• ベストアンサー

ビーチコーミングの基礎知識を教えて!

貝殻とか波に削られて丸くなったガラスとか、ちょっとビーチコーミングに興味があるので海岸に行ってみたいのですが、ぐぐるとざっくりとした基礎知識しか見つけられず未知の世界なので詳しい方がいたら教えてください。 大潮の日が適してると聞いたのですが、大潮以外だったらどの日が良いですか? 大潮の前日くらい?大潮の直後とか? 台風のあとが良いとも見かけたのですが、逆にゴミだらけという記事も。 季節にもよるのかなとも思うのですが、今この時期(6月あたり)だと早朝が良い?夕方? 服装について、足元はサンダルよりもスニーカーというのも見かけましたが、岩場はスニーカーだと滑るとも。 長靴とかの方が良いでしょうか? 身軽な方が動きやすいと思うのですが、最低限これだけは準備しておけ、というのもありましたら教えてください。 それから場所なのですが、神奈川県内、もしくは近郊でビーチコーミングにオススメの場所があったらそれも教えていただけたら嬉しいです(穴場とかあまり教えたくないとは思いますが;) どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(誰も答えていないようなので。) どこの海岸でも良い。何もしないでいろいろ考えていないでまず行動しましょう。 海岸を自分の足で歩いてみましょう。サンダルでもスニーか-でも長靴でも裸足でも何でも良いです。 時刻もあなた次第で、いつでも良いです。 履物も場所もその他も自分で経験しないと次の計画が立てられないと思いますよ。 1回で全て満足できる物と数が集められる訳ではありません。 大潮でゴミだらけが嫌なら行かないことです。でも大きな波が来た後は良い物も悪い物も流れ着くことが多い訳で。 ヒント 岩場では集め難いというか拾い難いです。 細かい砂浜より少し大きめの砂や石の浜の方が希望の物に出会える可能性が高いです。 神奈川県内ならとりあえず三浦海岸あたりを散策してみたらどうですか。 浜で出会った人に、こうゆう物を探しているんだけど多くある場所を知りませんかと聞いてみたら良いでしょう。 ほんのちょっと場所を変えるだけで、多く流れ着く場所が有ったりします。 秘密にするようなものではないです。足しげく通うことによって良い品に出会えるのです。同じ場所でも前の日にはなかったのに、次の日行ったら良い物に出会えたりします。 まず、行動です。がんばって下さい。

tokagenoshippo
質問者

お礼

あわわわ、お礼が遅くなってしまって申し訳ございません! お答えいただける方が数日いらっしゃらなかったので諦めてました… お返事ありがとうございます。 海に近いところに住んでいるわけではないので、できればなにかしら成果が出る条件を知りたかったのです。 でも行ってみないとわからないものなのですね。 三浦海岸、情報を集めて出かけてみようと思います。 色々アドバイスしてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一寸した注意を。 危ないモノも落ちている事が有るのでアヤシイ物は触らない事。 たとえば・・船から落ちた?非常用発光弾とか。 季節は違うけれど毒クラゲ。死んで乾燥していても皮膚炎を起こす。 注意してね。

tokagenoshippo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまて申し訳ございません。 危ないものもたくさんあるのですね…十分に気をつけます。 ゴム手とか掴むものを用意した方が良さそうですね。 アドバイスありがとうございます!