PS3にUSBメモリが認識されない問題の原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PS3やDELLのVOSTRO15では正常にUSBメモリを認識していたが、TOSHIBAの19RE1Sに接続した後、PS3がUSBメモリを認識しなくなった。
  • USBメモリの空き領域は十分あり、ファイル形式もFAT32であるが、なぜ認識しなくなったのか不明。
  • 原因としては、USBメモリのフォーマット設定やボリュームラベルの設定、ファイルの有無、ネットワーク共有の設定などが考えられる。詳細が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリ PS3 認識させたい

先日、 Transcend USBメモリ 32GB USB 3.0 キャップ式 ブラック (無期限保証) TS8GJF700 とゆう商品を買い、PS3やDELLのVOSTRO15に繋いで利用していたのですが、 TOSHIBAの19RE1Sに繋いで、録画機能を利用するために初期化した後でPS3に繋ぐと何故かPS3がUSBメモリを認識しなくなりました。 空き領域も、十分あり、ファイル形式もFAT32なのですが、どうして今まで認識していたものが急に認識しなくなってしまったんでしょうか? 自分は、周辺機器やPCの知識もほとんどなくて、調べてみても有効な方法が見つけられなかったのでこちらで質問させていただいたのですが、僕が考えているのでは、 ・フォーマット - リムーバブル ディスク (E:) の中のアロケーション ユニット サイズ(A)が、標準のアロケーション サイズだから。 ・フォーマット - リムーバブル ディスク (E:) の中のボリューム ラベル(L)が空白だから。 ・リムーバブル ディスク (E:)のプロパティ の中の全般タブで名前を入れていないから? ・リムーバブル ディスク (E:) の中に一つもファイルがつくられていないからなのか? ・リムーバブル ディスク (E:)のプロパティ の中の 共有 設定でネットワークのファイルとフォルダーの共有が共有されていませんになっていて、ネットワークパスも共有されていませんになっているから? 一体何が原因なのでしょうか? 詳しい方おいででしたらお教え下さい。 お願いします。

noname#207757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

フォーマットされたことが原因と思います。  下のURLのレヴューサイトに、メーカーからダウンロードできる機能などや、今回の例に使えるか分かりませんが、 Online Recovery というツールもあるようですので、目を通してみたらいかがでしょうか。 参考; http://review.kakaku.com/review/K0000218035/ReviewCD=432020/

質問者

お礼

メーカーから、ダウンロードできるonline recavalyを使ったら、最初の状態に戻りました! ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

原因は「TVでフォーマットをかけたから」ですね。 解決方法としては、 1)PCでFAT32にて再フォーマットを行う 2)再フォーマット終了後、USBメモリの最上位階層に以下の3フォルダを作成する。 MUSIC VIDEO PICTURE (中身は空でかまいません) これで行けるはずです。 以上、ご参考まで。

• ts0472
回答No.2

パソコンでFATもしくはFAT32フォーマット USBメモリの中にファイルやフォルダーが1つも無い事を確認(隠しフォルダ表示も必要だったかな?) PS3にUSBメモリを接続してから PS3を起動(初期認識) もしくは再起動 それでもダメだったらUSBメモリ内にPS3フォルダー(MUSIC・VIDEO・PICTURE)を作ってみる という感じでどうでしょうか