• 締切済み

主人のお給料について

主人のお給料が会社名義ではなく社長の奥さん名義で振込されます。 2ヶ月ほど前から急に奥さん名義になったのですがこれって何か理由とかありますか?? 脱税とかそっち系なのかな??とか思ったのですが無知でわかりません。 気になるので教えてください。

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.6

まっとうな会社のやることではないような気がします。 脱税だとすると、会社の商売の一部を経費、売り上げもろとも抜いてしまう。 資金繰り悪化だとすると、会社をたたむために資金を奥さんに移している。 でも給料は払わないといけないので、そちらから給料を払う。 全く素人なので的外れかもしれませんが。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

>給与明細に載ってる額と振り込まれてる額が違う場合脱税と考えて大丈夫でしょうか もしそうなっていたら問題です。 基本給+非課税交通費などの「支給額」から、健康保険や雇用保険、税金など「引かれる部分」の残りが振り込まれますが、そこに差異があった場合は問題ですね。 給与明細と実際の労働時間とをきちんと照らし合わせて、おかしくないかどうかをきちんと確認する必要がありますね。 おかしい部分が出てきたら、脱税以前に社員に対する労務管理がずさんということです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

理由は直接聞くしかないです。 勤め先が法人であれば、社長や奥さんの個人名というのはまずありえません。 金融機関の給与振込システムを利用しておらず、 元々は社長が直接振込していたけど、奥さんがやることになって手続きとった自分の名義で振り込んでいるだけかも。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

給与明細はどうなってますか?きちんと貰っていますか? 想定されるのは、ほぼ100%「売り上げ除外」です。 簡単に言えば脱税ですね。 税務署に言ってみましょう。 税務調査が入って、社長の顔が青くなるはずです。

chibimama0223
質問者

お礼

主人から給与明細をもらったことが無いのでわかりません( ´•௰•`) もし給与明細に載ってる額と振り込まれてる額が違う場合脱税と考えて大丈夫でしょうか… 給料を決まった日に振り込まれないし社長の対応にいろいろムカついてるので脱税疑惑がある場合密告でもしようかと考えてます!

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

出所が一緒なら問題ない・・・とはいえないんですよね。 脱税?と思われますが、会社の口座に資金が無く、代替措置として社長の奥様名義で振り込んでる可能性はあります。 給与を未払いにしないようにと言う苦肉の策かもしれません。ただ「給与」の明記が外れると思いますので、そのあたりが問題になるかもしれません。 実際は会社が給与明細を発行して、その金額と合致していれば問題はないと考えてよいでしょう。手渡しと同じと考えてください。 こういう対応されると会社として大丈夫か?という疑問は出てきますから、ご主人に確認してみたほうが良いかもしれませんね。

chibimama0223
質問者

お礼

お金が無いはずは無いのでちょっとおかしいですよね( ´•௰•`) 給与明細確認してみます! 給与明細の額と振込の額が同じなら問題ないってことですよね( ´•௰•`)

関連するQ&A

  • 近々主人の給料が上がりますが・・・

    いつもお世話になっています。 カテゴリーが間違ってたらすみません。 主人は2年半ほど前に10日ほど家出をし、会社をクビになり、半年以上も仕事が決まらずその時に使ったお金が今の借金として、毎月支払いに追われています。最近仕事も慣れてきて、4月から昇給で5月の給料日には5万も増えます。5万も増えたらずいぶん楽になるなぁと喜んでました。 ところが、社長のお母さんが保険の営業をやっていて、すすめられました。 主人は生命保険に入ってますが私と子供はなにも入っておらず、保健が必要だということはわかってますが、まだもう少し生活が安定してから考えたいのです。 正直な気持ちを言うと断りたいのですが、社長のお母さんということですので断りにくく、保険に入ってないことから断る口実もなく・・・というかんじです。 私は給料を上げてやるから、保険に入ろう!どうせならうちの母から・・・と言ってるような気がします。 たしかに給料が上がってからなので経済的に負担はないと思います。 5万上がると喜んでいたのでこの現状が素直に喜べません。どうせなら、借金やローン(住宅以外)の支払が終わって、落ち着いてから入りたいのですが・・・ なかなか説明が難しいのですが、保険に入ってないし、給料が上がってからなら負担も少ないから入ってくれるだろうという気持ちってあると思いませんか?まったくないのでしょうか? 主人は社長や社長のお母さんが自分たちのことを心配してすすめてくれたと思い込んでいてすっかりその気です。 去年少し上がった時には、上がった額の半分の金額を慰安旅行の積み立てとすることになりました。 今回もそのパターンとおなじなんです。 だったら最初から上がる額を差し引いた額にしてから報告して欲しいという私はおかしいのでしょうか? 結局はおなじじゃないかと怒鳴られましたが、気持ち的にかなり違うと思うのですが・・・

  • 退職後、給料が振り込まれない。

    以前使っていたID・PASSを忘れてしまったので、新規IDにて失礼致します。 1年数ヶ月勤めた会社を今年の6月末に退職し、7月からハローワークへ失業手当の手続きと新しい職を探しに通っている状態です。 辞めた理由は、 ・脱税か何かで税務署の監査が入った事(既に辞めてしまった元同僚から聞いた話ですが、どうも事実のようです。) ・社長が会社のお金を私用で多用する事 が、主な理由です。 これらに関して社長にも問いただしましたが、キッパリ否定されました。 少なくとも後者の方は本当です。とは言え、それらの正否を確認する前に私は辞めてしまったのですが。 他にも細かい事はたくさんありますが、言い出したらキリがないですし、何処でもあるような事だと思うので省略させてもらいます。 振り込まれていない給料は退職前の1ヵ月分のみです。 ちなみに、今までにも給料の振込みが遅れる事はありましたが、1ヶ月遅れるというのはありませんでした。 給料が振り込まれない理由としては… ・税務署の監査の結果の法的措置による処分(残念ながら、今ではどうなっているのかを知る術はありません。) ・私の勤務怠慢(辞める前月に月3度の無断遅刻・お昼休憩を超過した居眠り数回) ・会社側の退職手続き的な問題 ・ただの振込み忘れ(入れ替わりの激しい会社で、私が辞めた時には人手も全く足りていない状態だったので。) が、挙げられます。 直接電話するのがいいとは思うのですが、辞める際に口論となった為なかなか電話をしにくく、できれば手紙のやりとりで済ませたかったので、先週、会社に催促の手紙を出したのですが返答はありません。 配達記録や内容証明を無しで出した為、無視・放置されている可能性は高いです。 ややこしい文章になってしまいましたが、 ・給料が振り込まれない理由として考えられる事 ・私がすべき最善の事 を、ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 主人の会社の給料システムについて。

    カテゴリがわからず、とりあえずここに書きます。 主人は印刷関係の仕事についております。 その会社は株式会社ではありますが、社長一族が経営をになっており、 なにかにつけて社員にはケチケチとイチャモンにしか見えないことを言ってきたり、備品の購入もしてくれず仕事で使う備品も主人が自費で購入する始末です。 残業も毎日のようにありますが、仕事でミスをおかしてその穴埋めによる残業の場合はサービス残業となります。常務(社長の弟の奥さん)が勝手に社員のタイムカードを押すらしいのです。それから給料明細をみても、休日に出勤してるのに休日手当ての欄は空白です。こういうのって、中小企業ではよくあることですか?主人の立場からどこかに文句を言える場所、手段はありますか?よろしくお願いいたします。

  • 主人の給料、税金、立場について

    主人の会社、収入等について気になることがあります。 主人はある会社の子会社の代表取締役社長として働いており、給料は役員報酬として毎月振込みされています。 毎月決まった額から、<健康保険><厚生年金><社会保険><所得税><住民税>を差し引かれています。 Q1:役職は残業等の手当がつかないと聞いたことはありますが、その他の手当がつかないのも一般的なのでしょうか? 主人の場合は通勤費もありません。というか、手当は一切ありません。 これが一般的あれば問題ないのですが。。。 子会社のお金の入出金は全て親会社経由です。 給料はもちろんの事、営業経費等も全てです。 子会社はのんびりした業界ではありませんので、親会社に前もって経費をもらってから動くというのが難しく、子会社社員は大抵の場合は自分で立て替えて後で精算するというパターンです。 しかし、親会社は上場を目指しているとの事、経営が大変との事を理由に、なかなか必要経費を精算してくれません。 時々、親会社からお金が入ると若い社員を優先して、主人は後回しです。 主人は役員とは言え大した収入があるわけではないので、月々の持ち出しが○十万円です。 主人の収入だけでは賄えないので、私の貯金を崩して・・・それも底をつきそうです。 実収入なんて微々たるものになのに、税金だけ額面通り支払うのもおかしな気がします。 Q2:そこで、経費として使用したお金、会社で精算できなければ確定申告することができますか? Q3:こんな危ない状況の会社なので、いつどうなってもおかしくないのですが、倒産となった場合、主人に何らかの責任は課されますか? 関係あるかどうかわかりませんが主人は子会社の株は持っていません。 質問が多く、文も上手くまとまらずわかりづらいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 給料がほとんどもらえません。

    母の仕事場に関することなのですが以下のような状況です。 ・3年前くらいから給料が遅れ気味になり、今では9カ月分の給料をもらえずに溜まっている。 ・前までは給料日あたりに5万もらい、数週間経ってまた5万、そしてその残りをもらうような感じでしたが、今では一ヶ月分ももらっていません(5万くらい)。 ・給料を払っていないという証明書を書いてくれと頼んだが、書いてくれない。それなのに、税務署に対しては払っていない分の給料も払っていることにしているのではないだろうかという感じ。 このような状況で社長は娘名義の家を建て、売上金が入ってからじゃないと給料は払えないみたいな言い方をするそうです。 以前までは給料が遅れそうなときは、社長が遅れるかもしれませんと言ってきてたそうですが、今では何も言わず機嫌悪くしてるだけだそうです。 また、人によってはきちんと給料をもらえたりしているようです。(もらえてない人のほうが多いが) 普通だったら一ヶ月分+αづつ給料を払っていかないと今までの分を埋め合わせられないのに、今では一ヵ月分に満たない給料なのでこのままでは会社は給料を払わないつもりなのではと思ってしまいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?

  • 給料を勝手に最低賃金にされました。

    はじめまして。私の夫の給料について聞きたいことがあります。夫の仕事場はある大企業の下請けで働いてました。その会社は、友人から紹介してもらいました。その会社は給料明細なし、振込は個人名義(社長の名前)、日給のみ(保険はひかれてません)なのに一円単位の振込です。社長は35歳くらいで、適当だし、給料明細がないと確定申告出来ないと言うと、「そんなのうちの会社誰もしてねぇし、俺もしてねぇしめんどくせーこというなや」とキレられました。うちの旦那はその社長に好かれてません。そして、先月仕事を辞めましたが、最後の現場に社長はおらず挨拶や電話での挨拶をせず、(旦那は給料入って完全に連絡を取らなくてよくなったら挨拶に行こうと思っていたらしいです。)いたら、電話が社長からかかって来て、「挨拶もこねーのか。給料は最低賃金で払うからな。」と告げられ、旦那は納得いかないから、「はい」とは一言もいわず、承諾はしませんでした。そして、本来22万入るところ12万円の振込でした。連絡しなかったのも常識的によくありませんでしたが、こんな会社(社長)許せません。どうにかして給料をとりもどせませんか? 文がまとまりずらく申し訳ありません。ちなみに日給は教えてくれませんが、計算すると普段は9000円でした。

  • 主人の給料が働きに見合ってない位安いです

    主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。 客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。 私達夫婦は結婚して10年。 現在主人は40歳になり、子供は1歳です。 妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、 主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。 しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。 そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。 (主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。) お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、 想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。 箇条書きに書くとこんな感じです。 ・手取り18万~19万円 ・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し ・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、  実際に休んでるのは月に3,4回程度。  しかし、休日出勤手当など一切無し ・有給休暇無し ・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。 17年間も働いているのに・・・・。 と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。 これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。 ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。 お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。 主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。 社長は、ワンマン社長です。 そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。 2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。 いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、 80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。 もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。 そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。 こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか? 厳しい意見でも結構です。 ご意見お待ちしております。

  • 給料の未払い分が払われない

    1ヶ月前に辞めた会社に給料の未払い金が200万ほどあります。どうしたらよいかと労働基準局にいきましたが、解決できませんでした。会社側が毎月15万ずつ振込をするということだったのですが、振込がありません。会社の総務部長にあってもお金がないので払えないといいます。請求権があるのは2年だということなので2年たつのをそのまま待とうと会社は考えています。その前につぶれるかもしれませんが…。会社にお金がないってことは裁判とかしてもお金をとることは無理なのでしょうか? いろんなところからお金を借りていて火の車らしく、社会保険とかかなり税金も脱税してるみたいです。裁判となると会社を休んでいかないといけないし、今は遠方にいるのでなかなかなんです。何かいい案があれば教えてください。

  • 会社が給料を払ってくれない

    主人が30年近く勤めた会社を先月辞めました。会社の社長は主人の両親です。父親は義父ですが副社長は実の母です。私と主人は再婚同士なので18年前からの事ですが、私は最初から給料がおかしいと思っていました。給料は手渡しなんですが、毎月の税込給与と賞与を一年間分足しても年末にもらう源泉徴収票と額が合わないのです。主人にはすぐ言いましたが…とにかく主人の両親という人達は自分に文句を言われるのが大嫌いらしく…なにか言うたびに給料を減らされてしまうのです。 仕事で失敗したわけでもないのに 会社が傾いてるわけでもないのに、自分達が贅沢するためにどんどん社員の給料を減らして特にうちは月20万減らされました。年収だと300万くらい。私がどんどん働く時間を増やしたりして暮らしてきました。それでも毎年かならず60万くらい上乗せされて。社会保険もうちだけ入ってもらえなくて国民保険代や地方税がその分たくさん払わなきゃならないのに、文句を言うと給料を減らされるからずっと我慢してきました。 自分達の家やら車やらなにもかも会社名義にして、なにもかも経費で落としてるらしく、あと主人の妹2人…つまり自分の娘達には甘くて会社で掃除やら事務をちょこっとさせてものすごく高い金をあげたり…とにかく、両親と娘夫婦達だけで贅沢して、うちや社員は働きバチなんです。主人が辞めた時、会社の締めの関係で11月分を3日分だけもらうのが今日だったのですが、やはりもらえませんでした。年末調整も貰おうと思っていたのですが経理のパートさんが内緒で事前に教えてくれたところによると、なんだかんだ理由をつけて給料や年末調整をふんだくってやるって社長達が話してたそうです。なので年末調整は自分で確定申告することにして3日分の給料だけもらいに行ったのですが…ちなみに3万くらいです。 それももらえませんでした。そのうえ13万払えって言われたそうです。会社で働いている時に使うから会社の金で大型免許や、いろいろな特殊免許を取った分を払えって。免許がないと仕事できないから会社がとらせたんだけど。まあ、理由はなんでもいいんだろうけど。 今までずっと上乗せされてた分もムカつくのに給料さえもらえない…金があったら弁護士を頼みたいけど無理なので…なにか、いい案はないでしょうか?労働局? 誰か!教えてください~(~_~;)

  • 給料未払いの場合どうすればいいでしょうか?!

    はじめまして。主人の会社が給料を払ってくれないので5日前に退職しました。月末締めの月末払いの会社で、2月末にもらうはずの給料はまだ4万しかもらっていません。 あと9日でまた次の給料日がくるのですが、おそらく無理だと思います。(1月末の給料は5回に分割してやっと最近全額もらったばかりです) 次の仕事は決まったのですが、まともに入ってくるのは5月の20日頃ですので、大変困っております!!! 1ヶ月前に子供が産まれたばかりなので、まだわたしも働けないですし、2歳になる子も上にいます。 家のローンなどもありますし、未払いなんて初めてでどうすればいいのかまったくわかりません。 労働基準局へ相談した方が良いのでしょうか? 社長は取引先からの振込があれば払えるとは言っているのですが、先週も3回程裏切られました。 長文になりましたが、とても困っておりますので良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう