• ベストアンサー

J-POPでよくある音色について

J-POPなどでよく使われている音色なのですが、 この音色が何の分類に入るのかがわからなくて困ってます。 参考曲のURLを貼っておきます。 https://youtu.be/xJf1g9cvIqQ その音色はこの曲のいたるところで使われてますが、 それでは説明にならないので具体的な場所を申しますと、 曲の一番最後の部分で「ジャンジャンジャン」って鳴ってるところの音色です。 この音色を自分の楽曲にも取り入れたいのですが、 何の楽器なのか何の名称なのかわからないです。 おそらくシンセサイザーで間違いはないと思っているのですが、 シンセサイザーの何なのかが不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オケヒ(オーケストラル・ヒット)ではないですか?

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オケヒって言うんですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>この音色が何の分類に入るのかがわからなくて困ってます 何の分類と言われればテクノですがまったく古いオーソドックスなものです。というか一番安あがりなアレンジ。これMac一台で作ったとかですよね。これで千円以上で売ってるの?ぼろもうけですね。 この音を作りたいのであればまずアナログシンセ音源を使ってFrequencyを高めにすりゃすぐ出る。あとは適当に音程をずらして重ねる。そんだけー。 オーケストラヒット見たいなのは最後だけ。この部分はサンプリング音源。まあ今のシンセはどっちも使えるから。しかもPCに入ってるし。 はっきり言えば「こんなの音楽じゃねー」

marutone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーケストラヒットって言うんですね。 詳しいご説明もありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今のJ-POPについてどう思いますが?

    ここ最近のJ-POPの曲や宣伝を見ると感じてしまうのですが、とても商業的というか、宣伝効果を意識したものになっています。まあ、音楽に限らずテレビ番組などもその典型ですが。。 (最近のJ-POPとは、20年~30年前のそれと比較してみた場合です) ヒット曲のほとんどはCMタイアップ。この時期はこぞって「桜」の曲がリリースされる。宣伝力のある大手レコード会社のアーティストの曲ばかり流れる。ON AIRしやすくする為、曲の長さはあまり長くしない。 などなど。 この時代当然といえば当然かもしれませんが、楽曲自体『どうしたら売れるか』を意識して作っているようで、リスナーとしては複雑な気持ちです。アーティスト側も売れなければレコードをリリースできなくなるので、妥協せざるをねないってこともありますが、なんといってもどの曲も同じに聞こえてしまい味気ないのです。 もちろんすべてのアーティストがそうではないと思いますが、 みなさんは今のJ-POPをどのようにおもわれますか?

  • JAZZを歌っているJ-POP歌手/曲を知りませんか?

    少なからず、Jazzを歌っているJ-POPの曲があると思います。 知っている限り、 中島美嘉のアルバム「Love Addict」にある ・Love Addict ・Be in Silence ・aroma や、笹川美和のアルバム「数多」にある ・亡者 などがありますが、これ以外にも最近のJ-POP歌手でJazzを歌っているJ-POPの曲がありますでしょうか? 情報がありましたら教えてください。

  • 近年J-POPでベースのみで始まる曲を教えて下さい

    近年の、J-POPもしくは洋楽のPOPSで 他の楽器がまったく入っていないベースのみで始まる曲を教えて欲しいです。 例えば椎名林檎の積木遊びの様な始まり方をする曲です。

  • 聞き慣れない音色 ドヴォルザークの交響曲第8番

    私は、趣味でクラシック音楽を聴いています。 ドヴォルザークの交響曲第8番に出てくる楽器の音色で、聞き慣れないものがあります。 管楽器だと思うのですが、金管か木管かは分かりません。 この音色は、特に、第1楽章の最後の部分で目立っています。 オーケストラと交互にこの音色が聞こえる部分です。 ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ヒョロロ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャッ、ジャン。 この「ヒョロロ」と聞こえるのは、何の楽器でしょうか? 知っている方、教えてください。

  • このギターの音色は何という名称でしょうか?

    このギターの音色は何という名称でしょうか? http://bfdtip.crowsclaw.info/このサイトの第四章というページの一番下にある 他の楽器と一緒に鳴らして というリンクに曲が張られてあります。 この曲で使われているギターの音色はAメロがディストーション(?)だと思うのですが、Bメロの音色は何と言えば良いのでしょう。良く聞く音色なのですが、何と呼ぶのが普通なのでしょうか? そして、このBメロのギターの音はどのような音作りをすれば似た様な音が作れるでしょうか?質問ばかりで恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • サックスの音色について(経験者の方お願いします)

    サックスの音色について(経験者の方お願いします) 大学生です。 アルトサックスです。 趣味として習い始め、1年半になります。 楽器はヤマハのyas-275、マッピはセルマーソリストのE、リードはバンドレンのJAVA(緑箱)、ストラップはRICOです。 始めたころはどれだけ続けるか分からなかったので、 先生に勧められて、YAS-275を購入し、あとから各小物を変えていった次第です。 しかし、最近は楽器本体をグレードアップさせたくなってきました。 なぜなら、自分の出す音が理想とかけ離れているからです。 ゆるやかで流れるような音色を理想とするならば、自分の出す音色は一音一音がはっきり団子みたいにまとまっていて幼稚です。 かすれた音が出せない。出そうと思えば、バンッ!と出てしまいます。 特にJ-POPの曲のアレンジを吹くときは、しっとりとした曲の出だしは本当に良くありません。 サビの部分はまだ良いですが… これは楽器がそうなのか、それとも演奏する自分自身の問題なのか、 どちらでしょう? もし後者なら改善する方法や考え方など教えていただきたいです。 お願いします。

  • 曲名を教えてください(J-POP)

    こんばんは こないだとあるJ-POPの曲を耳にしたんですが、聞いたことがあるはずなのに思い出せません 放送とかではなかったので調べることもできません わかる方いらっしゃいましたら教えてください ★曲の特徴 1.サビの最初に「I wanna be your love」というフレーズが入ってる 2.曲調はJ-R&Bという感じ(MISIAとかが歌ってそうな曲) 3.曲の感じからして2000年代前半っぽい? 4.楽器はストリングス(たぶん弦一徹)とサックスが使われている 5.声はあまりパンチがきいた方ではない

  • カラオケで使える低音の落ち着いた名曲(J-POP・男性アーティスト)を探しています!

    カラオケで使える低音の落ち着いた曲ってないですか?? J-POPで男性アーティスト 90年代後半~現在までの期間で できるだけ有名な曲がいいです♪ 盛り上がる曲ならいっぱい歌えるんですが 落ち着いた曲で知っている曲はキーが高くて歌えません.. ちなみにKREVA好きで 音色とかイッサイガッサイとかなら歌えます♪ でも他にも歌える曲増やしたいので.. よろしくお願いします♪

  • GT-1でサンタナの音色を!?

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) BOSS GT-1 ▼質問したい箇所 セッティング ▼教えてほしいこと GT-1でカルロスサンタナの音色に調整する設定の仕方 を、具体的にご教授いただければ幸いです。 今出したい音色は、下記👇の曲様の音です https://www.youtube.com/watch?v=YitmsdF_AF8 https://youtu.be/AJe3qfVi-rw ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • J-pop詳しい方。 お勧めの歌手(バンド)教えてください。

    こんにちは。 色々J-popを聴きたいのですが、あまり日本の音楽シーンに詳しくなく、誰がいいか良く分かりません。 そこで、皆さんがお勧めの歌手を(大体)以下の条件に当てはまれば、教えていただけませんでしょうか。 好きなサウンド(楽曲)は、バンドっぽい感じです。 最近は大塚愛をよく聴いています。 好きな歌手は主にboowy、judy and mary、浜田省吾、ゴダイゴ、Glay、スピッツなどです。 ちょっと古いのだと、吉田拓郎、RCサクセションも好きです。 打ち込みや、ヒップホップ、電子楽器がピコピコ言う系の音楽はあまり聴きません。 でも、ソウルドアウトやオレンジレンジの一部の曲は好きなものもあります。 とにかくこれがお勧め、という個人的な好みでも全く構いませんので、いろんな歌手を教えてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう