バンコクでの滞在について

このQ&Aのポイント
  • バンコクにVISAデビットと現金のみで滞在することは可能ですか?
  • バンコクでのVISAデビットの利用について詳しい方に教えてください。
  • Money T Glovalとキャッシュパスポート、どちらを予備カードとして作るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バンコクにVISAデビットと現金のみで滞在は可能

二週間ほどタイを旅行する予定です。バンコクを拠点にあちこち移動しながら見て回ろうと考えていますが、その間三菱UFJのVISAデビットと現金のみの利用で問題ないでしょうか?クレジットカードを作らない方法を考えています。 VISAクレジット加盟店での決済と現地ATMでの引き落としが可能なことは調べたのですが、バンコクでどの程度対応店舗があるのかわからないので、詳しい方がいれば教えてほしいです。 また、カードが一枚では若干不安があるため、予備としてMoney T Glovalかキャッシュパスポートを作ることも考えています。機能的にはMoney T Glovalがよいかと考えていますが、デビットカードがVISA系列なのでマスターカード系列のキャッシュパスポートの方が予備としてはよいのかとも悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

基本的にクレジット・カードでもデビット・カードでも同じで、決定した値段の支払い、ATMでのキャシュイングも問題なくできます。 しかし、レンタ・カーや大きな豪華ホテルなどは、最終支払い金額が不明なので、デビット・カードでは不可です。しかし、大きいホテルでも、デビット・カードで部屋代支払い、残りはその場(レストラン・バーなど)でこのカードか現金で支払いと言えばOKになりますが。室内電話から外部に電話、室内のミニーバーは使えなくなります。ホテル内のスパとかジムは、クレジット・カードでホテルにクレジットがある顧客のみの使用ですので、使えない可能性はありです。 まず、デビット・カードだけで問題ないですが、紛失やATM機械がカードを吸い込んで戻ってこないということもありますので、予備カードは必需でVISA系でもMASTER(CIRRUS)系でも、同じで、どちらにしようかなど迷う必要はなしです。

razawarocket
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 VISAが大分使えると聞き安心しました。以前ドイツに行った際にマスターしか利用できない店が何軒かあったという理由から両方持つことを考えていたのですが、カード吸い込みは想定していませんでした。確かにその場合は複数枚持っていることの方が重要ですね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現金のみで滞在は可能です。 (管理には気を付けてください。) デビットカードはクレジットカード以上に使えないと思います。 クレジットカードでも、デパートやホテルでは使えますが、商店や屋台、ゲストハウスで使える所は少ないのでは?

回答No.1

visaカードは十分に使えますよ。しかしデビットカードは使った事がないのでわかりかねますが。一つ言えるのは、5スターなどのホテルでは、チェックイン時にクレジットカードを提出しますが、デビットカードは駄目です。デポジットのような物を取るのですが、いくらだったか忘れましたが、お金をカードから動かし、チェックアウト時にそのお金を返金するというのがあるのですが、デビットでやると、お金を完璧に動かしてしまう事になるので、引き落としをしたとみなられ、クレジットカード会社に連絡してお金を戻す手続きをしないといけなくなります。ですのでホテルではデビットカードは受け付けないところがあります。昔5スターホテルで仕事をしていたのですが、デビットカードだったのを見落とし、後カード会社に電話したり、いろいろ手続きが大変な思いをしました。2週間なら現金で十分だと思いますが。デビットカードも普通の買い物であれば、平気なのではないでしょうか。バンコクいいですね。楽しんで出来て下さいね。

razawarocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホテルでのデポジットには使えないという話を聞いたことはありましたが、なるほどそのような理由だったのですね。とても参考になります。 質問には書かなかったのですが、実はバンコクの前にフィリピンにも2ヶ月ほど滞在予定のため、利便性からもキャッシュカード機能付きのカードを使うことを決めた次第でした。普通の買い物であれば特に問題はなさそうとのことで、安心しました。 あたたかいお言葉もありがとうございます。じっくり考え、楽しんで来たいと思います。