• ベストアンサー

カナブン

去年の夏大量のカナブンが発生した記憶があるのですが カナブンは何月ごろから活動し始めますっけ? もうそろそろ、うちんちにやってくることですか? アパートなのですが、私の部屋の前の照明だけやたら明るいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カナブンは大体7月からです。 >去年の夏大量のカナブンが発生した記憶があるのですが カナブンは外灯に誘われてやってくることがありますが、多くてせいぜい数匹です。 見たものはたぶんカナブンではなく、カナブンに似たドウガネブイブイとか、他の似たコガネムシ類、カナブンに似た色のハナムグリなどだと思います。 ドウガネブイブイとか、似たコガネムシ類なら5月から活動を始めますが、彼らはプランター・腐葉土・家庭の庭などで繁殖します。幼虫も一箇所から30匹くらいと大量に発生しますから、場合によっては大量に成虫を見ることもありえます。 ドウガネブイブイ・コガネムシ類画像 http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/koucyu-douganebui.htm http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/kogane/ http://www.insects.jp/konbunkoukoga.htm

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.1

関東ですけど、もう似たような虫が出てきてますよ。 でもこのところ暑い日が続いているだけで、本格的には梅雨明けからではないでしょうか。