母乳の飲みが悪い1ヶ月半の娘について質問

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月半の娘が母乳を飲むのが悪くなり、母親は不安になっています。
  • 娘の飲む時間が短く、嫌がることもあります。空腹になってしまうことやおっぱいが張ることも心配です。
  • 娘はよく寝ていますが、時折おっぱいを飲む仕草があります。最近は飲まずにいる時間が増えて不安です。産婦人科で再診があり、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください!

1ヶ月半の娘を持つ母親です。 わからないことがあるので 質問させていただきたいです。 昨日から母乳の飲みが悪く、 いさ飲ませてみると5~8分 吸っていたらいい方です。 (母乳はよく出るタイプです。) お腹もガスが溜まっているのか パンパンな氣がします。 飲む時間が短く、 飲ませようとすると嫌がる事もあり 空腹になるだろう3~4時間空いて 私もおっぱいが張りますし、 なにより飲まずに何時間も 空いてしまわないかと 不安になってしまいます。 娘はよく寝ていますが、 ときどきいきみ、うなって 寝始めるとおっぱいを飲む仕草が あったりします。 おとといまではしっかり飲み ぐずることもあったほどなので 急に飲まなくなり不安です。 ちなみに今日の昼から 1ヶ月検診の再診があり 産婦人科にいきます。 それまでになにかあっては と思い、焦っています。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

検診があるのであれば一度お医者さんに相談されたらいいでしょう。 そこで問題があればそこでわかるので逆にいいかと思います

klisteer
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます! itaitatkさんのおっしゃる通り、産婦人科にて助産師さんにしっかりと教えて頂けました!おかげさまで心底安心し、また育児を頑張れそうです! 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

げっぷはきちんと出てますか? 排便はきちんとありますか? 機嫌はいいですか? げっぷがきちんとできていない可能性もありますし、便秘の可能性もあります。 機嫌が悪くないなら、しばらく様子見でいいと思いますが、 あまり飲まないようなら、小児科に電話して聞いてみてはどうですか?

klisteer
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました! 午後から産婦人科に行くことになっていましたので相談し、その場で綿棒浣腸をしたところ、うんちとガスがたくさんでました。 どうやら、tea-tokiさんのおっしゃる通りでした!それから飲みも良くなり、とても安心しました! 本当に本当にありがとうございました!

  • rukaki
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

育児お疲れさまです☆4歳児の母親です。 おっぱいをあまり飲まない、お腹がパンパンなんですね。ウンチは出ていますか? 嫌がる時は飲ませなくて大丈夫だと思いますよ☆ 人間の体は正直なので、必要なら飲むし必要なければ飲みません。 よく寝ているのであれば大丈夫だと思います。 機嫌が悪くいつもと違う泣き方をする時は注意です。 午後の産婦人科で相談してください☆

klisteer
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 産婦人科で相談して、綿棒浣腸をしてもらったところ、山ほどうんちとガスが出ました。また、まだ1ヶ月半ということで飲みにもむらがある事を教えていただきました。 それからは飲みも良くなり、快腸なようで本当に安心しました! 本当に本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・

    おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・ 度々こちらでお世話になっております。 生後4ケ月の女の子の母親です。 娘の便秘で小児科を訪れた際、授乳の話になり、2時間おきの授乳について 指摘されました。2時間おきでは2時間分のおっぱいしか溜まっておらず、 したがって飲める量が少なく間隔があかない、そしていつもグズグズしちゃう、と。 その直後、4ケ月検診があり、そこでも助産師さんから2時間置きの授乳は大変だし、 子供も満腹感を味わえずかわいそうだから、日に何度かミルクをあげて、その間 おっぱいを休ませて(貯めて)授乳間隔を空けれるように頑張ってみたらどうかしら とアドバイスをもらいました。 満腹感と空腹感をしっかり覚えさせることによって情緒も豊かになる・・・と。 今までずっと、母乳で頑張り(たまに寝る前だけミルクに頼りました)2時間おきの 授乳に励んできたのですが、アドバイスに従いここ数日、昼に一度ミルクを120くらい あげるようにしました。 確かになんとなくご機嫌な時間も増え、間隔もあいています。 ただ、おっぱいはその間隔に慣れ、あまり張らなくなってしまいました。 多分体が必要量を調整しだしたんだと思います。 子供がご機嫌なのは嬉しいけど、どんどん母乳が出なくなりそうで不安だったり、 今までずっと母乳を出そうと頑張ってきたのに報われない気持ちとでモヤモヤ しています。 いろんな考え方、育て方があるとは思いますが、ご経験者様、いい経験談などを 教えてください。宜しくお願いします。

  • 変なこと聞いてすみません。

    9ヶ月の娘です。おととい、母乳の時間に乳首をギュッと噛んだので思わず「痛い!」と叫んでしまいました。それから私を恐れているようで、母乳を飲みたがらないのです。おっぱいを近づけると泣いて暴れます。それでも寝る前と夜中は何とか飲む(半分眠っているからでしょう)、のですが、昼間は全然です。離乳食は良く食べていて昼間はおっぱいなしでも平気な様子だったので、母乳は夜だけでもいいと思うのですが(栄養の面で)、これで卒乳になったらとても寂しい終わり方になってしまい、少々気落ちしてます。頑張っておっぱいを吸わせた方が良いでしょうか、それともこれを機に減らした方が良いのでしょうか。

  • 生後9日授乳について(混合)

    生後9日の赤ちゃんの授乳について質問します。 母乳はおっぱいが張って母乳パットをつけないといけないくらい十分に出ていますが、一時間や二時間は平気で吸っていて、それでも足りないようで仕方なくミルクを与えます。 最初は20mlを与えますが、それでも足りないようでまだ欲しい仕草をするのでまた20ml足します。 そうすると三時間前後寝てくれます。 授乳時間が長いのと、ミルクを与えすぎなのではないかと思ったりします。 今のところ吐いたりはしていなく、良く泣いておっぱいの吸い付きもとても良いです。 来週は二週間検診があるのでそのときにも聞いてみますが、こちらでも聞いてみました。

  • 生後一ヶ月。赤ちゃんは空腹で泣いているのでしょうか

    生後一ヶ月を少し過ぎたの子の母です。 現在、子供を母乳のみで育てています。 一ヶ月検診で、母乳量をはかり、助産師さんも、母乳だけで大丈夫、ミルクを足す必要はない。言ってくれました。 しかし、最近、夜~朝にかけて、授乳後、お口ぱくぱくで、大泣きするのです。 赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがる理由は、空腹だけじゃなく、口寂しい、甘えたい、ただくわえたいだけ、など、色々あると、教えていただいたのですが‥ もしかして、昼は足りていて、量もよく出ているが、夜~朝にかけて少ないのか?と思ってしまいます。一般的には夜はよく出ると聞きますがわたしの場合が、夜少ないのかと思ったりします。。 少ないのかと思い、一度、ミルクを30ml足しても大泣き、そのあと20ml足しても泣き。結局その日は、その後、四時間以上熟睡していました。 それからは、泣いてもミルクは足さず、抱っこやおくるみ、おむつ、などしてみますが泣き止まず、結局添い乳で、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくし、しばらくして、寝るという感じです。 ここで、質問なのですが、おっぱいをすごい勢いでちゅくちゅくちゅくちゅくしているし、途中はおっぱいが出なくて怒っているかのようにおっぱいをひっぱったり、添い乳の最中も泣き出したりします。 これは、空腹のサインでしょうか? 空腹ではないなら、根気強く、手を変え品を変え、頑張って寝かしつけたいと思います。 どうか、アドバイスお願いします。

  • おっぱいの張りと痛みについて

    丁度2週間前に出産したものです。 出産直後からおっぱいの出がよく、あふれてくるほど出ていましたが、娘の哺乳力が弱くやむなく搾乳のみで母乳をあげてきました。が、おとといあたりから、おっぱいがガチガチに張り、出も悪く、絞るときも激痛を伴います。産婦人科に行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらい乳腺が詰まっているわけではないと言われ、根気よくマッサージを続けるように言われましたが、赤ちゃんを抱っこするのも難しいほど痛みがあります。 できれば、おっぱいの出(製造)を少し押さえたいのですが、どうしたらよいでしょうか。冷やすといいと聞いたのですが、どのあたりを冷やしたら良いのでしょうか。 先輩ママさん、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 不安です・・・

    こちらで何度もお世話になっている、生後1ヶ月になる息子がいる新米ママです。 今、授乳が終わって寝かせつけたのですが、急に不安になったのでお聞きしたいのですが・・・ 今日も授乳に1時間半くらいかかりました。その間、おっぱいをずっと吸い続けているのですが、とても落ち着きがないんです。授乳中激しく動いておっぱいをはずして、外れたら泣いて、またはずしての繰り返しや、おっぱいを見つける時のしぐさが首を大きく振ってがぶって激しく噛み付く感じでとにかく落ち着きがないです。 その他、1時間もおっぱいを吸い続けてるからもういいかなと思って外したらまたすぐに泣いておっぱいを探したり・・・日中はほとんど寝ません。 最近、1ヶ月検診にいったのですが周りの子は皆大人しいし、おっぱいはだいたい両方で15分位しか吸わなくてそのまま寝るとか・・・ 1ヶ月検診で特に異常があるとは言われませんでしたがなんだか、障害とかあるんじゃないかと不安なんです。 これって普通じゃないですよね??

  • 授乳について。混合から完母に近づけたいです。

    こんにちは。 生後20日の子の母です。 現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。 少しでも完母に近づけたいと思っています。 助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、 ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」 と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。 アドバイスをお願いします。 以下、今までの状態です。 ・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。 ・スケールで図ると母乳は50g出ていた。 ・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。 ・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。 ・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。 ・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。 最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。 あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、 子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。 今のままの授乳方法でよいのでしょうか? 毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? あともうひとつ質問なのですが、 おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、 おっぱいを探す仕草をすることがあります。 このときは泣かないし、おっぱいをあげても、 飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。 このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか? はじめてのことで、分からないことばかりです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 1ヶ月半・大きめ赤ちゃんのミルクと母乳

    1ヶ月半の赤ちゃんがいるママです。出生体重が3740gと大きく、1ヶ月検診(31日目)では5300gでした。ほぼ母乳で育ててるんですが、ここ最近おっぱいをきちんと飲んでくれなくなりました。欲しがるのであげれば3分程度飲んで口を開けてくれなくなりウトウトしてます。短時間で満足したかな?と思い寝かせると10分くらいたつと泣き出します。他の理由があるのかな?と思いオムツもみたり色々してますがやっぱりおっぱいを欲しがってるようなのであげるとまた少し飲んで入らないの繰り返しです。一時間やってる時もあります。検診の時に吸収がいいこの様なので母乳でも三時間あけて下さいといわれてて、ダラダラ飲みになってしまった時はおしゃぶりさせて我慢させてます。おもちゃなど他に興味もってくれればいいのですが、お腹すいたに勝てる物はないようで吸わせないと泣き止みません。おっぱいをあげるのに疲れてしまい次にミルクをあげたら20分ないくらいで200飲みました。その後はニコニコ落ち着いてたのですが2時間くらいでまた欲しがります。飲み過ぎで太りすぎではないかとすごく不安になります。母乳の出も悪くなってきた気がするのでミルクに変えようかとも思っているのですが、ミルクの間隔もあかないのが不安です。ちなみに家の体重計で図ってみたらもぅ6・2キロありそうです。まとまりがなく長文になってしまったのですが、どの様に授乳したらいいか本当に悩んでいます。ミルクは飲み過ぎですか?ミルクの間隔があかずおしゃぶりさせてるのはいけないでしょうか?おっぱいのダラダラ飲みはいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 三ヶ月の赤ちゃんのおっぱいについて

    初めまして。 もうすぐ三ヶ月になる男の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 いつもおっぱいは、片方5分を2往復していました。 それで大体満足してくれて、お昼は2~3時間、夜は4時間程授乳時間があいていました。 ところがおとつい頃から、急に片方5分を飲んだら、後は遊び飲みのようになってしまいました。眠くなっておっぱいをくわえたまま寝てしまったり、ぺろぺろと遊んでしまうので、おっぱいを口から離すと今度は自分の手を吸いだします。なのでおっぱいを口に近付けると最初は吸いますが、またすぐうとうとするか遊ぶかのどちらかです。その繰り返しなので、まるで新生児の頃に戻ったようです‥ かといって授乳間隔が短くなった訳でもありません。昨日は初めて5時間あきました。 胸の張りも取れないので、短い時間で飲めるようになった訳でもなさそうな気がします。 お腹がすいている時なんかはおっぱいに急いで吸い付いてきていたのに、それもありません。 機嫌が悪い様子もありません。おっぱい自体をあまり飲まなくなった‥という風に感じます。 しかし、元からよく飲む子だったのでとても心配です‥ このくらいの月齢の赤ちゃんにはある事なのでしょうか?? 初めての赤ちゃんなので何も分からず不安です。 飲んでなくても機嫌が悪くなければ大丈夫なのでしょうか?? 何か教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いします(>_<。)

  • 1ケ月過ぎの母乳のあげかた

    このあいだ一ヶ月検診に行ってきました 産まれてから、4,5回ミルクをあげた以外はすべて母乳でやってきています。胸が小さいのでおっぱいが足りているか分からなかったので、欲しがるときに、欲しがるだけあげていました 検診の結果では 生後3300グラム 一ヶ月後 4600グラム で母乳は足りていると言われました。 帰って来てから、旦那に「そろそろ家事と仕事(就職活動)をするために、時間を決めて母乳をあげないとダメ」と言われました。 病院からもらった紙に、一ヶ月後から授乳の回数も減り、朝昼をお母さんたちにあわせてくれると書いてあったのを見て きちんとしないとと思っているみたいです 今までは欲しがるときに時間関係なくあげていたので時間もバラバラでした。回数的には少なくて8回多くても10~11回くらいでした 時間を3時間置きと決めて、母乳を与えるようにしました 夜はぐっすり眠って3時間~4時間くらい間があくのですが 日中だと1,2時間くらいで欲しがります 特に、起きているとき 遊んだあと1時間くらいでおっぱいを欲しがります 前だと旦那が見てないと思っておっぱいを与えていたのですが、ちょくちょく見にくるので(自営なので)仕方なくおしゃぶりを吸わせています。 このまま、今の時期から時間を決めておっぱいを与えるべきなのでしょうか? もしこのまま時間を決めていく場合 1時間で泣くというのはおっぱいが足りていないのかもしれないので、日中などは、おっぱいの後にミルクを足して、時間を決めていったほうがいいのでしょうか? 夜のおっぱいの場合、飲んだあとそのまま寝ることが多いのですが 日中だと、おっぱいのんだ後に起きてしまうことがあります よろしくお願いします