• ベストアンサー

外免切り替え出来ました!!

幸い、視力検査のみで外免切り替えが完了しました! 今後は、家の車がオートマなので、オートマで教習所で練習、マニュアル(海外免許)では、出来なかった路上練習もします。 マニュアルの方が断然面白いのですが、 自分で買えるようになるまでお預けです。 そこで、日本で運転するに当たって、気を付けることはなんでしょうか? 日本では初心者マークを付けて運転することになります。 違反が3点になったらやばいと聞いて、 気を付けて運転したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>日本では初心者マークを付けて運転することになります。 と、言うことであれば、 (1) 1~2点の交通違反を繰り返し、合計点数が3点以上となった場合 (2) 1度の違反で3点となったときは、その後再度違反をして、4点以上となった場合 (3) 1度の違反や事故で4点以上になった場合 こうなった場合は、初心運転者講習を受けなければなりません。 7時間の講習で、15900円が必要です。 一度に6点以上付加されると、プラス免停です。 裁判と、罰金、免許停止30日となります。 初心運転者講習は、通知書が届いてから1ヶ月以内に受講しなくてはなりません。 通知書に、受講場所、日付、時間が記載されていますから、その指示に従ってください。 海外に居る。 入院している。 6点以上が付加されていて、免許停止中である。 天災に遭遇している。 刑事事件で拘束されている。 葬儀がある。 消防官、警察官、自衛官などが、業務の為拘束されている。 その他、公安委員会がやむを得ないと認めた場合 以上の場合のみ、申し出ることで1ヶ月を超えても受講することが出来ます。 それ以外の自分都合での日付変更は出来ません。 受講しない場合は、再試験です。 教習所のようにはいきません。 一発試験と同じです。 当然、そういう目で見られての試験ですから、気持ち厳しいです。 合格率は1割を切るそうです。 シートベルト、携帯電話は言うに及びませんね。 速度違反、一時停止不履行が多く見られると思います。 特に、一時停止不履行は、警察官の現認が一番効力があります。 運転手の「止まった」は聞いて貰えません。信号のない交差点、踏切などは特に注意してください。

petitcoucou
質問者

お礼

速度はあちらでは180キロくらい普通に出してたので。。。 でも日本では気をつけます。 止まるところは止まるですね。 後続車に怒られそうですが、慎重にします!

その他の回答 (1)

回答No.1

交通ルールを遵守し、譲り合いの精神をもって運転してください。 どこぞの国みたいに、他人の迷惑を顧みず、我先に割り込むのはタブーです。

petitcoucou
質問者

お礼

譲り合いですね。 とにかく気をつけます!

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転

    今度、マニュアル車の運転をすることになりました。 マニュアルの運転は教習所だけしか無く、10年以上運転していません。 はっきり言って、オートマ限定の免許と変わらないと思います。 いきなり公道を走るのは無理があるので練習したいのですが、教習所でマニュアル講習を受講したいと思っています。 しかしながら、結構受講料が高いと聞いています。 神奈川・東京で格安で受講できる教習所はありませんか? マニュアルの運転は教習所以外では練習できないですよね?

  • 神奈川でペーパードライバー教習

    免許を取得してからオートマ車しか運転したことが無い妻が、マニュアル車を運転したいと言い出しています。 そこで、教習所でちょっと練習させたいと考えています。 先日結婚したばかりで、経済的に苦しいのでなるべく安く教習を受けられる教習所を探しています。 どなたか良い情報があればお教えください。

  • 外免切替の練習が出きる教習所

    1年前にシアトルでワシントン州の免許を取得した者です。いまさらながら、日本国内免許に書き換えようと思うのですが、運転に自信が無い為、教習所で練習してから試験に臨みたいと考えています。 試験場が神奈川県なので、できれば神奈川県内の教習所で外免切替に対応しているコースがあるところを知っていましたら、教えていただきたいと思います。 他県でも結構ですのでよろしくお願いします!

  • ヨーロッパでの運転(オートマ、マニュアル関係無し?)

    ヨーロッパ(イギリスやフランスなど)にて、日本の運転免許を切替して一年間利用する場合って持っているのが、オートマ限定免許であっても、マニュアルが運転できるって本当でしょうか。 レンタカーを利用するときも、オートマの免許しか持っていない私でもマニュアル車をかりれるってことでしょうか?!

  • 普通免許の路上テストについて

    今度、日本の普通の運転免許をとるため路上テストを受けます。 外国で長年住んでいてその国の免許はあるのですが今度日本に帰ってきたということで日本の免許に変えるためのテストです。 路上テストの前に練習しようと思うのですが・・・どんなことを練習すればいいのでしょうか? こういうことをテストで問われるよ(路上運転テストで)みたいなことを皆さんから聞けたら・・・と思います。よろしくお願いします。ちなみに私はオートマでの試験に臨みます。 よろしくお願いします。

  • 外免切り換え→どうなる??

    アメリカにて運転免許を取得しました。日本に帰国後、外免切り換えをしたいと考えていますが、こちらに来る以前から日本の運転免許は所持していました。 「では必要ないのでは?」とお思いになるかと存じますが日本で取得した免許がAT限定なので、外免切り換えをすればこれが解除になるかなと思った次第です。 そもそも、もともと日本で持ってる人は、外免切り換えはできないものなのでしょうか? 例えば、日本で持ってる免許を更新せずにわざと失効にさせてアメリカの免許を外免切り換えにすることは問題ないのでしょうか? 説明至らない点があるかと思いますので、もしあれば補足要求お願いします。よろしくお願いします。

  • 免許を取って1ヶ月、未経験が少し不安です

    8月下旬に普通車免許を取りましたが一回も運転していません。教習所はマニュアルコースだったから尚更です。 オートマ車でもいいからレンタカーで練習しておいた方がいいですか?

  • 外免切替のための教習所

    1年ほど前にワシントン州で免許を取得し、いまさらながら日本国内の免許に切り替えようと考えています。 少々のブランクがあるので、教習所で練習をしてから試験を受けに行きたいと思っています。 神奈川県内で外免切替のためのコースなどを設けているところがありましたら、教えていただきたいです。 神奈川県外でもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 外免切替と教習所

    どうも。教習所で外免切替用に安く教えてくれるところはあるのでしょうか?外免切替をしたいのですが、ちゃんと教習所で習いたいのですが、一応外国の免許をもってるということで、安くなるのかと思いまして。 知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許のオートマからマニュアルへの変更

    自動車免許のオートマからマニュアルへの変更 いつもお世話になります。 現在オートマ車の免許(中型は8tまで)を持っている者ですが、 仕事上マニュアル車を運転する必要がでてきました。 再度教習センターに通ってマニュアル車を運転できるようになりたいのですが、 費用と期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 教習を受ける曜日は土日を考えています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう