• 締切済み

骨の一部が無い?

私は数年前に腰のレントゲンを撮った時にそこの先生から 「あなた生まれつき骨の一部が無いみたいね。支障は無いから全然いいのだけど。」と言われました。 なんかブラジャーのフックのくる辺りかそれより少し上の骨だった気がするのですがこれって症状的にはなんというんでしょう。 別に病気でもなんでもないとはいえただ単に「骨が無いらしい」と言ってもザックリすぎるよなと。 ふと気になったので質問しました。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

整形外科専門医です。 腰のレントゲンで骨の一部がないとすると、腰椎の部分的な欠損か、下位肋骨の欠損などが考えられます。 ブラジャーのフックの辺りだと、下位肋骨かと思います。 肋骨の数(正常は左右12本ずつ)が少ない人は、たまに見かけます。 その先生がおっしゃる通り、普通症状はなく、支障はないので、何も心配することはありません。 気にせず普通に生活しましょう。 もし、その辺りに痛みを感じるようなら病院を受診してください。

• rokutaro36
回答No.2

先天性○○欠損 と言います。 ○○の中に、欠損している骨の名前が入ります。 たとえば、先天性肋骨欠損と言います。 ご参考に http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/scripts/search/ICD10_searchw.asp?searchstring=Q76

• tzd78886
回答No.1

人間の体と言うものは皆同じではありません。親知らず歯など生える人と生えない人がいます。その程度に考えておけばいいのではありませんか。