• ベストアンサー

電源ユニットを開けるのは危険なこと?

PCを捨てるために中を開けてHDを取り出したのですが、PCを元に戻せなくなったのでバラバラにして捨てることにしました。「電源ユニットは感電のおそれがあって危険なので開けないでください」と書いているのですが、開けても大丈夫でしょうか?たくさん端子がついているので、それを外したいのです。

• gempei
  • お礼率92% (174/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全に放電してれば大丈夫ですよ。別にファンが壊れた電源ユニットのファン交換で開けたことなら何度もありますしゴム手袋してやってるから感電することもありません。 どうしても怖いのなら2.3日放置した電源ユニットをバケツに入れて少し塩入れて、雨の日に雨どいの下において 2.3にちほおっておきましょう。取り出して乾燥させてばらせば完全に電気は抜けています。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事開けることはできました。

その他の回答 (3)

• Nouble
回答No.4

知識がなく 聞かざる を、得ない そんな位 なら 私は決して 電源パッケージを 開けません パソコンそのものは 開けて問題ない ですし プラグで繋がれている なら 電源コードを 抜いた状態で なら 其のプラグは 抜いて構わない で、しょう でも尚 パソコンパッケージを 開けたのちに 現れる 電源パッケージは 私が貴方なら 解体しません 電源装置をいじる には、一定の安全手順 が、あります 勿論 心停止や 火傷を 防ぐため です 安全手順 どうすればいいか 解りますか? 調べて尚解らない ならば 開けないで ください

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• te2kun
回答No.3

電源を切ってから、ACコードを抜いてしばらく放置していると、放電しますから、問題はないです。 ただ、電源をきって、ACコードを抜いてすぐなら、電化が残っているために、あまり望ましくありません。 感電しても傷みを感じるぐらいだと思います 電化が残っている状態で。ケーブルをぬくときに火花が出る程度だと思います

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.2

プラグをコンセントに挿したままとか、抜いてから時間が経ってない状態なら感電の可能性がありますが、十分な時間を置いてからであれば大丈夫です。どこに電気が溜まっているかも理解していれば、上記の状態であっても問題はありません(仕事ではよくやりますが、真似しないように… ^^;)。 心配なら、コンセントを抜いた後1日程度置かれてみては如何ですか?もし電気が残っている状態であっても、基板や電線の金属部分に触れなければ何も起きませんよ。更に、ゴム手袋でもすれば更に安心かと。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開けることができました。