• ベストアンサー

千葉県成田市は国際観光都市ですよね?

成田が国際観光都市なのは空港が出来てからなのでしょうか? 自分の推測ですがずっと昔から成田山詣での為ににぎわっていたのではないかと思います。 なぜ国際観光都市になれたのでしょうか? 成田市内では新勝寺以外に観光スポットは有りますか?外国人に人気(日本人でも)の場所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

調べてみると成田は、「国際会議観光都市」のようですね。国際会議観光都市は「海外からの観光客が多いので当市は観光都市です」と勝手に言っているのではなく、ある程度の基準があって、その基準を満たせば承認されるようです。 http://www.mlit.go.jp/kankocho/topics07_000007.html 【国際会議観光都市の概要】   「国際会議等の誘致の促進及び開催の円滑化等による国際観光の振興に関する法律(コンベンション法)」は、市町村からの申請に基づき、国際会議場施設、宿泊施設などのハード面やコンベンション・ビューローなどのソフト面での体制が整備されており、コンベンションの振興に適すると認められる市町村を、観光庁長官が、国際会議観光都市として認定し、当該都市に対して、JNTOが、国際会議などの誘致及び開催支援などを体系的に行うこととしている。 <認定要件(法第5条)> [1]国際会議場施設等が整備されていること [2]宿泊施設等が整備されていること [3]国際会議等の誘致体制が整備されていること [4]近傍に観光資源が存在すること ぶっちゃけて言えば、国際会議場や宿泊施設がある程度あって、海外からの誘致体制が整っていれば国際会議観光都市になれる可能性があるわけです。観光地は(明言してないものの)京都のような海外客が行きたがる観光地かどうかなんかは必ずしも関係ないようです。 成田がいつ認定されたかわかりませんが、常識的に考えて空港建設が本格的になり、ホテルが立地し始めて以降の話でしょうね。 上述のように要件に観光地があることになっていますが、成田山と言う観光地があれば何の問題もありません。 成田の観光と言えば、仰るように成田山などの寺社に尽きます。その他は成田空港や航空博物館など空港・飛行機関連のスポットが多数あります。(これも飛行機に乗る人以外に案外多くの人を集める。) 質問者の仰る国際観光都市のイメージに近いものは、国際文化観光(国際観光文化)都市だと思われますが、こちらは奈良、京都クラスのいかにもと言った都市が並び、成田は当然というか含まれていません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%A6%B3%E5%85%89%E6%96%87%E5%8C%96%E9%83%BD%E5%B8%82

nagasaretehang
質問者

お礼

わざわざ質問の為に調べていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jhayashi
回答No.3

成田市内では新勝寺以外に観光スポットは有りますか? 目的地にするのだと 成田ゆめ牧場 近隣では 酒々井アウトレット 新勝寺以外にも神社仏閣はありますが 単独で目的地ってほどでもないとは思います。 車、バスで回るなら 印旛沼とか日本の田舎な風景広がっているとこあったり (田も多いですから) 車で新勝寺も含めて1日で外人さんを連れまわすなら 銚子漁港、鹿島神宮、印旛沼、香取神宮、酒蔵関連 千葉県立房総のむら あたりから相手に合わせて出かけます

質問者

お礼

ローカルな情報ありがとうございました

回答No.1

国際観光都市ではなく国際”会議”観光都市ですね。 コンベンション施設、宿泊施設が有ることがメインです。 <認定要件(法第5条)> [1]国際会議場施設等が整備されていること [2]宿泊施設等が整備されていること [3]国際会議等の誘致体制が整備されていること [4]近傍に観光資源が存在すること 近傍ですからその行政市域にある必要は有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます