• ベストアンサー

この先…

ガラケーの需要供給が、スマホと逆転になる世の中が訪れるのでらしょうか?もし万が一、スマホが主流になり、ガラケーよりも、スマホの生産台数が、ガラケーを上回ったら、ガラケーの希少価値も上がるとは、思いますが、一方、ガラケーの方が高額に なる事態がらおこれば、いよいよガラケーは、姿を消して行く世の中になっていくと思いますか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

ガラケーは、無くなるでしょうが、スマホでない携帯電話は無くなら無いでしょう。 ガラケーとは、携帯電話に、付加機能をつけて、日本独自に進化した物です。 その付加機能のコンテンツがどんどんサービス終了していますので、ガラケーの意味がなくなってあるのです。 なので、付加機能のない携帯電話部分の物が出てくるでしょう。 こちらは、海外でも、たくさんの種類が販売されており、無くなる気配すらありません。 海外だと、1万円以下で売られていますからね。 通話、メール、カメラ、ミュージックプレイヤー位の機能を持っています。 携帯電話の開発費でお金がかかるところは、ケースの開発費と、電子回路です。 ケースの開発費も結構高い物なのですが、海外で携帯電話を作っているメーカーなら、ケースの開発費が掛かりませんので、結構安く日本向けを作ることも可能になります。 ケンウッドや、パアオニアが海外で携帯電話を売っていますので、その辺が、日本向けの安い物を出してくる可能性が有ります。 こんごは、こう言う会社の物が増えて行くでしょうね。 電話会社で元気な所と書かれていますが、いま、実質的な伸びを見せているのは、ドコモでしょうね。 自社販売分は落ちていますが、MVNOの販売している物のほとんどが、ドコモの回線を使っている物です。 つまり、そっちで契約しても、ドコモの回線が使われるわけで、ドコモの売り上げになっているんですからね。 ドコモとしては、MVNOに流れても、結局自分の回線なので、構わ無いんです。

nano4649
質問者

補足

社名をコロコロと変更する会社は、信用難いと言う噂は、実際にはどうなんでしょう…? 一概には言えませんが、経営を立て直し、上場してく場合もアリかとは思いますか…

その他の回答 (8)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

ガラケーの需要供給が、スマホと逆転になる世の中が訪れるのでらしょうか? >>すでに逆転でスマフォでしょう ガラケイは先般の通り終了案内済ですよ みなさん勘違いしてるのは 二つ折りの普通の携帯をガラケイと言ってる訳じゃないですよ 従来のiモード等が使える物を言うのですよ  だから 二つ折りの携帯は今後も有りますよ 要は アンドロイドに成って行くだけですよ

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.8

スマホと逆転すると言っても日本の人口分布にもよると思います。 まだ日本の人口は分布的にガラケー時代の方が多いです。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.7

softbankがのびたのはiphoneのおかげであり、この販売権を獲得したのは孫正義さんの直交渉のおかげですからね 孫さんはカリスマ経営者といえると思いますけど、いなくなると会社はどうなのかなとも思います。 その点は、au(KDDI)のカリスマは稲盛和夫さんと思うけど、JALの経営建て直しを見て分かるように個人にたよらない会社の社風を変える能力は稲盛さんが上手かな softbankは孫さんの個人能力に頼りすぎの感がある。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.6

儲かっているのは,softbank、au、docomoの順でしょうかね でもコストダウンのため、中国のファーウェイ(北米やオーストラリアでは役所関係の仕事に入札禁止なっている怪しげな会社(既に携帯関係ではエリクソンに次ぐ会社になっているけど))を使って大丈夫なのかな~ (とくにsoftbank)

nano4649
質問者

補足

社名をコロコロと変更する会社は、信用難いと言う噂は、実際にはどうなんでしょう…? 一概には言えませんが、経営を立て直し、上場してく場合もアリかとは思いますか…

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

ドコモが勢いがないのは、はっきりしてますね。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.3

すでに需要供給においてスマホが主流です。 ですがガラケーに根強い需要もあるようです。 そこで最近出てきたのがガラホ(ガラケー+スマホ)です。外見はガラケー(二つ折りで、タッチパネルではなく、ボタンキーで操作)ですが、OSにandroidを採用し、内部の部品もスマホと共通化されていると思います。料金もスマホより安い設定です。 ガラケーはいずれはなくなるかもしれませんが、このような形でしばらくは存続するのでしょう。

nano4649
質問者

補足

docomo、au、SoftBankなら、何処の会社が今、勢いがありますか?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

既に、スマホがガラケーの生産台数を上回っています。現にガラケーは高くなているし契約プランも高くなっています。しかし、ガラケーに対する需要は依然としてあるしてようで、大手キャリアの戦略が少しづつ違うのは要注目ですね。 http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/23/garapagos/

nano4649
質問者

補足

docomo、au、SoftBankなら、何処の会社が今、勢いがありますか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

10年ほど前まで、「ツーカーグループ」と言う通信会社がありました。ケータイキャリアの再編でKDDIグループに吸収されて消滅しましたが、最後までカメラ機能を搭載しませんでした。CMで松本人志が、「カメラなんて必要なんですかね。所詮電話ですから」などと言っていましたが、今そう考える人はほとんどいないはずです。老人向けケータイとかで通話しかできないものもありましたが、消滅しました。 同じことがガラケーにも起きます。今のスマホは電気消費量が多いことが最大の弱点で、それさえ克服できればガラケー愛用者でも移行する人は少なくないはずです。

nano4649
質問者

補足

docomo、au、SoftBankなら、何処の会社が今、勢いがありますか?

関連するQ&A

  • 需要が減ったら価格は下がりますか?

    以前の質問でスマホ・タブレットが主流になればデスクトップパソコンやノートパソコンの需要は減るから安くしないと売れない、安くなるはずだという回答がほとんどでした。 需要が減れば価格は下がりますか? 少量生産品は高いような気がするんですが、「需要が少ない=安い」商品とはどこが違うんでしょうか?

  • タクシーの規制について

    タクシー業界において、政府が意図的に、市場の需要曲線と供給曲線の均衡点の台数よりも少ない台数に規制した場合、消費者余剰、生産者余剰ともに減ると思うのですが、実際に制限はされているようでして、この政策はどういう理由で正当化されているのでしょうか? また、代替策としてどのようなものが考えられるのでしょうか? どなたか、教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 地デジチューナー

    何処の店にも売っておらずメーカーも生産終了で、ネットショッピングでも完売オークションでさえも手に入りにくい状態です。 なぜ店頭から姿を消してしまったのですか? なぜ今更こんなに需要が多いのですか? 需要があるのに供給しないということは、テレビを買わせるためのメーカー側の手段ですか?

  • 新古典派経済学

    ◆自分の理論の間違っている部分を修正下さい。 「古典派」や「新古典派」の分類は様々あるが、「新古典派」について一 般的に言われている特徴をあげると次のようになる; (1)価格が非常に伸縮的だと仮定されており、需要と供給が一致するように 価格が短期間で調整される。たとえば、不況期に雇用が減少したとして も、賃金が低下することで再び雇用が増加に転じる。 ※現実では、長期の経済を考えたときに価格は伸縮的になる。 (2)供給側の生産費に加えて、需要側の限界効用がモノの価値を決める1つ の要素になると考えている。たとえば、1杯目のラーメンに対する需要は 大きいのでその価値も大きくなるが、5杯目のラーメンに対する需要はと ても小さくその価値も小さくなる。

  • スマホ パケットについて

    こんにちは。現在高1(そろそろ高2)女です。新規で携帯(ソフトバンク)を買います。 はっきり言って、メールと電話だけできればいいと思っているのですが、画面表示とかデザインとか画質とかにこだわってしまうタイプなので、スマホのほうに惹かれています。(あと、ガラケーのテンキーをうつのが嫌いです) しかし、フェイスブックもツイッターもやってないしやる気もないので、パケットし放題Sにしようと思います(フラットが主流らしいですが)。ネットにつなぐ気はさらさらないです。 ネットにつながずに、通話とメールだけだったら、パケットし放題Sで十分ですか??(そんなに高くはならないですか?) ちなみに、通話とメールもせいぜい1日数十件だと思います。 それか、こんなんだったら(ネットにつながないのなら)ガラケーの方が良いんでしょうか? スマホ買っちゃうのは勿体ないですかね? (親は万が一の時に地図とか見れるからスマホでもいいんじゃないか、とか言ってますが)

  • 経済学では「価値」をどう定義しているのですか?

    経済学でか「価値」をどのように定義していますか? 古典派経済学ではある財やサービスを生産するために投入された労働が価値を決める(労働価値)だとか、マルクス経済学では財やサービスを使用したときに得られる満足感が価値を決める(使用価値)、ある商品の使用価値がその他の商品の使用価値と交換される場合の比率が価値を決める(使用価値)と言っていた気がします。しかしどれも需要サイドや供給サイドからしか議論していない不十分な説明であり、19世紀の終わりに物理学者たちが財やサービスを追加的に1単位消費したときに得られる紅葉、すなわち限界効用という概念を導入して経済学を構築し直したと聞きました。つまり、新古典派経済学では人間が主観的に感じる限界的な効用のことを「価値」と呼んでいるのですか?また需要曲線はこの限界効用理論から導出されており、需要曲線と供給曲線の交点で財やサービスの量と価格が均衡することになっていると思いますが、敷衍するとこの価格のことを「価値」と呼んでいるのですか?(実際、貨幣は価値の尺度であるという言葉があると思います。貨幣は価格を表しているので、価格が価値なのでしょうか?)しかし、現実には貨幣の供給量などによって物価は大きく変わるため、財やサービスの価格もその時の経済状況によって変動します。モノは同じなのに他の条件によって価値が変わってしまうことに違和感があります。加えて、マクロ経済学のでは初期にGDPを付加価値の合計だと定義していますが、ここでいう価値の定義もあやふやだと思っています。 経済学では「価値」をどこでどう定義しているのか教えていただきたいです。

  • 🌟パソコンの需要&供給は数十年後も安定の見込み?

    ウィンドウズ95のヒットをきっかけに、1995年以降、 パソコンのあるご家庭の数が、右肩上がりに増え続けていった イメージですよね? 私自身、プライベートな書斎でも、PCは毎日愛用しており、 フツーに考えたら、70歳になってもPCは、基本、毎日、 愛用し続けるイメージがあり、 施設とかに入る必要も無く、健康に生き続けられる限りは、 仕事上も、理想としては、生涯現役で、生きている限り、 極論すれば、公的年金に頼らなくても位の強さを身に付けて、 自力で余裕のキャッシュフローを生み出し続けながら(笑)、 もしかすると、80代、90代、100歳でも、110歳、 120歳でも、やはり、プライベートな書斎の中で、毎日、 パソコンを愛用し続けるイメージです。^^; ただ、ある著名人が、ええっと、2035年(だったかな?) にもなると、今の普通のスマホは、もう生産されなくなり、 眼鏡型のウェアラブルデバイスとかにとって代わるだろうと、 予測されていました。 ホントにそうなったら、嫌ですね(笑)。 で、PCについては言及されていなかった事を、今さっきふと 思い出したのですが、PCの見通しは、どうなのでしょうね? 私としては、パソコンの需要&供給は、 「円滑&精密&丁重なテキスト・コミュニケーション」上の 有用性からも、無限に続いて欲しいなあ、と思うんですわ。 例えば、 ①何らかの理由で需要が減少して売れなくなり、生産が減少する ②何らかの理由で原材料の調達が困難になり、供給=生産量が 減少する ③金融危機などで経営が困難になり、供給=生産が減少する といったシナリオが何となくパッと思い浮かびますが、 ②と③は兎も角、①のシナリオについては、何でパソコンみたいな 人生必需品(=高度な知的文章コミュニケーション必需品)の需要が減少するのか個人的には理解不可能で、世代が若ければ若い程、 「パソコンなんて要らない(=重度のコミュ障?)」という心理は、 考えにくいんですけど、 一般論として、パソコンの需要&供給の将来予測というのは、 どんな感じに認識されているのでしょうか?^^; よろしくお願いします。

  • もうすぐガラケーが生産終了らしいですが

    大手携帯電話社長が「写真が取れるし、音楽聴けるしスマホのほうが優れてるから、もうガラケーは不要だろう」という発言したようです。 しかし、私は携帯で使うのは通話とメールだけで、写真はカメラで取るし、音楽はプレーヤーで普通に聴いてるのでその機能はいりません。 パソコンはあるので、別に小型パソコン機能は不要ですし、料金がかなり高くなるようですから、要はより儲かるスマホに無理やり変えちまえ、ということでしょう。 50代の親父ですが、新聞で20代の若い人の同じ意見を見て我が意を得たりと思いました。 これに限らず、今の世の中まだ十分使えて、なんの不便もないのに企業の勝手な金儲け主義で 一方的に終わりにすることがたくさんありますが、納得できません。 私は今使ってる携帯をとことん壊れるまで使って、徹底抗戦するつもりですがこんな企業の 金儲け至上主義をどう思いますか?せめて、ガラケーの生産も続けるのなら納得できますが。

  • しょうもない女ですか?

    30代女性です。 今まで男性と縁がなくて、仕事も非正規です。なんにもない?なか、毎日ふりしぼって自分なりに頑張ってます。 先日前からの知り合いの男性に告白されました。デートを何回かしました。最近は連絡がなかなか来なくなりました。 誕生日はいつか聞かれましたが、お祝いしてくれるのでしょうか? 彼から連絡が来ないようになって、告白は心変わりしたということでしょうか? 悲しいです。 仕事も中途半端、恋もまともにできない私はしょうもない女でしょうか。生きてる価値あるのかな…まだ需要のあるうち身体だけでも需要があるなら、と自棄な気持ちになりますが、彼は私の性格にひかれたようなので、自棄をおこしきってはいないです。 遅咲き、逆転ホームランとは言わないまでも、すこしは反撃?したいものです。 彼には、遠方だからとりあえず電話がよいでしょうか? 30代処女非正規労働者に明るい未来はないでしょうか?

  • 【MMF理論の再確認】MMF理論は日銀と政府の独立

    【MMF理論の再確認】MMF理論は日銀と政府の独立性を無くして統合して、日銀が国債を発行して、政府は税金で回収する。 国債の発行量を増やして市場経済に大量の日本円を流通させて日本円の価値をインフレ化させて価値を下げて、資本家の資産を減らす。 そこで平等化が生まれるはずだったけど、資本家はお金を銀行に預けておらず、投資をしていたもんだから、資産家の資産は減るどころか増えてしまって、円の価値を希釈させたせいで庶民ほど投資せずに銀行に貯金していたものだから、庶民だけ円の価値を失い、資産家との格差がさらに拡大してしまった。 これがMMF理論の結末ですよね。 あと謎なのがMMF理論の提唱国のアメリカが量的緩和の縮小に動いて、市場経済に流通する紙幣の供給量を減らしたことです。これってMMF理論の真逆の政策ですよね? 日本は竹中平蔵さん主導のもとに日本版MMF理論を実行し始めた矢先にアメリカは真逆をやり始めた。 あとMMF理論が成功するには日本の国内需要を国内生産で全て賄えるのが条件ですよね。日本は輸入に頼っているのが外貨が必要なのでMMF理論は成立できないのでは? あと日本の穀物の供給量を上げるために農家を大規模農業化しないといけないと言っていますが、お米は毎年余っているので大規模農業化する必要は日本にはないのでは? あと日本の製造業はパナソニックがテレビ製造を海外委託に移りました。国内で需要をカバーする供給がなくなっていっている。これもMMF理論から遠ざかっていて、国内需要を全て国内で供給できるアメリカとフランスと中国くらいしかMMF理論は成立しないと思いますがこの当たりはどう思っているのでしょうか?