身近な人の最後の言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • あなたの身近な人が死に際に発した最後の言葉について知りたくありませんか?最後の瞬間に何を思い、何を伝えたのか。感動的なエピソードや思い出に残るセリフをご紹介します。
  • 身近な人が亡くなる瞬間、彼らは何を考え、何を伝えたのでしょうか?最後の言葉には、彼らの深い思いや心の叫びが込められています。その言葉にはどんなメッセージが隠されているのか、一緒に探ってみましょう。
  • 死に際に発せられる最後の言葉は、時に人々の心に深い感動を与えます。家族や友人、恋人たちが交わした最後のセリフには、愛や感謝、未練や悔いが込められていることも。あなたの身近な人の最後の言葉を知ることで、彼らの想いを感じ、心に響くエピソードを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの身近な人が死に際に発した最後の言葉を教えて

あなたの身近な人が死に際に発した最後の言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

少し生生しい話ですので、スルーして下さっても構いません。 自分が17歳の時に祖母が亡くなりました。 県外の病院に入院していたのですが、虫の知らせというか、その晩は珍しく家族揃っていて、しかも誰もお酒を飲んでいませんでした。(勿論自分は未成年ですので当然ですが) 夜10時にテレビを見終え、さて寝ようか、と電気を消した瞬間に、祖母の入院している病院から「危ない」との一報が入りました。皆で(車2台で7人)県外の病院に向いました。 ついた時には祖母はまだかろうじて持ちこたえていてくれましたが、到着後1時間ほどしたころでしょうか? 更に急変、長男が待合室に「おい!みんなこいって」と呼びに来ました。 すでに祖母は自力呼吸ができず、舌が丸まらないようにおさえ、痰の吸引をしていました。 その努力の甲斐なくそのまま逝ってしまったのですが、事切れる寸前に「ふぅ~」と大きく息を吐きました。 医者もビックリしていました。 息が最後の言葉になるかどうかは分かりませんが、今でもはっきりと耳に残っています。 人間って不思議な生き物(失礼)ですね。 変な回答で申し訳ありませんでした。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#209946
noname#209946
回答No.4

レントゲン取りに行く私に 「気を付けてね」と。 母も入院している身なのに ちょっとオカシクて(親はそんなものかと) 耳が遠いので 「それは こっちの台詞でしょ~」って ジェスチャーしながら指さして 手を振り帰りました。 手を握れば良かったです。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私の母です。 5/23(土)に、「おやすみ」と言ったら、「おやすみ」と返ってきたので、私は病院から帰りました。 一昨日、息を引き取りました。予想は医者にもできませんね。本当に・・。

noname#215361
noname#215361
回答No.2

同居していた祖母が、自宅の庭で転んでから自宅で寝たきりの状態になり、「(後を)頼むよ」「(後を)頼むよ」と、繰り返し言っていました。