PS3にUSBメモリが認識されない問題の原因と解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PS3やDELLのVOSTRO15では正常にUSBメモリを認識していたが、TOSHIBAの19RE1Sに接続した後、PS3がUSBメモリを認識しなくなった。
  • USBメモリの空き領域は十分あり、ファイル形式もFAT32であるが、なぜ認識しなくなったのか不明。
  • 原因としては、USBメモリのフォーマット設定やボリュームラベルの設定、ファイルの有無、ネットワーク共有の設定などが考えられる。詳細が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリ PS3 認識させたい

先日、 Transcend USBメモリ 32GB USB 3.0 キャップ式 ブラック (無期限保証) TS8GJF700 とゆう商品を買い、PS3やDELLのVOSTRO15に繋いで利用していたのですが、 TOSHIBAの19RE1Sに繋いで、録画機能を利用するために初期化した後でPS3に繋ぐと何故かPS3がUSBメモリを認識しなくなりました。 空き領域も、十分あり、ファイル形式もFAT32なのですが、どうして今まで認識していたものが急に認識しなくなってしまったんでしょうか? 自分は、周辺機器やPCの知識もほとんどなくて、調べてみても有効な方法が見つけられなかったのでこちらで質問させていただいたのですが、僕が考えているのでは、 ・フォーマット - リムーバブル ディスク (E:) の中のアロケーション ユニット サイズ(A)が、標準のアロケーション サイズだから。 ・フォーマット - リムーバブル ディスク (E:) の中のボリューム ラベル(L)が空白だから。 ・リムーバブル ディスク (E:)のプロパティ の中の全般タブで名前を入れていないから? ・リムーバブル ディスク (E:) の中に一つもファイルがつくられていないからなのか? ・リムーバブル ディスク (E:)のプロパティ の中の 共有 設定でネットワークのファイルとフォルダーの共有が共有されていませんになっていて、ネットワークパスも共有されていませんになっているから? 一体何が原因なのでしょうか? 詳しい方おいででしたらお教え下さい。 お願いします。

noname#207757
noname#207757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

フォーマットされたことが原因と思います。  下のURLのレヴューサイトに、メーカーからダウンロードできる機能などや、今回の例に使えるか分かりませんが、 Online Recovery というツールもあるようですので、目を通してみたらいかがでしょうか。 参考; http://review.kakaku.com/review/K0000218035/ReviewCD=432020/

noname#207757
質問者

お礼

メーカーから、ダウンロードできるonline recavalyを使ったら、最初の状態に戻りました! ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

原因は「TVでフォーマットをかけたから」ですね。 解決方法としては、 1)PCでFAT32にて再フォーマットを行う 2)再フォーマット終了後、USBメモリの最上位階層に以下の3フォルダを作成する。 MUSIC VIDEO PICTURE (中身は空でかまいません) これで行けるはずです。 以上、ご参考まで。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

パソコンでFATもしくはFAT32フォーマット USBメモリの中にファイルやフォルダーが1つも無い事を確認(隠しフォルダ表示も必要だったかな?) PS3にUSBメモリを接続してから PS3を起動(初期認識) もしくは再起動 それでもダメだったらUSBメモリ内にPS3フォルダー(MUSIC・VIDEO・PICTURE)を作ってみる という感じでどうでしょうか

関連するQ&A

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリが認識されない OSはXPSP2です。 USBメモリの中をマイコンピュータで開こうとすると「F:ドライブにディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されます。 フォーマットを試みるも、容量の項目には「不明な容量」、ファイルシステムの項目にはFAT16,FAT32ではなく「FAT」という選択肢しかありません。 そのままフォーマットを開始してみると「フォーマットを完了できませんでした。」と表示されてしまいます。 管理ツールのディスクの管理を見てみるとドライブ自体が認識されておらず、Fドライブの項目がありません。 これはパーティションが崩壊しているということなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリのreadyboost対応のFormat方法

    4GのUSBメモリをreadyboostに使っていますが、メモリのFormatをFAT32アロケーションユニットサイズ32KでFormatしたらうまくreadyboostとして認識してくれません。そこでNTFSアロケーションサイズ64KでFormatしたらうまく認識してくれてメモリのアクセスランプも点滅しているので何とか動作しているようですが、メモリメーカー(TRANCSEND)に問い合わせたところreadyboostはNTFSでの動作は保証していないとのことです。FAT32でFormatする場合、一番動作が高速になる最適なアロケーションサイズはいくらにしたらよいのでしょうか。 このメモリは購入する時readyboost対応となっています。

  • USBメモリ 認識されているけれど読めない

    USBメモリについてです。 <問題> USBメモリを挿しても、ファイル管理のエクスプローラで認識されません。  → USBメモリの中身の表示が出来ず、ファイルの操作もできません。 <状況> (1)[デバイスマネージャー]   *問題なく表示されます   -(右クリック)[プロパティ]    *(全般)このデバイスは正常に動作しています。 (2)USBメモリを外す為に、画面右下から[ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す]で(右クリック)すると、[デバイスとプリンターを開く]だけが表示されます。 →[デバイスとプリンターを開く]で「USBディスク」を(右クリック)   -[プロパティ]-[ハードウェア]     *デバイスの状態:このデバイスは正常に動作しています。 (3)どこで確認したのか覚えていませんが、USBメモリの残量が0でした。(確かな事は分かりません。)  かなり昔に、メモリ(ハードディスクだったか・・・)は、残量を0にすると、以後の操作ができなくなると聞いたことがあります。それが原因でしょうか?(家族が使っていたメモリで、使っていた状況は分かりません。) *認識しているので、接点復活剤では解決しないと思っていまして、まだ、接点復活剤は試していません。   USBメモリは、フォーマットしても構わない物です。 対処法が分かる方、よろしくお願いします。

  • USBメモリ認識しているが、開けない。

    お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。 USBメモリを購入し会社のPCにてファイルを保存しましたが、 自宅のPCでは開くことができません。 マイコンには、リムーバブルディスクとして認識はしますが、ドライブにディスクを 挿入してください。というホップアップが出てきます。 保存すらできない状態です。 メモリサイズは、8Gで以前16Gのメモリでは認識しておりました。 何方か、開く方法を教えてください。

  • USBメモリ認識せず

    お世話になります。 今朝からBUFFALO製のUSBメモリが認識しなくなりました。 症状としては・・・ ・エクスプローラ上に表示されない。 ・ディスク管理をみると認識はしているが「メディアなし」と表示されている(添付参照)。 ・タスクバーの通知領域にUSBが差さっているときのアイコンなし。 ・BUFFALO DiskFormatterを試みるも「メディア未挿入」と表示され、フォーマット不可。 ・HP USB Disk Storage Format Toolを試みるも「There is no media in the specified device」と表示されフォーマット不可。 ※上記2つのツール上では認識してます。 色々調べたところ、ドライブレターが重複していることが原因とか、USBメモリ内に破損したファイルがあるとこのような現象になる・・・などの情報がございましたが、なんとなく後者のような気がします。 最後に利用した人が「USB内のファイルをコピーしたつもりが、デスクトップ上にショートカットができていた」ということだったので、ファイルを開いたままUSBを抜いてしまったのかもしれません。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • 【USBメモリ】認識はしているようですが、内容が見られません。

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 BUFFALOの2GB USBメモリを使用しているのですが、 以下のような現象が起きています。 パソコンに差し込むと、通常どおり認識し、 USBメモリの内容が表示されます。 マイコンピュータから、USBメモリのプロパティを見ても、  使用領域:1.90 GB  空き領域:26.0 MB  要領  :1.92 GB と表示されています。 しかし、中のPDFファイルを開こうとすると、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 と表示され、USBファイルの中身が空になっています。 (何も表示されていない) そのあとで、マイコンピュータからUSBメモリのプロパティを見たところ  使用領域:0 バイト  空き領域:0 バイト  要領  :0 バイト となってしまいます。 一度USBメモリをパソコンから抜いて、再度差し込むと 最初は上記のように認識するのですが、 一度ファイルを開こうとすると、上記のようなエラーが出て また上記と同じ状態になってしまいます。 このUSBメモリは、まだ5回ほどしか使用していません。 BUFFALO社のホームページも見たのですが、解決できませんでした。 Windowsのバージョンは、  Windows XP Home Edition Version 2002 USBメモリの型番?は  RUF2-E (型番かどうか分からないのですが、USBメモリにはそう書いてあります) です。 USBメモリの内容が、どうしても見たいです。 どなたが分かる方いらっしゃいましたら、 ご教授願えますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • USBメモリがCDドライブとして認識。

    先日、友人から2GBのUSBメモリを貰いました。 使用しようと自宅のパソコンに接続したところ、CDドライブとして認識してしまい、使用領域480Mなのにも関わらず、空き領域は0バイトです。 今入っている中身を見ることは出来るのですが、ファイルを追加しようとしても、フォーマットしようとしても出来ません。 プロパティを開くと、 種類:CDドライブ ファイルシステム:UDF となっています。 リムーバブルディスクとして認識させ、通常に使用することは出来るのでしょうか? 友人に聞いたのですが友人も貰い物らしく解らないとのことでした。 どなたか解る方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。 因みにUSBメモリのメーカーは「KINGMAX」2GBです。

  • USBメモリが認識されなくなりました

    今まで普通に使用していたUSBメモリが認識されなくなりました。 モノはこれです。 http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E8%B6%85%E3%83%9F%E3%83%8BUSB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PASS%E4%BB%98-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MF-SU208GBK/dp/B001UPIPQ0/ref=pd_sim_e_9 Windowsでは「フォーマットされていません」、 Macでは「セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」 と表示されます。 PC環境はiMacのOS10.4とWindowsXPです。(Macがメイン) ディスクユーティリティなりでフォーマットしてしまえばまた使えるようになるのでしょうが、必要なデータが入ったままなので初期化は避けたいです。 データを残したまま復旧したいです。 分かる方いらっしゃったら助けて下さい。お願いします。

  • USBメモリが読めなくなりました。

    前日まで普通に使えていたのですが、 USBメモリをエクスプローラで開こうとしたところ、 「ディスクはフォーマットされていません」 と出ました。 WinXP標準のフォーマットでは、 容量は1.00TBと表示され(実際は1GのUSBメモリ)、 ファイルシステム等のプルダウンメニューに何も表示されず、フォーマットできません。 DOSコマンドでformatしようとしたところ、 ファイルシステムがRAWと出ました。 format /FS:FAT でフォーマットしようとしたところ、 ディスクサイズが大きすぎるとかで失敗。 再度フォーマットしようとすると、 「無効なドライブ指定です」 と出てしまいます。 どうすれば再度使えるようになるのか、 ご教授をお願いいたします。 再起不能の場合、一月前に買ったばかりなんですが、 交換とかはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBメモリの誤認識??

    USBメモリなんですが、エレコム製(MF-NU202Gbk) マックG4(os9.1)で使用したり、dos機(os XP)で使用していたのですが、突然?メモリを認識しなくなりました。 差し込むと「30K-??」とか表示。 「ん?」よく見ると、FDDとして認識されてしまうのです。 マイコンピュータから開こうとすると、「ディスクを挿入してください」となり、フォーマットも出来ません。 マックに差し込んでも、全く無反応。 デバイスマネージャーから、ドライバを削除しても、メモリを差し込む度に、メモリから「FDD」としてのドライバが読み込まれているようで、自分には手に負えません。 どうにか、USBメモリとして認識するように復活させたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願います。

専門家に質問してみよう