• 締切済み

基礎について

基礎についてお聞きします。スラブ一体型基礎とベタ基礎はどこが違うのでしょうか?また、どのような特徴があるのでしょうか?その辺の内容が書かれている際とがあれば教えてください。ちなみに私が契約している住宅メーカではスラブ一体型基礎です。

みんなの回答

• hiro1001
回答No.2

言葉だけから見ると同じものだと考えられますね。 スラブ一体型と言うくらいですから鉄筋がベタの部分に入っていると言うことでしょう。 普通ベタ基礎というのは、布基礎の空いた部分に無筋コンクリートを流していたような気がしたのですが、これと区別するために鉄筋を入れたものをこう表現したのかもしれません。 何れにしても、コンクリートの厚みが確保されているかどうかがポイントでしょう。

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/apt/Architecs/Page8.htm
回答No.1

主に「ベタ基礎」「布基礎」とありますが、地盤の良いところは布基礎でも建築出来るのですが、ベタ基礎のようにコンクリートを引く事で安定をさせます。 スラブ一体型基礎もこの一環ですので、参考を御覧ください。

参考URL:
http://www.rcg.co.jp/quality_k11_1.html