• ベストアンサー

ビーチコーミングの基礎知識を教えて!

貝殻とか波に削られて丸くなったガラスとか、ちょっとビーチコーミングに興味があるので海岸に行ってみたいのですが、ぐぐるとざっくりとした基礎知識しか見つけられず未知の世界なので詳しい方がいたら教えてください。 大潮の日が適してると聞いたのですが、大潮以外だったらどの日が良いですか? 大潮の前日くらい?大潮の直後とか? 台風のあとが良いとも見かけたのですが、逆にゴミだらけという記事も。 季節にもよるのかなとも思うのですが、今この時期(6月あたり)だと早朝が良い?夕方? 服装について、足元はサンダルよりもスニーカーというのも見かけましたが、岩場はスニーカーだと滑るとも。 長靴とかの方が良いでしょうか? 身軽な方が動きやすいと思うのですが、最低限これだけは準備しておけ、というのもありましたら教えてください。 それから場所なのですが、神奈川県内、もしくは近郊でビーチコーミングにオススメの場所があったらそれも教えていただけたら嬉しいです(穴場とかあまり教えたくないとは思いますが;) どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(誰も答えていないようなので。) どこの海岸でも良い。何もしないでいろいろ考えていないでまず行動しましょう。 海岸を自分の足で歩いてみましょう。サンダルでもスニーか-でも長靴でも裸足でも何でも良いです。 時刻もあなた次第で、いつでも良いです。 履物も場所もその他も自分で経験しないと次の計画が立てられないと思いますよ。 1回で全て満足できる物と数が集められる訳ではありません。 大潮でゴミだらけが嫌なら行かないことです。でも大きな波が来た後は良い物も悪い物も流れ着くことが多い訳で。 ヒント 岩場では集め難いというか拾い難いです。 細かい砂浜より少し大きめの砂や石の浜の方が希望の物に出会える可能性が高いです。 神奈川県内ならとりあえず三浦海岸あたりを散策してみたらどうですか。 浜で出会った人に、こうゆう物を探しているんだけど多くある場所を知りませんかと聞いてみたら良いでしょう。 ほんのちょっと場所を変えるだけで、多く流れ着く場所が有ったりします。 秘密にするようなものではないです。足しげく通うことによって良い品に出会えるのです。同じ場所でも前の日にはなかったのに、次の日行ったら良い物に出会えたりします。 まず、行動です。がんばって下さい。

tokagenoshippo
質問者

お礼

あわわわ、お礼が遅くなってしまって申し訳ございません! お答えいただける方が数日いらっしゃらなかったので諦めてました… お返事ありがとうございます。 海に近いところに住んでいるわけではないので、できればなにかしら成果が出る条件を知りたかったのです。 でも行ってみないとわからないものなのですね。 三浦海岸、情報を集めて出かけてみようと思います。 色々アドバイスしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一寸した注意を。 危ないモノも落ちている事が有るのでアヤシイ物は触らない事。 たとえば・・船から落ちた?非常用発光弾とか。 季節は違うけれど毒クラゲ。死んで乾燥していても皮膚炎を起こす。 注意してね。

tokagenoshippo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまて申し訳ございません。 危ないものもたくさんあるのですね…十分に気をつけます。 ゴム手とか掴むものを用意した方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小学生の頃はビーチサンダルを履いていましたか?

    こんにちは。 近所に市民プールがあるのですが、夏休みに入り、小学生もたくさん通っています。 その子たちの足元を見ると、多くの子が靴下&スニーカーで、雨の日は長靴を履いています。 私が小学生だった頃(1990年代前半)、夏の間は学校から帰ると、まず靴下を脱いで裸足になり、外出時はビーチサンダルを履いていました。 お天気にかかわらず、プールやラジオ体操、友達の家にお邪魔する時の他、買い物や旅行に出かける時もビーチサンダルでした。 低学年の頃の記憶は定かではありませんが、6年生の夏休みはずっと裸足にビーチサンダルで過ごしたので、始業式の朝に履いた靴下がすごく窮屈だったのを今でも覚えています。 同じビーチサンダルを長いこと使っていたので、ラジオ体操の最中に鼻緒が切れてしまい、友達に別のビーチサンダルを借りて帰ったのも良い想い出です。 同級生も男女を問わずビーチサンダルを履いていた子がほとんどだったので、夏休みの終わりの頃には、みんなの足の甲がV字型に日焼けしていました。 皆さんは小学生の頃、ビーチサンダルを履くのが好きでしたか? また、どんなビーチサンダルを履いていたのでしょうか?

  • 佐賀県でビーチグラスを拾えるポイントについて

    以前神奈川の海岸でビーチグラス(波で洗われたガラスのかけら)を集めていました。これから佐賀県の海岸でビーチグラスや陶器片を探したいのですが拾えるポイントがわかりません。多分サーフィンが出来るような波の荒い岩場がそのような場所でないかと思います。教えてください。

  • ビーチサンダルはもう季節外れ?

    ヒール付きのビーチサンダルが好きで、この夏よく履いていたのですが そろそろ季節外れでしょうか? まだ暑い日が続くようなので、もう少し履こうかなとも思うのですが 周りを見渡すと秋めいた足下をしている方も多くいます。 ちょっと恥ずかしいかなとも感じるのですが、この時期にビーサンを履くのは辞めた方が良いでしょうか?

  • 小田原~伊豆・下田で穴場的なビーチを教えて下さい

    こんにちは。 以前、下田あたりの白い砂浜で、青い海のビーチの写真を見たことがあります。 そこは有名観光スポットではなく、穴場的なプライベートビーチの様な海岸だと聞きました。 でも、はっきりした場所は分からず、ご存知な方がいらしたら教えて下さい。 その写真の海でなくても、他にもおススメなビーチがありましたらお願いします。 小学生低学年の子供がいるので、危険でない場所が良いです。お願いします。

  • 旅行の時の服装(南国、ビーチ、観光)

    日本が夏の時に南国に旅行に行きます。ほとんどをビーチで過ごし、観光も1日(かなり歩きます)だけします。 できるだけ、荷物を減らしたいと思っていますが、旅慣れている方、服装、靴(サンダル、スニーカー、ビーチサンダル)持ち物などで、アイデア持っている方、教えてください。 少し、高級なリゾートホテル内での服装なども教えてください。

  • ビーチサンダルで旅行

    こんど友人と2人で、1泊2日の国内旅行を計画しています。 近場ですし、暑いと思うので、ビーチサンダルで行こうかなと考えています。 トングサンダルも持っていますが、短い間なので、ヒールが無く、履き慣れているビーチサンダルの方が楽かなと思いますし、友人もビーチサンダルで行くと言っています。 ただ、乗り物の中や観光地などで、周りの皆さんが普通のサンダルを履いている中、私と友人だけビーチサンダルだったりすると、恥ずかしいかなとも思います。 皆さんが旅行に行くとすれば、ビーチサンダルを履いて行きますか? それとも普通のサンダルですか? また、実際に旅行にビーチサンダルを履いて行った方はいますか?

  • 貴方ならどっちを履いて行きますか?

    貴方ならどっちを履いて行きますか? 今週USJに行きます。 新しく買ったサンダルか(ビーチサンダルではありません) 履きなれたスニーカーを履くか困っています。 遊ぶ場所では履きなれた靴が良いのは分かっているのですが 服に合わせるということもあって そう考えるとサンダルの方が…と思っていて迷っています。 貴方ならファッションに合わせてサンダルを履くか 靴ズレ防止に履きなれたスニーカー どっちを優先して履きますか?

  • 本州の海岸で白い砂浜のところは?

    海なし県人です。青い海、白い砂浜を見たことがありません。 たまにテレビできれいな白い砂の浜辺を歩くシーンとかありますが、その砂浜にきれいな貝殻がある、みたいな海は本州にはありますか? 沖縄に行けばいいかと思いますが、飛行機も船も怖いので本州限定です。 あと、寒い地方は貝殻があまり美しくないらしいので、それ以外で。 泳ぎに行くのではなく、ビーチコーミングのような感じです。春とか秋とか。 江の島の海岸は春に行ったことあるのですが、砂が黒くて天気も悪く、水平線も見えず、これじゃ海だかなんだかわからない、といった感じでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 釣りと海水浴が出来る場所

    大阪から2~3時間で行けて、釣りと海水浴の出来るところを探しています。 彼女と二人で行こうと思っているので、釣りをするのには岩場とかではなく足元のきれいな場所がいいです。 ガイド誌に載っていないような、穴場などがあれば教えて下さい。

  • 沖縄でのひとり旅

    沖縄への1泊2日のひとり旅を考えています。 あまりお金を使わずに海や街を見てボーッとしたいと思っております。 (1)星の砂や貝がらを拾いたいです。 那覇空港か石垣空港近くで良い場所はあ りますか? (2)有名な観光地以外でオススメのスポットはありますか? (3)羽田から飛行機を使う予定です。沖縄のどの空港に向かうのが、ひとり旅を満喫できますか? 車やタクシーは使わずにバスで安く済ませたいです。 旅の知識がある方、地元の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ひとり旅、一人旅、旅行、ビーチ、浜辺、海、ビーチコーミング、貝がら、貝殻、シェル、シーグラス、