身近な人の最後の言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • あなたの身近な人が死に際に発した最後の言葉について知りたくありませんか?最後の瞬間に何を思い、何を伝えたのか。感動的なエピソードや思い出に残るセリフをご紹介します。
  • 身近な人が亡くなる瞬間、彼らは何を考え、何を伝えたのでしょうか?最後の言葉には、彼らの深い思いや心の叫びが込められています。その言葉にはどんなメッセージが隠されているのか、一緒に探ってみましょう。
  • 死に際に発せられる最後の言葉は、時に人々の心に深い感動を与えます。家族や友人、恋人たちが交わした最後のセリフには、愛や感謝、未練や悔いが込められていることも。あなたの身近な人の最後の言葉を知ることで、彼らの想いを感じ、心に響くエピソードを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの身近な人が死に際に発した最後の言葉を教えて

あなたの身近な人が死に際に発した最後の言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

少し生生しい話ですので、スルーして下さっても構いません。 自分が17歳の時に祖母が亡くなりました。 県外の病院に入院していたのですが、虫の知らせというか、その晩は珍しく家族揃っていて、しかも誰もお酒を飲んでいませんでした。(勿論自分は未成年ですので当然ですが) 夜10時にテレビを見終え、さて寝ようか、と電気を消した瞬間に、祖母の入院している病院から「危ない」との一報が入りました。皆で(車2台で7人)県外の病院に向いました。 ついた時には祖母はまだかろうじて持ちこたえていてくれましたが、到着後1時間ほどしたころでしょうか? 更に急変、長男が待合室に「おい!みんなこいって」と呼びに来ました。 すでに祖母は自力呼吸ができず、舌が丸まらないようにおさえ、痰の吸引をしていました。 その努力の甲斐なくそのまま逝ってしまったのですが、事切れる寸前に「ふぅ~」と大きく息を吐きました。 医者もビックリしていました。 息が最後の言葉になるかどうかは分かりませんが、今でもはっきりと耳に残っています。 人間って不思議な生き物(失礼)ですね。 変な回答で申し訳ありませんでした。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#209946
noname#209946
回答No.4

レントゲン取りに行く私に 「気を付けてね」と。 母も入院している身なのに ちょっとオカシクて(親はそんなものかと) 耳が遠いので 「それは こっちの台詞でしょ~」って ジェスチャーしながら指さして 手を振り帰りました。 手を握れば良かったです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私の母です。 5/23(土)に、「おやすみ」と言ったら、「おやすみ」と返ってきたので、私は病院から帰りました。 一昨日、息を引き取りました。予想は医者にもできませんね。本当に・・。

noname#215361
noname#215361
回答No.2

同居していた祖母が、自宅の庭で転んでから自宅で寝たきりの状態になり、「(後を)頼むよ」「(後を)頼むよ」と、繰り返し言っていました。

関連するQ&A

  • 死に際の言葉は練習しておいた方が良いでしょうか

    死に際の言葉は練習しておいた方が良いでしょうか 死ぬ直前には意識がもうろうとして、「うんこチビリ」 とか 「おならプー」 とか、 あらぬ言葉を口にしてしまいそうな気がするのですが、 死に際の言葉はあらかじめ決めて練習しておいた方が良いでしょうか。

  • あなたはペットの死に際を看取ったことありますか?

    あなたはペットの死に際を看取ったことありますか? 私は2回ほどあります。 後は翌朝、見にいったら息をしてなかったケースばかりです。 人間でも最後を看取るのは難しい気がしますが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 死に際に会うべき?

    先日、『親子の縁を切るには?』と言うタイトルで相談したんですが・・・。【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​ 今現在、実父は脳梗塞で入院しています。 最悪の場合、半身不随・意識障害(延命処置で生きてる)状態になると言う事でした。 もちろん延命処置をしてもらう気はありません。 そこで相談なのですが、私達兄弟は今現在も散々な思いをさせられてきた実父を親とも思っていないし、生きているだけで迷惑だと思っています。 親だから・・・と言う理由ではなく実父に何かあったりしたりすると、私達子供に迷惑が掛かってくる事を心配しての事です。(現に父と数年音沙汰なしでも警察から幾度か連絡があったことも) もし実父がこのまま他界したとしても自業自得だと思います。 悲しいというより、私達兄弟は『ホッ』とすることは間違いないでしょう。 正直、このまま他界してくれることを願っています。 私自身、父の死に目に会う気もないです。 ですが、このまま死に際に会わないと後悔するでしょうか? 自分がどうしたいのか?どうするべきなのかわからずにいます。 父の気持ち等はどうでも良いのです、父の為にではなく、私自身の為に最期に会わないと後悔するでしょうか? ※同じように実の親に苦しめられ親を憎んだまま、親が他界された方にお聞きしたいです。 死に際に会った場合  (1)死に際に会って良かった?  (2)死に際に会わなければ良かった? 死に際に会わなかった場合  (3)死に際に会えば良かった?  (4)死に際に会わなくて良かった? ※経験者の意見・経験談をお聞かせ下さい。 一般的な回答はご遠慮下さい。あくまで経験者の方御願いします。 【http://oshiete.homes.jp/qa5718198.html】​

  • 死に際

    ドラマだと、 「あ、あとは頼んだ・・・がくっ」 という風に死ぬじゃないですか、ほんとにそんな風な死に際なんですか?

  • 言葉の最後に、“よろしく!”をつける人って?

    言葉の最後に、“よろしく!”をつける人・・・ 一体どんな人でしょう? 皆さんは、普通に使いますか?

  • 最後の言葉

    最後に「よろしくお願いします。」という言葉は良く使いますが、この言葉ばかり使っていると言葉をあまり知らない人のように思われそうな気がします。他に何かいい言葉はないでしょうか。「よろしくお願いします。」という意味以外でも「ご了承ください。」とか最後のせりふで浮かぶ言葉がありましたら教えてください。

  • 人の死に際というのを証言しようかな。

    さて、私は霊能力者だ、 師匠がいないのですべて我流の肉弾戦タイプだ。 固有の霊能力技術は「無理心中」 死にきれなかった霊の断末魔を生きながらに再現して、死霊にきちんと死を自覚させる葬送者だ。 死霊から直接依頼を受けると、その都度自分自身が臨死体験をする。 死霊はお金持っていません。 死霊の死に際を、生きたまま再現してあの世に引き渡しをするのさ。 ポイントで注目点は「死に際の笛」断末魔には言葉がなく最後の呼吸は笛の音なんだよ。 その死の音色からどのくらい苦しいのか判別する。 そして、その苦しみを私自身が生きたまま再現するのさ。 実にやりがいのある奉仕活動で、死霊の望むあの世に連れて行くが、私から言わせればどう見ても地獄の景色なのに、死者は死を自覚して、「ここはまさに天国そのものだ」こんな風に感激して感謝してくれるんだよね。 ああ、そうですか。 迷惑でしたよ。 知った事じゃないよ。 謝礼はお断りだ。 「その!」、あの世から現金供給されると生活が荒廃してしまう。 収入があるほどに不幸になってしまうんだ。 こうして、死霊は借金を踏み倒して、その筋のあの世に見事に夜逃げするんだ。 おっかないオカルト話ですね~。 私は存命中の死霊予備軍が活躍する姿で、吐くと息の下水道みたいな匂いでどんな笛で人生を結実するかも理解できる。 さらにおっかないですね~。 この質問はオカルトよもやま話に花を咲かせて、何か哲学的な研究材料を発掘しようという趣旨なので読書感想文をお聞かせください。

  • 最後になりましたが…の言葉の使い方

    スピーチなどでよく使われる「最後になりましたが…」ですが、 この言葉は何故使われるのでしょうか。 1.私の退屈な話もとうとう終わりに近づきましたよ、締めくくりをこめて一言… と自己申告の意味? 2.「ご縁はこれで最後」の意味? 3.それ以外? スピーチで聞く機会、多いです。 最近では、他愛ないメールでこの言葉を書いてくる人が時々います。 お祝いの言葉に「最後になりましたが」は使えないと思うのですが、お正月のあいさつにこの言葉がついていました。 ガッカリしました。 「最後になりましたが」は、どのような意味を込めて使いますか?

  • 一番最後に「へ」がつく言葉ってありますか?

    最近気になり始めたのですが、一番最後に「へ」がつく言葉ってありますか? 二文字以上で、地名でもかまいません。 分かる人、教えてください!

  • 好きな人に最後に伝える言葉

    中3で、今月中学校を卒業しました。 私には好きな異性がいて、気持ちを伝えようと思っています。 (お互い意識してるっぽいのですがほとんど話しませんでした) 卒業式はもう終わりましたが、打ち上げをすることになり、多分その子も来ることになっています。 しかし行く高校は違うし、多分その日で会うのが多分最後になると思うので、付き合ったりするのは迷惑かもしれないと思います。 でも「好き」という気持ちは伝えておきたいし、メールアドレスの交換ぐらいしておきたいです。 ちなみに「好きです」というのは嫌で、それにとっさにそんな言葉出ないと思います。 "今まで好きでしたありがとう"ということを伝えたいのですが・・・ 何かいい言葉は無いでしょうか? 私はこういう経験をしたことが無いので分かりません。 あと下手な文ですみません。