• ベストアンサー

鍼治療の副作用

鍼治療は副作用、デメリット、リスクなどはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一年前に軽度の頸椎ヘルニアの際に鍼治療をしてもらいました。 痛みなど無く数回通って1月ほどで完治して再発も未だありません。 副作用...薬品を使わないので特に無いかと思います。 デメリット....保険適用外の治療法なので長引くと治療費がかさみます。 リスク...施術はそれなりに経験を積んだ術者でないと失敗して悪化するかもしれません 治療院にて通常の治療で効果が感じられなくなった場合に相談してみてはいかがでしょう。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。保険適用外なのがちょっと痛いですねえ

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.2

針治療というのは、神経を刺激して、それによっていろいろな効果を得るものです。 前の回答にヘルニアの治療と書いてありますが、このような場合は、麻酔のような効果で一時的に痛みをおさえ、その間にリハビリを行って回復させるために行うもので、針自体に治療効果があるわけではありません。 この点を正しく理解して、適切なリハビリをしないと(なにもしないと)針治療を行っても意味がありませんし、逆に痛くないからと言って無理なリハビリをすれば悪化させることになります。

Aristarchus
質問者

お礼

ありがとうございます。神経の刺激でいろいろな効果があるんですね。