• 締切済み

ショアからのジギングのタックルについて

ショアジギングのタックルについて自分にはどの組み合わせが良いでしょうか? 初めまして。 一昨年から釣りを本格的趣味にしまして、色々な魚を釣って来ました。 その中でもエギングとサー フや堤防からのジギングでヒラメ,マゴチ等の底物、その他青物を釣るのが自分には向いていると思い、今回はジギングタックルを新調しようと思ってます。 今まではメジャークラフトの エギングロッド クロステージ CRS-892EH にワゴンセールのSHIMANOのリール を流用してました。 今回自分なりに調べてリストアップしたのでどの組み合わせが適しているか教えて下さい! また、その他コレも良いよ って物があれば教えて貰えると嬉しいです。 ロッド DAIWA ラテオ 106MQ ジグキャスターMX 106MH ソルティストFF 100M SHIMANO コルトスナイパー S1000MH リール DAIWA Xファイア3012H 255g ルビアス3012H 255g SIMANO NEWツインパワC3000XG 245g バイオマスタSW4000HG 310g エアロCI4+4000 255g 本命かなと思っているのはジグキャスターとXファイアの組み合わせです。 主な用途はサーフでの底物ですが、沖のナブラ打ちや堤防からの中型~小型青物も狙いたいと思ってます。 その為、ある程度の剛性と重いジグを投げれるパワーが必要かと思ってます。 予算は実売価格で4~5万くらいかなと思ってます。 買い替えは予定してないので今回の決断で後悔したくないです! ボロボロのタックルで釣りをするのに疲れました。笑 色々と御教示下さい!

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

こんにちは。 サーフでのヒラメや小型主体の青物狙いであればロッドはご自身で挙げた中から気に入ったものをお選びになればよろしいかなと思います。ただ、ソルティストやラテオだと不意の大物(4キロ前後の青物など)の際には辛いかもしれません。釣れない、ということはないと思いますが。 その辺は、普段の釣り場でどの程度のサイズが狙えるかにもよると思います。 想像ですが、東海地区でオカッパリなら大きな青物はあまり考慮しなくて良いかもしれませんね。 ロッドに関して気になったのは長さです。10ft以上を挙げられてますが、釣り場環境や技量・体力によって長さはセレクトすべきと思いますので、その辺りも要検討かと思います。 さらに、沖のナブラ打ちもされたい、とのことですが、これは船でのオフショアキャスティングという認識で良いでしょうか? オフショアでのキャスティグは中型青物であれば7~7.3ft前後、マグロやヒラマサの超大物でも8ft~8.6ftくらいですので、ショアジギとは別に考える必要あります。 かくいう私も、右も左も分からないころにワラサ狙いの船で10ft弱のショアジギロッドを持ち込み、一人だけ飛び抜けて長いロッドを持って右往左往し恥をかきました・・・ リールについては、やはり青物にあわせるのが無難なように思います。 挙げられている機種はいずれもシーバスやフラットフィッシュ寄りのように思いますので、青物狙いのようなタフな使用環境だと少し心配かも(その辺も釣れる青物のサイズによります)。 それとダイワ3000番だと糸巻き量は大丈夫かな?という気もします。2号~3号を200m以上は巻けた方が安心かなーと。汎用性を考えるともう1ランク大きい機種が良さそうですね。 ダイワならブラストの4020PEやヴァデルの3500H、4000H、シマノのバイオマスター4000or5000のHG or XGとか。その辺なら沖での使用も可能ですね。 あくまで汎用性を考えると、なので使用環境によってはご自身で挙げられた機種で十分な可能性もあります。

関連するQ&A

  • ショアジギングの使い回しのきくリール選定

    10kg超えで最大25kg前後のカンパチ/ヒラマサ等の出るポイントから、 ショゴやワカシ等近海青物を狙うショアジギングにおけるリール選定で迷っています。 ロッドは以下のラインナップです。 <1> Zenaq Muthos Accura 100H (jig60~200g) <2> Daiwa ジグキャスターMX 106H (max120g) <3> Shimano コルトスナイパー S1000M (max60g) <4> Daiko クロスブリード CBSS-106ML (max30g) リールは取り揃えが少なく、以下のものを使い回しています。 <1> Daiwa ソルティガ6000GT (PE#6号 300m) <2> Prox MegaSpin Z2 60JH (PE#3号 300m) <3> Shimano Sephia ci4+ c3000hgsdh +夢屋スプール (PE#1 150m) 先日、ロッド<3>&リール<2><3>の組み合わせを持って、伊豆諸島の八丈島や式根島等、 一発大物が出るポイントで何度かヒットしましたが、<3>のSephiaではラインブレイク、 <2>の笑ではリールが巻けないトラブルで何れも苦渋を飲みました。 当初はライトショアジギングを軽くできればいいという思いで揃えたタックルで、 沖縄にGT釣りに行く際に、ソルティガとジグキャスターを買いました。 とはいえ、これらのタックルは軽くやるには少し重い&固く、あまり使用しないものになっており、 今回の苦渋から汎用性が高いと評判のZenaqロッドを買ったばかりです。 ソルティガを使用しても良いのですが、ラインがPE6号巻いてあるので、 PE2~3号程度を300mくらい巻ける少し下位なリールを検討しています。 ロッドとの組み合わせとしては、<1>~<3>くらいまで使えたら最高です。 候補としては、以下のものを想定しているのですが、ご意見を頂きたく投稿しました。 <1> Shimano ステラSW 6000HG <2> Daiwa ソルティガ エクスペディション 5500H ソルティガの4000番辺りが最適かなと思いますが、見た目同じも寂しいなと思い・・・。(笑) 宜しくお願いします。

  • ジギングタックル (ショア)

    よろしくです。 今年から”魚釣り”を始めました。 主に”ルアー釣り”です。 今は”シーバス””エギング”をやっています。 シーバスとエギングは全く同じタックルでやっています。 ・エギングロッド(メジャークラフト、クロステージ802E) ・リール (ダイワ、カルディア2500) ・ライン (PE1号、リーダー2号) ↑ のタックルで”ショアジギング”なんて無理ですょねー? っんで、もうすぐ棒茄子なのでショアジギングタックルを購入予定です。 予算は、ロッドとリールで7~8万程と考えています。 リールはシマノの”ツインパワー?”(だったかなー)の4000番(ギア比高いヤツ)にPE1.5を200メーターと考えています。 ↑ここまでは、はずれて無いと思うのですが・・・。 問題はロッドです。 色々と調べていると、9~10フィート位が良さそうなんですが、ルアー負荷をどの位の物を選んで良いか解りません。 負荷80Gなら、60Gを平気でフルキャスト出来そう・・・なんですけど。 ”ワインド”?って云う釣り方もやってみたいし、ミノーも投げる時が有る様ですね? 質問01 そもそも、”ジギング”とは、メタルジグで釣る方法だけなんでしょうか? 質問02 メタルジグ以外のルアーも投げる場合は、ロッドのルアー負荷の目安は? 質問03 おすすめのロッドは? 長くなりましたが、よろしくです。 ペコリ。 (36歳♂です。体力は平均位だと思っています)

  • ライトジギングのタックル。

    教えてください。 今持ってるタックルが・・・ ロッド 9.6f 18g~45g←シーバスロッド リール ダイワのrevros mx3500 ラインPE 3号 200m弱 これでライトジギングできますか? 最近釣りを始めたばっかで、とりあえず マルチに釣りたいと思いこのようなロッドに してしまいました。 しかし最近ライトジギングに興味ありです。 ちなみに陸からのキャストが中心です。 狙いたい魚は基本的な青物です。 ゆくゆくは真鯛とか釣りたいんで もう一つ本格的なジギング用タックルをそろえたいです。 45~120g付近のジグを持たせたいです。 おすすめのロッド、リール教えてください。 ちなみダイワかシマノが良いです。 予算はロッド、リールで3万くらいで(笑)←無理かな? 低予算ですがよろしくお願いします。

  • 海釣り必須タックルとは

    海釣り、おかっぱりでロッドを購入していく順番について 釣りを初めて半年ほど経ちました。 現在以下のタックルを所持しています。 ・ライトゲーム用のアジングX、リール忘れた ・汎用性の高いラテオ90ML、17エクセラー ・船釣り用のライトゲームBBH190、グラップラー 色々な釣りに手を出すのが好きで、 メバル、アジ、シーバス、ハタ、カサゴ、青物、イカを狙った釣りをしてきました。 最近は青物にはまり掛けているのでショアジギングロッドがほしくなったり、 秋はずっとエギングをやっていたのとワインドでヒラメ、マゴチなんかをやりたいのでエギングロッドがほしい状態です。 皆さんはどんな順番でロッドを増やしていったでしょうか? おすすめの対象魚とロッドを教えてください。 おかっぱりでのエさ釣りは今のところ興味無しです。

  • ライトジギングのタックル

    瀬戸内、明石付近でツバス・メジロ・太刀魚をジギングで波止から釣っています。 今回、タックルに奮発してPEでの釣りに復帰しようかと思って質問させて貰いました。 一時PEラインでのライトジギングをしていたのですが、ひたすらバックラッシュで釣りをしている時間の内玉になった糸をほどいている時間の方が長くなっていました。 その事を回りに話すと、リールを良いのにすればいいとか聞いたので今回タックルを良い物に変更しようと思いました。 今候補として考えているのは リール:シマノ ツインパワー4000S ライン:バークレー ファイヤーライン 1号 ロッド:  ロッドが悩んでいます! 何かお勧めのロッド(2~3万ぐらいで)は無いですか? リールやラインでこれは違うやろ、こっちのが良いとかあれば教えていただけるでしょうか。 あと、今太刀魚釣りでジグヘッド+ワームを投げているのですが30gのジグヘッドを使っています。 ライトジギングの竿を見てると、この重さでは軽すぎるような気がしたのですが、みなさんはどうしてるのでしょうか? それとアオリイカ釣りにこのリールって使えますか?ロッドはさすがに無理ですよね?

  • タックルバランス

    ショアジギングの ロッド:ダイワジグキャスター9.7MH(max90g) リール:バイオマスターsw4000xg のタックルバランスはどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 筏釣りのタックルについて

    筏釣りに初挑戦する予定です。 そこでタックルについての質問です。 船用のタックルを筏釣りに流用できるものなんでしょうか。 ・ライトゲームBB H190 ・グラップラーCT 普段えさ釣りはまったくやらないため、勝手がよく分かりません。 リールは丸いやつのほうがよい? あと飽きた時用にジギングロッドとエギングロッドを持っていく予定なのですが、ルアーゲームをやっている人は結構いるもんなんでしょうか?(禁止されてないところもあるんですよね?)

  • 京都・日本海側でジギングできますか

    初心者ですが、(ショア)ジギングを始めたいと思っています。 京都北部の日本海でジギングができる場所はありますか? 漁港などの堤防、海洋つり場などでもできますか。迷惑でしょうか。 一人ですが、磯に渡してもたらった方が良いのでしょうか。 リールはSW5000ですが、ルアー・タックルは96MH/60gのルアーで船上とまでは行かない程度とおもいます。

  • カゴ釣りのタックル

    海釣りに興味を持った初心者です。 初心者用の堤防釣りのムックを購入し「カゴ釣り」なるものを知りました。 しかし、雑誌ではカゴ釣りは番外偏扱いされていてネットなどで情報を集めているところです。 そこでまず、ロッドとリールについてご相談したいと思いました。 海釣りをするにあたって、川やダムなどで体験できなかった大物を釣りたいという目標があり、まずは堤防でやりたいというのがあります。 ロッドの予算は3万以下で安ければ安いほど助かります。 リールは2万以下で同じく安ければ安いほど助かります。 カゴ釣りに適したオススメのロッドとリールのアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 よければ、東京から行ける釣り場のアドヴァイスもお願い致します。

  • ショアキャスティングのロッドについて

    エギングにはまっていたんですが、ソルト関係の情報を集めるうちにショアから青物を狙ってみたくなりました。エギングロッドは専用にしたいのでショアジギ用のタックルを揃えようと思っているのですが、ロッドについて迷っています。対応ルアーの幅広さから、シマノのゲームAR-CボートS806H BTにしようと思っているのですが、逆に幅広すぎて不都合なことなどあるのでしょうか?(対応ルアー21~126g)おそらく最初は使っても60g程度までだとは思うのですが、将来もっと重いジグを投げたくなるだろうと思っての決断です。それからボート用であるという点、対応ラインがPE3~6号という点も気になっております。 初心者の質問で的外れな点もあるかとは思いますが、経験豊富な方々に是非アドバイスをいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 (ちなみに青物狙いの他に、ラバジグやカブラを使ってのキャスティングなどもやりたいと思っています。)