• 締切済み

グリーンネックレスの温度管理について

2月から室内でグリーンネックレスを育てています。 ネットで調べた限りでは、耐寒温度と日照については参考サイトがたくさんあったのでわかりました。その結果、最低気温と日照はクリアしました。 ただ、耐えうる最高気温が見つからず、気になってます。 環境は、室内の南西向きの窓際で、レースカーテンがありますが、今日の朝は23度、昼間は35度になってました。この調子でいくと真夏は40度以上になってしまうような気がします。 原産国のナミビアの気候を調べたら夏は30度以上になる国のようですが、さすがに40度は厳しいのでは、と思ってます。 グリーンネックレスに限らないかもしれませんが・・・。 ということで質問です。 (1)グリーンネックレスが実際に耐えられる暑さは何度くらいでしょうか。経験値でもかまいません。 (2)涼しい日陰などに移動する場合、日照不足が気になりますが大丈夫でしょうか。またはいい対策があるのでしょうか。※特に旅行などで長期間鉢を移動できない時。 植物を育てるのは初めてですが、とても可愛いので大切に育てたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sato7223
回答No.2

日差しはレースカーテンが厚めでUVカットなのでけっこう柔らかいのですが、なぜか気温だけがぐんぐん上がってしまうんです。 それでもやっぱり30度以上はダメなんですね。家の中で気温の低い所を探してみます。 ありがとうございました @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 昨今の暑さです。 建物自体が、暑くなってると考えてください。 いくら、部屋の日差しを遮っても、建物が熱いのです。 だから、都心部のアパート等は、風抜けが悪く、温度が下がらないので、部屋に居る人が、熱中症になるのです。 自分が居たら・・と、考えてみるといいですよ。 30度もあれば、ほとんどの草花・観葉系はぐったりしちゃいます。 私も、家の内外で、花をやっていますが、外気温ですごい左右され、夏場は、全員、日陰に避難させるくらいです。 幸い、樹木の日陰で、風抜けがいいので、なんとかなっていますが。 グリーンは、耐陰性のある生き物です。日照がどうのなんていわなくても平気でしょう。 後は、風が大事かもしれませんね。

• sato7223
回答No.1

半日陰ってわかりますか? 明るい日陰のことを意味します。 耐えられるとおもってそこに置いたりしてしまうと、確実に死んでしまいますよ。 23~5くらいが適当だと思います。 それで、カーテン越しのやわらかい日差しです。 つまり、30度以上になるようなとこは、不適格ですね。 知り合いが持っていますが、部屋の中ほどで、風抜けのいいとこに置いてあります。 西日は、どんな植物にも強すぎで、控えたほうが無難です。

tooooooooom
質問者

お礼

日差しはレースカーテンが厚めでUVカットなのでけっこう柔らかいのですが、なぜか気温だけがぐんぐん上がってしまうんです。 それでもやっぱり30度以上はダメなんですね。家の中で気温の低い所を探してみます。 ありがとうございました。