• ベストアンサー

カナブン

去年の夏大量のカナブンが発生した記憶があるのですが カナブンは何月ごろから活動し始めますっけ? もうそろそろ、うちんちにやってくることですか? アパートなのですが、私の部屋の前の照明だけやたら明るいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カナブンは大体7月からです。 >去年の夏大量のカナブンが発生した記憶があるのですが カナブンは外灯に誘われてやってくることがありますが、多くてせいぜい数匹です。 見たものはたぶんカナブンではなく、カナブンに似たドウガネブイブイとか、他の似たコガネムシ類、カナブンに似た色のハナムグリなどだと思います。 ドウガネブイブイとか、似たコガネムシ類なら5月から活動を始めますが、彼らはプランター・腐葉土・家庭の庭などで繁殖します。幼虫も一箇所から30匹くらいと大量に発生しますから、場合によっては大量に成虫を見ることもありえます。 ドウガネブイブイ・コガネムシ類画像 http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/koucyu-douganebui.htm http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/kogane/ http://www.insects.jp/konbunkoukoga.htm

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

関東ですけど、もう似たような虫が出てきてますよ。 でもこのところ暑い日が続いているだけで、本格的には梅雨明けからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • カナブンがこわい

    アパートに住んでいます。 玄関の前に明るい照明があり、 夏になるとカナブンが大量に玄関にぶつかり、 朝になるとたくさんのカナブンの死骸が玄関前にあります。 1匹でも気持ち悪いのに、数匹います。 本当に気持ち悪いので引っ越したいくらいなのですが 無視が気持ち悪いから、 アパートの照明をとってもらうことは可能なのでしょうか? 虫対策をするか証明をとるか、言ってみてもいいですか? 言うと、私が非常識なのでしょうか?

  • 外にカナブンが多くて家に入れません!

    表題の通りですが、ここ1ヶ月…外に茶色い2~3センチのかなり大きいカナブン(コガネムシ)が大量発生しています。 アパートの二階に住んでるのですが、階段上がって二つ目の部屋なのに、階段の下からドアまで20匹くらぃは床や壁にたくさんいます。 肩を縮めて歩かないと壁にへばりついてるカナブンに当たりそうだし、そーっと歩かないと振動でボトボト上から落ちてきます。 帰宅も出勤もその状態なので1日の始まりと終わりが最悪な気分になります! 部屋には入ってきたりしなぃし、飛んでたりはしないですが、さすがに量がやばいですし、歩くのがカナブン避けながらだから大変です。 外に電気がついてるからいけないのかな?それとも周りに空き地が多いのでしょうがないのでしょうか。 管理会社に管理費払ってるし、連絡するべき? とにかくどうしてアパートの階段と廊下にだけいるのかわかりません!退治方法あれば教えてください!

  • カナブンの退治方法について

    当方、家庭菜園をしています。 夏野菜を多種類作っており、その中で茄子(千両・水茄子)を順調に育てていましたが、盆前ぐらいからカナブンが大量に発生し若葉を食べ尽くし、慌てて切り戻しをしました。このような事は初めての経験です。又、苗の定植後しばらくして若葉を食べられるのもカナブンが原因でしょうか。 退治方法(薬等)がありましたら、お教え願います ちなみに近くに竹薮があります。

  • ゴキブリの幼虫が頻繁に出ます

    昨年の6月に今のアパートに引っ越してきました。 その頃は多い日で20匹ほどのクロゴキブリの幼虫が発生しました。 毒餌を置いたり、バルサンをしたり、部屋の隙間にテープを貼ったりして、 今年の夏は2匹ほどに収めることができました。 しかし、ここ2か月、去年の夏ほどではないのですが、2~3日に 1匹は出ます。 この1年半の間に数十~数百のゴキブリが出ているんですが、 気になるのがそれらすべて幼虫で、成虫は1匹も出てないんです。 幼虫が大量に出るので巣が部屋のどこかにあるのかと思うんですが それだと成虫も出るはずですよね? 巣がないとしたら、これだけ幼虫が出ることもないと思いますし。 とにかくいつ成虫が出るのかと思うと不安で夜も眠れません。 何か対策があったら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

  • カブトムシの幼虫

    夏に買った市販のマットを玄関に置いていたら、幼虫が袋を破り、糞だらけに。よく見ると幼虫が大量発生してました。これはカナブン?カブトムシ?外国の害虫? どなたか教えてください。

  • 小虫(甲虫)の大量発生

    部屋のなかに、小虫が大量発生して弱っています。 カナブンに似た茶色の甲虫で、カナブンの子どものようにも見えますが、退治してもまったく減らず、ときおり交尾らしきもの(二匹くっついている)をしているようにも見えます。 わかる範囲では、とくに被害を及ぼす虫ではないようですが、どこでどのように発生しているかわからず、あまり気持ちがよくありません。 バルサンを考えたのですが、家ではカメを飼っており、使用できません。 この虫が何かおわかりになる方、もしくは対処法を思いつかれた方、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自宅の天上に白いミミズと蠅みたいのが毎日湧きます

    自分は貸マンションに住んでいるのですが、天上に白いミミズの様な生き物が大量発生して大変です。 主に天上か壁のあたりにしか湧かない様なんです。たまにですが、白い糸状のものを伝って目の前に降りてくる事もあります。 まるで蜘蛛の様です。 9月~10月あたりからずっとです。 もう一つは去年の夏頃に米びつに湧いていた羽の生えた蠅の様な生き物も同時に大量発生しております。 今のところこの困った害虫共はこの2種の様なんですが、この2種はなにか関係があるのでしょうか? 見つけ次第頃してますが、切りがありません。 今年の異常気象の性でしょうか? まだ10月ですが、冷房が必要なくらい暑い日もあります。 おそらくは害虫が発生いなくなる冬になるまで待つしかないのでしょうか?

  • 賃貸で借りているアパートに蛆虫がわきました。大家さんに損害賠償の請求は出来るのでしょうか?

    賃貸で借りているアパートに蛆虫がわきました。大家さんに損害賠償の請求は出来るのでしょうか? 去年の3月にこのアパートに引越しをしてきて、2が月後に蛆が大量発生しました。そのときは殺虫剤をまいてもらい、一旦出なくなったのですが、今年に入ってまた、蛆がわきました。原因はアパートにあった鳥の巣だそうで、今回撤去してもらったのですが、 先月もアリが100匹くらい大量に発生し、そのときも殺虫剤で除去して、今月もまたアリが大量に発生しました。 この件はまだ、未解決で対応中なのですが、こんなに虫がわいているのにもかかわらず、その間もこの部屋にとどまり、代わりのホテルなどは用意してもらえず、申し訳ありません。の一点張り。こんな状態で住まわされ、その間も家賃は発生してるのに憤りを感じます。こうゆう場合は、大家さんに損害賠償か何か請求できるのでしょうか?または、引越しの費用や、住まいを請求できるのでしょうか?

  • 虫食いがひどい

    こんにちは。 賃貸アパートに住み始めて2年になります。 昨年、虫食いがクローゼットに少量発生し、衣服が少し食われる等の被害に遭いました。 そのため防虫剤等の対策をネットで調べ、冬服等を収納したのですが 昨日、冬服を取り出してみたところ衣服がかなり食われていました。 (防虫剤入りの収納ケースにしまっていたのにも関わらずです) また、夏頃にはシーツの上や、 部屋に置いてある藤の籠(籠に貼付けてある布を食べてました)などの 部屋のいたるところに大量発生しておりまして非常に困っています。 主にヒメカツオブシムシが発生しました。 質問内容は下記の通りです。 (1)部屋の至る所に大量発生するということは何かの問題が家に発生しているのでバルサンや何かで駆除した方が良いのか? (2)おすすめの防虫剤を教えてください。 どなたか良い知恵をお貸しください。お願いします。

  • 賃貸の部屋に大量のシロアリ

    私は20歳の学生です。 4月に大学に入学して 学校の近くにアパートを借りました。 11月頃から 部屋によく虫が死んでいました。 ここ一週間くらい 大量の羽のある虫が部屋に発生しています。 部屋の壁の隙間から出てきます。 掃除機で吸い取っても吸い取っても出てきます。 学校から帰ると 部屋が虫だらけです。 大家さんに連絡しましたら スプレーをかけてください。 ということです。 古いアパートですが もし何もしてくれなかったら どうしたらいいのでしょうか。 敷金礼金も払って 毎月6万円で借りています。 引っ越すとしてもお金がかかります。 暖房を入れると 虫が出てくるので 寒い部屋に震えて住んでいます。 泣きたい気持ちです。

専門家に質問してみよう