• ベストアンサー

マクドナルドでアルバイトしてた方へ

質問があるのですが、答えられるのにできるだけ多く答えてくれると嬉しいです。(1)一店舗に店長は何人いるのか?2人いるとかありえるのか?(2)クルー、トレーニー、スウィングマネージャーとかアルバイトの役職と社員の役職名は同じなのか?またそれぞれ1店舗に何人ぐらいいるのか?例えばトレーニーが2人いるとか有り得るのか?(3)焼き終えたミートはどこに保存するのか?すぐにハンバーガーにアセンブルしてしまうのか?また必ず焼くときは12枚なのか?(4)シェイクなどは店舗で作るのか?残量はどうやって確認するのか? などです。列挙してすいません

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161731
noname#161731
回答No.1

現役で厨房バイトです( ´∀`)ノ まず 1の質問 基本的には「店長」と言うネームプレートをつけた人が店長です。 その上にOC OMと言う何店舗か統括されてる方々がいらっしゃいます。(いわゆる、店長の上司です) 2の質問 クルーはアルバイト、パート従業員の総称です。 船の乗組員から取ったもようです。 スゥイング(以下SW)はいわばバイトのマネージャーです胸に「店長代理」と言うネームプレートをつけた人がそうです。 バイトの中での「リーダー」みたいなものです。 社員の方々の補佐的なお仕事+厨房とカウンター、資材搬入…両方やります。 18歳(高校生不可)以上の方がやってます。 *ちゃんと、中には社員で「店長代理」をつけてる方もいるので失礼な事を言わないように 3の質問 UHCトレーと言うトレーの中に時間で保存されております。 例えばハンバーガーなどのお肉は焼いて「20分」と決められております。 それを過ぎると捨てなくてはなりません。 お肉は3×3枚で9枚まで同時に焼く事が出来ます。 12枚だと熱が均等に行かなくなり、一部生の部分が発生するので禁止です。 >すぐにハンバーガーにアセンブルしてしまうのか トレーにお肉が時間内で残ってればそれを使いますが、なければ焼きますよ。( ´∀`)焼きたてはジューチーです。 4の質問 シェイクはお店で作ります。 ソフトクリームを作る機械の大きい奴で作りますよ。 (表現力が乏しくてすみません) ウチのお店を基準にしてあります。 何か付けたしがあったら他の方お願いします。

moosa
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました^^

関連するQ&A

  • マクドナルドのクルーの方に質問です

    マクドナルドのクルーの方に質問です。 1.あなたが働いている店舗は何店ですか? 2.クルー同士は、年齢関係なく仲良しですか? (クルールームや厨房での雰囲気・主婦も高校生も店長もマネージャーもアルバイトも仲良いのかなど) 3.主に何時から何時までinしていますか? マクドナルドは店舗によってクルーたちの雰囲気が違うと知り、 気になって質問しました! ご回答よろしくお願いしますm(._.)m マック/アルバイト/職場

  • マクドナルド アルバイト

    最近マクドナルドアルバイトに採用して頂き先日オリエンテーションが終わり来週からキッチンで働く事になったのですが初めてで不安な事が沢山あり聞きたい事があります。(高校生です。) ①何分前程に出勤するべきでしょうか? (下記の工程も踏まえての時間も教えて頂けますと幸いです。) ②出勤した時にハンバーガーの作り方など載っているファイルがあると教わったのですがそれはもう見ておくべきでしょうか?最初は卵を焼くかポテトを揚げる所からだよと言って貰えたのですが初出勤した時でも見ておくべきでしょうか? ③inとupのやり方は教えて貰ったのですが inするまでの工程は出勤→着替え→健康チェック→手洗い→inで良かったでしょうか?何か不備や抜けている所があれば指摘頂けますと幸いです。 又、inとupを押す場所が確かドライブスルーをする所にありましてinとupを押しに行く時に人がいる時はどうしたら良いでしょうか?ドライブスルーの対応が終わった時でしょうか?すいませんと言って押しに行くのでしょうか? ④初出勤でキッチンの事をマネージャーさんに色々教えて貰うと思うのですがマネージャーさんは基本的にどこにいるのでしょうか?用意が出来たらまずはマネージャーさんを探して話しにいくのが正解ですか? そもそもキッチンに入って手洗いや健康チェックをする所からマネージャーさんに見てもらうべきですか? キッチンにマネージャーさんが居ればキッチンに入り話しかけに行く時に他の人が仕事をしているのに邪魔にならないか心配です。又、どの様に話しかければ良いでしょうか?最初は誰かが付きっきりで教えてくれるとの事です。 ⑤マクドナルドのキッチンで働き初めたら今日はここねなどのポジションが振り分けられているのでしょうか?それか自分でマネージャーさんにどこに入れば良いでしょうか?など聞きに行きますか? オリエンテーションの時は皆さん着替えてキッチンに直ぐに入って行くのが見えたのですが元々持ち場などが決まってたりなどするのでしょうか? ⑥最後です。 自分の所は毎週金曜日までにネットでシフトを出して週末に来週のシフトのスケジュールが出されマクドナルドの店舗に直接確認しにいくのですがその時はスケジュール帳などに今週のスケジュールをメモしたりするのが適切ですが?スマホで撮る方が簡単たど思うのですがOKサインをする所に皆さんのスケジュールが沢山あるのでスマホで撮ったら他の方から見ると見栄えが悪いと思うのです。スケジュールを確認をして直ぐに帰りますか?出勤しないのにハンバーガーの工程などのファイルやマクドナルドの事についてのファイルなどクルールームで見てても大丈夫でしょうか? 迷惑にならない様に週末の朝方に見に行こうと考えております。(あまり人がいなさそうなので。) 長々と失礼致しました。 マクドナルドで働いている方(いた方)教えて頂けますと幸いです。m(_ _)m

  • マクドナルドのバイトについて

    初めまして 自分は最近マクドナルドから採用のお電話を頂いたんですが 何点か相談したいことがあります 実は大学のときにマクドナルドで2年程度のアルバイト経験がありました。 しかしその店舗先にはクルー経験がないことにしています 理由は情けないことなんですが前のマクドナルド店長の言動やクルーに対する差別に腹を立ててしまい無断で辞めてしまったからです もしここでクルー経験があることを面接で告げてしまうと働いていた店舗先に連絡が行って過去の事がバレてしまうのを恐れてしまったからです また働いていたときに聞いたことなんですが辞めても会社には約三年間 個人情報が残るらしく(辞めてちょうど三年程度経ちます) 地域は違うんですが名前や生年月日・実家の連絡先が全く一致するので雇われていている間にバレてしまったらどうしよう?と思ってしまいます 殆ど自分の過去の過ちから起きたことなんで悪いのは分かっているのですがどうしたらいいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • マクドナルド

    はじめて、質問します。 マクドナルドに11月半ばから平日週3日、3時間アルバイトしてます。今トータル26日インしています。 年齢は41才です。 シフトが自由なので、マクドナルドのパートを始めたのですが、スピードもなく、ミスもまだしたりして、マネージャーや、店長に注意をされます。若いクルーにも強い人がいて、1人のマネージャーと一緒に上から目線でイヤミを言われます。 私はマクドナルドが向いていないのかな?と最近、辞めた方が良いのか思うようになりました。 マクドナルドで働いている方、または、働いていた方、教えてください。私みたいに仕事ができるまで時間がかかる人いましたか? 朝、出勤するのが苦痛です。 ちなみにオペレーションの方です。

  • 24時間店舗のマクドナルドでナイトの方

    現在、マクドナルドでナイト(深夜から朝)のアルバイトをしています。 24時間営業時間なので、お店の洗い物、片付け、朝準備をしながらお客様を受けるという感じです。 唯でさえ忙しいのに、去年の秋からわたしの働いている店舗に来たマネージャーのせいで今まで上手く回っていたお店が回らなくなっている気がします。 まず、ナイトマネージャーは基本一人です。 ですが、時間になってもインしないことが多く、3ヶ月ほどで3回は遅刻しています。(寝ていて電話で起きるという感じです。) さらに、接客業なのにヒゲを剃らずに来たり身だしなみに対する気遣いが感じられません。 そして、遅刻してきたにも関わらず休憩一時間を取り(仕事していません。)マネージャーワークも遅くても一時間で終わるはずなのに深夜2時から4時30分まで戻って来ません。 実質、カウンターとドライブスルーが私一人とオペレーションが一人の状態です。駅が近いため、深夜でもハーフで8000円売れたりするのに、混んでいてもモニターを見ているそぶりはありますがヘルプに来てくれませんし、ワズも外しています。 このマネージャーのせいでお店が上手くいかないし、誰もこの人と仕事をしたがりません。 しまいには、わたしにセクハラ行為もしているので辞めさせようと思えば簡単ですが、人手不足が深刻です。ナイトマネージャーを2人だけで回している状況なので、、、。 店長やほかのマネージャーやswも注意しているのですが改善が見られません。 クルーがどうにかできる問題ではないのでしょうか?

  • 原産国表示が無かった事について(マクドナルド)

    私は、2005年の4月から2006年の10月まで神奈川県のとあるマクドナルドで キッチンクルーとしてアルバイトをしていたのですが、 マクドナルド側が、積極的に、ハンバーガー類に使うミート(牛成型肉) は100%ニュージーランド産(確か)だと主張していた時に、 ミートの箱には原産国表示がありませんでした。 テリヤキバーガーに使う豚成型肉には「アメリカ合衆国」と表示が ありました。私が辞める2006年の9月頃には、「オーストラリア、ニュージーランド産」と原産国表示がなされていました。それまで、ミートに原産国表示が無かったのです。 当時、どうして無いのかな?と不思議に思ったのですが、 これは、食材、素材の安全、安心には全く関わらない、影響無い事なので しょうか? 今まで、ずっと疑問に思っていました・・・。 板違いかもしれませんが、食材として問題無い、ごく普通のやり方だった のか、知りたくて投稿します。詳しい方よろしくお願いします。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

  • 決心がつきどうしようか迷ってます。マクドナルドのバイトについて。

    決心がつきどうしようか迷ってます。マクドナルドのバイトについて。 マックでバイトをしていたのですが。もうやめたくて仕方がありません。正直いうと、やはり人間関係で辞めたいと思ってます。 去年の6月に入って今月やめたいとおもってます。この間クルーミーティングがありそれを無断で休んでしまいました。 おそらくマックのマネージャーとかはすっぽかしたと思っていますがその日はあいにく学校の用がありいけませんでした。無断にしてしまったのはとても悪く思います。そのことがきっかけかわかりませんが今まで土日になるとマックから明日バイト入ってと頼まれるのですが。今週の土日は電話がありませんでした。やはりさぼったとみられてもう来なくていいとおもっているのでしょうか? 事実上自分自身そう思われてもまぁいいとおもってます。だってどうせ辞めるんだし。 それとは別に自分はマックをすぐにでもやめたいと思っているのですが自分は自分の店舗にいるマネージャー・店長とは非常に相性があいません。だからやめるにあたっては非常に悩んでいます。誰に相談したらいいのか。なんもいわないで無断で自然退職みたいになっちゃうのは一番いやでしかたありません。やはり言いたいという気持ちはしっかりあるのですが。上の通りマネージャー・店長と相性があわないわけで言い出せません。 また自分はマックを直ぐにでもやめたいとおもってます(上にも書いてある通り) 今週のシフトはもうoffにしてあります。しかも今マック以外にもバイトをしています。こちらはマックとは違い店長も社員さんもとても優しくしてくれて。またバイト仲間ともうまく接しています。今はマックとは別に働いてるほうをメインにしてバイトをしています。 来週にでもやめたいと思ってます本当にマックの方は。 ですからどうか教えてください。また辞める時になんていったらいいのか。例を書いてくれると幸いです 正直今書いているのですがいろんなこともあり少し泣いてます。自分でもどうしていいのかわからなくなってきました。 ですからどうかよろしくお願いします。

  • 私の役職名

    私は美容院で働いています。 全国チェーン店で、私は店長をしています。 数年前までは、副店長をしていましたが、その時は何らかの書類に役職を記入する時は「主任」と記入するようにと聞いていました。 すると、店長って? ちなみに、私の上は数店舗毎を管轄しているマナージャー、そしてマネージャーの上がチーフ、そして常務、社長、会長です。 よって、チーフ、マネージャー、店長っていうのは、一般企業でいう役職は、何に同等するものでしょうか?

  • アルバイトの店長が仕事中に男と話している

    アルバイトに関する相談です。 飲食店で働いている大学生です。 このアルバイト先の店長が女性なのですが、仕事時間中に男と二人で話をしているのですが、仕事中にアルバイトをほっといて男と話しているのは世間的にはおかしいことではないのですか? 過去質問したところ誰もそんなにおかしいことだと指摘してきませんでした。 私が働いているところはフードコートの一角にあり、店内でもフードコートで食べてもいい、という感じです。 フードコート内にある他の店の店長(男性)が、夕方の客が少なくなるタイミングでほぼ毎日うちの店にきて、うちの店長と話しているのです。二人で店の奥の方の見えにくい席に座って1時間ほど話しています。 仕事の話もしているかもしれませんが、主に雑談だと思われます。 そして、うちの店舗内の従業員控室(と言っても物置と着替えるスペースしかなく、とても狭い。人が立っていられるスペースは、トイレと同じくらいの広さ)に2人で入っていったりもします。 明らかに交際している距離感ですし、他の従業員がこの従業員控室の中に荷物を取りに行った際、二人が抱き合っているのを見たという話も聞いたことがあります。 この他にも上司として認めたくもない、尊敬もできないような態度を取ってくる店長なのですが、その点に関しては私が仕事を覚えるのが遅かったりして迷惑をかけてしまっている部分もあるだろうから割愛します。 この他店舗の店長と逢引のようなことをしている点について これって許されることなのですか? 以前はフードコート共通の従業員控室で二人で話していたようなのですが、本部から注意されてうちの店舗内で会うようになったらしいです。 店長は従業員の管理をするのが仕事なら男と話してないで大学生アルバイトの監督をするべきなのではないですか? アルバイトだから、とか関係なくお答えください。

専門家に質問してみよう