• 締切済み

AVIUTL オーディオ波形表示について(再質)

AVIUTLのオーディオ波形表示で現在の時間軸方向の長さが1フレーム分と細か過ぎて音量調整の際に全体の音量のピークの調整がしにくいです。例えば、ムービーメーカーみたいに波形が全体的に表示される、時間軸方向の拡大縮小などの動作が出来れば便利になります。AVIUTLに詳しい方はお願いします。     ※2度目の投稿 PC Win7.2.93GHz・2GBメモリ・500GBHDD

みんなの回答

noname#223794
noname#223794
回答No.1

AVIUTLはなにもしないで使うと単なるムービーに効果をつけるソフト(つまりWMMよりも使えない)そこで拡張編集を入れるともっと良くなる。(拡張編集はダウンロードしたサイトから。)また「AVIUTL プラグイン」とかと検索するともっと良くなる。 とにかくまずはプラグインの導入方法を覚えよう!! 拡張編集は、ダウンロードしてzipファイルを解凍し、そのファイルの中をAVIUTLのファイルに打ち込むだけ。

関連するQ&A

  • AviUtlで拡大、縮小

    Windows Live ムービーメーカーのように アニメーション機能の移動および拡大で「縮小、中央へ」とか「移動、下へ」とか「拡大、上へ」 というのをAviUtlでも可能ですか? 画像(静止画)や映像を再生させながら縮小させたり、拡大させたり、 というような事がしたいのですができますか? もし可能であればやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 二つの音源の波形を重ね合わせながら調整したい

    現在、手元に曲データの音源と、曲データに効果音が加わった音源があります。 この二つの音源の波形を重ね合わせて、効果音部分の差分を確認したいのですが、 効果音が加わっている方の音源の方が、全体的に音が小さいため、こちらの音源の音量を もう一方の音源の音量に合わせられないかと考えております。 ベースとなる音源の波形を背景に表示しながら音量の調整ができるようなソフトはないでしょうか?

  • aviutlのメイン画面を縮小させたい

    OSは7で『aviutl』は0.99lを使用なんですが メイン画面を縮小する方法が分からないと言う質問です 実は拡張編集で1920×1080の動画を編集してるんですが カット等で画面を微調整するのに、メインウィンド右下の矢印(?)で コマ送り(?)の様に調整したいんです ところが、メイン画面が現状のサイズだと ディスプレー画面から矢印が出る為… 正確に言うと、タスクバーに隠れる為に出来ません そこで「表示」→「拡大表示」で小さいパーセント… つまり50パーセント等を選んだんですが 添付した画像の様に、メイン画面の大きさは現状維持で 画像の画面だけが縮小されます これでは右下の矢印もカーソルが届かずに同じ結果です 確か以前はメイン画面全体が縮小して表示した記憶が有るんですが…

  • aviutlのプラグインについて

    aviutlのプラグインについて aviutlのプラグインについて こんにちは。 最近動画の編集やエンコにハマっています。 ネトゲの動画を録画して編集してzoomeにUPしています。 私はこれまでaviutlで動画を短く(フレーム削除)してから ムービーメーカーで動画の編集をしていました。 (音楽つけたりタイトルいれたり、場面切り替えしたり再生速度を変えたり) けれど、aviutlのプラグインを入れることで、 ムービーメーカーでやっていたことをaviutlで出来てしまうと聞きました。 やりたいことは、 音楽をつける 動画内に文字を入れる 場面の切り替えをする 再生速度を変える です。 今は、aviutlでエンコ⇒ムービーメーカーでまた編集⇒エンコ なので 時間や手間がかかって面倒なのです。。。 そこでaviutlのプラグインを探してみたのですが 適当なプラグインがみつけられません(・´ω:;.:.) そこで、おすすめのプラグインがないか質問させていただきました。 知識足らずでわかりづらい質問かもしれませんが、 私のやりたいことができるaviutlのプラグインがありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします><

  • Aviutlで音が出ない

    以前にも、AviutlでH264の動画を作っていて、普通に作れていたのですが、 OSをクリーンインストールしてから、 また同じように入れなおしてみた所、 エンコが始まると音声の波形が消えて動画に全く音が入りません。 エンコを始める前の状態ですと、 普通に動画全体に音声の波形がでている状態ですし MWVの状態の動画では音が入っています。 AviutlでWAV出力してから午後のこ~だでWAVE形式のMP3をつくり 読み込んで見たりもしてみましたが変化がありませんでした。 AviUtlを用意する際参考にした動画↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6587166 アマレココでキャプチャしたものを ウィンドウズムービーメーカーでWMVにして それをAviUtlで読み込んでエンコードしています。 色々検索してみたりもしたのですが、 音ずれに関しては色々ありましたが 音が入らない件での解決策が見つけられませんでした。 全然詳しくないため、自分ではこれ以上どうしたらいいの わからないためよろしければご教授願います。

  • AviUtlの変形系プラグインを探しています

    GoPro StudioのFraming Controlのようなことができるプラグインを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。 具体的にやりたいことは以下の通りです。 ・動画のアスペクト比を変更したい ・変更の際にフレーム全体を拡大(縮小)するのではなく中央はそのままで、横端に行くほど拡大率を上げながら拡大する よろしくお願い致します。

  • AviUtlでの字幕付き動画のエンコードについての質問です。

    AviUtlでDVD(洋画)を字幕付きのmp4(H.264)にエンコードすると、 字幕が非常に汚いです。 しかし、「fairuse wizard 2」でmp4にエンコードしたものは字幕が綺麗です。 AviUtlでエンコードしたものは字幕が汚くなるということをweb上で目にしたのですが、別の方法でAviUtlで作成したmp4動画に字幕を合成?することって 可能でしょうか? アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。 「Aviutlでエンコードの際使用したフィルタ」 ・ノイズ除去フィルタ ・インターレース解除2 ・Lanczos 3-lobed 拡大縮小 ・色にじみ低減 ※フレームレート 24fps

  • aviutlでアスペクト比が反映しません

    OSはビスタと7で『aviutl』は1.00を使用してます それで、ある動画に対して余計な部分の切り出し結合と 任意の場所と時間に字幕、更にBGMも入れたいと思ったんですが 私の知ってる限りでは『aviutl』しか知りません ただ…その動画を『aviutl』で読み込むと 16対9のアスペクト比なんですが 再生画面等でも、どういう訳か4対3で表示されます ちなみに今回編集する拡張子はm2tsなんですが 今迄flv等、色々な(?)拡張子を読み込ませたら 何の問題も無く反映し、今回も試験的に他の動画で flvを読み込ませたら、問題無く反映するんです 尚、設定なんですが 「ファイル」→「環境設定」→「システムの設定」で 最大画像サイズの所も動画サイズの 1440×1080に合わせてるのと 「設定」→「サイズの変更」→の部分も「なし」に設定してます 更に、この動画を『Freemake Video Converter』で読み込めば 正常に反映されるんです ただ『aviutl』でも拡大縮小や 縦横のサイズを変更する設定でしたかを使用すれば アスペクト比を調整出来るのは知ってるんですが それも結構時間が掛かりますし 『Freemake Video Converter』で切り出し結合だけ実行し 『aviutl』で読み取らせて 他の編集を実行する方法も無い訳じゃないです 但し、切り出し結合する部分が多い為 ソフトに記憶させ、時間の有る時に実行しないと 大変だと判断しました そこで聞きたいんですが 他の拡張子では問題無く反映した『aviutl』ですが 例えばm2tsだと、この様な不具合(?)が生じると云う事は バグ等なんでしょうか? もしバグ等なら仕方が無いですから 時間が掛かっても調整する等しか無いだろうとは思いますが…

  • ズーム表示

    Firefoxで、画面のズーム(拡大・縮小)表示が出来ますが、 IEで同じ事が出来ますか? 見たところ、   表示-文字のサイズ-最小~最大 しかなくて、画面全体の拡大・縮小表示をしたいのですが・・・。

  • 音声波形のスペクトラムじゃない方の名称

    イコライザーや動画制作ソフトのAviutlで表示される音声波形は,横軸に周波数帯域,縦軸に音の大きさを表示した瞬間的な波形であり,スペクトル(スペクトラム)と呼ばれる事が多いそうです. そこで,サウンドクラウドやDJ・音声編集ソフトなどで表示され.レンダリングした音声である,横軸に時間,縦軸に音の大きさをとった波形を通称なんと呼びますか? どちらも意味は違うけれど「音声波形」と呼ぶことが多く,差別化が難しいを思います.

専門家に質問してみよう