• ベストアンサー

RFケーブル配線

分配器が浴室にあり、そこから洗面所と廊下を挟んだ部屋のあるコンセントまで壁内配線したいと考えています。素人には難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

>壁内配線したいと考えています。 >素人には難しいでしょうか?: 浴室の点検口から覗いて、コンセントの有る部屋まで 見通せるかどうか? 点検口から天井裏へ入れれば、可能性も上がります。 コンセントを開けて、その口から天井に向かって、 ケーブルが下ろせるか見るわけですが、下から上に ケーブルフィッシャー(竿)を上げることは出来ませんから、 ここが一番の問題です。 例えば、天井裏を移動してきて、ケーブルを下ろせるか? 言葉で言えば簡単ですが、実際は難しい場合が多いです。 壁の間にケーブルが下ろせなくても、天井に穴をあけて 其処からケーブルを出す、(実際は下からケーブルを上げる) と言う工事は出来る場合が多いです。 そのケーブルを、天上付近の壁に穴をあけて、また壁間に 戻すとか、そう言う方法も有るかと思います。 道具としては、例えば天井裏に上げたケーブルを如何して 引き寄せるか?と言う問題です。 竿とか棒とかですね。 こういった作業が出来るかどうか、考えてください。

y_shimizu
質問者

お礼

ありがとうございます! 天井裏には入れそう&壁に穴はあけたくないので、構造を確認して慎重に是非を判断したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

基本的にはNO1の回答者様の内容とおりです、付け加えを RFケーブルはテレビのアンテナケーブルのようなものですから 素人さんでも工事は可能ですが、壁の間をケーブルを通せるかです NO1の回答者様が言われるように、トイレや浴室に点検口があり、 そこから壁の近くまで這っていくか、手が届けばいいのですが 届かない場合は、天井のボードを剥がして、直接壁の近くまで 手が届くようにすれば可能です、念のために模様の同じボードを 予備として購入しておけば安心です

y_shimizu
質問者

お礼

ありがとうございます! 天井裏をはっていってみて確認しようかと思います。

回答No.2

54歳 男性 コンセントから外側は素人が何をしても構いません コンセントから壁側は屋内配線になり、免許が必要です もしその工事が原因で火災が起きた場合、最悪の場合は火災保険が降りません 僅かな金額をケチった事で大きなつけをもらう事になります 電気工事を請け負う電気店に相談して下さい

関連するQ&A

  • 壁内配線について

    オーディオに関して全くの素人です。よろしくお願いいたします。 この度新築するにあたり、リビングに5.1chのサラウンドシステムを入れようと思っています。 その際リアスピーカーを、せっかくの新築ですので、出来れば壁内配線でと考えております。 その際、 (1) その配線工事は、5.1chシステムを購入した電気屋さんに依頼する?それとも住宅施工業者? (2) リアスピーカーを置く位置にそれぞれ電源を付けた方が良い? (3) 壁内配線をした場合、壁にはどのようなものが付くのか?コンセントのようなものが付く? (4) そのコンセントのようなものからスピーカーに線を繋ぐだけで良いのか? (5) その壁内配線したスピーカーコードは、どのタイプのスピーカーでも共通のものか? スピーカーコードとはどのようなものかWEB上で検索したりして調べたのですが、かなり奥が 深いようで私にはさっぱりでした(>_<)。 私が今まで認識していたのは、赤白のプラグタイプのものやステレオミニプラグ等(AVコード?)の知識しか ありません。私が壁内配線でイメージしていたのはそのタイプのもので、壁にその赤白もしくは ミニプラグを入れるためのコンセントが付いて、それにAVコードを繋げて・・・と考えておりました。 でもスピーカーにはスピーカーの専用のコードではないとダメですよね・・・。 あと、ワイヤレスも考えたのですが、その使う周波数帯が無線LANとかぶってしまう(?)という 話をどこかで聞きましたので、考えておりません。新築時はPCは無線LANで考えておりますので。。。 すみません支離滅裂な質問で。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 家庭内 配線の隠し方

    最近 賃貸マンションに引っ越しをしました。 家のネットの配線と部屋に置く5.1チャンネルスピーカーの配線処理に困ってます。 ネットの方はリンビングに電話ジャックがありPCを使いたい部屋が廊下をまたいで2個隣の部屋です。距離にして7メールくらいです。 はじめ天井を通してコンセントから出そうと思ってましたがそこは素人の発想。まったくダメでした。(各部屋がコンクリで区切ってありました) スピーカーも同様です。 電機屋さんに売っている「モール」も考えましたが、はがす時に壁紙を痛めてしまいそうで他の手を考案中です。なにかいい方法があったらおしえてください。

  • アンテナユニットの壁面埋込型の配線工事について

    現在、壁に取り付けてある壁面埋込型のアンテナユニットの壁内を分配して裏側の部屋に新たに壁面埋込型ユニットを取り付けようと考えています。 今付いている埋込型ユニットを取り外したところ壁内に同軸ケーブルが2本つながっていました。 (1)何故、同軸なのに2本付いているのでしょうか? (2)それを分配する場合は、どのように分配すれば良いのでしょうか? (3)出来ればどのようなユニットが良いかも教えて頂けませんでしょうか? 当方、素人ですがDIYが好きなので、出来るだけ自分で工事したいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

  • LANケーブルの配線について

    LANケーブルを1階のCTUから2階の自室に有線で1本通したいのですが、 工事等の経験が全く無い為、自分にはとても出来そうにありません。 こういった工事は電気屋さんに頼めばいいんでしょうか? その際工事費用はどれくらいかかりますか? コンセントの中を通すのと露出配線じゃどちらが安いんでしょう? 木造建築の家で、自室はCTUのある部屋の真上です。 壁や床を這わせるとなると、階段や廊下がある為30mくらいの距離があると思います。 よろしくお願いします。

  • アンテナの配線について

    全くの素人ですがアンテナの設置に挑戦しようと思っています。(ベランダ) 2点質問です。 1、下記の状況はスター配線ですか? 2、テレビコンセントは電流通過型と判断してもよいでしょうか? 屋内の配線を知るために、3つあるテレビコンセントを開けてみました。 全てDXアンテナ製の直列ユニット「SM-7 (BS対応)」という部品でした。 接続されているケーブルは1本だけです。直列ユニットは送り配線に使われる部品だと聞いたのですが、この場合はスター配線で宅内のどこかに分配器があるということでしょうか? 屋根裏をチラッとのぞいてみたところ分配器はケーブルの類は見当たらなかったのでもしかしたら送り配線ではという疑問がわきました。 <分配器を見つけたい理由> 現在は電波障害対策でケーブルテレビ経由で視聴しているため、屋外に保安器があります。 保安器のOUTにつながっているケーブルとアンテナを直結するのが最も簡単ですが、ピンで何箇所も固定されているので、はがすのも大変なのと、少し高い位置に宅内引き込み口があるため分配器に直結させる方法の方が良いと判断したためです。

  • テレビを置きたいのですが、配線などが問題で置けません。

    シロウトですがよろしくお願いします。 テレビを観るにはいろいろな配線が必要なのはわかるのですが、我が家では、配線の数が足りず、置く台数に限界があるみたいなのです。 テレビを観ることができる「元」(コンセントっぽいやつです。)が、家には2部屋あり、 それ以外の部屋でテレビを視聴する場合、その2部屋のいずれかから、つないでいます。テレビの数は合計4台です。 この度、テレビの無い部屋に、新たにもう一台(5台目になります。)テレビ(デジタル)を買おうと思っているのですが、「分配器が足りない」と家族に言われました。 ただ、たくさんつなぐことのできる分配機に買い換えたら問題はクリアできるが、画質は保証できないとのことです。 そこで疑問に思ったのが、デジタルテレビ(液晶もプラズマも)って、デジタルで観る分には、分配器が本当に必要なのでしょうか? (バカな質問ですみません。) ちなみにアナログでは観るつもりはありません。 団地にはデジタルテレビを観るためのアンテナはすでに設置されています。 画質はできれば現状以下にはおとしたくないのが本音ですが、 ただ、ものすごいマニアックな画質を求めるというわけではありません。 そして新たに一台置こうと思っているテレビは、あくまで自室で「観られたらいい」程度なので、これだけは画質が落ちても構いません。 分配器も買ってもいいのですが、家じゅうのテレビの画質が落ちるのなら、困るなぁと考えています。 何年か前に、地元のケーブルテレビが来て(加入はしていません。)、配線の元を工事されて以来(管理会社が決めたので逆らえません。)、 いままできれいだったチャンネルが素人目にみても汚くなったので、これ以上汚くなるのは困る、と思っています。 皆様のご回答お待ちしております。

  • テレビアンテナ配線の屋内配線工事で困っています

    現在新築中ですが、アンテナ屋内配線工事の不明点について教えて下さい。 もうすぐ内壁を貼るため、今の配線工事が問題ないか至急確認をしたいです。 詳しい方宜しくお願いします。 1.テレビの受信は、CATVを考えています。 CATVのホームページでは、送り配線は禁止とあるのですが、配線チェックした所、一部の系統に送り配線がされていました。 電気工事の人は、1つ位なら実際は問題なしと言っているのですが、本当に大丈夫でしょうか。 またCATVでは何故送り配線を禁止しているのでしょうか。 2.リビングでは、アンテナ配線の必要なAV機器を4台予定しているため、テレビコンセント(端末)後に自前で4分配器をつける予定です。 現状の配線だとCATV保安器からリビング迄の系統は以下のようになります。 (CATV保安器 => ブースター)=> 混合器(CATV、BS)=> 分配器(6分配)=> テレビコンセント(送り配線用)=> テレビコンセント(端末) => 自前の分配器(4分配)=> 各AV機器へ この系統でもブースターを入れればテレビがきちんと見れるでしょうか。 送り配線をやり直して6分配器から直に配線した方が無難でしょうか。 また和室は、6分配器から直に引かれています。 リビングの系統と比べて分配数が違いますが、何か不具合が出るでしょうか。 3.リビングのテレビコンセント(端末用)はWCS38809W(National)を使用していますが、送り配線用端末としてWCS4882WKと言うのもあります。 送り配線用の端末として、WCS38809Wを使って問題ないでしょうか。 両者のコンセントの違いは、アースが付いているかいないかのようですが、どのような違いがあるのでしょうか。 以上、長文ですが何卒お願いします<m(__)m>

  • 間接照明、ライトなどの配線どうしてます??

    部屋や、廊下、玄関の床あらゆるところにお洒落な照明でライトアップしたいのですが、 ライトを置いても、その配線がむき出しだとかっこ悪いですよね?起きたい場所からコンセントの差込が遠いとなおさらです・・・ どのように配線を隠すべきでしょうか? 配線カバーなので対処するしかないですか? どなたかよい方法ご存知でしたらお願いいたします!

  • テレビコンセントの送り配線 端末に中継用の使用可?

    戸建てでのテレビ配線について伺いたいです。 元々の配線は以下の通りです。 地上波アンテナ___混合機__分配機___部屋1のTVコンセント BS/CSアンテナ__」          _部屋2のTVコンセント                     ・・・(全部で7分配) これで各部屋のTVで全チャンネル正常に視聴できていました。 ある部屋のTVコンセントを2個口にしたいので、 元々ついていたTVターミナルWCS3063を外し、 送り配線用のTVコンセントWCS47618を2つ買ってきて、 (略)_分配機__WCS47618___WCS47618 と繋げました。 これで2つのTVコンセントとも映るのですが、末端のTVコンセントの 一部のBSチャンネル(D-Lifeなど)だけが、ブロックノイズが入ります。 BS-23の高周波のチャンネルのため、ノイズが入りやすいそうなのですが、 対処方法について教えてほしいです。 1.送り配線用のTVコンセントを2つとも中継用のWCS47618にしてしまったのですが、   端末側はWCS47628に変更すると改善されるでしょうか。   (なんとなく終端にするよりも、中継用の方が拡張性あるかと思ってました) 2.BS/CS用のブースターを混合機と分配機の間に入れれば、改善されるでしょうか。一部のチャンネルのみノイズが入るだけなので、他チャンネルにかえって悪影響がないか懸念しています。

  • 新築に当たり、家庭内LANをしたいですが、配線が分りません

    初めまして。 新築を計画中で、家庭内LANを予め配線しておいた方が良いとの事で検討していますが、素人の為、どのような配線になるのか分りません。現状、ヤフ-でADSLを行っていますが、回線の起点でまず「ル-タ-」を設置し、その後「HUB」で数回線に分配?し、マルチメディアコンセントまで配線(終点)すればいいのでしょうか?また、このようにすれば各部屋のPCでネット等可能になるのでしょうか?正直、自信が有りません。 お詳しい方、是非、教えて下さい。 又、ヤフ-でル-タ-に変更は可能なのでしょうか? 条件等あればそれも教えて下さると助かります。 恥ずかしい質問ばかりで恐縮ですが、重ね重ねお願い 致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう