• 締切済み

グリーンネックレスの温度管理について

2月から室内でグリーンネックレスを育てています。 ネットで調べた限りでは、耐寒温度と日照については参考サイトがたくさんあったのでわかりました。その結果、最低気温と日照はクリアしました。 ただ、耐えうる最高気温が見つからず、気になってます。 環境は、室内の南西向きの窓際で、レースカーテンがありますが、今日の朝は23度、昼間は35度になってました。この調子でいくと真夏は40度以上になってしまうような気がします。 原産国のナミビアの気候を調べたら夏は30度以上になる国のようですが、さすがに40度は厳しいのでは、と思ってます。 グリーンネックレスに限らないかもしれませんが・・・。 ということで質問です。 (1)グリーンネックレスが実際に耐えられる暑さは何度くらいでしょうか。経験値でもかまいません。 (2)涼しい日陰などに移動する場合、日照不足が気になりますが大丈夫でしょうか。またはいい対策があるのでしょうか。※特に旅行などで長期間鉢を移動できない時。 植物を育てるのは初めてですが、とても可愛いので大切に育てたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

日差しはレースカーテンが厚めでUVカットなのでけっこう柔らかいのですが、なぜか気温だけがぐんぐん上がってしまうんです。 それでもやっぱり30度以上はダメなんですね。家の中で気温の低い所を探してみます。 ありがとうございました @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 昨今の暑さです。 建物自体が、暑くなってると考えてください。 いくら、部屋の日差しを遮っても、建物が熱いのです。 だから、都心部のアパート等は、風抜けが悪く、温度が下がらないので、部屋に居る人が、熱中症になるのです。 自分が居たら・・と、考えてみるといいですよ。 30度もあれば、ほとんどの草花・観葉系はぐったりしちゃいます。 私も、家の内外で、花をやっていますが、外気温ですごい左右され、夏場は、全員、日陰に避難させるくらいです。 幸い、樹木の日陰で、風抜けがいいので、なんとかなっていますが。 グリーンは、耐陰性のある生き物です。日照がどうのなんていわなくても平気でしょう。 後は、風が大事かもしれませんね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

半日陰ってわかりますか? 明るい日陰のことを意味します。 耐えられるとおもってそこに置いたりしてしまうと、確実に死んでしまいますよ。 23~5くらいが適当だと思います。 それで、カーテン越しのやわらかい日差しです。 つまり、30度以上になるようなとこは、不適格ですね。 知り合いが持っていますが、部屋の中ほどで、風抜けのいいとこに置いてあります。 西日は、どんな植物にも強すぎで、控えたほうが無難です。

tooooooooom
質問者

お礼

日差しはレースカーテンが厚めでUVカットなのでけっこう柔らかいのですが、なぜか気温だけがぐんぐん上がってしまうんです。 それでもやっぱり30度以上はダメなんですね。家の中で気温の低い所を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グリーンネックレスが腐りました・・・

    いただきもののグリーンネックレスを 大切に育てていたのですが 1泊旅行の際、窓際に置き忘れてしまったら シワシワのボロボロに! ところどころ黒く腐っていて、大変なショック!! あまりに腐っているところは、抜いて捨ててしまいましたが 他の弱っているところは 復活するのでしょうか? 根っこから抜けちゃってるような感じで、今にもダメになりそうですが・・・。 ちなみに ●10cm×10cmくらいの、穴のない銀のケースに入ってる ●午前中は窓際(直射日光でない)、夜は室内に置いてました ●週1くらいで水やりしてました ★またグリーンネックレスを買ってきて、同じ土に植えたら育つでしょうか?? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日陰でも育つグリーンについて。

    日陰でも育つグリーンについて。 日照時間が2時間くらいで、南西から西日しか当たらない場所で 適している植物はなんですか? グリーンを増やしたくて、アイビーをたくさん水栽培して 根っこがでてきたので、鉢に移してます。 アイビーは西日だけでも育つものでしょうか。 また、おすすめのグリーンはなんですか。 土はどんなものがいいでしょうか

  • この庭のフェンスの下に植物を植えても大丈夫?

    写真のような庭です。 ・写真の方向が南西向き。 ・フェンスの高さは1m。 ・フェンスは、一応光を通すがかなり弱くなる。ルクス計で測ると日陰よりわずかに 明るい程度。 ・近隣に高い建物はなし。 以上のような庭でフェンスの下(人工芝のあるところ)に植物を 植えると日照不足になりますか? 現状、たぶん日照不足になるだろうということで 人工芝を曳いています。この場所で本当は園芸を したいと思っています。当然人工芝は移動できます(まだピンで止めてない)。

  • 発熱量と温度に関する質問です。

    1000Wの発熱体が日陰で風通しの良い場所にあり、気温0度の時の表面温度が20度だとします。気温が30度の時その発熱体の表面温度は幾らですか? 単純に20度+30度=50度で50度のような気もしますが、数式を用いて説明してください。 (変圧器の定格と気温の関係を知りたいための質問です。)

  • 見せてはいけないネックレスについて

    知り合いで、身に付けているネックレスを 頑なに見せてくれない方(女性)がいます。 最初にその方のネックレスに気がついたとき、 どんなものをしているのかなぁと思い 見せて欲しいと言ったのですが、 「どうしても見せられない」と言われました。 チャームが服の下に隠れる程、チェーンが長いものです。 私が聞いたときのその方の態度で 何か意味深長なものを感じたので、 これ以上聞いてはいけないと思い、 一度聞いただけでそれからは二度と聞いていません。 その話をその方の友人にしたところ、 その友人も「ネックレスを見せて欲しいと言ったけれど、 見せてはくれなかった」と言っていました。 そのとき、その友人は「宗教上の理由ではないか」 と言っていたのですが、 人に見せてはいけないネックレスを身に付けている 宗教があるのでしょうか? それとも、大切なものだから見せたくない 等の理由なのでしょうか? その方が何かの宗教を崇拝していようがいまいが、 その方との関係はこれからも変わりませんが、 あまりにも頑なな態度だったので気になっています。 何か御存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冬の電車の社内温度について

    なぜ冬の電車の暖房の設定温度はあんなに高いのでしょうか? 外の気温が10度にも満たないのに、車内は20度以上になっていますよね。みなさん、外出するときは室内の気温ではなく外の気温に合わせて防寒しますよね?10度未満に合わせた服装で20度以上の車内にいたら暑いに決まってるじゃないですか。なぜあんなに設定温度が高いのでしょうか? 電車は滞在するわけではなく交通手段なので15度くらいでいいと思います。もしくは弱暖房車を作って欲しいです。

  • 西向きのベランダで病気が・・・

    マンションの二階に住んでいます。 ベランダが、南西向きと、西側についています。 西側にも、花やグリーンを置きたくて、何度かチャレンジしているのですが、 なぜか、「うどん粉病」「カビ病?」が発生します。 虫は南西側のベランダと同じように発生しますが、 西側だけに病気が出るのは、日照不足と考えてよいのでしょうか。(午後から、夕方まで、けっこう日はあたると思っているのですが・・) また、こういうベランダに向いた植物があったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝の東海道のグリーン車

    朝の通勤時間帯(8:00~8:30に品川着)に横浜・品川間をグリーン車で移動したいと考えています。高齢の方をご案内する必要があるのですが、とても、あの通勤ラッシュにはたえられないためです。 この時間帯、東海道や横須賀線のグリーン車は使えるのでしょうか? グリーン車も自由席だと思うのですが、混雑度合いは度の程度でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 植物にレフ版で日光照射

    日照時間の少ない気候の土地に住んでいると 冬場の室内栽培植物への採光が気になります。 例えばシクラメンなどは日光を好みます。 窓際に於いているのですが、 外側は日光に当たりますが、 室内側は当たらないままです。 そのせいか、2月~3月の今になって、開花の最盛期をようやく迎えました。 この調子で行くと、球根への栄養が行くのはずっと後になり、気温が上がると 休眠するらしいので、良い球根が残らなくなるのでは・・・来年が心配です。 この対策で、室内側にレフ版を置いてみました。 外側も内側も光が当たって採光は2倍?になりました。 これって、効果ありますか? 何かの障害を起こしますか? どうでしょう?

  • ポインセチアが赤くなりません

     昨年購入したポインセチアがとっても長持ちし、ずいぶん良い株だったので鉢も大きくして、1年間ずっと育ててきました。 葉は沢山あるのですが、全部緑の葉のままで、ちっとも赤くなってくれません。  環境は、ずっと室内の南側の窓際で日当たりのいい場所で育てています。時々はベランダにも出し、風にも当てています。  どうしたら葉が赤くなりますか? やはり、外で寒風にさらした方がいいのでしょうか。 気温、日照条件など、ポインセチアの葉を赤くするのに必要な条件を教えて下さい。 宜しくお願い致します。