• 締切済み

相手の罪、訴えたらどーなりますか?

知り合いと喧嘩してます。 そしてこの前話す機会があったので話をしててまとまる事なく相手が帰ると言いバイクにまたがりエンジンをかけました。 俺がバイクの前に立ち帰るのを阻止してたらアクセル回してぶつかって来ました。 そしてまた帰ろうとしてアクセル回してまたぶつかって来ました。 そして、振り切って帰っちゃいました。 この場合被害届け出したらどーなるんですか? 話し合おうと連絡してもしてくれないので…。 教えて下さい。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

犯罪としては暴行が成立する可能性があります。 しかし、 ぶつかってきた、といいますが、怪我でもした んですか? 友人関係ですし、怪我がなければ、警察は相手に してくれない可能性が高いですよ。 被害届を出しても、受理してくれないかも しれません、というかたぶん受理されない。 弁護士を通すと受理される可能性が高く なります。 受理してくれれば、相手を呼び出し、取り調べ などをするでしょう。

sasasa112
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我と言うか足が痛くてびっこ引いて歩いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本気でぶつかろうとは思ってなかったと思いますが、もしぶつかってもいいと思っていたら「未必の故意」があるので、被害届を出してもいいんじゃないですか。 でも、そもそもの原因がケンカですからね。警察から「ケンカをやめなさい」と注意されて終わるかも。 それから、友達同士ならいざしらず、他人に回答を求めるときは、自分の知性をわざわざ疑われるような書き方はいかがなものかと思います。 >どーなるんですか? 正しくは音引きを使わず、 どうなるんですか? です。

sasasa112
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな罪に・・・・?

    話は長くなりますが、解る方居たらお願いします。 4ヶ月前から私と友人が二人で商売を始めました、でも二人とも資金が乏しく運営資金が底を尽きてしまい仕方なく私名義の車を売りお金を作ろうと提案して友人の知り合いのディーラーに車を売ることに決めたのですが、その後友人の態度が変わりはじめたため、「車を売るのは止める」と申し出て車を戻すと話が着いたのですが・・・! 友人が私に黙ってかってに車を売ってしまい、挙句にそのお金を全部使ってしまいました。 一度は謝ってきてお金は返金すると言ってきたので、我慢して許し待つ事にしました。 でもその後、又、私のお金を使い込みしようとしたので、もう見切りをつけようかと思います。 今後相手の出方次第ですが、被害届まで考えています! その場合、どのような罪になり、どの位の罰になりますか? 少し、懲らしめてやりたいと思っています。

  • 2年前の人身事故 罪の軽減

    2年程前、父が人身事故をおこしてしまいました。相手はバイク、父は車です。細道から出てくる時に道の真ん中まで出ていて、優先道路の車が道を譲ってくれたので、通過しようとしたところ、バイクが猛スピードでつっこんできてぶつかってしまいました。父はその時時速5~10キロでしたが、相手はバイク、優先道路ということもあり、警察は父が一方的に悪いと決め付けていました。相手は肩を骨折してしまい全治3ヶ月の診断書を提出しています。それから父は見舞いに行き謝罪をしましたが、その後からはすべて保険任せで、どうなったのかもわからず、警察からの連絡も来ないまま2年がたち、父も私ももう解決したものと思い込んでいましたが、先日警察から連絡が来て、事故の話で来週きてほしいとのことでした。父は罰金や免許取り消しの事などで悩んでいて、みていられません。幸い被害者の男性が私の友人の友人で、連絡をしてもらい、父には内緒で私が直接会って話をしてきました。被害者の方に、罷免書をお願いしたところ、承諾してくれました。被害者の方はやはり父のことをよく思っていませんが、私が友人の友人ということもあって仲良くなり、「心配しないでいいよ。なんとかするから」といってくれました。事故当時彼は未成年で今年成人です。被害届などだした覚えはないといっていますが、やはり親が代理でだしているものでしょうか?その際現在20歳なら彼が被害届を取り下げることはできるのでしょうか?罷免書を提出するのは父が話し合いの時に警察に渡せばいいのでしょうか? ややこしくてすみませんが、回答お願いします・

  • 喧嘩してビンタを相手に食らわしてしまった場合…

    喧嘩してビンタを相手に食らわしてしまった場合… (1)相手が被害届を出したいと言えば、警察はやはり拒むことは出来ませんか?  大した事ないからまあ話し合って解決したら?と言うことはないでしょうか? (2)被害届を被害者が出した場合、やはり罰金とか刑を受ける可能性は高いでしょうか?  平手打ちでも痕とか証拠がないと有罪にはならない? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 原付バイクで帰宅していたところ見知らぬ車に追われて突然殴られました。被

    原付バイクで帰宅していたところ見知らぬ車に追われて突然殴られました。被害届け出そうと思いましたが車のナンバーも覚えてないので相手は捕まらない気がします。この場合被害届け出す意味はあるのでしょうか?

  • 別れた相手の真相は・・信じていいものでしょうか?

    半年くらい前に別れた人がいます。お互い傷つくからと、別れは相手からでした。1か月ほど前にその人の親友から連絡があり、会って話をする機会がありました。「○○(付き合ってた人の名前)は今でもお前を想ってて忘れられないみたいだ」とか「○○にはお前が必要なんだよ、きっと」と言う様な事を聞きました。 そしてつい先日、別れた相手本人から「話がしたいから嫌じゃなかったら会おう」と連絡が来ました。正直、もの凄く好きになれた人だったので完全に吹っ切れてなく、恋愛感情も少し残っていたので嬉しい気持ちはありました。 でも、気にかかる事があるので返事はまだしていません。それは、共通の友達から聞いた事なのですが、私と別れた後に恋愛関係になった人たちと連絡を取り合っているという事です。 私と付き合う前にもし過去のダラダラとした関係があるのなら改めて欲しいと伝え、付き合いはじめました。そして一切連絡を断ち、本人も「元彼女たちとは二度と関わる事もないし、お前が俺を変えてくれたんだよ」とよく言っていた事を覚えています。 それを考えるとまた連絡をしている真相が分からないし、自分から別れを言い出しておきながら都合良い話されてるだけなのかなと思ったり、その人の親友が言うくらいだから、本気で考えてくれてたのかなとも思います。 まとまりのない長文になってすみません、会って流される事だけは避けたいので客観的にみてアドバイスよろしくお願いします!

  • 保険に加入していない相手との事故について(長文です)

    友人が何週間か前にバイクと事故を起こしました。 バイクが信号無視をして突っ込んで来たらしく、知人の車の後ろに居たトラックの運転手さんが警察に目撃証言をしてくれたらしいです。 相手の方は特に怪我もないみたいです。 修理代の請求などは保険屋さんに任せていたらしいのですが、相手が保険に加入していなかったらしく 「被害者保険が出るまで待って下さい」みたいな事を言っていたらしいのですが なかなか進展がないらしいです。 今日、自動車工場の人から連絡があり事情を話すと「保険屋はそこまでしてくれない。 ○○さん(友人)が一度相手の方に連絡を入れてくれないと我々から連絡が 出来ないから相手に連絡して下さい」と言われ相手に連絡したらしいです。 相手の方は意外に普通に対応してくれたらしいのですが… 後は自動車工場の人に任せるつもりみたいです。 この場合、修理代を踏み倒される可能性はありますか? ちゃんと保険に加入している方が馬鹿を見るなんて事あるんですか? 今後どうしたらいいか、アドバイスもお願いしたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。 それと、証言してくれた方にお礼がしたくて教えてもらった携帯に連絡して 住所を聞いたら「そんな事はせんでいい」と断られたらしいです。 警察に聞いたら教えてもらえますか? (証言してくれた時に住所など警察に聞かれてると思うのですが) それとも、そこまでしたら迷惑になりますか? こういう場合、どんな事があってもお礼をするのが常識なんでしょうか? 教えて下さい。 長くなってしまって、すみません。 宜しくお願い致します。

  • 友達のはなしですが、前科ありで、今現在金銭トラブルで被害届出されたらし

    友達のはなしですが、前科ありで、今現在金銭トラブルで被害届出されたらしいのですが逮捕されるのでしょうか? 友達は相手と連絡を取っていてお金は返すと伝えているみたいですが、相手が待たないと行って被害届出したらしいです。返す意志はあるのに 逃亡も証拠隠滅もありません。 どうなんでしょうか?

  • 車対バイクの左直事故 =相手車は無保険=

    先日、事故に遭いました。私はバイク、相手は車です。 前を走っていた乗用車がいきなりウインカーをあげ左に寄ってきたので直進しようとした私のバイクと接触しました。 後ろを走っていて、状況を目撃した車は、「自動車が悪い」と言っています。 相手はホイールカバーが外れ、傷がつき(停車と同時に踏んづけて破損) こちらはバイクのステップやマフラーなどが壊れ、見積りを出してもらって9万弱の被害です。 相手はホイールは自分で潰したので弁償はいい、といっていました。 後日うちの保険屋から相手に連絡すると、 自分は悪くないしバイクの修理代も病院代も払わないつもりなので保険会社に連絡していない、といわれました。 当初は物損とする予定でしたが、埒が明かない上に病院へも通っているので人身に切り替えることにしました。 2週間ほど経ち、何度も相手に連絡していますが、一向に話が進みません。 仕方ないので小額訴訟を起こす、と伝えたところ相手から連絡が。 どうやら相手は任意に入っていなかったようです。 通院代は一旦相手が自分で立て替えてから自賠責保険に連絡して加害者請求をするといっていました。 バイクの修理代に関しては後日連絡すると言われましたが、 うちの保険屋から聞いた話では、修理代は自腹で払うが、 (現場検証のときに言っていなかったところに)よく見たら傷があったので見積もりを出してもらったからその請求をしたい、との事でした。 相手がきちんと自賠責に連絡してくれるのかもまだわかりませんし、 「忙しいから」という理由で入ってもいなかった保険を入っているかのように待たされた事も腹が立ちます。 2週間も待たされた挙句に、警察で調書を取ったときには記載されなかった傷を請求するといわれて憤慨しています。 こちらにそれを払う義務はあるのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 後続の車の運転について喧嘩になり相手を殴ってしまいました。

    私の家族が後続の運転について喧嘩になり、相手を3回殴ってしまいました。 相手は車のナンバー覚えたから警察に連絡すると言ってどこかへ電話しているところで、その場を立ち去ったらしいのです。 このような場合、本当に警察で被害届けを出されたら警察から連絡はあるのでしょうか?その後、その場所に戻ったらしいのですがあいてはもういmせんでした。 家の前に車が止まったりすると警察ではないかとか気になってしかたありません。すいません、教えてください。

  • 無知な者ですが、xjr400に乗っていて先程から、

    二番目と三番目のマフラーが熱を持ちません。 二日程乗ってなかったので、たまにはエンジンをかけようと思い、暖気運転をしていました。 一分位して、突然エンジンが止まり、再度かけようとすると、一応かかるのですが、なにかエンジンの音がおかしく、アクセルを回してないと止まってしまいます。 確か、二番目と三番目は同じコイル?みたいな話を聞いた事があったので、電装系かと思い素人ながら、コードをつついてみたりしたけどだめでした。 知り合いに電気関係の職の人がいますので、バイク屋に持って行く前に、電装系なら、ただで直せると思い、質問させて頂きました。このような事態の原因、打開策など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお力をかしていただけませんか? 長々と読んでいただきありがとうございました。

シリアル番号の訂正方法
このQ&Aのポイント
  • シリアル番号の訂正方法を教えてください。
  • わかりやすいシリアル番号の訂正方法について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品やサービスのシリアル番号の訂正方法を教えてください。
回答を見る