動画編集中に「メモリエラー」が発生して困っています

このQ&Aのポイント
  • 動画編集中に「メモリエラー」と出て、レンダリングが中断されています。制作の締め切りが来週水曜日までなので、対処法を教えてください。
  • 現象としては、10分くらいの映像をmp4にレンダリング中に進捗率30%付近で「メモリエラー」が表示され、中断されます。
  • ネットで調べて、一時領域を大きなドライブに変更したり、仮想メモリを割り当ててみたりといった対策を試しましたが、現象は解消されません。昨日からは何度やっても同じエラーが出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集していたら「メモリエラー」と出て、レンダリ

動画編集していたら「メモリエラー」と出て、レンダリングが中断されて非常に困っています。 来週水曜日までに制作を終えないといけないので、すごく急いでいます。原因と対処法が分かったら教えていただけないでしょうか? 動画編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0 現象:10分くらいの映像をmp4にレンダリング中「メモリエラー」と出て、進捗率30%くらいで中断される スペック OS:Windows8.1 32bit CPU:Intel Core i3 3GHz メモリ:4GB ネットで調べてみて、ソフトが使う一時領域を420GBあるドライブに変更したり、仮想メモリを割り当ててみたり色々と試してみましたが、何度試しても同じ現象が起きてます。 これまでも数回発生していましたが、何度か試したり再起動して回避していましたが、昨日の時点では、何度やっても同じ現象が出ます。 うまく変換できてたこれまでと違う点は、扱う動画の数が増えたことです。 そのため、今はとりあえず、動画の数を減らすのと、元データを一旦mp4などに変換してから編集してみてどうなるかを試してみます。 どなたか分かりましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常メモリエラーはメモリが足りないか変なメモリの場所にアクセスしたかがほとんどだと思います。 だいたいのケースではメモリが足りないがほとんどだと思います。 そう言う意味で試された対処は正しいと思います。 >一時領域を420GBあるドライブに変更したり、仮想メモリを割り当ててみたり >動画の数を減らすのと、元データを一旦mp4 あとは物理的にメモリを増やすなどが考えられるかと思います。 あとはサポートのこの辺を参考にするか http://blog.livedoor.jp/hookupsupport/search?q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA サポート自体に問い合わせるとかですかね https://www.hookup.co.jp/support/

tep5296-kojim
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございました。 サポートに問い合わせたところ、32ビットプログラムのためメモリが不足してしまうこと、Windows8.1には正式対応していないことが原因と考えられるようです。 その回答を受け、まずは元の動画データを一旦mp4に変換してサイズを下げることで、なんとか対応することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223794
noname#223794
回答No.2

コスパ的にあまり良くないけど、aviutlを使わないなら、いろいろなユーチューバーが使ってるAppleの[mac]PCを使うのをおすすめするよ。 ただ、macがダメだったら、windows8.1の64bitを入れたりするとメモリーがいっぱい使えるよ。 windows8.1の32bitはメモリーが確か2gbまでしか使えないから・・・

tep5296-kojim
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございました。 サポートに問い合わせたところ、32ビットプログラムのためメモリが不足してしまうこと、Windows8.1には正式対応していないことが原因と考えられるようです。 その回答を受け、まずは元の動画データを一旦mp4に変換してサイズを下げることで、なんとか対応することができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画編集について詳しい方いたら教えて下さい。

    動画編集のことですごく困っていて、アドバイスをもらいたくコメントしました。 私はToshiba dynabook windows10を使っています。 video padやvegas proを買いましたが、加工をした途端にかくかくするのです。( ノД`)… ちなみにこのパソコンのスペックはcore i7の、2.4GHz、8GBです。 RAMメモリが小さいからでしょうか。16GB(このパソコンでmax)を買えば改善されると思いますか? 撮影は、一眼レフで1920での撮影と、go proで1080pで撮影しています。 上記の有料編集ソフトでスムーズに動画編集するには、どのような改善方法がありますでしょうか。 ※動画の数が多いので、一つずつサイズを小さくして編集する方法は避けたいです。

  • 体験版の動画編集ソフトについて

    PowerDirector 10 Vegas Movie Studio HD Platinum 以上の動画編集ソフトの体験版で、 作った動画をパソコン自体に保存することはできますか?

  • 誰か教えて!!!動画編集(簡単なはずのズームができない・・・)

    編集ソフトはVegas Movie Studio Platinum v9.0です。 一枚の写真を少しずつズームしたり、引いたりすることが出来ません。 どこにそんな機能があるんでしょうか?それともそんな機能無いのでしょうか・・・?

  • メモリの低下とでて作業が中断

    お力いただけますと幸いです。windows7home 64bit 8GB(i-7 640M)で, Vegas Movie Studio HD Platinum 10 Production Suiteを使用し20分ほどの映像を作成、 「ムービ ーの作成」で、レンダリングが終わり、完了のボタンをクリックすると、 「メモリの低下で 停止しました」 とでてしまい映像が完成されません。 タスクマネージャでメモリの使用率を確認しても多くて4GBいかないくらいです。 ほかのアプリケーションも使用せず、Vegas Movie Studio HD Platinum 10 Production Suiteのみを開いて作業しているのですが、これはほかにどういった対処で解決できるかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 動画の編集

    DVDの動画からいいところだけを繋げた短い動画を作りたいと思っています。 1GBのVOBファイルをAVIに変換したら3GBに 3GBのAVIファイルを切り貼りしたら7GBになってしまいました。 最終的に100MBにしたいと思っていたのですが、どうすればよかったのでしょうか。 使用したソフトは、AVIへの変換に「Craving Explorer」、AVIの編集に「aviutl」です。 よろしくお願いします。

  • 動画編集

    動画編集に今はまっていますが、良いBGMを見つけ それをなんとか極力BGMだけ抜き取る方法はありませんか? 今のやり方だと動画を切り取ってそれをMP3に変換するだけだので 音声や雑音が入って不快です もしおすすめのソフトがあったら教えてください

  • 動画編集に適したパソコンのスペック

    動画編集に適したパソコンのスペック デスクトップの画面を録画したり、 AVIファイルを、SWF/MP3/MP4などに変換したり、といった事をします。 現PCのスペックは、 Core2Duo2.4GHz/メモリ2GB/HDD 500GB/XP/ 【例1】10MBのAVIを、SWFに変換する場合、だいたい一分くらい。 このスペックでもまずまず速くのですが、もっと速くしたいです。 以上をふまえて、 1 おすすめのCPU/メモリ/HDDを教えてください。 2 1のスペックであれば、【例1】の数値がどの程度まで上がるかも添えてお願いします。

  • 動画編集ソフト

    動画編集を行いたいのです。最後には,DVDの再生機で再生できるDVDを作成したいのです。 ある程度簡単で,機能もそこそこあって,不具合が殆どなく,長く使える動画編集ソフトを教えてください。 広告とか,HP上のことではなくて,実際にご使用されてみて,この動画編集ソフトが使いやすくて長く愛用されているという方がいらっしゃいましたら,ぜひそのソフトをぜひ教えてください。 価格は1万円前後のものでお願いします。 今まで,これはという動画編集ソフトに出会っていませんので,ぜひ教えてください。 ちなみに動画編集に備えてメモリを512M×2で1GBにアップしました。 CPUはペンティアム4で3.00GHzあります。 HDDも動画編集に備えて外付け300GBを購入しました。 よろしくお願いいたします。

  • 無料の動画編集ソフト

    AVI形式の動画をMP4にしたくて、先日、リアルプレイヤーという無料ソフトをインストールしました。一応、MP4には変換できましたが、変換作業するには、ずっとネットに接続する必要があります。このような無料の変換ソフトは、全てネットに接続しないと動画編集は出来ないものなのでしょうか?

  • 編集からRP変換まで一括で出来る動画編集ソフトを探しています

    こんにちは。今動画編集ソフトでいいものがないか探しています。 現在DVDから動画を取り込んで、適当な長さに編集(Premire)をして、その動画に対してエフェクトをつけて、レンダリング(AfterEffect)して、RealPlaerで再生できる形式にデータを変換する(また別のソフト)という流れを、それぞれバラバラのソフトで作業しています。 とても1つ1つのソフトは重いですし、比較的普段たくさんの動画を編集することが多いので、上記の作業を一括出来るソフトを探しています。 値段に関しては高くてもけっこうです。 カノープスというソフトを発見して、使ってみたのですが、やはり少し細かい作業がしにくく、高価でもいいからもっと編集しやすいソフトがないか探しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します(><)

専門家に質問してみよう