がないなら(なくていいのなら)中は何も着ない(学校の体育の授業のように)のだろうか?走るスポーツなのでパンツは細くなければダメなのか?いわゆる長袖長ズボンならどれでもいいのか? 全くわかりません。 ウェアはそれなりにすごい金額がするのであれこれ試しに買うことは出来ないので困っています。 何でも良いんだよ!というのであれば、 http://bit.ly/rRIzuq の購入を単に見た目だけで考えています。 つまらない質問ですいませんが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • トレーニングウェアー

    最近、ダイエットをしようと思いボクシングジムに通いはじめました。 ウェアーは普通のTシャツとスウェットを着ています。 でももっと汗をかきたいと思うのと、もっとダイエットに効果的なウェアーがあるのかなと思いいろいろ調べているのですがどんなのがいいか、どれがいいかわからないのでオススメがあったら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!

  • 汗を大量にかきます。どんなウエアが向いていますか?

    和太鼓を習っているのですが、湿度が高いところで練習をする上に 激しい動きなので、スポーツをした時のように、汗が大量に出ます。 Tシャツは「速く乾く」というものを着ていますが、練習中には乾かず、 かなりビショビショになったまま練習を続けます。 それ自体はいいのですが、あまり汗をかくと、Tシャツの下にタンクトップを 着ているので、タンクトップ部分は多少汗を吸い取ってくれているのか Tシャツも乾いていて、着ていないところだけビショビショになって かえって格好悪いことがわかりました。 タンクトップを着るのをやめたら、今度は女性なのでブラの部分だけ 乾いた感じで、さらに恥ずかしいことに・・・ 皆さんは大量に汗をかくようなスポーツをされる場合、どういった ウェアを着ているのでしょうか。 白であれば汗も目立たないと思いますが、今度は下着が透けそうで 抵抗があります・・・ Tシャツを二枚重ねで着ようかとも思っているのですが、今度は余計に 暑くなりそうな気もしています。 ちなみに練習の後は、着替えてから帰ります。 こんな方法がいいよ、というのがありましたら、ぜひ教えてください!

  • Tシャツに書かれている英語

    旅行への大体の準備も終わり、一息ついているのです が、ふと思ったのは、持って行くTシャツに書かれ ている英語です。 アメリカに行くんですが、Tシャツ等に書かれてい る英語ってやっぱり気にした方が良いですか? ちなみに、書かれている英語は 「Take another shot at my heart I want to sleep with you」 というものと、 「She's really tone deaf isn't she?」 というものです。 大体意味は判るものの、これってやっぱりNY とかで着たら変ですか? くだらない質問で申し訳ないのですが、気になりだ したら止まらなくて・・・ また、あんまりチャラチャラした格好とかは していかないつもりですが、普通の ノースリーブとかは大丈夫でしょうか?

  • シャツの消臭方法教えてください。

    私はスポーツクラブで汗を流すのが大好きです。ほぼ仕事帰りに毎日のように運動して汗を流します。トレーニングはランニングで10キロ程走ります。Tシャツだと絞れるほどです。さすがにこれだけ汗をかくと多少匂いも付きます。体臭はないほうです。でも汗臭さあはやはりつきます。そこでこの解決方法を教えていただきたいのです。私は男なもので、あまりこのようなことに詳しくありません。  ちなみに使用しているTシャツはポリエステルと綿が半々のものです。  また、外国で良くあるペーパー状の柔軟剤入りの香りも付くもの(乾燥機で使用するものです。ソニプラで購入)も使ってみましたが、柔軟剤のせいか汗の吸いが悪くなりだめでした。いろんな洗剤も試したのですが、いまいち効果がありません。  さすがに香水ぷんぷんつけて走るわけにもいきませんし。  なにか良い方法はありますでしょうか?

  • スポーツブラについて

    女性の方に質問です。 よく彼女と(僕も彼女も20代です) テニスをしたり登山に行ったりするのですが、 彼女はスポーツしているときは、 普通のブラをしているみたいです。 僕は彼女に 「運動するときはスポーツブラしてるの?」って聞いたら、 「え~!そんな本格的なの、しないよ!」ということでした。 普通のブラは速乾性も無く、 構造的にもスポーツに適していないと思うし、 特に登山などで長時間の歩行では、 ウェアの汗による冷えは、 (死ぬ危険性は低いとしても) 体にも悪いことなので、 彼女のことが心配です。 なので、彼女には、何でもいいので、 せめてスポーツ向きのブラをしてほしい、 と思っているのですが、 たぶん、頑固な彼女は、 スポーツブラをしようとしてくれません。。 (買ってあげるよ、と言っても) 僕自身、運動中は コンプレッションウェアなどの肌着を着ていますし、 彼女にも少しでも快適に運動をしほしいから、 すすめているのですが、 サイズや着用感などもあるので、 下着類は勝手に買うこともできなくて困っています。 僕は、スポーツしているときにスポーツ用の下着を着ているのは、 自然に思えるし、カッコイイと思うのですが、 スポーツブラに抵抗のある女性も多いようです。 何がそんなに抵抗あるのでしょうか?? 男にはわからない理由があるのでしょうか?? 女性の方の意見を聞かせてください。 また、どういうすすめ方をすれば、 彼女はスポーツブラに興味を持ってくれるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう