母との東京一泊二日旅行プラン【体力に配慮】

このQ&Aのポイント
  • 70台後半の母との二度目の東京旅行のプランで、体力に配慮したゆったりとしたスケジュールを考えています。
  • 一日目は東京駅丸の内口のドームや駅舎を見学し、銀座でショッピングやカフェでのんびりと過ごします。夕食は雰囲気のいいレストランで楽しんだ後、夜景を楽しむバスツアーに参加します。
  • 二日目は築地でランチを楽しんだ後、浅草や新宿の東京都庁の展望フロア、渋谷のハチ公の像などを訪れます。母の体力に配慮しながら、効率よく観光スポットをまわるプランを考えています。タクシーやはとバスの利用も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との東京一泊二日旅行プランで教えてください。

70台後半の母との二度目の東京旅行のプランでご意見ください。 ちなみに、母の希望は、体力がないので時間的にゆったり余裕のあるプランで、効率よく乗り物を使って歩く時間をなるべく少なくして観光、ホテルや夕食は少しお金がかかってもいいから、雰囲気のいい広くて美味しい場所で、です。 で、予定では、しんどくないように新幹線で東京駅に昼過ぎに着き(昼食は時間的に車内で駅弁予定)、翌日の17時半から18時くらいの新幹線で帰る予定です。 今回の母の希望の観光場所でプランをたてると、一日目は、前回工事中で見られなかった東京駅丸の内口のドームや駅舎などを見てから、銀座へ行きホテルに荷物を預けて、銀座四丁目交差点や中央通りなどを見ておしゃれなカフェで休み、歌舞伎座の地下みやげ物売店や隣ビルの歌舞伎ギャラリーや庭園寄っても?)で、夕方早めにホテルに入って一休みしてから夕飯に出て、夜は一時間超くらいのバスなどのツアーで夜景など観れれば、と思っています。 で、銀座も広いと言うので、(1)おすすめのカフェ、ホテル、夕食のお店、銀座から行きやすい夜のバスツアーのおすすめなどを教えていただければ助かります。 又、二日目は、荷物をホテルか東京駅への経由の駅ロッカーなどに預けて観光するのですが、 母に強い希望がなく、困っています。 一応母の言う候補は、築地でランチ、浅草、新宿の東京都庁の展望フロア、渋谷のハチ公の像などですが、場所もバラバラですし、悩んでいます。 虫のいい話で申し訳ないですが、この候補を含め、(2)築地から最終東京駅までの4、5時間ほどに行くのにお薦めの観光プランがありましたら、参考に教えてください。 なお、スカイツリーや皇居、東京タワー、六本木ヒルズなどは前回行きましたので行かないそうです。又、母はあまり長く歩けないし階段が多いのはだめなので、広い公園や神社などは行かないですし、時間的に余裕のあるよう、たくさん回れなくていもいいです。 (3)タクシー利用や、はとバス半日プランなども考えていますが、それも良いプランがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは ホテルは東京駅を挟んで反対側になりますが パレスホテルが綺麗だと思います。 http://www.palacehoteltokyo.com/ ビルに併設されているホテルだとどうしても落ち着かない感じがします。 夕食 有楽町 スカイラウンジ http://www.kaikan.co.jp/branch/skylounge/index.html 早めに食事を済まされて 銀座、日本橋界隈の 無料巡回バスを利用されるのは如何でしょうか? http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/index.html http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/index.html 因みに地区ごとに色々な循環バスがありますので(100円くらい) そういったものを次回利用されるといいかもしれません。 翌日・・・・ 築地から 私も水上バスの移動がいいかと思います。 http://www.suijobus.co.jp/cruise/line/su_line.html 浅草から渋谷まで 銀座線で1本です。 ハチ公を見たら、タクシーで新宿の都庁展望台へ 西参道を通ってもらうと意外に近くです。 新宿駅から中央線で東京駅。 もしくは、都営大江戸線で これで午後からゆっくりだと思います。 どうぞお気をつけて 素敵なご旅行を!

Kicochin
質問者

お礼

chiychiyさん、たくさんの情報を有難うございます! ホテルは,帰りの荷物の受け取りを考えると銀座より東京駅近くが良さそうですし、サイトを見ましたが、素敵な感じのホテルですね。レストランも母が喜びそうなロケーションで 良さそうでした。 無料巡回バスもいろいろありますね。うまく使って母の足の負担を減らしたいと思います。 二日目、築地でランチして水上バスで浅草へ行ってからの渋谷ハチ公や都庁展望台、と 回れるプランを教えていただき、感謝です。大体プランが決まってきました。 母の体調もあるので、あまりきっちり決めずに、これまでの情報を参考にさせていただき、詰めていきたいと思いますので、こちらをベストアンサーにさせていただき、質問を終了させていただきます。 皆様、有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

水上バスについてご注意 浜離宮の乗り場は庭園内にありますので、入園料がかかります。タクシーを利用されても庭園内には入れません。庭園入口から500mほど徒歩での移動になります。 浜離宮から乗船のメリット 水上バスは浅草~浜離宮~日の出桟橋~浅草のルートで運航されます。日の出桟橋で殆ど下船しますので、良い席が確保できます。

Kicochin
質問者

お礼

elysion-48さん、 それくらいの距離でしたら、庭園散歩がてら、母の足でも大丈夫だと思います。 水上バスの補足、有難うございました。

• dogs_cats
回答No.4

歌舞伎座の土産店だけの立ち寄りのようですが、観劇等は興味が無いのでしょうか? 歌舞伎座での歌舞伎の観劇、劇団四季や宝塚歌劇団のミュージカル、その他の舞台劇公演も多くあります。、劇ではありませんが浅草には寄席もあるので落語や漫才を楽しむのも良いでしょう。

Kicochin
質問者

お礼

dogs_catsさん、残念ながら今回の母の希望ではそれはないのです。 でも、ご提案、有難うございました!

• FEX2053
回答No.2

東京の宿ですが、是非泊まってほしいホテルがここ。 安くはないですが、それだけのことはあるホテルですよ。 http://www.yamanoue-hotel.co.jp/ それにバーは雰囲気が良いですし、食事も悪くないです。

Kicochin
質問者

お礼

FEX2053さん、ホテルのサイト見ました。 参考にさせていただきます。ご提案、有難うございました。

• ozasa2
回答No.1

親孝行でよいことですね。 二日目に築地でランチを食べて浜離宮から 浅草まで水上バスに乗って移動するのはいかがでしょうか? 築地から浜離宮まで徒歩10分ちょっとくらいだと思いますが タクシーだとワンメーター程度だと思います。 http://www.suijobus.co.jp/index.html 良い旅を!

Kicochin
質問者

お礼

ozasa2さん、早速の回答、ありがとうございます。 築地でランチから浅草まで、その行き方は全く見ていなかったので、大変参考になりました。 候補にして、母にも聞いてみます。サイトも有難うございました!