• 締切済み

相手の罪、訴えたらどーなりますか?

知り合いと喧嘩してます。 そしてこの前話す機会があったので話をしててまとまる事なく相手が帰ると言いバイクにまたがりエンジンをかけました。 俺がバイクの前に立ち帰るのを阻止してたらアクセル回してぶつかって来ました。 そしてまた帰ろうとしてアクセル回してまたぶつかって来ました。 そして、振り切って帰っちゃいました。 この場合被害届け出したらどーなるんですか? 話し合おうと連絡してもしてくれないので…。 教えて下さい。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

犯罪としては暴行が成立する可能性があります。 しかし、 ぶつかってきた、といいますが、怪我でもした んですか? 友人関係ですし、怪我がなければ、警察は相手に してくれない可能性が高いですよ。 被害届を出しても、受理してくれないかも しれません、というかたぶん受理されない。 弁護士を通すと受理される可能性が高く なります。 受理してくれれば、相手を呼び出し、取り調べ などをするでしょう。

sasasa112
質問者

お礼

ありがとうございます。 怪我と言うか足が痛くてびっこ引いて歩いてます。

回答No.1

本気でぶつかろうとは思ってなかったと思いますが、もしぶつかってもいいと思っていたら「未必の故意」があるので、被害届を出してもいいんじゃないですか。 でも、そもそもの原因がケンカですからね。警察から「ケンカをやめなさい」と注意されて終わるかも。 それから、友達同士ならいざしらず、他人に回答を求めるときは、自分の知性をわざわざ疑われるような書き方はいかがなものかと思います。 >どーなるんですか? 正しくは音引きを使わず、 どうなるんですか? です。

sasasa112
質問者

お礼

ありがとうございます。