• 締切済み

結婚式 都民共済での割安

失礼します。 年内に挙式を考えている者です。 10月挙式を目指しており、会場の空いていないところが 多いので、助けてください>< メトロポリタンホテル池袋に式場見学に行きましたが、 見積もりが220万ほどでした。 しかし、都民共済ではペアで組合員になれば、メトロポリタンホテル池袋では 120万円ほどで挙げることができます。 共済に入るかどうかでここまで値段が違うのは、 組合員以外の場合は利益として、かなり上乗せされているからでしょうか。 私は埼玉県共済に加入しているため、都民共済には入らないですが、 ここまで値段が違うとなると、メトロポリタンホテル池袋で挙式をしたいと 思っても気が進みません・・・・ どなたかご教授ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

たぶん中身が違うんです。 都民共済プランの中身を翌確認してください。 料理のコース、装花や引き出物が含まれているかどうか、 含まれている場合その金額。 これは、1000円違ったら、結果としてかなり変わりますよ。 また、衣装はもしからしたら含まれていない可能性もあります(都民共済だと衣装を非常に廉価でレンタルしている) 最終的に同じくらいのレベルの式を上げようと思ったら同じくらいの金額を払うことになるかと思います。

回答No.1

おっ!おめでとうございます!! 自分は、都民共済のブライダルを利用して、エドモンドホテル飯田橋で挙式しました!! 投稿者の内容の疑問、よくわかります!! 自分も見積もりの相談をしたとき、不思議になり、聞いてみました!! で、答えをもらったのですが、一番の違いは衣装代です。 都民共済は共済金を払っている人限定で、衣装代が通常のホテルで借りるのと比べて、10%くらいで済みます。 たとえば、ふつうのウェディングドレスはホテルで借りると、1着20万円くらい~です。 都民共済は1万5千円くらいから借りれます。 品質も下見に行けばわかりますが、まったく、他のウェディングドレスと比べても遜色ないものばかりで綺麗でした。 また、衣装代については、新郎、新婦だけではなく、親族(父親、母親)のも格安で借りれるのも大きなポイントですね。 あとは、パーティメニューも提携ホテルとのセットプランは都民共済の計らいで安く設定されております。 どうでしょうか? お役に立てましたでしょうか。 とにかく、一生に1回の結婚式だと思いますので、良いものを安くプランニングするのも楽しみの1つですよね。 あっ、ちなみに、エドモンドホテル飯田橋は通常プランと都民共済プランで、従業員の態度とかも差はなく、 ものすごく暖かくサービスをしてくれました。 最初の挨拶から支配人が出て営業してくれて、本当に良い結婚式をあげる事ができましたよ!(^^)!

関連するQ&A

  • 都民共済のプランで、グランドヒル市ヶ谷で結婚式をした人いらっしゃいますか?

    来年1月に結婚式をする予定なのですが、式場の情報を色々知ってしまって逆に決断できなくなってしまいました・・・。 時間もあまり無く、予算も限られているので、焦りだけが募ってきています。 そこで、今検討している式場がいくつかありまして、それぞれ一長一短で迷っております。それぞれ私が見学して感じた印象を載せますと、 1、元町セントポールチャペル・・・チャペルは小さいが、綺麗。提携先のレストラン(桜木町ワシントンホテルの東天紅)のお料理がおいしい。しかし、交通の便を考えると、正直言って遠いです。親戚・ゲストの着替えスペースが無い。(冬なので、皆さん着替えをしたいのではないかと・・・) 2、サン アクアチャペル・・・竹芝ということで、ゲストの交通の便を考えると場所はベスト。チャペルは小さいが、そこそこ綺麗。提携先のレストラン(銀座アスター)のスタッフが・・・ちょっと心配。試食はまだしていないので、味はわかりません。親族・ゲストの着替えは大丈夫。 3、グランドヒル市ヶ谷・・・都民共済のハッピープランを利用しようと思っているのですが、パンフレットの情報だけでは少ないので、よくわかりません。(見学もまだです。)立地・交通の便は良いです。チャペルは大きくて、人気のようです。ただしお料理が気になるところ・・・。見学がまだなので、ゲストの着替え等については不明。料金を上乗せして、お料理等その他グレードを上げたほうが良いのかもしれない。 冬に挙式なので、外でのフラワーシャワーはゲストに申し訳なくて・・・あまり乗り気ではありません。 今は、以上の式場で迷っています。特に、3つ目のグランドヒル市ヶ谷について、見学の予約を入れたのですが、その日は下見程度で、お料理等食べれません。しかも都民共済利用はごく最近知ったので、情報が少ないのが現状です。 ハッピープランを利用された方で、いらないオプションを削ったら、その分料金が安くなったという書き込みをどこかで拝見しました。 それは式場によって違うのでしょうか? 長くなりましたが、都民共済利用でのお勧め式場、上記式場を利用・見学された方の感想、上記都民共済についての情報等、何でも教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 都民共済を利用した方に質問です

    こんにちわ。 以前挙式+披露宴をどうしたらよいか迷っていると 質問させていただきました。 (いまだにどこにするか決められていないのですが) やはり費用面で厳しいので都民共済を利用する方法を 考えています。 挙式は3月を希望しています。 都民共済でドレスを安く借りられるかと思います。 提携式場の場合、スムーズに行くかなと思っていますが、 持ち込み無料の特に提携ではないレストランなどで挙げた場合、 都民共済を利用してドレスや引き出物を持ち込む場合の手順を 教えていただきたいです。 どのような段取りで手配すればよろしいでしょうか? また、都民共済の提携店で挙げられた方、 お勧め会場がありましたら教えてください。 会場の中では市ヶ谷の独立型チャペルのあるところか 東陽町のホテルが比較的リーズナブルでよかったですが、 市ヶ谷=チャペルはステキ、披露宴会場は??料理は普通かな? 東陽町=中華が評判と聞いていたが試食して、??と感じました。 会場はワンフロアで親族受けはよさそう、チャペルはきれいだが 小さめかな。 と思っています。 もちろんすべてパーフェクトにはいかないと思いますが、 どちらか選ぶとしたら、どちらがお勧めでしょうか。 わたし的にはチャペル重視+料理なところもあり、市ヶ谷かな? とも思いますが、会場の雰囲気は東陽町でした (デザートはおいしかった)。 ウエディングのクチコミサイトなども見ていますが、 皆さんがおっしゃるほど料理がおいしかったと感じないのです。 もしくは六本木にある有名なイタリアンのお店にしようかなとも 思っていますが、ここは上記会場よりやや高くなり、 会場も少々狭い感じです。 (レストランの場合は、本物の教会を検討しているのですが、 費用20万に加え、そこ専門の写真屋さんに頼む関係で10万プラスで かかってきます) 優柔不断なわたしに都民共済のよい使い方を伝授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 都民共済 ハッピープランを利用しない場合の提携式場への持ち込みについて

    こんにちは。私は今年結婚を予定している者です。 結婚式はなるべく費用は抑えながらも満足のいくものをしたいと考えております。 そこで都民共済のハッピープランが利用できる式場を探していましてそのなかで気に入った会場が見つかりました。 ただ見学に行ったのがフェアーだったのでいろんな特典もありハッピープランと金額がほとんど変わらないため式場のプランで契約しようかと考えています。 ただ、引き出物は共済がととも安いので共済で購入して持ち込みたいと考えています。 そこで質問です。 都民共済提携式場でハッピープランを利用しない場合でも、共済の紹介状があれば引き出物の持ち込み料は無料になるのでしょうか?

  • 都民共済ブライダルを利用しようと思うのですが。

    9月の結婚を考えていまして、彼と都民共済に加入してブライダルプラザを利用しようと考えています。ご利用されたことがある方にいくつかお聞きしたいことがあります。 一度土曜日に見学に行ったことがあるのですが、ものすごく混んでいたんです。平日に行けばそこまで混んではいないですか? ドレスの試着は予約がいるようですが、まず式場を決めたいと思っています。ブライダルプラザに着いたらまず受付に向かって、どの式場がよいのかなどすぐに話を進めてくれるのでしょうか?その受付で話を聞くのには予約は要りませんか? ドレスが汚れているとか、店員の対応が悪いとか、式場に都民共済を使いたいと言うと嫌な顔をされるとかいろいろ評判を聞くので不安に思っているところもあります。 ブライダルプラザを実際にご利用された方、利用しようと思ったけど辞めた方、よろしければ体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都民共済プランを第一ホテル東京で使った方いらっしゃいますか?

    新橋の第一ホテル東京さんで都民共済さんのプランで結婚式を挙げられた方いらっしゃいますでしょうか。(ハッピープランはこのホテルにはなく、都民共済プランという形でありました。自分では、最大の特典は、挙式料が全額オフということと、披露宴会場料が半額というところだと思っているのですが) 現在、第一ホテル東京さんに結婚式の申し込みをするか検討中です。 この式場は、都民共済さんとの提携プランがあるそうで、そのプランがお得と知り、プランナーの方にうかがったところ、 軽く説明はしてくれましたが、あまりすすめたくないような雰囲気でした。それよりは、ホテルのプランの方を強くすすめられました。 提携はしているけど、ホテル側の利益にあまりならないようなプランなのでしょうか。 しかし、見積書をもう一度じっくり比較してみると、やはり都民共済さんのプランで申し込んだ方がお得なようです。 ただ、ドレスだけは借りたい店が決まっており、ドレスだけ持ち込んでも可能ならそうしようかと思っています。持ち込み料は負担するつもりです。ただ、そんなことが可能でしょうか。 仮に、都民共済さんのプランで申し込めたとしても、ホテル側にとってあまり利益のないお客だと判断され、 ちょっとした対応に差などがでてくるのではということが不安です。 また、都民共済さんのプランで申し込んでも、料理はホテルで作ってくれるということですよね?お花などは共済で頼めば共済のものをホテルで頼めばホテルのものの中から選ばせてもらえるということですよね?いまいちわかっておらず、現在ネットで情報を集めているところです。 現在仮予約中なので、本当に申し込むかの締切日までに、もう一度ホテルに出向いて、相談しようと思うのですが、その際に、都民共済さんのプランと、ホテルのプランを両方見積もりをしてもらい、どちらがお得か確認したいのですが、それはマナー的にやっても大丈夫なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。長文失礼しました。

  • 埼玉県民共済 ブライダル デメリット??

    来年3月に結婚式(挙式・披露宴)を挙げることになり、ホテルプランで仮予約をしてきました。でも、ここは埼玉県民共済と提携している式場でした。  式場見学のときに、披露宴イメージがつくようにと、披露宴開始2時間前などの会場を見せていただきました。丁度その中に、県民共済利用の会場も含まれていました。テーブルクロスが半分であったり、白、一色だったのを覚えています。私の母は「県民共済で挙げれば、安くて、立派な式が挙げられる」と言います。県民共済のパンフレットも取り寄せてみましたが、具体的にどのようなところが、通常と違うのか教えてください。例えば…披露宴の音楽は3曲まで選び、その他はスタッフが選ぶ。など。 県民共済利用の式に列席された方は、何が違うと感じましたか?

  • 共済に入ると結婚費用が安くなるって本当ですか?

    いろいろ、式場を回っていますが、見積もりをみて驚く毎日です。 そんな中、webで共済に入ると結婚費用が安知りました。 私は奈良で挙式を考えていますが奈良で挙式を上げられた方で実際、共済の特典を利用された方、教えてください。 挙式会場なども教えていただきましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 都民共済で、マリッジリングを買った方・衣装を借りた方

    いつもお世話になります。 20代後半♀です。 10月末に挙式することになり、準備を進めています。 衣装や指輪等、廉価だということを聞き、都民共済を検討中です。 (私も彼も、共済には加入資格があります。) (1)結婚指輪について  ・ペアで10万円程度でできたらな・・・と考えています。   実際購入された方、プラチナですと幾ら位からありますか?   また、ホワイトゴールドを素材に使うことは一般的なのでしょうか。 (2)衣装について  ・新婦2着、新郎1着を検討中です。   配送料が別途かかるということですが、23区挙式の場合いくらくらいでしょうか?  ・式場ではなくレストランウェディングなのですが、配送してもらえましたか? (3)その他、共済利用での感想等 一つでも結構です。 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 他県の共済ブライダル

    都内挙式予定です。 最近、共済のブライダルのことを知りました。 地元・勤務先の共済組合ブライダルは、それほど 規模の大きいところではありません。 都民共済は規模も大きいようですが、他県住民や勤務先の人は使えないと思っていました。 しかしネットで、他県共済に入っていた方が、都内挙式のために都民共済を利用したという書き込みをみました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005021400014.htm もしそのような利用方法をされた方いらっしゃいましたら、詳細を教えてください。

  • 節約結婚式をされた方

    こんにちは。年内に結婚式を考えておりこちらのサイトでも勉強させて頂き、挙式や披露宴で持込をしたり、不要な物は省いたりして節約する技を私も使わせて頂きたいのですが、式場等の資料を見ると大抵がパックプランですよね?プランに含まれる物から、これいらないから値段下げてみたいな事って、どのタイミングで交渉するのでしょうか?式場によっては断られる事もあったりするんでしょうか?会場代、挙式料、料理・飲み物、司会者以外は自分で手配しようなんて、式場の儲けを無視した事を上手く交渉するアドバイスがあればお願い致します。経験談でも大変参考になりますので、お教え下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう