• 締切済み

特定派遣はなくなるのか?

就業先に、特定派遣の派遣社員が複数おります。 特定派遣が無くなり、一般派遣に一本化されるなど、 派遣法などが改正される噂はありますが、いつ施行されるのでしょうか。 又、この場合、企業内におられる派遣さんは、一般派遣というのはありえないため、 就業している派遣先から直接雇用されるか、もしされなかったら、どうなるのでしょうか。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)
  • 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

>いつ施行されるのでしょうか。 これから審議してうまくいけば可決する、というだけですから、これは誰にもわかりません。報道では今の国会で審議可決して9月より、となってはいますが、過去幾度が廃案になっているし、安保の審議で長引いたりするなどしたらまた廃案か先見送りするかもしれません。政府だって今の時点で目標にしてるだけで、確実に可決・施行するなんて断言できませんから。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/031300923/ >一般派遣というのはありえないため、 >就業している派遣先から直接雇用されるか、もしされなかったら、どうなるのでしょうか。 特定でなく一般派遣と同じになりますが、施行後も3年の経過措置はあるようです。その後派遣先が直接雇用しなければ別の派遣先に行くか辞めるかどちらは人それぞれでしょう。派遣会社は新たに次の紹介をするようにとしていますが、条件などの相違で全員が次の派遣先ですぐ就業できるわけではないでしょうから。

• trytobe
回答No.1

3年間雇ったら正社員雇用しないといけない、という条件を厳しくして正社員にしなくても別の人に入れ替えればいいや、 という派遣労働者にとっての改悪法案なので、まずは可決させないに限ります。(選挙でも言ってたのに理解できずに投票した人に文句を言うしかありません) キャンペーン · 3年でクビ! 労働者派遣法の“大改悪”に反対します · Change.org https://www.change.org/p/3%E5%B9%B4%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%93-%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%81%A3%E6%B3%95%E3%81%AE-%E5%A4%A7%E6%94%B9%E6%82%AA-%E3%81%AB%E5%8F%8D%E5%AF%BE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99 可決すると同時に、施行日も確定してしまいますので。今のところ、今年2015年9月か10月か、という話ですが、もうすぐそこまで来ている「ゴリ押しぶり」です。 派遣法改正 施行 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%BE%E9%81%A3%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3+%E6%96%BD%E8%A1%8C