• ベストアンサー

外免切り替え出来ました!!

幸い、視力検査のみで外免切り替えが完了しました! 今後は、家の車がオートマなので、オートマで教習所で練習、マニュアル(海外免許)では、出来なかった路上練習もします。 マニュアルの方が断然面白いのですが、 自分で買えるようになるまでお預けです。 そこで、日本で運転するに当たって、気を付けることはなんでしょうか? 日本では初心者マークを付けて運転することになります。 違反が3点になったらやばいと聞いて、 気を付けて運転したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>日本では初心者マークを付けて運転することになります。 と、言うことであれば、 (1) 1~2点の交通違反を繰り返し、合計点数が3点以上となった場合 (2) 1度の違反で3点となったときは、その後再度違反をして、4点以上となった場合 (3) 1度の違反や事故で4点以上になった場合 こうなった場合は、初心運転者講習を受けなければなりません。 7時間の講習で、15900円が必要です。 一度に6点以上付加されると、プラス免停です。 裁判と、罰金、免許停止30日となります。 初心運転者講習は、通知書が届いてから1ヶ月以内に受講しなくてはなりません。 通知書に、受講場所、日付、時間が記載されていますから、その指示に従ってください。 海外に居る。 入院している。 6点以上が付加されていて、免許停止中である。 天災に遭遇している。 刑事事件で拘束されている。 葬儀がある。 消防官、警察官、自衛官などが、業務の為拘束されている。 その他、公安委員会がやむを得ないと認めた場合 以上の場合のみ、申し出ることで1ヶ月を超えても受講することが出来ます。 それ以外の自分都合での日付変更は出来ません。 受講しない場合は、再試験です。 教習所のようにはいきません。 一発試験と同じです。 当然、そういう目で見られての試験ですから、気持ち厳しいです。 合格率は1割を切るそうです。 シートベルト、携帯電話は言うに及びませんね。 速度違反、一時停止不履行が多く見られると思います。 特に、一時停止不履行は、警察官の現認が一番効力があります。 運転手の「止まった」は聞いて貰えません。信号のない交差点、踏切などは特に注意してください。

petitcoucou
質問者

お礼

速度はあちらでは180キロくらい普通に出してたので。。。 でも日本では気をつけます。 止まるところは止まるですね。 後続車に怒られそうですが、慎重にします!

その他の回答 (1)

回答No.1

交通ルールを遵守し、譲り合いの精神をもって運転してください。 どこぞの国みたいに、他人の迷惑を顧みず、我先に割り込むのはタブーです。

petitcoucou
質問者

お礼

譲り合いですね。 とにかく気をつけます!