自傷行為相談の恥ずかしさと偏見について

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が保健の先生に自傷行為の相談をしようとしたが、恥ずかしさと周囲の偏見が心配で迷っている。
  • 自傷行為の相談をすることに不安を感じつつも、優しい保健の先生に助けを求めたい気持ちがある。
  • 自傷行為による傷が目立つことが悩みであり、相談の際に傷を見せるべきか悩んでいる。また、自傷行為への偏見も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 自傷行為

保健室の件で質問させていただきました。 中3女です 保健の先生に自傷行為の事を相談したくて、 相談に乗って欲しいと手紙を出したら、昨日 明日の放課後空いてるよ いつでも待ってるから来てね~ もし見かけたら話しかけるね あなたが来てくれるのをまってます。 と返事をいただきました。 今日の放課後行こうと思います。 でも自傷行為なんて気持ち悪い事相談するのが恥ずかしく、 なんだかかまってちゃんみたいって 思われるのが嫌です… 保健の先生は優しくて、好きですし 女性なので安心ですが やはり自傷行為は偏見があるので… やめようかな…という気持ちも出てきてます でもプールが始まるのでやめなきゃダメです 足と二の腕にしてるので目立ちます 相談するとき、やはり傷を見せるのですか? もし、自傷行為を相談されたらめんどくさいと思われますか…

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

相談しようと手紙を書けたのだから、次のステップに進むといい。 先生も気軽においでとはいってるけど、それはあなたと真剣に話したいからだと思うよ。 傷は見せなきゃいけないかもしれない。 でも、見せたくないなら無理に見せる必要はないよ。 先生は専門のメンタルカウンセラーではないかもだけど、あなたがいい方向に変われるように話を聞いてくれるんだよ。 何にも理由がある。 あなたが話したいって思ったのがまずは一歩。 ゆっくりでいいから一歩ずつ前に進んでいこう。 人は孤独じゃぁない。

その他の回答 (3)

回答No.4

すでに保健室には行った後かもしれませんが… 私は自傷行為に偏見なんてないですよ(^^) 自傷行為を肯定はしません。やめるべきことです。 でも否定もしません。理想論や偽善的な言葉ではどうしようもないことがあるのですから。 世の中いろんな人がいますから、もちろん偏見にも合うでしょうけど。 偏見しない人もいるって忘れないでくださいね。

• manmanmann
回答No.3

先生は、あなたのサポートをして、問題を解決するためにいます。 だから相談してください。相談しないで、抱え込んでしまうほうが、先生たちは心配なのですよ。

• rgk211
回答No.1

おはようございます 今まで辛かったね? 大丈夫? その先生を信じてみて あなたが思った答えは【すぐ】には見つからないかも知れないけれど お返事が来たからには【心の準備】は整ってると思うよ 身近にそうした先生の存在って心強いよね? 今のあなたに必要なのは ほんの少しの【勇気】だね? お手紙まで書けたんだから大丈夫(笑) 逃げないで 逃げたら先生ガッカリするよ~ あなたの先入観はまず捨てなさい! 大丈夫(笑) きちんと正直にお話しして 一緒になって考えてくれて そんな時を過ごすと心もほぐれてくるよ 方法論は沢山あるから まずは先生との約束を守って 遊びに行ってみて下さい(笑) 目標があるんだから大丈夫(笑)