• ベストアンサー

J-POPでよくある音色について

J-POPなどでよく使われている音色なのですが、 この音色が何の分類に入るのかがわからなくて困ってます。 参考曲のURLを貼っておきます。 https://youtu.be/xJf1g9cvIqQ その音色はこの曲のいたるところで使われてますが、 それでは説明にならないので具体的な場所を申しますと、 曲の一番最後の部分で「ジャンジャンジャン」って鳴ってるところの音色です。 この音色を自分の楽曲にも取り入れたいのですが、 何の楽器なのか何の名称なのかわからないです。 おそらくシンセサイザーで間違いはないと思っているのですが、 シンセサイザーの何なのかが不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オケヒ(オーケストラル・ヒット)ではないですか?

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オケヒって言うんですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

>この音色が何の分類に入るのかがわからなくて困ってます 何の分類と言われればテクノですがまったく古いオーソドックスなものです。というか一番安あがりなアレンジ。これMac一台で作ったとかですよね。これで千円以上で売ってるの?ぼろもうけですね。 この音を作りたいのであればまずアナログシンセ音源を使ってFrequencyを高めにすりゃすぐ出る。あとは適当に音程をずらして重ねる。そんだけー。 オーケストラヒット見たいなのは最後だけ。この部分はサンプリング音源。まあ今のシンセはどっちも使えるから。しかもPCに入ってるし。 はっきり言えば「こんなの音楽じゃねー」

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーケストラヒットって言うんですね。 詳しいご説明もありがとうございます。