• ベストアンサー

ソフトクリームとアイスクリームのちがい

ソフトクリームとアイスクリームが売っている店があったのですが、よく考えたらどうちがんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • find-out
  • ベストアンサー率73% (82/112)
回答No.2

製造する温度や保管する温度によって違ってきます。普通アイスはー30度程度で製造し保管しています。それをー5度からー7度程度で保管することにより、少し溶けたような感じになり、柔らかくなってソフトクリームとなるのです。 また法律ではアイスについて、 乳固形分  と その中に含まれる乳脂肪分が、それぞれ15.0%以上 と8.0%以上の物をアイスクリームと呼びます。それより少なければ アイスミルク と呼び、それよりも少なくなるとラクトアイスと呼び、さらに少ないかまったく含まれていないと 氷菓 と呼びます。 普通のスーパーで売っている100円以下のアイスなら、ほとんどがラクトアイスです。それらをアイスクリームと呼ぶと法律違反となります。 詳しくは下のサイトでご確認ください。 http://www.softcream.org/qa_folder/qa-1.html

Aristarchus
質問者

お礼

いろいろ細かい規定もあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

一番の違いは、オーバーラン。 観光地の売店で販売しているアイスクリームは、工場でできたものを押し出してソフトクリームの形状にしただけです。 ソフトクリームは液体の物から、その場で製造しています。 その際に空気が入ります。これがなめらかにしてくれます。 ソフトクリームもグレードがありますので、他の方の回答通りです。 乳脂肪分量で味が異なりますね。

Aristarchus
質問者

お礼

意外と奥が深くて驚きました。ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

柔らかいアイスクリームがソフトクリーム。単純ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

Aristarchus
質問者

お礼

柔らかさだったんですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • アイスクリームばっかり食べてます

    毎日アイスクリームばかり食べてしまいます。今日は抹茶のソフトクリームとチョコミントのアイスを食べてしまいました。アイスはカロリーとか関係なくやっぱり太りやすいですか?

  • ソフトクリームメーカーとアイスクリームメーカー

    ソフトクリームメーカーとアイスクリームメーカー ソフトクリームメーカーを買おうと思っていますが、おすすめはありますか? 出来れば専用のソフトクリームミックスなど使わないで、スーパーで入手可能な簡単な食材で作れる、ものがよいです。 アイスクリームメーカーも同様に、良いものがあれば教えてください。

  • 市販アイスでソフトクリーム

    市販アイスでソフトクリームができるソフトクリームメーカーはないでしょうか?

  • アイスクリームとソフトクリームとかき氷はここが違う

    アイスクリームとソフトクリームとかき氷は、どこが違うと思いますか? 味や製法以外の点で、いろいろな角度からのご回答をお願いします。

  • 美味しいアイスクリーム屋さんはありますか?

    どうも、最近かき氷など夏のスイーツにこってます。 以前、このGOOで、かき氷のお店についてたくさん教えていただきました。 今度は、アイスクリームで色々教えてほいと思います。 美味しいアイスクリームを食べさせてくれるとこを知っていれば、教えてください。 できれば、関西がいいですが、日本中どこでもオーケーです。 ではでは、よろしくお願いします。

  • なめらかなソフトクリームとそうでないソフトクリーム

    私はとにかく舌ざわりがなめらかなソフトクリームが好きです。 同じジャージーソフトを謳っているソフトクリームでも、一方の店舗ではなめらかな舌ざわりなのに、もう一方の店舗では硬い食感のソフトクリームだったりします。なめらかな方は食べ進めても頭が痛くなりませんが、硬い方は頭が痛くなります。(いわゆるアイスクリーム頭痛) なぜ、店によってなめらかだったり硬かったりするのでしょうか? そして、硬いところはわざとそうしているのか、もしくは質が悪いのかどちらでしょうか?

  • すくに食べられるアイスクリームの作り方

    アイスクリームの作り方 自家製アイスクリームを作って冷凍したあと、 それをすぐに食べることのできるアイスクリームの作り方を教えて下さい。 私が作り冷凍すると、固くて、すくうことも出来ず、すぐに食べることができません。 冷凍庫から取り出し、すぐに食べることの出来るアイスクリームのつくり方を教えて下さい。

  • おいしいアイスクリーム

    現在最もおいしいアイスクリームを教えてください。 (ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリーム、いずれでもかまいません。)

  • アイスクリームとソフトクリーム

    質問1 どちらを食べる機会が多いですか? 質問2 カップ派ですか?コーン派ですか? 私は… 病院の帰りにサーティーワンを食べます 買い物の帰りはソフトクリームです また、コーンで食べるとアイスクリーム本来の味が楽しめないので、カップで注文します ゴミも出るし、もったいないなぁと損した気分になるんですがね ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • アイスクリームの作り方

    最近暑いので毎日アイスクリームが食べたくなります。そこで、なるべくヘルシーなアイスクリームの作り方を教えてください。できれば生クリームを使わないものをお願いします。

専門家に質問してみよう