• 締切済み

身障者1級の要件とは?

身障者1級の要件 1、元ヤクザ方で心臓疾患で、身体障害者1級の手帳を持ち、一人でニトロを持ちながら高級外車を乗り回している中年から高年男性。タクシー会社の車に、オカマされた場合(させた疑い有)にも、会社は支払いしたのに、示談書に自分の名前と住所を拒否して書きませんでした。 2、先日、私の友人(女性)の自転車が、歩道に駐車していました。その車道側の駐車禁止のところにその高級外車駐車していました。誰が自転車を動かしたのか知りませんが、友人の自転車が倒れて、自転車のハンドルのゴム部分が、その外車の左側面前部に、ハンドルのゴム部分が目で見えるか見えない状態で付着していました。彼が騒いでいたので友人は、その現場に出て行き、びっくりして布で一部ふき取ると取れたのですが、彼に中止させられました。 3、その後、70万円近い請求されています。示談しても、自分の署名捺印しないと、何故か言うのです。 以上の点はともかく、身障者1級の方が普通の高級外車を乗り回すことは許されるのでしょうか?特別な許可なしで、普通に肩を怒らせて歩いておられるし、車を何時も一人で運転されているのであれば、これは危険極まりないことにならないでしょうか? どなたか、身体障害者手帳1級の方がしてはならないことって、知っておられればご教示ください。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

損保の示談書は この金額を受け取ったらすべて終わったと考えるという文書を 金を支払う前にもらうので、そのような事が可能なのかどうか不明です。 別に示談は義務ではありませんし。 また、洗車しないで乾いた布で車のボディをこすると 表面に付着した砂粒等をこすり付けて傷になるので その人でなくても高級車ならやめろと言うでしょう。 また、超高級車というのがどの程度か知りませんが 点検するだけで30万円かかるディーラーもあるので 線傷でもロールスなら100万ぐらいはかかるのではないでしょうか。 >身障者1級の方が普通の高級外車を乗り回すことは許されるのでしょうか? 本人が運転免許の要件をみたすのなら 身障者1級でも運転を制限するものではないでしょう。 また障害が所有車種を限定するものでもないと思いますが。 これは身障者に対する差別ですか? 道路交通法では心臓疾患での障害を免許の欠格事由とはしていません。 http://www.jscf.org/SIRYOU/s-seido/s10.htm

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

障害者だからと言ってしてはいけないことはありません。 心臓疾患があっても主治医の診断書で運転OKとなれば運転免許も取得できます。 自分の収入で高級外車を買って乗るのは自由です。

関連するQ&A

  • 駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

    駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います?? 今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、 大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、 書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。 しかも、他のスペースもガラガラなのにです。 たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。 こういうのって取り締まるべきですよね??

  • 日本の身障者用駐車場の管理はどういう風にされてるのでしょう?

    この前チェアウォーカーの友人(アメリカ人)と2人で買い物に行きました。デパートの駐車場でお店に一番近い所に身障者用の為に広めにとった駐車場があります。そこを利用しようとしたら、なんと空いてない! どうしよう・・・普通の駐車場じゃ狭くて車椅子の乗り降りが出来ない・・・・。困りました。しょうがないので車付けの場所で友人を降ろし一人待たせて私だけ駐車しに行きました。 アメリカの私の住んでいたところでは身障者の場所に止めるとき身障者マークをつけなくてはいけません。そのデパートの身障者用の駐車場に止まる車は、そんなマークはなくいかにもギャル車とか呼ばれる車。スピーカーで『健常者の方はご遠慮ください』とも流れていたんですが効果ないみたいです。一応店の人に報告したけど、聞き流し。 これといって管理されていないのでしょうか?

  • 身障者用駐車場に入れようとした車と接触事故

    骨折しており(幼児二人連れ)、店舗入り口付近の身障者用駐車場に停めるつもりでしたが、私のすぐ前の若い女性の車がその身体障害者用の車へバックで入ろうと迫ってきました(あきらかに障害を負っていません) 「えっ!」と思いました。相手はフィットに乗っているし(外輪差が小さい)身障者用の駐車場(右側)は広く、バックで十分入り、相手は私の存在に気づいており、ぶつからないスペースがあると思ってから入れ始めたんだ。と、駐車を見ていました。入っていくようだったので、私は直進して通り過ぎようとしました。 そしたら、私の車の右後方がぶつかりました。音がして振り返ったら動いていたので。入れようとした車は右前バンパーが傷ついていました。切り返すときにぶつかったとしか考えられません。私の左後方がぶつかっているので。 通路左側には駐車スペースがあり、そこには車が止まっていましたので、私はそれ以上左には寄れませんでしたし、そのまま停車していても、前へ進んでもぶつけられていたことになります。後ろへ下がる暇はありませんでした。私もクラクションを鳴らさなかったがいけません。相手は後ろの車に気づいておらず安易に身障者用に停めようとしたようです。(本人に聞いても答えてくれません) 警察に来てもらって、事故証明を取って貰いました。 警察はどちらが悪いとは言えない(民事不介入)で、ぶつかった箇所を記録するだけのようですね。 相手が切り返して駐車場に入れようとして、私の車に気づかずに前へ出たときにぶつかったとしか思えません。相手の車はフィットで外輪差は少しだと思います。 保険会社に任せることにしましたが、私も動いていたので完全に相手の責任にはならないが、私のほうの責任は薄い。とのことでした。相手は謝罪の言葉を言わなかったですし、私が悪い点はどこですか?

  • 身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

    身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか 私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。 身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。 身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。 そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。 それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです) または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます) いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。 海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

  • 胆道閉鎖症は身障手帳取れないのでしょうか?

    友達の事なのですが、胆道閉鎖のもうすぐ1歳の子が居ます。ずっと入院生活でしたが、少し前に退院して頻繁な通院をしています。週4,5日通院とか…。病院は駐車場が少なくなかなか車を止められないので、タクシーで通院しているそうです。治療費は自己負担ありませんが何かと大変です。 手帳が取れればタクシーでも割引があるし、車も駐車場外で駐禁除外があれば止められる場所があるし、自動車税なども免除されるので、車をもう1台買って通院出来るらしいし…。 近い将来肝臓移植するようなのですが、具体的にいつ、というのはわかりません。しばらくは頻繁な通院が続く様です。胆道閉鎖で身障手帳ってあまり聞かないのですがとれないのでしょうか?

  • ETC身障者割引

    障害者1人につき自動車1台の登録となっているETC身障者割引について、療育手帳をもつ子供を乗せているのですが。 車は1台ですが父親と母親のETCカードを2枚登録できませんか? 今は父親名義のETCカードを使い母親が車を使ったりしますが ETC一体型のクレジットカードにした場合不都合が生じます

  • 高速の身障割について

    身体障害者手帳を所持している方が、車を運転する際の福祉サービスで、高速料金の割引というのがありますが、本人がETCを利用してのサービス申請を行った場合、本人以外(友人など)が申請主の車を運転していても、割引を受けれるという事が可能だと思うのですが、どうなんでしょうか? ETCゲートでは、何かしらのチェックを行なっているとは思えませんが…。

  • 身障者手帳について

    自力歩行が困難&痛み、痺れがひどく、病院へ行ったところ、脊椎すべり症(脊椎管狭窄症)と診断され、手術(第4.5脊椎拡管及びボルト固定)を受けました。手術後、痛みは軽減されましたが、自力歩行困難のままで、両杖(医師が処方した補装具)を使用しなくてはいけない状態です。もちろん、それも家の周りをやっと歩けるだけで、ちょっとした距離になると車椅子又はタクシーなどを使用しなければ移動できません。「身体障害者手帳」を入手すれば、タクシーなどの割引があると聞きました。このような症状で、身体障害者手帳を申請出来るものでしょうか?

  • 身障者4級申請が却下されました。納得いきません

    平成24年1月に右足の膝関節置換手術(人工関節)をうけ、3月の検診に行ったところ、医師からこの手術を受けたら身障者4級の手帳がもらえますが、どうしますかーと聞かれ、どういう待遇が受けられますか?と聞いたところ ・身障者の駐車場が利用できる ・高速道路の料金が安くなる・公営の施設が無料になるー申請に診断書7000円かかるので、くるまのない私には7000円出してまで取るメリットはないと判断し申請を見送ってしまいました。 2年たって、同じ手術を受けた人が、年に1万円ほどの助成金をもらっているときいて、市役所にいき問い合わせたところ、今年の4月に身障者福祉法が変わって、大変難しくなったということで、医師にも訴えて4級の診断書を提出したのですが、結果 却下されてしまいました。 私は、国民年金の単身受給者なので、月6万ちょっとしか年金はありません。 これでは生活のしようがありません。でも若い頃(38~50歳)フルコミッションの仕事でしのぎを削ってがんばっって得た2LDKのマンションがあるので、生活保護は受けられません。 さらに50歳のとき仕事仲間からのいじめをうけ、重度の神経症を患い、精神科に3ヶ月を三度も入院しました。その後もうつに苦しんでいます。 安倍政権になってから、ささやかな国民年金さえ削られ、消費税は上がり、さらに身体障害者へのしめつけがきつくなっています。 弱いものは声が出せないからなんでしょうか?   あらためて私の質問は、H24年3月からH26年3月の間に申請すれば何の問題もなく通っていたものが、H24年4月から身体障害者福祉法が変わってから、申請したら、却下されたことに納得できません。 不服がある場合、県知事に対して異議申し立てができると書面に書いてあるのですが、それをするのは大変なのでしょうか?どなたかこういうことの詳しい人おしえてください。お願いします。

  • 路線バスでの身体障害者手帳の利用方法

     路線バスで身体障害者手帳や療育手帳を利用して割引(主に半額)してもらう際に、 運転手(乗務員)に身障者手帳のどの部分を見せれば良いですか。  精神障害者の手帳の場合、「写真のページを見せること」となっています。 しかし身障手帳や療育手帳の場合、そのような記載がありません。 表側の『身体障害者手帳』と記載されている方でも良いのでしょうか。  西武バスや西東京バスのホームページにも、 身障の手帳や療育手帳は、「手帳を提示してください」とされ、表面の図が書かれているのに、 精神の手帳は、手帳内部の写真のページを開いた図が掲載され、 いかにも「手帳を開き、写真のページを見せること」のような書き方がされています。  実際に路線バスに乗車する際に手帳の表側の『身体障害者手帳』と表示されている方を 提示しても割引させてくれますし、ほかの障害者手帳利用者も、表側を見せている人と、 写真のページを見せている人(これには精神の手帳を含む)もいますので、 どちらが正しいのか、自分でもわからないのです。  実際に本当のところはどうなのでしょうか。