• ベストアンサー

公平中立

ネットでサイトを使ってメディアごっこをしているものです。 大新聞が公平中立じゃなく偏った記事書くなら、小規模メディアもそうしていいかってなっちゃいませんか?

noname#221347
noname#221347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

大新聞は権威がありますから、偏っても 大丈夫なのです。 しかし、権威がない小規模メデアは、公平 中立で説得力が要求されると思います。 そうでないと、読者がつきません。 大新聞は権威で勝負し、小規模メデアは内容で 勝負です。 池上彰さんに人気があるのは、彼が評論を しないで、事実を淡々と指摘しているだけ、という スタンスを採っているからです。

その他の回答 (2)

回答No.3

あくまで私見ですが、「メディアが公平中立でない。」ことが 問題なのではなく、「メディアが公平中立を標榜しながら、実は 偏向している。」ことが問題なのではないでしょうか。 「赤旗」を読んで、このメディアは偏向しているなんて誰も怒ら ないでしょ。 だから朝日も毎日も「うちの編集方針は公平中立ではなく、民主党 や社民党、共産党など社会主義あるいはリベラルモドキを支持して おり、親中反米を基本としていますので日本の国益よりも周辺国 (中・韓・朝)に配慮する内容になっております。」って最初から 掲げた上でなら何も問題ないと思う。 もちろん、そんな本音を言えば読者離れが拡大するのが目に見えて いるから言わないだろうが。 要は公平でも中立でもない癖に、読者を騙して捏造と偏向の卑しい 言説で世論を扇動すんなってこと。

回答No.1

もともと、サイトに公平中立とか、真実を求めている人はいない。裏が取れていない個人的な見解を信用してしまうということは、絶対に避けなくてはいけません。 サイトとは、ひとつの個性的な、特殊な見解ということで良いのです。で、特殊であり個性的でもある「変な見解」が、何時か、「普遍的」なものになればと「祈る」ことが、古来より、哲学的な思索でもあったわけです。