• ベストアンサー

コンピューターをコンピューターが監視する社会が到来

コンピューターをコンピューターが監視する社会が到来したとき世界はどう変わるでしょう。 今はコンピューターを人が監視しています。コンピューターがコンピューターを監視するのが次のステップで、その次はコンピューターをコンピューターが監視して、その監視を統括するコンピューターが現れる。 コンピューターの誤作動をコンピューターが監視する方がコンピューターを人間が監視するよりより正確になると思います。 違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

最終的にはそのコンピュータを管理する人間が必要です。コンピュータは人間から離れて存在することは(今の技術では)できないからです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• kamikami30
回答No.7

それ、私が実際にやってます。 自分で監視するのが面倒だから。 コンピュータを使って自動化させるのはシステムやってたら当然かと。 でも、そのシステム作っているのは人間でバグがあったり想定しない問題が起きることはありますね。 金と時間を使えば完璧に近づけることは可能です。 現状でも、私が監視するより優秀ですね。 24時間で比較しても、私は寝ますし、プライベートもある。 コンピュータと言う名の奴隷は文句言わないので良いですね。

• nijjin
回答No.6

人工衛星の運行はコンピューターによる監視が行われています。 背角煮は人工衛星を制御するコンピューターを地上のコンピューターが監視しています。 航空機はトランスポーターを積んでおり衝突安全回避のために常に近くにある他機のトランスポーターを航空機のコンピューターが互いに監視しし合っています。 ダイナミックDNSではダイナミックDNSを管理するコンピューターがダイナミックDNSに登録しているPCのグローバルIPを監視しています。 これにより(グローバルIPの)固定IPを取得しなくてもwebサーバやメールサーバ、ファイルサーバなどを運営することができます。 他にも、ルーターにはCPUが搭載されたコンピューターです、これがそれに繋がった各PCへインターネットを接続したり設定したポートのアクセスをブロックしたりと監視・制御しています。 オンラインゲームもゲームを管理するコンピューターがゲームをするコンピューターとの間のデータやログイン・ログアウトなどを管理・監視することでできています。 スマホや携帯にメールが届いたり送れたりするのもそれを管理・監視するコンピューターが間にあるからです。 ということで、意外と広く使われています。

• IDii24
回答No.5

http://www.microsoft.com/en-us/server-cloud/products/system-center-2012-r2/ http://www8.hp.com/us/en/software-solutions/network-automation/ 殆ど今は自動化されてますよ。監視されてますよ。一般人には見えてないだけ。

• OKWavex
回答No.4

>コンピューターがコンピューターを監視するのが次のステップで、その次はコンピューターを >コンピューターが監視して、その監視を統括するコンピューターが現れる。 とっくにやってるよ

• catpow
回答No.3

>>コンピューターがコンピューターを監視するのが次のステップ その前に、ロボット(コンピュータ内蔵)が人々の仕事をどんどん奪っていく、というステップが入ると思います。 警備員ロボット、受付嬢ロボット、案内ロボットとか、ロボット教授、ロボット店員さんなどが増えると思います。 実際に、現時点でも、警備ロボットを使うと、人間を使うよりも安上がりになるそうです。 SFに描かれた世界が目前に迫っているようです。

• itaitatk
回答No.2

コンピューターにより監視は現在でも行われています。 たとえばNGワードがあれば投稿をできなくする機能などです。 ただコンピューターの誤作動をコンピューターが監視する方がコンピューターを人間が監視するよりより正確になるかもしれません。ただ融通が利かなくなるというのも真実です。 なので決まった形を監視することはできます。しかし人間はそれほど正確ではありません。なのでしっかりと監視できるかどうかは別の話です。 例) 123456789→コンピューターは数字が並んでいると認識できますが、 123546789→これは認識できません。 人間であれば下の事例も数字が並んでいたのではないではないかという風に考え、検証します。これが監視をしていく上で大切なのです。