• ベストアンサー

★危ない所でした 他1問

お詳しいかた、宜しくお願いします。 ★危ない所でした 큰일 날 뻔했습니다 原文の【날】ですが、これは何ですか? ★本当に危険な状態になりかねません 정말 위험할 수도 있습니다 →訳の【なりかねない】ですが、どうしてこのような訳になったのかがよく分かりません。 解説お願いできますか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>原文の【날】ですが、これは何ですか? 큰일 나다 「 大変なことになる」  の 나다 に  未来連体形 ㄹ がついた形です。 ㄹ 뻔했다 は 「~するところだった」という言い方です。 起こっていないことなので常に未来連体形 ㄹ が付き、そうならずに済んだので常に 뻔했다 と過去形になります。  >訳の【なりかねない】ですが、どうしてこのような訳になったのかがよく分かりません。 形容詞 + ㄹ 수 있다 は、「そういう可能性がある/そんな場合がある」という意味になります。  この場合「危険な状態になりうる ➙ なりかねない」と訳しているということです。

felixthecat
質問者

お礼

あ~そういう事だったんですね~ 了解です。 いつもすみません。とても助かります。 ありがとうございます。