• ベストアンサー

大学進学の日本学生支援機構の奨学金制度について

40代主婦です。 現在高校3年生の息子が居るのですが、 あまりにも信用ならず、大学の奨学金の保証人になりたくありません。 そこで、機関保証では保証人が必要ないと記載されていて、それにすると言ったのですが、保護者の所得証明書は必要あるのですか? 私の見解では必要ないとおもいますが、この支援機構を申し込んだ事のある方、詳しい知っているかた、是非回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>保護者の所得証明書は必要あるのですか?  ・家計基準で奨学金の貸与対象になるかどうか決まりますから(審査が受けられるかどうか)  ・所得証明書の提出は必要です(保証人になるならないは関係ない)   (家計基準に該当するかどうかを、所得証明書で判断する) http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#ysaiyoh

その他の回答 (3)

• hamazo2004
回答No.3

一般的に機関保証は、第3者機関が保証するものであって保護者の法的保証は不要ですが、平成27年度から新しく採用された制度として、機関保証の中に、「人的保証制度」というものがあり、法的な保証人になる訳ではありませんが、学校が窓口になり、返還誓約書(連帯保証人及び保証人が必要)と連帯保証人は「印鑑証明書」「収入に関する証明書」、保証人は「印鑑証明書」の提出し、申請人と共に返済への道義を問うというものがあります。

• trytobe
回答No.2

ご自身の時代の「育英会」のことですよ。 応募のときには「世帯収入が低いから受給したいのです」と所得証明書を提出するのは当たり前です。 奨学金Q&A~これから奨学金を申し込む方~-JASSO 独立行政法人日本学生支援機構 http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html

• shintaro-2
回答No.1

>そこで、機関保証では保証人が必要ないと記載されていて、それにすると言ったのですが、保護者の所得証明書は必要あるのですか? 奨学金の主旨からして 保護者の所得制限があります。 従いまして、少なくとも1種奨学金であれば必須です。 >私の見解では必要ないとおもいますが、この支援機構を申し込んだ事のある方、詳しい知っているかた、是非回答よろしくおねがいします! tomosann34 さんの見解は関係有りませんし、 回答者の経験も関係ありません。 奨学金を出してくれる団体の見解がすべてです。 日本学生支援機構のwebサイトでご確認ください。