• ベストアンサー

充電池について

サンヨーのニッケル水素電池Ni-MH1700を充電していると、充電器の赤い部分?が点滅してしまいます。これは何を意味しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

「一般的には正常に充電されていない」ということです。考えられることは、純正の充電器ではない(充電器の容量が小さい)、電池が古い、接点の汚れ、温度帯(長時間充電して本体の温度が上がってしまった)などです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

充電器側の説明書を参照してください。 型番も何も書かれず「充電器」では、第三者は想像するしかありませんが…。 何らかのエラー表示ということで、バッテリーがおかしいと思われます。 ずっと使っていたものだったら、もう寿命ということか。 買ったばかりの物であれば、製造から年月が経ちすぎていて、過放電状態になってしまったものだったか。 (そうなると、通常の充電をしてもなかなか充電されません) 一応、ショック療法のようなもので復活させられる可能性はあります。 例)【自己責任で】寿命が来たニッケル水素充電池に活入れ >http://freesoft.tvbok.com/degi-camera/battery/post_97.html しかしこれとて、本来の5~60%にまで復活させられるかもしれない、ということですから、有効容量は1,700×0.6=1,020mAhぐらいまでにしかならなそうです。

amnossho
質問者

補足

純正の充電器です