• 締切済み

骨の一部が無い?

私は数年前に腰のレントゲンを撮った時にそこの先生から 「あなた生まれつき骨の一部が無いみたいね。支障は無いから全然いいのだけど。」と言われました。 なんかブラジャーのフックのくる辺りかそれより少し上の骨だった気がするのですがこれって症状的にはなんというんでしょう。 別に病気でもなんでもないとはいえただ単に「骨が無いらしい」と言ってもザックリすぎるよなと。 ふと気になったので質問しました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

整形外科専門医です。 腰のレントゲンで骨の一部がないとすると、腰椎の部分的な欠損か、下位肋骨の欠損などが考えられます。 ブラジャーのフックの辺りだと、下位肋骨かと思います。 肋骨の数(正常は左右12本ずつ)が少ない人は、たまに見かけます。 その先生がおっしゃる通り、普通症状はなく、支障はないので、何も心配することはありません。 気にせず普通に生活しましょう。 もし、その辺りに痛みを感じるようなら病院を受診してください。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

先天性○○欠損 と言います。 ○○の中に、欠損している骨の名前が入ります。 たとえば、先天性肋骨欠損と言います。 ご参考に http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/scripts/search/ICD10_searchw.asp?searchstring=Q76

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

人間の体と言うものは皆同じではありません。親知らず歯など生える人と生えない人がいます。その程度に考えておけばいいのではありませんか。

関連するQ&A

  • 腰の骨が1本ない??

    タイトル分かりづらくて申し訳有りません。 私は小学生の時によく腰痛を起こしており、整形外科に通っていました。 その時にレントゲンや検査をされ、先生に「腰の骨が1本ないから腰が痛みやすい」 とのような事を言われた記憶があります…。 それから中学・高校と部活動で腹筋背筋を鍛えていたこともあり 特に腰痛は起こっていなかったのですが、最近になって運動不足がたたり、 重いものを持ったりするとまた痛むようになりました。 そこで、昔言われた腰の骨(?)のことが気になりだしまして… あれから10年以上経っているのですごく曖昧な記憶で申し訳ないのですが、 このような病気、症状をご存知の方がおられましたら、どういうものなのかを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 骨の歪みについて

    こんにちは。高校一年生女です。 骨が歪んでいるように思うのですが、それについての質問です。 一か月ほど前から、とても疲れたり、しばしば背中の痛みを感じたりするようになりました。尿路結石を患ったことがあるので、原因はそれかなと思って我慢していたのですが、二週間ほど前にたまたま裸のまま鏡の前に立って体を見たときに腰の骨が歪んでいると気づきました。 整形外科に行ったところ、レントゲンをとられ、背中が二箇所、15~20度曲がっていることがわかりました。大したことない、これ以上成長しないから大丈夫だ、鏡見なければいい、とお医者様は仰いました。 ですが背中の痛みは結構辛いもので、しばらくすると体重をかけた時に膝の関節や左の腰骨が痛むようになってしまい、走るのが苦痛になりました。母が心配してくれ、側わん症の権威だという先生にも診ていただきましたが、そのお医者様も側わん症自体は大したことないから背中や膝、腰の痛みは他の原因によるものだと仰いました。 ならばその原因は何か?さっぱりわかりません。 レントゲンで見ると大したことないのですが、皮膚の上から見える腰骨は、上下と前後の位置の大きな違いがはっきりとわかるくらい歪んでいます。少しずつ歪んだのならともかく、少なくとも歪みに気づく二週間前はなんともなかったので、何だか気持ち悪いのです。背中は常時痛むようになり、腰の痛みは悪化して、歩くのも結構辛いのです。なんだか息がしにくく、頭痛もします。 これらの症状の原因、また何か関係があることならなんでもいいのでぜひ教えてください。 あと、私は小学四年生の時にスポーツ医科学センターの先生に「君は骨が曲がりやすいから、何かスポーツをしたほうがいい」と言われそれ以来水泳をならっていました。4年前引っ越しをしてやめてしまいましたが、なにか骨格の歪みによいスポーツなどはあるのでしょうか? 整体院は両親が不確かだからやめろといいます。 私が症状を重く受け止めすぎなのかなとか、考えすぎなのかなとか、とても悩みましたが、正直言って、耐えるのに体力的にとても辛いです。最初に腰の歪みに気づいたときからだいぶ痩せてしまいました。 なんでもいいので教えてください!治りたいです・・・。 長文失礼いたしました。

  • 骨に穴のあく病気

    小学生の頃、足のかかとが内側からズキズキ痛むので、病院でレントゲンを撮ってもらったところ、「かかとの骨の中が空洞になっている」と言われ、結局、腰から骨を削って、それをかかとの穴に埋めるという手術を受けました。 この病気(症状)の名前を知っている方、教えて下さい。当時に一度、お医者さんから聞いたはずなのですが、忘れてしまいましたので…。確か、漢字で6文字以上あったと思いますが…。

  • 頭の骨の一部が、飛び出してきて心配です・・・

    最近頭皮マッサージに興味を持ち、 自分の頭皮をゆっくりと触る機会があり、その時に 頚椎の一番上(背骨の一番上??)・・・ほとんど頭ですが、 そこと右耳を結ぶライン上の骨が2~3cmくらいに渡って ゴリっと、突き出していることに気づきました。 押しても痛みはなく、明らかに骨のような硬さですが 左側にはありません。 ぶつけたタンコブでもなさそうですし、突然頭蓋骨の 一部がコブのように飛び出してくることは、よくあること なのでしょうか? 病院に行くような病気なのか、悩んでいます。

  • 腰痛:骨がおかしい?

    この3ヶ月ほど、腰が痛いのですが、その痛みの場所ははっきりしていまして、骨(1つ分)の辺りを押したり、前にかがんだりすると、痛みを感じます。 それでも、週に3日程は走ったり腹筋背筋をやっており、それに応じて痛みが増減することがありません。 まだ、医者には行っていないのですが、この症状について、何か心当たりがありましたら、よろしくお願いします。

  • 骨盤/骨が鳴るのですが

    1年前に腰を痛めて腰痛体操やウォーキングをやっています。症状/痛みは改善されていますが、時々、鈍い痛みや長時間の立ちっぱなしはつらいですが日常生活は問題ありません。最近、腰痛体操のとき、ベットの中で寝返るときなど、腰を伸ばしたりひねった時に「コキッ」と骨盤あたりが鳴るようになりました。これは、骨のバランスが悪いとか、筋肉のつき方が悪いとか、何かの兆候を示しているのでしょうか。腰痛を発生する前は鳴った事がありません。状態が改善しているので、少しジョギングをしたり軽い筋トレを始めようと思うのですが、この「骨の鳴り」が気になって始められません。アドバイスお願いします。

  • 骨と骨がすれるような音が・・・゜Д゜;

    こんにちは。20代女です。 最近、上半身をひねったり腰を左右に振ったりすると、背骨のあたり(?)というか体の奥といったところで、骨と骨がすれているような音が鳴ります><;ゴーゴーといった感じでしょうか。 特に痛くはないのですが、とても怖いです・・・ これはどういうことなのでしょうか??何かの病気だったりしますか? ちなみに普段は運動不足で体が硬く、姿勢もあまりいいほうではありませんT_T

  • 腰椎が癒合して2つの骨が1つになってしまった。こまってます

    1年ほど前から腰痛を感じるようになり何軒かの病院にいきました。レントゲンやMRIの撮影を行いました。レントゲン写真を見ると脊椎の骨と骨の間の椎間板が1つ無くなって、2つの骨が癒合してしまっていました。担当の先生にはどうすることもできないといわれ困っています。 いい病院しりませんか?

  • 腰の骨 隙間が開いている

    少し同じ姿勢で居るとすぐ腰の筋肉?が強張る様な腰痛が出ます。 数十分間、固い椅子に腰掛けたり、立っている事が辛いです。 あと、年に何回か臀部~足の裏側~踵まで一直線に痺れが出ます。 以上の症状が長年気になり、思い切って整形外科でレントゲンを撮りました。 結果は異常無しという事。 上記の症状の原因は?と聞くと 分からないとの事・・。 腰が弱いという事ですかね?と聞くと  う~ん・・弱いって言うか・・わからない・・との返答でした。 1)そんなものでしょうか・・特に痺れの件が気になっていたのですが 原因も無く痺れたりするものでしょうか? 2)腰の下の方の骨の1箇所が、離れている(隙間が開いている?)先天性のものがあると言われました。ありふれた症状で特にそれは問題無いと言われましたが その症状の名前を忘れました・・。検索してみたいのですが、その症状の名称を分かる方いらっしゃいますか?(○○分離?症?違うかも知れませんが・・) よろしくお願いいたします。

  • 肺の重い病気の可能性は?

    10日ほど前から、息を吸うと、左乳首のやや上、2センチほどの部分がなんとなく痛み出しました。すごい痛みではありません。 そして、おとといくらいから、今度は、息を吸う時、ちょっと力を入れたりする時など・・・今度は乳首の下の、肋骨(あばら?)のあたり、それも、あばらの骨の上の方の骨と骨の間の一点が痛いなぁ・・・という場所を見つけました。背中も少しですが痛いです。常に痛い状態が続いている訳ではないのですが、ちょっと力を入れたりすると「いたっ!」みたいな感じです。もしかして「肺?」と思い、今日先生にお話をして、触診と胸部レントゲンを撮りました。 前方からの胸全部と、左側からの二枚です。 少したって、また呼ばれて・・とくに、肺や骨には異常が無いです。といわれ、貼り薬だと体がかぶれるかもしれない・・との事で、透明の塗り薬をいただきました。ひとまず安心はしたものの、肺の重い病気や、肺がんの初期(よく思い病気は症状に現れにくい)と言いますので。 先生を勿論信頼しているのは当たり前ですが・・・どんなものでしょうか?この症状は、重い病気の前触れなどとは予測できますでしょうか? レントゲンで何も異常が無いとおっしゃってくれたからにはたいした事ではないのでしょうか?、 何かアドバイスがありましたらお教え頂ければありがたいです。 こんな質問を書くことが、信頼している先生に対して申し訳ないなぁ・・と感じる反面、ちょっと不安だったため、質問させていただいた次第です。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう