• 締切済み

終活について

誰かといっしょに死にたいと思ってる人いますか? 私は友達も失い、誰からも見放されて、やりたい事もないので死のうと思ってます。 また、死に方や死ぬ前の準備などがあったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

その答えは、カウンセラーさんや心療内科に行けば得られるかもしれません。 年を取って死ぬときは自然に体力がなくなり、食も細くなるそうですよ。死に方はいくら想像しても思うようにならないものなので、あるがままに任せてはどうでしょうか。 遠くを見ると疲れてしまいます。今日目の前にある仕事、今この瞬間目の前にあることをひとつ進めて、それが終わったらまたひとつ進めていくんです。ぼちぼち生きていきましょう。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >私は友達も失い、誰からも見放されて、やりたい事もないので死のうと思ってます。 誰からも見放されたと言って、自分まで見放す事は無いでしょう。 やりたい事がないのは、未だ自分が未熟で探すだけの能力が出来ていないだけです。 >また、死に方や死ぬ前の準備などがあったら教えて下さい。 私などは楽しい人生を送っていますが、終活など考えず幸せの中でコロッと逝ってみたいものです。 いや~まだまだこの世に未練が有りますので、まだまだ頑張りますよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

今すぐ心療内科に行ってください。多分鬱病でそ~思ってるんだと思います。 きちんと治療すれば死ぬ事なんて考えなくなります。 友達は失ってもまたできます。 付き合う友達も変わります。学校、就職先、新しい出会いと… 誰もがみんな一人です。いつでもどこでも誰かと一緒に行動はできません。 本に書いてありました。人間は孤独で当たり前。生まれるときも死ぬ時も一人なんだからって。 早く心療内科に行ってお医者さんに見てもらってくださいね。 私も抗鬱剤飲んでますが薬でモチベーションを上げてくれるので元気になれますよ。

noname#208768
noname#208768
回答No.4

今 生きているだけでも儲けもの。 美味いもの食って、おいしい酒を飲んで、風呂に入って寝る。 とりあえず、精神科の医師に相談し、鬱病の診察をうける。 薬をしっかり飲んで少し元気が出たら散歩でもしてみてください。 うちの弟は今46歳ですが、怠惰な生活を続けてやっとガードマンの定職に ついたと思ったら脳内出血で倒れました。半年の闘病生活で半身不随ながら も歩けるまでになり、それでも身体障害者で職を失いました。 彼は、死にそうな目にあってやっと自力で生への執着が生まれ、なんとか リハビリで歩けるようになりましたが、46歳でこれから先、親の残した 土地建物を売ってカネにかえて生きていくしかないでしょう。 人間そう簡単に死ねるものではないです。死の縁までいけば怖くてとても 死ねません。死んでもその先苦しみが続くのですから(後悔という念) 死ねばスッキリするならこれほど楽はないし、そういう教えの宗教が世の中に ひとつはあってもいいはずです。 でも私が知るかぎりでは、生まれた以上命を大切にしろという教えばかりです。 なぜなら、生きることが「歓び」であるから。 渇きがあるから一杯の水が永遠の快楽につながる。 飢えがあるから、一杯のかけそばが至福の時間を生み出す。 そういうものだということを思い出してください。 生きるということは、努力を要することでも何でもない。 快楽を官能的に享受する、そういうことのために時間をついやせばいい。 朝、朝日の光をあびてみましょう。 澄んだ空気を吸い込めば、自分の中に流れるエネルギーの心地よさを 感じます。 汗ばんだ額を打つそよ風の心地よさ 生きることが、いかに小さい快楽に満ちているか 死んだらそのすべてを失う。 鳥の声、風の音、まばゆい光・・・すべての感受性を閉ざし 幸福の糧を閉ざしてしまう。 もったいないですよ。バチがあたるなぁ。 ましてや道連れ?そんなバチあたりの二乗みたいなこと、いけませんよ。 そうでしょ?

回答No.3

死にたいという気持ちは、イコール幸せになりたいということだと思います。 そう思ってしまっているときは、今がどん底のように思いますが、長い目でみてみると生きていてよかったなと思えることもでてくるかもしれません。 またその今の気持ちを誰かにきいてもらうだけでも楽になるかもしれません。他の回答者の方もかかれていますが、まずはどこかに相談して、話をきいてもらったどうでしょうか。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.2

いろいろと大変でしたね。 でも、今がすごくつらいのは分かりますが、もし死んでしまったらこれから先いいことがあるかもしれないのに、もったいないですよ。 しらない人に話してみるのもいいと思います。 このサイトで悩みを相談するのもいいですし、お住まいの地域の電話相談などにかけてみてもいいかと思います。 いのちの電話 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

「死にたい」と書いてますが、私はこれをあなたからの「生きたい」のメッセージと受けとりました。こうしてインターネットを通じて、つながる縁もあるとおもいます。今手の中にあるもの、今手放してしまったものだけがすべてでも、最後でもありません。やりたいことがなくても、おいしいものをたべて、寝るだけでも、少し幸せになったりしませんか?そんな幸せをこれから少しずつ、たくさん積み重ねて、天寿を全うしてください。

関連するQ&A

  • 今の環境を捨てるにはどうすればいいですか?

    最近、今までやっていた事全てがつまんなくなってきました。  学校も毎日行くのが憂鬱ですしそこで会う友達とも前までは 仲良くできていたのですが 今はもう一緒にいてもつまんないです。 話していてもつまんないので自動笑顔で乗り切っています。 好きな人もいましたが今はもうどうでもよくなってきました。 当然勉強にも全然集中できません。 来年からは受験なんで そろそろ準備だけでも と思っているのですが なかなか集中できません。 だから 学校を変えてみようかな と最近考え始めました。(わりと簡単に引っ越しせずに学校変えることできます) でも いざ親に話そうとすると なんか自分が諦めたような感じがしてなかなか決心できません。 それに自分が今までの友達を捨てることになるの結構心苦しいです。一緒にいてつまんなくても一応今まで一緒にやってきた友達なので。 どうやったら今のこの環境と友達を捨てて新しい事をする決心を持てますか?

  • 司法書士への無料相談について

    友達が父親の借金について司法書士の無料相談に行く事になったのですが友達は19歳でまだ未成年です。 父親が一緒に行かなくても相談を受ける事は可能なのでしょうか?父親のほうは無料相談が開催している曜日は仕事が休めないとの事です。 また、相談に行く前はどんな準備をしていけば良いのでしょうか?(どの消費者金融から○○万借りているなどでしょうか?) みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

  • もう恋なんてウンザリと思っていたのに。忘れる方法はありますか?

    もう恋なんてウンザリと思っていたのに。忘れる方法はありますか? 30歳です。 テニスをよく一緒にする女性友達がいます。半年程度スクールで週1くらいで一緒の レッスンを受けたり、みんなで飲みとかに行っていました。 そんな矢先、一緒に試合に出ることになったのですが、ペアを組んでからと いうもの、今までになかった恋愛感情が沸いてきてしまいました。 友達としか思っていないと思ったんだけどな。 彼女といてほっとするというか、一緒にいて癒されると思ってしまう自分がいます。 正直、私は2ヶ月前に少しの期間付き合った彼女に振られ、 もう恋なんて、恋愛なんてしたくないって決心したんですけどね。 それにまだ気持的にも、また人を好きになって傷つく準備ができていないんです。 だから、この気持が一時的であってほしい。と思ってしまいます。 それに、可能性ない恋をするのはもう嫌なんです。 本気になる前に、もう彼女と会わないようにするしかないのかなぁ? まさか、一緒にペアを組んで緊張間ある試合しただけでこんな気持に なるなんて。。。こんなにまた切なくて辛くて涙が出るときがこんなにすぐくるなんて。 これは一時的なもの? 経験者いますか??

  • どうしたら、いいかわkらないので、教えて下さい。慰謝料とか取れますか?

    どうしたら、いいかわkらないので、教えて下さい。慰謝料とか取れますか? 私の友達が悩んでいてどうしていいかわからないからと相談を受けましたが私も わからないから、教えて下さい。 友達が前に一緒に働いた事のある人が今の職場にたまに手伝いに来たりするようになったらしい のですが、その時期から友達に対する周りの目が変わってきたらしいのです。 友達の手などジロジロみてみたり、仕事をするふりして友達をみてるのに、友達が視線が気になって 見てみると見て見ぬふりをしてみたりしているそうです。 友達も嫌で何回か何でそんなにジロジロ見るのかと聞いたそうですが、見てませんと言われるだけで 理由がわからないと言っていました。 あるひ、新しく入ってきた人が居てその子も自分の事を見るのでおかしいと思い聞いてみたらしいのですが、前に一緒に働いた事のある人が、他の人たちに友達のありもしない事を言いふらしていたらしく、 今の仕事場に今は行きづらく、休みがちになってしまっていると言うのですが、その場合言った本人に 対して、慰謝料など請求出来るのですか? それは、何という罪になるのですか?相手に言いたいのですがわからなく言うのも嫌なようで 何とか皆様のご意見いただけませんか?

  • 脈ない人へ

    脈ない人に求め続ける事ってどう思いますか? 友達関係でもいいから、一緒に食事に行く仲になりたい。 以前、2回食事に行ってます。 告白しても断られ。最近はメールも2回に1回。 先日電話しても折り返しなし。 誘っても旅行の準備で忙しいと言われ断られます。 もう無理すか・・・

  • 初めての海外旅行で…

    なるべく韓国に旅行経験のある人にお願いです。 友達と2人で韓国(ソウル・釜山)へ旅行に行くんですが、お互いに初めてです。 雑誌とか色々見て調べてはいるんですが、何から準備していいか、何を準備すればいいのかさっぱりわかりません。ツアーで行った方がいいとか、自分達個人で行った方がいいとか周りの人に聞いてもそれぞれで…。 旅行前の下準備とか、現地に着いてからの事(決まり等)、あればお勧めなスポットやショップとか。 是非、情報お願いします。

  • 友達の事で、、、

    異性で好きなバンドが一緒で話が合う友達がいるのですがその人と会うと求められてばかりなんです; 私には別に好きな人がいるのでその人を友達以上に思えないのですが彼は私のことが好きみたいなんです。 前に遊んだときもカラオケでキスなどされました。。 私は好きな人がいるのでそんな事したくなかったけど無理矢理されました・・・。 その人には好きな人がいると言っているのにしてきます。。 これからその人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 恋に対する考え方

    彼女を作ろうと思ったら一人だけ候補を作るよりも、何人かピックアップしてアタックするのがいいんじゃないか、と友達に話したら「それはクズ過ぎる」と言われました。 これって駄目なんでしょうか?付き合える見込みのない人に、入れ込む前にダメだとわかったらサッと切り上げるべきですよね?女の子の方も困るでしょうし…傷つく前に他の人に行けるよう準備するべきだと思うのです 少なくとも付き合う前に。 私がこういう風に考えている理由は、色々な人にアプローチして、相手の事を好きになり過ぎて振られて傷ついたことが多かったからです。 付き合った人にも自分が重すぎて振られました。 付き合うまでは誠実でも一途でもある必要は全くなく、むしろ付き合ってからもまじめ過ぎるとうまくいかない、そういった考えってどう思いますか?

  • 意見を聞かしてください。長文です・・・

    最近すっごい好きな人が出来ました。 彼とは同じ英会話クラスで一緒のクラスになってからちゃんと知り合ったんですが... 前々から友達の友達と言うことで顔と名前は知ってて 彼の評判が良いって言うことも知っていました。 同じクラスに居るときは、彼の事は特に何も思ってなくて良いおにいちゃんって感じで、 いつも休み時間は一緒にタバコを吸ったり... しょうもない話をしたり、勉強や家を借りることで相談に乗ってもらったり... で、本当に良いお兄ちゃんとしか思ってなかったんです。 だから、普通に2人きりでドライブに行ったり、友達も交えて海に遊びに行ったりしてました。 でも、彼が私のいるクラスを卒業してから、なぜがずーっと彼の事ばかり考えていて.. 友達にもなぜか彼の事しか話してなくて、友達に『彼の事好きなんじゃないの?』って言われて初めて気づいたんですね。自分の気持ちに.. 彼は今27歳で彼女も居ないから、前に『何で彼女作らないの?』って聞いたら、彼は『ほどんどの女の子がタバコ嫌いやし』って言ってたのを思い出してこれは!?って思っていつつ1人で喜んでたんですよ。 んで、ある日、私がちょっとした悩んでる時、偶然彼から電話がかかって来て、まぁ私のテンションも低かったせいもあるんでしょうが、『今から家に行くから、一緒にタバコ吸おう』って言って本当に着てくれたんですね。で、その日たまたま私の友達何人か着てて… でも、彼は私の悩み事を2人きりで聞きたかったらしく私を車に入れてそっから話してたんですけど、彼の優しさと安心感でもぉ涙が出て止まらなくなって... はぁってなってたら、『いつでも助けてあげるし、なんかあったらいつでも電話してくれたらいいねんで、お前には俺が居てるねんから』って言われたんですね。それからますます彼の事が気になって…どうしたかいいのか分からなくなってたら、 彼の男友達でもあって私の友達でもある人が彼に『好きな人とか気になってる人おらへん?』って聞いたら彼の返答は『彼女作って一緒に居てるより男友達を作って一緒に絡んでる方が気が楽で楽しい』って言ったらしいです。 それから彼の男友達に『違う男の人を探し!!』とか『彼はもしかしたらお前の事妹としか思ってないのかもよ?』とか言われたんです。それからどうしたらいいのか全然わからないんです。 彼ガ私の事をどういう風に思ってるのか・・・ 友達と見てるのか、ちょっと気がある感じに見てるのか・・・

  • 友達優先?

    先日、彼が一緒に家で食事をしようと電話してきました。 頼まれた食材を買って、彼の家に向かう途中また電話。 友達が来ることになったと言われました。 その時点で行くのをやめようとしたのですが、 ご飯食べるくらいの時間あるからと言われ、 とりあえず頼まれたものを置きに彼の家に。 (その時点で友達は1時間半後に来る予定でした) でも、私は買った物を置いて、すぐに帰ってきました。 彼はメールで 「だましたな、せっかく準備したのに。 でも友達を大切にしてって事だと思う事にする」 と言ってきましたが、それで急に腹立たしくなりました。 なぜ同じ日に、それも仕事帰りに・・・ どんな事情があって、その友達を別の日に出来なかったのか 私を次の日にしてもよかったのに 等など事情を教えて欲しいと言ったのに その件に関しては何も言ってくれません。 こんな時、どうしたら良かったのでしょう。 聞かないで忘れたほうがいいのでしょうか。 彼女より友達を優先する人なんでしょうか。 納得できず、いつまでも考え込んでしまいます。 でも納得できなくても、気にしない事も大事ですか。 何でも良いので教えてください。お願いします。