• ベストアンサー

絵がかけても漫画はかけない?

美術が得意な人=漫画をかける というわけではないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

イラスト科の専門学校行ってました。 クラスにとてもコミックイラストが上手い子がいて、漫画家志望の友達がその子に「漫画家にならないの?」と訊いたら「漫画が描けないからなれない」とのこと。 私も漫画はたまに描いていたけど、人様に見せられるほどの漫画はそんなに描けません。。。 描いても今ではもうエッセイ漫画ぐらいですし。。。 クラスでも漫画家志望の子はちらほらいたりしますが、全員が全員そうではなかったりしますね。 美術・イラストっていろんなジャンルがありますから、漫画に向かないジャンルの方が多いし。 ほかのそういった学校ではマンガクラスと美術・イラストクラスは別々だったりしますしね。 学ぶ内容がかなり違うそうです。 そういえば漫画家志望ではないクラスの人って「本気絵」と「落書き」の絵柄が全く違っていましたね。 私も複数絵柄の使い分けができますけど、「本気絵」がファンシー系「落書き」がリアル系だったりします。。。

omogori
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

まあ、プロのオペラ歌手が全員ラップ(しかも商業に耐えるレベル)も歌えるかって言うとそうでもないでしょうから、それと同じじゃないでしょうか。

omogori
質問者

お礼

• bardfish
回答No.7

マンガって1枚の絵じゃないですよね? ストーリーを絵で見せるのがマンガ。 絵本とは違って絵で心情を表したり臨場感を演出したりしているはずです。 だから、まずストーリーありきなんだと思います。 プロの漫画家も、持ち込みの時は絵で苦労し、連載が始まるとネタ出しで苦労すると言われてます。 絵が下手でもストーリーが面白くて絵とマッチしていればそこそこ売れるはずです。 最近そういうのあまり見ませんが以前は多かったですね。 覚えている限りで一番古いのは「がんばれタブチくん」「はじめ人間ギャートルズ」。 新しいところでは「生徒会役員共」の氏家ト全さんとか?(失礼!)この人の作品好きです。下ネタメインなんだけどエロい描画が一切ないという珍しいマンガww 「へたうま漫画家」という言葉もありました^^; 私の知り合いには高校で美術部に在籍していて絵がうまかったんですが、アニメーターになりハリウッドで活躍した奴がいます。どうやらスカウトされたらしい…

omogori
質問者

補足

• yusa1g
回答No.6

そうですね。 私は美術が得意ですが漫画は描けません。 多分質問者さんの「美術」というのは 「絵を描くこと」という意味だと思いますが、 「絵」といっても種類がありますよね。 風景 人 動物 物 アニメ 創作。 風景やリアルな人間の絵が上手くても、 アニメのような絵を描けるとは限りません。 また、どのジャンルも得意な方も居ると思います。 また、他の回答者さんの言う通り、 漫画は物語ですし、読み手を引き付けなくてはなりませんからね。 例え、絵だけの漫画(セリフ等の文字がない)があったとしても、 やはり、読み手をわくわくさせないといけませんので、 (物語を考えるのが好き、得意ではないと出来ない) 絵が描けるだけではだめですね。 人間にはいろんな性格の人がいるのと同じです。 絵が描ける人も、いろんな人がいるのです。

omogori
質問者

お礼

• izumi044
回答No.5

動画と静止画、それぞれの魅力が違うように魅せ方も違うはずです。 漫画は、登場人物の性格付け、ストーリーの設定、コマ割りという名のカメラワーク、演出を行う映画監督のようなもの。 絵画やイラストを描く方は、一瞬の美しさを切り取る写真家のようなもの。 そう考えてみてはいかがですか。 それぞれに表現したいものが違うので、勉強する内容も違うでしょう。 勉強をしていなければ出来るようにならないのは、いたって普通のことだと思います。

omogori
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.3

もちろんどっちもうまい人いるんですが、いわゆる美術的なうまさの人がすべて漫画絵をかけるかというと、違うとおもいます。漫画ってある種デッサンを無視したデフォルメや、漫画的な表現がうまくないと、難しいかと。

omogori
質問者

お礼

• jusimatsu
回答No.2

マンガは、「読む」という作業があるからね。「読ませる」技術というのは、単品のイラストや絵画ではあまり考慮しないだろう。

omogori
質問者

お礼

• askaaska
回答No.1

マンガは絵よりもストーリーが大事よね しかも、単にストーリーをつくるだけじゃなく マンガとしてストーリーをつくらなくちゃいけない 話し上手な人がいうジョークが必ずしも面白いわけではないのと同じね

omogori
質問者

お礼