• 締切済み

終活について

誰かといっしょに死にたいと思ってる人いますか? 私は友達も失い、誰からも見放されて、やりたい事もないので死のうと思ってます。 また、死に方や死ぬ前の準備などがあったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

その答えは、カウンセラーさんや心療内科に行けば得られるかもしれません。 年を取って死ぬときは自然に体力がなくなり、食も細くなるそうですよ。死に方はいくら想像しても思うようにならないものなので、あるがままに任せてはどうでしょうか。 遠くを見ると疲れてしまいます。今日目の前にある仕事、今この瞬間目の前にあることをひとつ進めて、それが終わったらまたひとつ進めていくんです。ぼちぼち生きていきましょう。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >私は友達も失い、誰からも見放されて、やりたい事もないので死のうと思ってます。 誰からも見放されたと言って、自分まで見放す事は無いでしょう。 やりたい事がないのは、未だ自分が未熟で探すだけの能力が出来ていないだけです。 >また、死に方や死ぬ前の準備などがあったら教えて下さい。 私などは楽しい人生を送っていますが、終活など考えず幸せの中でコロッと逝ってみたいものです。 いや~まだまだこの世に未練が有りますので、まだまだ頑張りますよ。

• mindy73
回答No.5

今すぐ心療内科に行ってください。多分鬱病でそ~思ってるんだと思います。 きちんと治療すれば死ぬ事なんて考えなくなります。 友達は失ってもまたできます。 付き合う友達も変わります。学校、就職先、新しい出会いと… 誰もがみんな一人です。いつでもどこでも誰かと一緒に行動はできません。 本に書いてありました。人間は孤独で当たり前。生まれるときも死ぬ時も一人なんだからって。 早く心療内科に行ってお医者さんに見てもらってくださいね。 私も抗鬱剤飲んでますが薬でモチベーションを上げてくれるので元気になれますよ。

noname#208768
noname#208768
回答No.4

今 生きているだけでも儲けもの。 美味いもの食って、おいしい酒を飲んで、風呂に入って寝る。 とりあえず、精神科の医師に相談し、鬱病の診察をうける。 薬をしっかり飲んで少し元気が出たら散歩でもしてみてください。 うちの弟は今46歳ですが、怠惰な生活を続けてやっとガードマンの定職に ついたと思ったら脳内出血で倒れました。半年の闘病生活で半身不随ながら も歩けるまでになり、それでも身体障害者で職を失いました。 彼は、死にそうな目にあってやっと自力で生への執着が生まれ、なんとか リハビリで歩けるようになりましたが、46歳でこれから先、親の残した 土地建物を売ってカネにかえて生きていくしかないでしょう。 人間そう簡単に死ねるものではないです。死の縁までいけば怖くてとても 死ねません。死んでもその先苦しみが続くのですから(後悔という念) 死ねばスッキリするならこれほど楽はないし、そういう教えの宗教が世の中に ひとつはあってもいいはずです。 でも私が知るかぎりでは、生まれた以上命を大切にしろという教えばかりです。 なぜなら、生きることが「歓び」であるから。 渇きがあるから一杯の水が永遠の快楽につながる。 飢えがあるから、一杯のかけそばが至福の時間を生み出す。 そういうものだということを思い出してください。 生きるということは、努力を要することでも何でもない。 快楽を官能的に享受する、そういうことのために時間をついやせばいい。 朝、朝日の光をあびてみましょう。 澄んだ空気を吸い込めば、自分の中に流れるエネルギーの心地よさを 感じます。 汗ばんだ額を打つそよ風の心地よさ 生きることが、いかに小さい快楽に満ちているか 死んだらそのすべてを失う。 鳥の声、風の音、まばゆい光・・・すべての感受性を閉ざし 幸福の糧を閉ざしてしまう。 もったいないですよ。バチがあたるなぁ。 ましてや道連れ?そんなバチあたりの二乗みたいなこと、いけませんよ。 そうでしょ?

回答No.3

死にたいという気持ちは、イコール幸せになりたいということだと思います。 そう思ってしまっているときは、今がどん底のように思いますが、長い目でみてみると生きていてよかったなと思えることもでてくるかもしれません。 またその今の気持ちを誰かにきいてもらうだけでも楽になるかもしれません。他の回答者の方もかかれていますが、まずはどこかに相談して、話をきいてもらったどうでしょうか。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/soudan.html

• kngyk
回答No.2

いろいろと大変でしたね。 でも、今がすごくつらいのは分かりますが、もし死んでしまったらこれから先いいことがあるかもしれないのに、もったいないですよ。 しらない人に話してみるのもいいと思います。 このサイトで悩みを相談するのもいいですし、お住まいの地域の電話相談などにかけてみてもいいかと思います。 いのちの電話 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

• manmanmann
回答No.1

「死にたい」と書いてますが、私はこれをあなたからの「生きたい」のメッセージと受けとりました。こうしてインターネットを通じて、つながる縁もあるとおもいます。今手の中にあるもの、今手放してしまったものだけがすべてでも、最後でもありません。やりたいことがなくても、おいしいものをたべて、寝るだけでも、少し幸せになったりしませんか?そんな幸せをこれから少しずつ、たくさん積み重ねて、天寿を全うしてください。