動画編集中に「メモリエラー」が発生して困っています

このQ&Aのポイント
  • 動画編集中に「メモリエラー」と出て、レンダリングが中断されています。制作の締め切りが来週水曜日までなので、対処法を教えてください。
  • 現象としては、10分くらいの映像をmp4にレンダリング中に進捗率30%付近で「メモリエラー」が表示され、中断されます。
  • ネットで調べて、一時領域を大きなドライブに変更したり、仮想メモリを割り当ててみたりといった対策を試しましたが、現象は解消されません。昨日からは何度やっても同じエラーが出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集していたら「メモリエラー」と出て、レンダリ

動画編集していたら「メモリエラー」と出て、レンダリングが中断されて非常に困っています。 来週水曜日までに制作を終えないといけないので、すごく急いでいます。原因と対処法が分かったら教えていただけないでしょうか? 動画編集ソフト:Vegas Movie Studio HD Platinum 11.0 現象:10分くらいの映像をmp4にレンダリング中「メモリエラー」と出て、進捗率30%くらいで中断される スペック OS:Windows8.1 32bit CPU:Intel Core i3 3GHz メモリ:4GB ネットで調べてみて、ソフトが使う一時領域を420GBあるドライブに変更したり、仮想メモリを割り当ててみたり色々と試してみましたが、何度試しても同じ現象が起きてます。 これまでも数回発生していましたが、何度か試したり再起動して回避していましたが、昨日の時点では、何度やっても同じ現象が出ます。 うまく変換できてたこれまでと違う点は、扱う動画の数が増えたことです。 そのため、今はとりあえず、動画の数を減らすのと、元データを一旦mp4などに変換してから編集してみてどうなるかを試してみます。 どなたか分かりましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常メモリエラーはメモリが足りないか変なメモリの場所にアクセスしたかがほとんどだと思います。 だいたいのケースではメモリが足りないがほとんどだと思います。 そう言う意味で試された対処は正しいと思います。 >一時領域を420GBあるドライブに変更したり、仮想メモリを割り当ててみたり >動画の数を減らすのと、元データを一旦mp4 あとは物理的にメモリを増やすなどが考えられるかと思います。 あとはサポートのこの辺を参考にするか http://blog.livedoor.jp/hookupsupport/search?q=%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA サポート自体に問い合わせるとかですかね https://www.hookup.co.jp/support/

tep5296-kojim
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございました。 サポートに問い合わせたところ、32ビットプログラムのためメモリが不足してしまうこと、Windows8.1には正式対応していないことが原因と考えられるようです。 その回答を受け、まずは元の動画データを一旦mp4に変換してサイズを下げることで、なんとか対応することができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#223794
noname#223794
回答No.2

コスパ的にあまり良くないけど、aviutlを使わないなら、いろいろなユーチューバーが使ってるAppleの[mac]PCを使うのをおすすめするよ。 ただ、macがダメだったら、windows8.1の64bitを入れたりするとメモリーがいっぱい使えるよ。 windows8.1の32bitはメモリーが確か2gbまでしか使えないから・・・

tep5296-kojim
質問者

お礼

回答いただき、本当にありがとうございました。 サポートに問い合わせたところ、32ビットプログラムのためメモリが不足してしまうこと、Windows8.1には正式対応していないことが原因と考えられるようです。 その回答を受け、まずは元の動画データを一旦mp4に変換してサイズを下げることで、なんとか対応することができました。 本当にありがとうございました。