• 締切済み

身障者1級の要件とは?

身障者1級の要件 1、元ヤクザ方で心臓疾患で、身体障害者1級の手帳を持ち、一人でニトロを持ちながら高級外車を乗り回している中年から高年男性。タクシー会社の車に、オカマされた場合(させた疑い有)にも、会社は支払いしたのに、示談書に自分の名前と住所を拒否して書きませんでした。 2、先日、私の友人(女性)の自転車が、歩道に駐車していました。その車道側の駐車禁止のところにその高級外車駐車していました。誰が自転車を動かしたのか知りませんが、友人の自転車が倒れて、自転車のハンドルのゴム部分が、その外車の左側面前部に、ハンドルのゴム部分が目で見えるか見えない状態で付着していました。彼が騒いでいたので友人は、その現場に出て行き、びっくりして布で一部ふき取ると取れたのですが、彼に中止させられました。 3、その後、70万円近い請求されています。示談しても、自分の署名捺印しないと、何故か言うのです。 以上の点はともかく、身障者1級の方が普通の高級外車を乗り回すことは許されるのでしょうか?特別な許可なしで、普通に肩を怒らせて歩いておられるし、車を何時も一人で運転されているのであれば、これは危険極まりないことにならないでしょうか? どなたか、身体障害者手帳1級の方がしてはならないことって、知っておられればご教示ください。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

損保の示談書は この金額を受け取ったらすべて終わったと考えるという文書を 金を支払う前にもらうので、そのような事が可能なのかどうか不明です。 別に示談は義務ではありませんし。 また、洗車しないで乾いた布で車のボディをこすると 表面に付着した砂粒等をこすり付けて傷になるので その人でなくても高級車ならやめろと言うでしょう。 また、超高級車というのがどの程度か知りませんが 点検するだけで30万円かかるディーラーもあるので 線傷でもロールスなら100万ぐらいはかかるのではないでしょうか。 >身障者1級の方が普通の高級外車を乗り回すことは許されるのでしょうか? 本人が運転免許の要件をみたすのなら 身障者1級でも運転を制限するものではないでしょう。 また障害が所有車種を限定するものでもないと思いますが。 これは身障者に対する差別ですか? 道路交通法では心臓疾患での障害を免許の欠格事由とはしていません。 http://www.jscf.org/SIRYOU/s-seido/s10.htm

• t_ohta
回答No.1

障害者だからと言ってしてはいけないことはありません。 心臓疾患があっても主治医の診断書で運転OKとなれば運転免許も取得できます。 自分の収入で高級外車を買って乗るのは自由です。