• ベストアンサー

千葉県成田市は国際観光都市ですよね?

成田が国際観光都市なのは空港が出来てからなのでしょうか? 自分の推測ですがずっと昔から成田山詣での為ににぎわっていたのではないかと思います。 なぜ国際観光都市になれたのでしょうか? 成田市内では新勝寺以外に観光スポットは有りますか?外国人に人気(日本人でも)の場所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1420/2444)
回答No.2

調べてみると成田は、「国際会議観光都市」のようですね。国際会議観光都市は「海外からの観光客が多いので当市は観光都市です」と勝手に言っているのではなく、ある程度の基準があって、その基準を満たせば承認されるようです。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics07_000007.html 【国際会議観光都市の概要】   「国際会議等の誘致の促進及び開催の円滑化等による国際観光の振興に関する法律(コンベンション法)」は、市町村からの申請に基づき、国際会議場施設、宿泊施設などのハード面やコンベンション・ビューローなどのソフト面での体制が整備されており、コンベンションの振興に適すると認められる市町村を、観光庁長官が、国際会議観光都市として認定し、当該都市に対して、JNTOが、国際会議などの誘致及び開催支援などを体系的に行うこととしている。 <認定要件(法第5条)> [1]国際会議場施設等が整備されていること [2]宿泊施設等が整備されていること [3]国際会議等の誘致体制が整備されていること [4]近傍に観光資源が存在すること ぶっちゃけて言えば、国際会議場や宿泊施設がある程度あって、海外からの誘致体制が整っていれば国際会議観光都市になれる可能性があるわけです。観光地は(明言してないものの)京都のような海外客が行きたがる観光地かどうかなんかは必ずしも関係ないようです。 成田がいつ認定されたかわかりませんが、常識的に考えて空港建設が本格的になり、ホテルが立地し始めて以降の話でしょうね。 上述のように要件に観光地があることになっていますが、成田山と言う観光地があれば何の問題もありません。 成田の観光と言えば、仰るように成田山などの寺社に尽きます。その他は成田空港や航空博物館など空港・飛行機関連のスポットが多数あります。(これも飛行機に乗る人以外に案外多くの人を集める。) 質問者の仰る国際観光都市のイメージに近いものは、国際文化観光(国際観光文化)都市だと思われますが、こちらは奈良、京都クラスのいかにもと言った都市が並び、成田は当然というか含まれていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%96%87%E5%8C%96%E9%83%BD%E5%B8%82

nagasaretehang
質問者

お礼

わざわざ質問の為に調べていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

成田市内では新勝寺以外に観光スポットは有りますか? 目的地にするのだと 成田ゆめ牧場 近隣では 酒々井アウトレット 新勝寺以外にも神社仏閣はありますが 単独で目的地ってほどでもないとは思います。 車、バスで回るなら 印旛沼とか日本の田舎な風景広がっているとこあったり (田も多いですから) 車で新勝寺も含めて1日で外人さんを連れまわすなら 銚子漁港、鹿島神宮、印旛沼、香取神宮、酒蔵関連 千葉県立房総のむら あたりから相手に合わせて出かけます

nagasaretehang
質問者

お礼

ローカルな情報ありがとうございました

回答No.1

国際観光都市ではなく国際”会議”観光都市ですね。 コンベンション施設、宿泊施設が有ることがメインです。 <認定要件(法第5条)> [1]国際会議場施設等が整備されていること [2]宿泊施設等が整備されていること [3]国際会議等の誘致体制が整備されていること [4]近傍に観光資源が存在すること 近傍ですからその行政市域にある必要は有りません。

nagasaretehang
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 千葉の観光で添削願います!

    11月下旬2泊3日で千歳→成田空港着で旅行に行きます。 (目的としては親戚にあう&別の親戚のペンションにとまるです) そこで自分なりに色々調べたのですが下記4案を考えてみました。 どれが効率がよいでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです。 ふなっしーが好きなので船橋も行きたいなと思っていまして。。 よろしくお願いいたしますヾ('・'*)ノ ■■1案■■■■1案■■■■1案■■■■1案■■■■1案■■ 【1日目】 12:05着成田空港(お昼ここで)→船橋駅→散策→ →館山市大賀の親戚へ顔出し→館山市浜田ペンション泊 【2日目】 出る→館山市大賀の親戚へ顔出しするかも(少し)→鋸山→成田方面→成田山近くに泊り 【3日目】 出→成田山新勝寺→酒々井アウトレット→高速バス→成田空港(第2ターミナル1F)17:35発 ■■2案■■■■2案■■■■2案■■■■2案■■■■2案■■ 【1日目】 12:05着成田空港(お昼ここで)→成田空港散策→館山市大賀の親戚へ顔出→→館山市浜田ペンション泊 【2日目】 出る→館山市大賀の親戚へ顔出しするかも(少し)→貝食べ放題のランチ→船橋駅散策→成田方面→成田山近くに泊り 【3日目】 出→成田山新勝寺→酒々井アウトレット→高速バス→成田空港(第2ターミナル1F)17:35発 ■■3案■■■■3案■■■■3案■■■■3案■■■■3案■■ 【1日目】 12:05着成田空港(お昼ここで)→船橋駅→散策→→館山市大賀の親戚へ顔出し→館山市浜田ペンション泊 【2日目】 出る→館山市大賀の親戚へ顔出しするかも(少し)→鋸山観光→貝食べ放題ランチ→成田方面→成田山近くに泊り 【3日目】 出→成田山新勝寺→酒々井アウトレット→高速バス→成田空港(第2ターミナル1F)17:35発 ■■4案■■■■4案■■■■4案■■■■4案■■■■ 【1日目】 12:05着成田空港(お昼ここで)→成田空港散策→おばちゃん→ペンション山 【2日目】 時過出る→(歩15)→おばちゃん→→貝食べ放題のランチ→船橋駅散策→→船橋泊り 【3日目】 出→空港へいき荷物預け→酒々井アウトレット→高速バス(往復でも500円)→成田空港散策→成田空港(第2ターミナル1F)17:35発 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 2日目のランチに貝食べ放題のランチに行きたいです。 漁師料理たてやま  海鮮浜焼まるはま  と思っていますがその後の行動の為の場所的には 海鮮浜焼まるはま とも思いますが 漁師料理たてやま の方が評判よさそうですよね?メニューも豊富みたいですし。 その辺のアドバイスもお願いします!!

  • 千葉観光について☆

    教えてください!一個でもうれしいです!! 1、千葉駅にもふなっしーグッツあるところありますか?初日12:5に成田空港につきますが館山へ行くのですがその前にふなっしー好きなのでグッツ等見たいです。船橋に行こうかと思いましたが、遠回りになるので千葉駅あたりをウロウロしようかなとも思います。 2、成田空港も散策したいです。どれくらい目安に時間とればいいでしょうか?またTV「YOUは何しに日本へ」ロケ?やっているようなところも(やってなくても)みたいと思ってます。 3、鋸山見学には目安はどれくらい時間とればいいですか? 4、酒々井アウトレットには目安はどれくらい時間とればいいですか? 5、成田山新勝寺には目安はどれくらい時間とればいいですか? 6、最終日飛行機が17:25発で、成田山と酒々井アウトレットをまわる予定です。宿泊のおすすめ地区や順序はどうすれば効率がいいでしょうか よろしくお願いいたします!!!!楽しみです

  • 千葉県又は千葉から東北方面の観光スポット

    近々成田国際空港に行く予定があります。 成田は1時間ぐらいで予定終了してしまうのでその後のスケジュールがまだ決まってません。 前日はディズニーリゾートに行きます。 千葉県又は茨城県また埼玉県などで面白い観光スポット教えてくださ~い!! 6歳の子供(女)も一緒です。 ちなみに東北から車で向かいます(^^) できれば、東北方面に帰る方向でなにかありましたら、教えてください!!

  • 千葉観光したいのです!

    千葉観光について教えてください!! 初日 (1)12:05に成田に着きます。お昼は成田で食べられますか?(お勧めあれば教えてください!) (2)館山に泊まる予定です。 まっすぐ行くのではなくふなっしーが大好きなのでゆかりの地やお土産を見たいです。 船橋にいこうかなあと思いますがどうでしょうか?成田から結構かかりますか? 他にお勧めスポットありますか? (3)船橋によるとしたら館山までどのように行けばいいでしょうか。2時間くらいかかる?料金は? 二日目、三日目 (4)鋸山をみたいです。どれくらい見学所要時間かかりますか? 午後から親戚に会う予定です。 (5)どこに泊まるか迷っています。三日目が17:25成田発なので時間があり、 成田周辺に泊まるか館山か・・   飛行機の時間まで酒々井?アウトレットを見ようかなとも思いますが それでも時間ありすぎますよね。成田山とかも見れたらと思います。 そうなると2日目は成田泊にした方がいいでしょうか? とっても漠然としていて申し訳ありませんが 一つでもうれしいので教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 東京大都市圏の国際空港には都心から成田国際空港までのアクセス時間36分

    東京大都市圏の国際空港には都心から成田国際空港までのアクセス時間36分の新型スカイライナーが新登場して羽田と成田へのアクセス時間差31分⇒16分(都心から羽田空港まで約20分 都心から成田空港まで51分⇒36分)が大幅に縮小たため、羽田空港を完全に廃止して、羽田空港の跡地にはお台場みたいになってもらえれば良い考えだと思いますか?

  • 空き時間の成田国際空港での過ごし方(や施設)

    過去に何度か質問がありましたが、昔の質問でしたので改めて質問させて頂きます。 ANAを使い地方の空港から成田国際空港に飛び、そこから海外へと飛び予定です。 海外に飛ぶ飛行機までに3~4時間の暇な時間があります。 その間に可能ならばお風呂に入りたいと思っているのですが、 成田国際空港から一度出るのが可能なような手続きをする予定なのですが 成田国際空港の近くに銭湯や日帰り宿泊などが出来るホテルはありますでしょうか? (年老いた母と行くため、ラブホテル以外でお願いします) 成田国際空港のシャワーだとお値段が少し高かったので躊躇しております。 出来ればゆっくり過ごせる場所希望です。 飛行機も長旅で疲れるので、ゆっくり出来る施設のお勧めなどもありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 桶川市ー成田間の観光地

    桶川市から車で成田に行く予定なのですが 途中観光地やお薦めの場所を教えて下さい。 1時に桶川を出て、途中どこかを見て5時に成田に着くように。

  • 成田国際高校 人気

    中3女です。千葉県成田国際高校はどうして人気(主に女子)なのでしょうか? 偏差値の割には進学率が低いと聞きました。また、やや成田国際より上の佐原高校の方が断然入りやすく、倍率などを見ても成田国際を受ける人はたくさんいるらしいです。 私は成田市に住んでいますが、成田国際の情報や雰囲気などはあまりわかりません。 ですが駅前などの道で集団で女子生徒らが横になって歩いていたり…と、いい印象は持っていません。 それに母も塾の子たちも制服がダサいと言っています。私自身評判の割には可愛いとは言えないと思います。 これらの点を通して、成田国際は何故人気なのか疑問です。佐原高校の方が良く感じますが、成田国際には他の高校にはない利点などがあるのでしょうか

  • 2泊3日の千葉旅行です!困ってます!

    千葉の観光について教えてください! 一から考えていますがうまくまとまりません! [とりあえず決めている、決まっている事] 1,11月下旬2泊3日千歳⇔成田 2,館山の親戚にあい、一泊は館山に泊まる 3,鋸山に行きたい(どうしてもではない) 4,成田空港も散策したい 5,酒々井アウトレットに行こうと思う   (三井アウトレットは札幌にもあるので酒々井がいい) 6,成田山新勝寺も行きたい(どうしてもではない) 7,札幌ではかえないような「ふなっしーグッツ」も手に入れたい!! -----現在考えている案(下記を埋めたいです)------ 【1日目】 12:05着成田空港(お昼ここで)→→?→→館山市浜田周辺親戚のところに宿泊(おそくとも19時過ぎにはつきたい) ≪疑問点≫ (1)成田に着いてまず空港散策の方が効率がいい?それとも最終日早めについて散策? (2)ふなっしーすきなので船橋に行く?それだと遠回りなので千葉でも十分グッツ買ったり千葉土産かえる? (3)空港から船橋もしくは千葉までの電車は本数たくさんある? (4)船橋や千葉へは2日目にして、鋸山へいくっていう考えもあり? 【2日目】 ?時頃出る→館山市大賀周辺の別の親戚にあう(2.3時間?)→鋸山?→→成田方面?→成田泊り? ≪疑問点≫ (5)館山市浜田周辺から大賀周辺への交通はなにがある? (6)その他効率の良い、おすすめの観光スポットなどありますか (7)3日目を見据えて泊はどこら辺がおすすめ? (8)行く場所によりだと思いますが昼食、夕食おすすめはありますか? 【3日目】 ?時頃出る→成田山?→酒々井アウトレット?→成田空港散策→17:20離陸 ≪疑問点≫ (9)アウトレットから空港までの行き方は?本数ある? (10)成田山とアウトレットの順番は逆の方がいい? (11)YOUは何しに日本へのロケ場所もちょっとみたい ------------------------------------ 上記が一応私が今考えている案です。 効率の良い回り方ならば順番など気にしません。 鴨川シーワールドとかも興味あります。。 上記の添削、お願いします!! 少しの情報でもうれしいです。 困ってます、助けてください☆

  • 成田での時間の過ごし方。

    成田空港で乗り換えなんですが、出発までに8時間あります。 空港内は集合から出発までの2時間を過ごす事になるので それまでの6時間は空港外で過ごしたいなと思っています。 いつもは成田駅まで出て成田山新勝寺や駅周辺で時間を潰しているのでそれ以外のアドバイスを宜しくお願いします。