• ベストアンサー

絵がかけても漫画はかけない?

美術が得意な人=漫画をかける というわけではないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イラスト科の専門学校行ってました。 クラスにとてもコミックイラストが上手い子がいて、漫画家志望の友達がその子に「漫画家にならないの?」と訊いたら「漫画が描けないからなれない」とのこと。 私も漫画はたまに描いていたけど、人様に見せられるほどの漫画はそんなに描けません。。。 描いても今ではもうエッセイ漫画ぐらいですし。。。 クラスでも漫画家志望の子はちらほらいたりしますが、全員が全員そうではなかったりしますね。 美術・イラストっていろんなジャンルがありますから、漫画に向かないジャンルの方が多いし。 ほかのそういった学校ではマンガクラスと美術・イラストクラスは別々だったりしますしね。 学ぶ内容がかなり違うそうです。 そういえば漫画家志望ではないクラスの人って「本気絵」と「落書き」の絵柄が全く違っていましたね。 私も複数絵柄の使い分けができますけど、「本気絵」がファンシー系「落書き」がリアル系だったりします。。。

omogori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

まあ、プロのオペラ歌手が全員ラップ(しかも商業に耐えるレベル)も歌えるかって言うとそうでもないでしょうから、それと同じじゃないでしょうか。

omogori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

マンガって1枚の絵じゃないですよね? ストーリーを絵で見せるのがマンガ。 絵本とは違って絵で心情を表したり臨場感を演出したりしているはずです。 だから、まずストーリーありきなんだと思います。 プロの漫画家も、持ち込みの時は絵で苦労し、連載が始まるとネタ出しで苦労すると言われてます。 絵が下手でもストーリーが面白くて絵とマッチしていればそこそこ売れるはずです。 最近そういうのあまり見ませんが以前は多かったですね。 覚えている限りで一番古いのは「がんばれタブチくん」「はじめ人間ギャートルズ」。 新しいところでは「生徒会役員共」の氏家ト全さんとか?(失礼!)この人の作品好きです。下ネタメインなんだけどエロい描画が一切ないという珍しいマンガww 「へたうま漫画家」という言葉もありました^^; 私の知り合いには高校で美術部に在籍していて絵がうまかったんですが、アニメーターになりハリウッドで活躍した奴がいます。どうやらスカウトされたらしい…

omogori
質問者

補足

回答ありがとうございます!

  • yusa1g
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

そうですね。 私は美術が得意ですが漫画は描けません。 多分質問者さんの「美術」というのは 「絵を描くこと」という意味だと思いますが、 「絵」といっても種類がありますよね。 風景 人 動物 物 アニメ 創作。 風景やリアルな人間の絵が上手くても、 アニメのような絵を描けるとは限りません。 また、どのジャンルも得意な方も居ると思います。 また、他の回答者さんの言う通り、 漫画は物語ですし、読み手を引き付けなくてはなりませんからね。 例え、絵だけの漫画(セリフ等の文字がない)があったとしても、 やはり、読み手をわくわくさせないといけませんので、 (物語を考えるのが好き、得意ではないと出来ない) 絵が描けるだけではだめですね。 人間にはいろんな性格の人がいるのと同じです。 絵が描ける人も、いろんな人がいるのです。

omogori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.5

動画と静止画、それぞれの魅力が違うように魅せ方も違うはずです。 漫画は、登場人物の性格付け、ストーリーの設定、コマ割りという名のカメラワーク、演出を行う映画監督のようなもの。 絵画やイラストを描く方は、一瞬の美しさを切り取る写真家のようなもの。 そう考えてみてはいかがですか。 それぞれに表現したいものが違うので、勉強する内容も違うでしょう。 勉強をしていなければ出来るようにならないのは、いたって普通のことだと思います。

omogori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

もちろんどっちもうまい人いるんですが、いわゆる美術的なうまさの人がすべて漫画絵をかけるかというと、違うとおもいます。漫画ってある種デッサンを無視したデフォルメや、漫画的な表現がうまくないと、難しいかと。

omogori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

マンガは、「読む」という作業があるからね。「読ませる」技術というのは、単品のイラストや絵画ではあまり考慮しないだろう。

omogori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

マンガは絵よりもストーリーが大事よね しかも、単にストーリーをつくるだけじゃなく マンガとしてストーリーをつくらなくちゃいけない 話し上手な人がいうジョークが必ずしも面白いわけではないのと同じね

omogori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 漫画絵が全く描けません

    現在、大手美術系予備校の油科で2浪中です。美術は高校二年生の夏からやっています。 とある理由で、初めて、漫画絵を描くことになったのですが、全然描けませんでした。 漫画独特の立体の捉え方や、線描でのきわの描写に自然な空間をうまく合わせる事ができません。書き込みすぎたり漫画絵ではない形にするとリアルになりすぎて困っています。 形をとることは苦手ですが、細部の描写はできるほうだと思います。 今回使った描画材料は、モデリングペースト、ジェッソ微粒子タプ、石膏、マッドメディウム、を混ぜて下地作り、乾いてから油で描きました。 漫画絵的な表現でも、イラストとしてではなく絵として完成させたいです。参考になる作家、技法的なこと、私に足りない視点、何でもいいので教えてください!お願いします。  

  • 漫画絵とか萌え絵とか描いてみたい

    こんにちは。 まぁ、タイトル通りなのですが、漫画絵とか萌え絵とかいう絵を描いてみたいな。と思ったのですがなかなか難しいんですよね。 もともと絵はあまり得意じゃないこともあり、ぶっちゃけ巧くなれそうもありません。 どうすればいいんでしょうか? なにかいいコツや、参考になるサイトなどなど教えてくださればありがたいです。

  • 漫画の模写だけで?嘘だろそれ

    こんにちは 自分は中高と美術部で、絵画塾にも通っていました デッサンが得意な社会人です 趣味で漫画を書いたり、ネットで漫画家志望の人と交流をもったりしています ある大学でたばかりの漫画家志望の人が、ちょっと読んでくれと、自作漫画を自分のメールに送りました けっこう絵が上手くておもしろかったです 絵、上手いね、というと マギ(アニメ化もしている漫画)の模写しかやっていません というのです 漫画の模写だけでうまくなったと言うのです 6年くらい美術やってた自分から見ても、少年漫画っぽい、上手い絵でした デッサンもせずに人体パースの言葉すら知らないで 漫画の模写をず~~~~~~~っとやっているだけで 上手い絵ってかけるのですか? もしそうなら、ちょっとショックですが^^; 無理ですよね? 隠れてデッサンもやっているんでしょう・・・

  • 漫画絵にデッサンは無関係!?

    漫画絵は漫画絵、デッサンとは違うから、デッサン力=漫画絵力 にはならない。 という恐ろしい物を見てしまいました。高校になったら美術部に入ろうと思っていた私にはショックです。 これは本当なんですか?  漫画家はリアルな絵にデフォルメを加えて行って、漫画絵にするとも聞きますが…?

  • 絵が好きじゃなくとも、漫画家になれますか?

    こんばんわ。20歳フリーター実家暮らしの男です。分けあって漫画家を目指そうと思っております。しかし、私は漫画どころか、絵すらまともに描いたことがありません。本当に1から始めます。なので、悩んでいます。本当に自分ができるのかどうかと。 正直にいいますと、絵を描くこと自体は別に好きでも嫌いでもありません。(仕事で描いていれば、嫌いになるかも?)イラストやアニメに興味はありますが、別にそれ自体に関わりたいと思ったこともないです。本当は小説家になりたいんですけどね、自分では無理なんですよ。僕が小説家として書きたいのはハリーポッターや、指輪物語のようなファンタジー物、でも世間が小説に求めているのはサスペンス推理物、ニーズがあってないんです。それに小説家はコネがないとなりにくいし、持ち込みを基本的に受け付けてないし、仮に賞をとってもその後の生存率は絶望的と、漫画に比べて、新規の人に非常に厳しいのです。漫画なら持ち込みOKですから、新規の人にもチャンスはあります。底辺から成り上がれる職業の一つですからね。(だから、浮浪児やフリーターのような人がたくさん持ち込みに来るのでしょう」それに比べて小説でヒットしているのは俳優、お笑い芸人のエッセイ、自伝、一定の地位や知名度がある人ばかりです。 自分は絵はまったく描けませんが、みながあっと驚くような大曇天返しのようなお話を作れるわけでもありません。本当はどちらにも向いていないのもかもしれません。でも今の自分の現状だとなるしかないようです。小説も漫画のように新規の人に優しかったどんなにいいか、いつもそんな屈折した考えを持ちながら執筆活動を続けています。無名の新人が書き物として大成するには漫画家しかないのでしょうか?。絵が描けなくとも漫画家になれますか?。(なった人はいますか?)

  • 漫画家になったら

    私は漫画家希望の小学6年です。 将来、どの漫画雑誌にのろうか…という質問内容です。 もちろん、漫画家がどのくらい大変かは分かっています。 ただ、私に漫画家の才能があるかないかは ご回答してくださる方には分かりません。 でも私は 全力で頑張っていこうと思っていますので、それを含めてのご回答お待ちしております。 私自身は、恋愛漫画が大得意というわけではありませんが バトル漫画よりは得意です。 ここで私の読んでいる漫画をかいてしまうと、その中から選んでくださる方がいらっしゃると 思うので、あえてかきません。 なんでもいいので ご回答お待ちしております!!

  • 絵を描きたい!!!

    テレビ番組で、ある人の絵を見て感動しました。 私も自由に絵を描いて表現してみたいと思いました。 私は、美術が得意だったわけでもないし美術を専門に学んだ者でもありません。よくササっとイラストをかける人も居ますが、私には無理です。 ほーんと下手です。 今は普通の社会人です。 売ってお金にしたいとも思ってません。 ただ表現したいだけなんです・・・。 実際、描いてみたいものは人です。 人の表情とか描いてみたいです。 その絵を見て何かを感じ取れるものを描いてみたいです。 お金が無いので油絵とかやろうとは思ってません。 気軽にやりたいんです。 スケッチブックはスーパーで売ってるようなもので良いのでしょうか? 描くものは鉛筆ですか? ペンですか? オススメはありますか? みなさんはどこで描いてますか? 渋谷のハチ公前とかにぎやかな街で描いてたら不審ですよね? アドバイスください。

  • 漫画絵が活かせる仕事

    私は小さい頃から漫画絵ばかり描いていて、将来は漫画絵に携われる(アニメ・ゲーム業界含む)仕事がしたいと思っています。 しかし、漫画家としてやっていけるほどの画力も無く、自分の得意分野としてはパソコンで色を付けていくことだと思っているので、できればその方面で仕事がしたいと思っているのですが、アニメのグラフィッカー(仕上げ)以外でそういった仕事は他にあるのか、ご存知の方が居ましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 美術の課題で4コマ漫画作れってなったんで誰か作って

    中学校の美術の課題で、日常あるある4コマ漫画作れって言われたんですけど、絵を描くことは得意なのですが、ちょっとしたストーリーを作ったりするのが大の苦手で、マジでわかりません。 なので誰か作ってくれませんかねぇ...?

  • 探しています(独創的な絵のマンガなど)

    1-3のようなマンガがあれば教えて下さい。(1-3全てに当てはまるマンガを探しているわけではありません。) 1.他には無い独創的な絵のマンガ 2.フェティッシュなマンガ 3.ジャンルは関係なく最近のマンガで注目しているもの