• 締切済み

主人のお給料について

主人のお給料が会社名義ではなく社長の奥さん名義で振込されます。 2ヶ月ほど前から急に奥さん名義になったのですがこれって何か理由とかありますか?? 脱税とかそっち系なのかな??とか思ったのですが無知でわかりません。 気になるので教えてください。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.6

まっとうな会社のやることではないような気がします。 脱税だとすると、会社の商売の一部を経費、売り上げもろとも抜いてしまう。 資金繰り悪化だとすると、会社をたたむために資金を奥さんに移している。 でも給料は払わないといけないので、そちらから給料を払う。 全く素人なので的外れかもしれませんが。

• citytombi
回答No.5

>給与明細に載ってる額と振り込まれてる額が違う場合脱税と考えて大丈夫でしょうか もしそうなっていたら問題です。 基本給+非課税交通費などの「支給額」から、健康保険や雇用保険、税金など「引かれる部分」の残りが振り込まれますが、そこに差異があった場合は問題ですね。 給与明細と実際の労働時間とをきちんと照らし合わせて、おかしくないかどうかをきちんと確認する必要がありますね。 おかしい部分が出てきたら、脱税以前に社員に対する労務管理がずさんということです。

• takuranke
回答No.4

理由は直接聞くしかないです。 勤め先が法人であれば、社長や奥さんの個人名というのはまずありえません。 金融機関の給与振込システムを利用しておらず、 元々は社長が直接振込していたけど、奥さんがやることになって手続きとった自分の名義で振り込んでいるだけかも。

• citytombi
回答No.3

給与明細はどうなってますか?きちんと貰っていますか? 想定されるのは、ほぼ100%「売り上げ除外」です。 簡単に言えば脱税ですね。 税務署に言ってみましょう。 税務調査が入って、社長の顔が青くなるはずです。

chibimama0223
質問者

お礼

主人から給与明細をもらったことが無いのでわかりません( ´•௰•`) もし給与明細に載ってる額と振り込まれてる額が違う場合脱税と考えて大丈夫でしょうか… 給料を決まった日に振り込まれないし社長の対応にいろいろムカついてるので脱税疑惑がある場合密告でもしようかと考えてます!

• kuzuhan
回答No.2

出所が一緒なら問題ない・・・とはいえないんですよね。 脱税?と思われますが、会社の口座に資金が無く、代替措置として社長の奥様名義で振り込んでる可能性はあります。 給与を未払いにしないようにと言う苦肉の策かもしれません。ただ「給与」の明記が外れると思いますので、そのあたりが問題になるかもしれません。 実際は会社が給与明細を発行して、その金額と合致していれば問題はないと考えてよいでしょう。手渡しと同じと考えてください。 こういう対応されると会社として大丈夫か?という疑問は出てきますから、ご主人に確認してみたほうが良いかもしれませんね。

chibimama0223
質問者

お礼

お金が無いはずは無いのでちょっとおかしいですよね( ´•௰•`) 給与明細確認してみます! 給与明細の額と振込の額が同じなら問題ないってことですよね( ´•௰•`)